人気ブログランキング |

紫陽花、お久しぶり~

maama地方も梅雨に入った。

maama家のほったらかしの紫陽花はここ何年か咲いてなかった。

今年枝を切って、スッキリしたら、なぜか小さい方の木だけ久々に花が咲いた。

b0151748_16045119.jpg



ブログを遡って、8年前の紫陽花の写真があったけど

b0151748_16055139.jpg

なんだか同じものとは思えない。

紫陽花も
「8年前か・・・あの頃はブイブイ言わせてたわ~」って
思ってたりして・・・





昨夜のふみ子、maamaのお腹でモミモミしてた136.png







そして、スネオくんのナノに近づきながらモミモミするが、

途中で気づかれてしまう動画をどうぞ



Commented by hal5911 at 2018-06-08 20:51
早いねえ〜この前お正月と思ったらもう梅雨。ところで最近知ったのだけど岡山って日本で一番晴れの日が多い県だそうですが、mammaご存知でした?
住んでてそんな感じする?
Commented by chocorachocora at 2018-06-11 08:29
♪M上さま
月日の早さは子供の頃の5倍くらいでは?って言うくらい
早く感じますね。
ぼーっとしてたらすぐに次の正月が来ますよ~( *´艸`)

岡山が晴れが日本一って言うのを知らない岡山県人はあまりいないと思いますよ。
だって、「晴れの国岡山!」って言うのが岡山県の宣伝文句ですから(#^.^#)
Commented by hal5911 at 2018-06-11 10:11
そうなんですね。しかし、狭い島国日本で岡山だけが晴れの日が多いって摩訶不思議な現象ですよね。
もし、本当なら隣の兵庫もそうなっても不思議はないのに・・
Commented by chocorachocora at 2018-06-11 10:57
♪M上さま
小学校で習った内容では、南には四国山脈があって、台風から守ってくれて、北は中国山脈が守ってくれているから、冬も雪が少ないって教えられました。

でも、統計的にはどうなのか分かりませんが、ひどい天候が少ないのでそんな印象なのかもしれませんね。
Commented by 7匹の猫達の飼い主さん at 2018-06-11 15:05 x
こんにちわ。梅雨入りして湿度が高い毎日身体もダレますね。我が家の猫達もそこいらでダラダラゴロゴロ寝てます(笑)私が住む地域は餌やりさんが沢山いすぎて避妊去勢されてない野良猫の無法地帯です。TNR をして地域猫にするボランティアさんのお手伝いを微力ながらやらせて貰って我が家の庭先で捕獲して6匹TNR してその子達は餌も食べにきます。あと2匹は我が家の飼い猫になった紅蓮と吉子さんです。この梅雨時に赤ちゃん猫を連れたメス猫さんがわんさかいて実態調査に自転車でウロウロしています。どこで子育てしてるのか?仔猫の離乳が始まったら捕獲しないとエンドレスで猫が増え続けますから…孫のベビーカー押しながら猫捜しの日もあります。(笑)昨年で退職したから出来る事ですが…。保護ボランティアさんの苦労が痛いほど分かる様になりましたね。我が家の猫達はこの時期抜け毛がひどく毎日ブラッシングです。ジメジメ蒸し暑いのに寝る時は私の枕元周辺に群がりますので体感温度は暑いです。maamaさんちの猫ちゃん達はやはり暑さは苦手ですか?吐いたりしませんか?人間も猫達も元気に夏を乗り越えタイですね。またこの夏も冷房に使う電気代が恐ろしいですが…。疲れた時はルーク君のおもしろブログを見て癒しと笑いを貰ってます。万全な体調ではないと思いますが可愛い猫ちゃん達に癒しと元気を貰って頑張って下さいね!
Commented by chocorachocora at 2018-06-14 14:03
♪7匹の猫達の飼い主さん
我が家の猫たちも毎日ゴロゴロ昼寝しています。
なのに夜もガッツリ寝ています。
日中は猫たちだけでお留守番ですが、真夏も冷房無しでも周りが水田なので2階の窓とか開けていたら結構快適みたいです。
孫がいる生活ってどんなのかな~?
いつ孫が出来てもおかしくないお年頃ですが、
なんか想像つかないです。
主人はふみ子を孫のように赤ちゃん言葉で可愛がっています( ;∀;)

