人気ブログランキング |

先生はナノがお好み



ナノが10年ぶりに膀胱炎になった。
2,3日前からトイレの砂がなぜか豪快に散らばってるな~って思っていた。
誰がしてるのかな?くらいにしか思ってなかった。

すると「ナノちゃんがクッションの上で変な姿勢をしている」とOっさんが叫ぶ
駆け付けたmaamaはナノがクッションでシッコスタイルをしているのを確認

そう言えば、最近ナノの様子がおかしい
maamaの後ばっかりついて回る

それから、ナノの様子を観察していると
何度も何度もトイレに入る
ナノがトイレから出た後、シートを見ると全く濡れてない
砂はほんの少し濡れている。
猫トイレをじっくり観察していると、またしてもナノがトイレに入りたそうにして待ってた。


これは膀胱炎に違いない
ナノは若い頃、何度も膀胱炎を繰り返したけど
フードをPHコントロールのみに変えてからは発症してなかった。
だから、最近、もうナノも12歳なので、年寄り猫用のフードに切り替えてた。
やはり、ダメだった~


気が付いたのは夜だったので、取りあえず次の日に病院へ行こうと思って
その日は寝たが、maamaが被ってる肌布団の上でもシッコポーズ

145.png



b0151748_10333952.jpg


b0151748_10334955.jpg

次の日、いつもの動物病院へ

「トイレに何度も行って、あまり出てません」と言うと、
名前を聞く前にすでにカルテが出てた。
(この病院は診察券はない)


そして、「スネオくんだっけ?」


先生、惜しい!
maama家ということは合ってたけど、スネオではないです。

この先生、いつもとっても口数が少なくって、余分なことは言わないが、

ナノちゃんの顔をのぞいて見て、
「うふっ大人しいな」って言いながら背中を撫でた。

珍しい~
と驚いたが、そう言えば、ずいぶん昔だけど、初めてナノを連れてきた時に

「何とも言えん顔してるな~」とニコニコしてナノの顔を見て呟いた。

スネオは何か月も通ったけど、言ったことない。

先生、ナノが好みらしい。


b0151748_10335243.jpg



そして、つぎの日も

注射しながらナノの顔を見て うふふ~と笑う先生





Commented by hal5911 at 2018-09-24 10:36
ニャンコを飼ってる人ってたいてい腎臓関係の疾患で苦しんでますよね?日本のキャットフードになんか問題があるんですかね?
Commented by chocorachocora at 2018-09-25 13:43
♪M上さま
そう言えば、昔の猫は腎臓疾患ってあまり聞きませんでしたね。
去勢や不妊手術をしたらなりやすいのかな?
フードは日本製や外国製やいろいろ食べさせています。
でも、昔の猫に比べて長生きですよね。
Commented by hal5911 at 2018-09-26 13:58
そうですよ。ガキの頃3匹猫飼ってましたけど母親からそんなこと聞いたことなかったです。
さらにその頃近所にキャットフードなんて売ってなかったから、毎日いわゆる猫まんまですもん。

ところでマイブログ見ました?なんとヤフオクで1万近くの金額で落札されたニュース!
いや〜嬉しかったなあ。世の中には破格の値段でも買ってくれる人がいるんですね。
Commented at 2018-09-28 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocorachocora at 2018-10-04 10:59
♪鍵コメさま
ありがとうございます。お陰様でナノの膀胱炎はすっかり治りました。これからはやはり、phコントロールを食べさせなければと思います。油断は禁物ですね。
ニコちゃんの方はどうですか?
一喜一憂と思いますが、ゆったりとした気持ちで見守ってあげて下さいね。
少しでもつらくなく過ごして欲しいです。
グレンちゃんはお尻からでましたか・・・・
この間、近所の人に「うちの犬がカエル食べたんだけど、ルークちゃんのことを思い出して・・・」と言ってどうしたらいいか電話してきました。
なんか、マンソン条虫のスペシャリストになった気分で、いろいろ指導させてもらいました。
泣き叫びながらの通院・・・(;'∀')可哀想に・・・
子供が小さい頃、いろいろ忙しかっけど、ニャンコが沢山いたら、子育て真っ最中と同じくらい忙しいですね。
疲れをだされないようにしてくださいね。
Commented by yayoitt at 2018-10-04 11:35
ナノちゃん、見つけてもらって治療してもらって
一安心やね、良かった〜〜。
男の子ほど直接命に関わらなくても、苦痛が多いから
もうこれで安心して眠れるね。
うんうん、phコントロール食がナノには必要なんだね。
つい、無口な獣医師もニンマリしちゃうナノ〜〜。可愛い〜。
Commented by chocorachocora at 2018-10-10 14:31
♪やっこちゃん
ナノちゃんお陰様ですぐに良くなったよ~♪
ずっと調子よかったし、もう1年以上、オシッコの粗相も無かったのですっかり油断してたよ。
やっぱりちゃんとphコントロール食べないとね。スネオもね。
それから、ふみ子も一度オシッコにキラキラが見えたので、一緒にphコントロール仲間ね。
幸い、美味しいみたいで、全然飽きなくて助かる~
モカだけは年寄り用のご飯で元気なじーさん猫になってもらわなきゃね。
ナノって可愛いんよね(親バカ)(*´ω`*)
by chocorachocora | 2018-09-20 10:38 | ナノ | Comments(7)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る