お盆の心残り

ご無沙汰しています。
最近は、ブログの更新が滞っていますが、
毎日忙しい日々を過ごしています。
まるで1週間が2日くらいの体感速度で過ぎて行きます。
このまま行くと、あっという間に人生終わるんじゃないかと言うほど・・・


お盆は、ピロピロは休みが少なかったので、帰省なし

ヨォーは9連休で倉敷には11日から16日までいた。


リビングで寛ぐヨォーを見つめるナノ
b0151748_10062839.jpg


モカは甘えんぼ

b0151748_10071616.jpg

b0151748_10072794.jpg

ヨォー、猫アレルギーだけど、我慢してなすがまま




階段の踊り場の電気は、かれこれ10年ほど前から
壊れていて、ずっと使えずにいたけど、
ヨォーに電線を修理してもらってセンサーライトを付けた。


そして、二人でレンジフードを掃除して、ペンキで色を塗りなおし、
ピカピカにした。


それは、何のためかと言うと・・・・


先ずはビフォー

b0151748_10115359.jpg




アフター

b0151748_10120729.jpg

新しいガスレンジ

ヨォーの社員割引で
超安くなった

その上、ヨォーが半分お金出してくれた103.png


ご飯も自動で炊ける

b0151748_10142606.jpg

b0151748_10142935.jpg


グリルでは色んな料理が出来る。


ヨォーは帰省中にこの新しいガスレンジを使いたかったみたいだけど、

maamaが型や色やいろいろ決めるのに手こずって
お盆後になってしまって、

とっても心残りだったヨォー

色々写真をラインで送って見せると、
同僚に聞いたオススメレシピを教えてくれたり、
「○○をこんどやろ」と
いつになく長いラインのやりとり





ムフフ このレンジを使うために秋も帰省してくるかな?


Commented by 7匹の猫の飼い主さん at 2018-08-21 14:11 x
こんにちわ。色々やってくれる息子さんで
いいですね。我が家の息子は時々帰って来ては、『オカン飯して』『風呂して』等々世話がかかり、ちょっとウザイ時が…。
今、慢性腎不全で闘病中の猫息子、ニコの
事で心身共に大変な時に、『ゆっくりさせてくれ~』と心の中で叫んでます(-_-)
もうあまり長くないであろうニコと
毎日、色々話しますが、痩せて骨ばった
身体で頑張ってるニコを見るたび涙が出ます。毎日点滴に通い、お水とチューるん
しか摂らなくなったニコに、頑張って欲しいけど頑張らんでエエからねって毎日伝えてもうすぐ1ヶ月。ヨタヨタになりながら、自分の足で歩きおトイレも行き、お水も
飲みに行きます。一生懸命、私におしゃべりしてくれます。ニコが頑張ってるのに
私はすぐに泣いてしまいます。病気に気づいてやれず、治してやれない申し訳けなさとで健気なニコを見ると涙が出ます。
12年近く苦楽を共にしてくれ、支えて癒してきてくれたしっかり者で優しい猫息子
ニコ。感謝でいっぱいの私の大事な大事な
猫息子です。今は残された猫生、どれくらいあるか分かりませんが…
ニコと一緒に1日1日悔いなく過ごして
行こうと思ってます。まだ11歳もう少し
長生きさせてあげたかったな…(T-T)
今は只ただ、ニコが苦しまない事だけ
願っている力不足の飼い主です。高齢猫は
常に気にかけてケアしないといけないですね。
Commented by hal5911 at 2018-08-22 08:47
久しぶり、モカちゃんの出演ですね。
相変わらず元気みたいで何より!

へえ、今時のグリルはご飯まで炊けちゃうんですか?
すごいですね。電気釜との違いはなんですか?味?
Commented by chocorachocora at 2018-08-24 09:08
♪7匹の猫の飼い主さま
我が家の次男のヨォーは一体誰に似たのか?我が家には異質なしっかり者です。だから、帰ってきた時は、あれもこれも頼んでしまいます。横で主人が不満げな顔をしていますが・・・('ω')
ニコちゃん、見た目もとっても若々しい美猫で11歳でまだまだなのに辛いですね。
でも、いっぱいいっぱい「大好きよ」って声をかけてあげて下さいね。
ニコちゃんが苦しくないように・・・
Commented by chocorachocora at 2018-08-24 09:12
♪M上さま
いつもモカを気にかけてくださって嬉しいです(*^-^*)
モカはこの頃、食が細くなって全盛期の半分くらいの体重になりましたが、元気です。

ガスのご飯はすごく美味しいです。
ガスのご飯を炊いたら、いつもより多く食べてしまいます。(*^-^*)
しかも、今のガスレンジは自動でいろんなことが出来るし、IHと同じくツルツルピカピカのガラストップで掃除もとっても簡単!!
Commented by 7匹の猫達の飼い主さん at 2018-08-24 09:51 x
おはようございます。台風が去って庭先の掃除に追われた朝でした(笑)
外猫の餌入れや水入れなど掃除してると
『ご飯下さい』とやってきて朝のご挨拶をして洗濯干しながら猫の健康状態をみています。昨日も避妊手術終えた猫をリリースしたところです。飼い猫、外猫と毎日
目まぐるしく忙しさですが…。
慢性腎不全のニコですが、病院を変えたのですが、そこの先生はニコがまだ11歳の若さがある猫だから諦めず頑張りませんか?
と入院を進めてくれました。今、24時間点滴を血管に入れて脱水と貧血の治療を懸命
にしていただいてます。ニコも頑張ってくれてます。三回のご飯もシリンジからですが、しっかり食べてくれてます。
腎臓の数値も少しずつ下がってきてくれてます。毎日面会に行って『元気になって帰っておいでよ。よっちゃんが淋しがってるから頑張って元気になってな!ニコ』
と声をかけてナデナデしてあげると『ニャー』と返事してスリスリ返してくれます。今は只ただ、ニコの復活を家で待ってる7匹の猫達と祷りながら待ってる毎日です。退院したらケアが大変ですが、ニコが
心穏やかに細く長~く生きて行ける様に
飼い主として、お母さんとして出来るだけの事はやってあげようと思います。
まだまだ傍にいて欲しいので…。
Commented by yayoitt at 2018-08-27 21:11
Maama