これから本格的な暑さがやって来て、更年期からずっと超暑がりの私も夏が越せるか心配。
お互い健康に気を付けて頑張りましょう(*´▽`*)

Commented by 7匹の猫達の飼い主さん at 2018-06-14 18:07 x
今晩わ!実は私、初孫は42歳の時でした。男の子でもう10歳です。もう長く会ってないので…今息子も独身に戻ってますんで…。娘の子供も男の子です。これまた最近母子家庭になりました。(笑)縁が無いんですかね(--;)可愛いいですが手出し過ぎない様に心掛けてます。まあ顔見ると手足バタバタさせてきゃっきゃ笑ってくれるんで嬉しいですけどね(笑)ぶりこちゃん夫婦にも子供さんが生まれたらmaama さんより、お父さんの方がメロメロではないでしょうか?猫の紅蓮と吉子さんは孫に寄り添って寝ている事も多々あり微笑まし光景ですよ。ナノちゃんがぶりこちゃんの子供にどんな態度を見せるか?楽しみじゃないですか?
Commented by chocorachocora at 2018-06-22 09:06
♪匹の猫達の飼い主さん
返事が遅くなってしまいました・・・(/_;)
42歳で初孫ですか♡
若いおばあちゃんてカッコイイですね。
孫が出来たら・・・って想像もつきません。
今、主人はふみ子にメロメロです。
孫にもそんな感じになるのかな?
自分の娘や息子には単身赴任が多かったせいで、子育てに参加してないせいか、懐かれてないです。"(-""-)"
ナノ・・・ぶりこの子供も苦手なんだろうな~( *´艸`)
Commented by 7匹の猫達の飼い主さん at 2018-06-23 15:22 x
こんにちわ。子供はだいたいお母さん大好きですよね。末娘は小さい頃仕事が忙しく休みもあまり無かった私が居なくても平気でしたが、旦那が仕事に行ったと気付くと大泣きしてショックを受けた事があります(笑)最近は子供より、猫達のが私は可愛いいですよ。何故か女の子の寧々と吉子さんが可愛いいですよ。私も。
よっちゃんはまだ小さいので特にですかね。この間の地震の時に改めて7匹の猫を守らなければと色々と思案中です。
maama さんの旦那さまがふみこちゃんを可愛がる気持ち分かる気がします(笑)
我が家の吉子さんはお尻にミッキーマウスの顔模様入りなんですよ!尻尾はめちゃ短い真っ黒で化粧筆みたいです。庭先で育てているレタスが好きで収穫してると
網戸越しにちょーだい!ちょーだい!と鳴いて懇願します。買い物から戻ると葉もの野菜の入ってる袋にダイブさそます。
雨降りは猫達ものんびりゴロゴロしてますね。珍しく私も昨日からめまいと吐き気で具合が悪かったので猫達分かるみたいですね。お母さんしんどいんやね…みたいな。
美味しいものが食べられないって辛いですね(笑)猫達に癒されながら孫とゴロゴロ寝てる週末です。御家族みなさま良い週末をお過ごし下さいね。地震にもお気をつけ下さいね。
Commented by chocorachocora at 2018-06-25 13:48
♪7匹の猫達の飼い主さん
吉子ちゃんのお尻のミッキーマウス見てみたい!!
7匹の猫達の飼い主さん、インスタされてないですか?
また、機会があったら、写真見せてくださいね。

めまい、大丈夫ですか?
私も疲れたら、よくめまいがしたり、吐いたりしますが、
大変ですよね。
そんな時、猫たちと一緒に寝ていたら、安心します。
お体に気を付けて下さいね。
by chocorachocora | 2018-06-08 16:13 | ワンニャンの日常 | Comments(10)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る