倉敷の災害

西日本を中心に降り続いた雨による災害は
今まで、あまり災害のなかった岡山県も大変な状態になりました。

そして、今もまだ真備町の被害の全容は分かっていません。
まだ、残された方が全員無事救出されますように・・・




我が家も降り続く雨に、金曜の夜からOっさんが家の周りを何度もパトロール

夜遅く、ドッカーン!!の音と共に地面が微かに揺れた。
雷?それとも近くが崩落・・・?

次の日にその音の正体はぶりこのラインにより知った。


総社市のアルミ工場 浸水による化学反応で爆発

倉敷市のこちらまで揺れるって・・・122.png
周辺は大変らしい。

夜中、スマホの緊急アラームが何度も鳴った。


そして、夜が明けて外を見ると


隣の田んぼとmaama家の田んぼと道と川が一体になっていた。
b0151748_10583824.jpg

玄関前

b0151748_10594486.jpg


エアコンの室外機が水没しそうだったので、ブロックで持ち上げた。

b0151748_11002535.jpg




こんな時に限って、昨日帰宅後、部長からの電話で
大至急、契約書を作ってほしいと頼まれて、
「良いですよ~じゃ、明日の朝、会社行って作ります」と返事をしていた。
(何やら、会社の一大事と重なってしまった)


でも、これじゃ無理
b0151748_11004820.jpg

と思っていたら、午後、少し水が引いてきて、大丈夫そうだったので、
次の日に伸ばして、もっと水が来たら大変だったので、車を出した。

バイパスを走っていると後ろから岡山市のレスキュー車が追い越していった。
岡山市から応援に行ってる。

空にはヘリコプターがひっきりなしに飛んでいる。
中にはドクターヘリも

でも、倉敷の街中は大丈夫で、無事、契約書を作ってきた。




ぶりこがツイッターに出てたと

maama家から最寄りの駅に行く途中の山肌が、
信号機を巻き込んで崩れているらしい。


b0151748_11075748.jpg


岡山は今まで、災害が少なかったけど、
防災意識を高めなければ




今回、このブログ、FB、インスタを通じて様々な方にご心配いただき感謝しております。
本当にありがとうございました。

また、被災された地区の方々の生活が少しでも元通りになりますように







Commented by 7匹の猫達の飼い主さん at 2018-07-09 21:06 x
周囲は水につかってしまってるのにお家が無事でホントに良かったですね。
多方面で大雨による水害で亡くなれた方、安否不明の方、怪我をされた方…
本当にかける言葉が見つかりません。
天災は予期せぬ時に起こり、甚大な被害が出て皆さん途方に暮れてしまいます。
雨が少ない岡山県や広島県が思いもよらない大雨で町が水没してしまい皆さんの
これからの大変さ、ご苦労を思うと胸が痛みます。どうぞこれ以上の被害が出ませんように…心から願っています。ありきたりな言葉しか言えませんが、皆さん心折れず踏ん張って頑張って復興して下さい。
Commented by snowdrop.grandma at 2018-07-12 23:24 x
こんばんは、お久しぶりです。
倉敷市の大雨被害の様子を見聞きし、
mammaさんのことを
心配しておりましたが、
やはり浸水はあったのですね💧
田んぼは大丈夫なのかしら??
でも、お家が無事で良かったです。
被害に遭われた家々の
瓦礫を見るにつけ、
震災のことを思い出し
心が痛みます。
早い復興をお祈りしています。

P.S
久しぶりにブログ拝見し、
にゃんこたちの様子に癒されました。


Commented by chocorachocora at 2018-07-13 11:01
♪7匹の猫達の飼い主さま
ありがとうございます。
本当に災害の少ない岡山でもこんなことになるなんて・・・
防災意識はどんな地域も大切だと思い知らせれました。
しかも、今回は身近な人がいっぱい被災して、大変なことになっています。
Oっさんの会社もボランティアに向かっています。
Oっさんは体が悪いので、我が家の軽トラを使ってもらっています。

本当にありがとうございます。
Commented by chocorachocora at 2018-07-13 11:08
♪snowdrop.grandmaさま
こんにちは、お久しぶりです。
お元気ですか?
この度は心配いただきありがとうございます。
田んぼは写真のとおり稲が全く見えない状態になっていましたが、水が引いてから、元通りになっています。
倉敷では、思いもよらぬ場所で通行止めがあったり、支援の車が来てくれていたりで、道は渋滞気味です。
身近な人たちがいっぱい被災していて、とても胸が痛みます。
どの会社もボランティアに頑張っています。
我が家はOっさんは体が無理なので、軽トラだけでもとこの3連休活躍予定です。

災害はいつ来るかもしれないので、油断禁物ですね。
本当にありがとうございました。
Commented by 7匹の猫達の飼い主さん at 2018-07-13 17:18 x
今晩わ。被災された方々この猛暑の中で大変な作業だと思います。身体に気をつけて頑張って下さいね。無理しないで下さいね。
ふとアップされた庭先の写真を改めて見て思ったのですが、埋葬されてるルークくんは大丈夫でしたか?ルークくんビックリしてるのではないでしょうか?
国や行政が速やかに被災された方々のいつもの生活が再開できるよう動いて欲しいと切に願います。
皆さま体調崩されませんように…。
大阪より願う事や、頑張って下さい!とエールしか遅れませんが一日も速い復旧、復興を心より願っています…。
Commented by chocorachocora at 2018-07-18 13:59
♪7匹の猫達の飼い主さん
こんにちは
毎日すごい暑さが続きますね。
被災地は暑さと衛生面でとて辛いと思います。
1日でも早く元の暮らしを取り戻して欲しいですね。
Oっさんの会社もボランティアが行きましたが、
暑すぎて休みながらの作業で、なかなか進まないそうです。
ルークの埋葬したところは、水没しましたが、すぐに水が引いたので大丈夫です。
ありがとうございます。
by chocorachocora | 2018-07-09 12:01 | 大きな出来事 | Comments(6)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