ご無沙汰しててごめんね。
モカ、可愛い。ヨオくんが帰って来て嬉しいんだな。
甘えん坊の男の子、そのモカをすっかり受け入れるヨオくん。
うんうん、やっぱり、ええ男やわ。うふふ

Maama、見守ってるけど、無理しないでね。
大好きなmaama family、いっつも元気でいて欲しい〜〜から。

にゃん。
Commented by chocorachocora at 2018-08-29 09:17
♪7匹の猫達の飼い主さま
ニコちゃん、少しでも苦しくなくって、心穏やかに生きて欲しいですね。
大切な家族の猫たちが元気が無かったり、激しく吐いたり、血尿が出たり・・・すごく不安になりますね。
人間よりもずっと寿命が短いので別れは避けることが出来ませんが、少しでも一緒にいられる時間を増やしていきたいですね。
疲れを出さないように・・・
Commented by chocorachocora at 2018-08-29 09:23
♪やっこちゃん
やっこちゃん、日本に戻って来て、新しい生活もいろいろ大変だと思います。
しかも、こんな殺人的暑さだったら、疲れも何倍にもなると思う。
どうか、体に気を付けて無理をしないようにね。

我が家は子供が巣立って落ち着いているはずなんだけど
仕事や家事のさばく能力が年を取ってゆっくりになったのか、常にすべきことがいっぱいあって、その間にしたいことをしてたら、あっという間に1日が終わってるよ。
ヨォーは良い旦那さんになると思うんだけど、どうも結婚の気配もないんよね('ω')
ピロピロもヨォーもアラサーなんだけど・・・(*´ω`*)
Commented by 7匹の猫達の飼い主さん at 2018-08-29 10:28 x
おはようございます。ニコは先週末に退院して、今は週4、月、水、金、日点滴に通い毎週(月)の点滴時に貧血が酷いので造血剤
を投与しています。体重も3.7㎏をキープ
してくれて頑張ってくれてます。
貧血でだるいのか午前中はテンション低い
ニコですが、チョビチョビご飯を何回にも
分けて食べ、朝晩私がシリンジで
青汁、腎臓サポート食、飲む点滴と言われ
てる甘酒をシェイクした物を与えてます。
白っぽい肉球がピンクになってくれて、
ちょっと安心しました。猫の腎不全に
マヌカハニーが良いとあったので与えとみようと思ってます。出来るだけ良い食べ物
でニコの身体に活力をつけてやりたいですね。薬づけは可哀想なんで…。
睡眠時間は短い分、チョビ昼寝で補って私が寝込まない様に心掛けてます。
maama さんお気遣い有り難うございます。
ニコより一番おチビの抹茶に寝不足にされてます。夜中走り回って私の顔を踏み倒しよしこさん相手に追いかけごっこしてます。顔傷だらけです…。
お転婆さんでゆっくりさせたいニコにちょっと賑やか過ぎる環境です(笑)
ニコに残された時間は予測不能と先生に言われました。短いか長いかも断言しずらいと…。悲観的にとらずニコと一緒に過ごす時間を大切に有意義に楽しく生きて行こうと…生き抜かせてあげようと思ってます。
今日は病院から帰り家に着いて自転車
降りるなりそそくさ家の中に入って行きました。(笑)やはり家が良いみたいです。
残暑厳しい毎日…お体ご自愛下さいm(__)m
Commented by まみむママ at 2018-08-29 23:33 x
あら^^
わが家と同じタイプのガスレンジだわぁ~
もちろんmaamaさん宅のが 相当な最新式だけど
わが家でも ご飯をガスレンジで炊いています。なので、炊飯器はありません。
ご飯 美味しいですよね^^
だけど、予約炊飯が出来ないのが 最大の欠点なのよーー
寝坊した朝の絶望的な目覚めとか・・・・・
Commented by chocorachocora at 2018-08-30 11:41
ニコちゃん、退院良かったですね。
やっぱり、我が家が一番ですよね。
お母さんや家族が側にいるというだけで、安心していると思います。
チビネコちゃんのワチャワチャ祭りを見て、元気貰って欲しいですね。
どうか、疲れを出さないようにしてください。
Commented by chocorachocora at 2018-08-30 11:44
♪まみむママさま
そーなんですよー!!
1年くらい前に新しい炊飯器を買ったけど、
これからはタイマーが必要な時だけ活躍して、
普段はガス炊きになりそうです。
ガスのご飯は美味しいですね。
ガスコンロがこんなに進化しているのは聞いていましたが、ここまでとはと驚いています。
真ん中のマルチグリルで茶わん蒸しやケーキやパンも作れるし・・・料理が楽しくなりました。
by chocorachocora | 2018-08-21 10:57 | ヨォー | Comments(12)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る