人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会ってしまった

日曜日の夕方、ぶりことちょっとした用事でお出かけした。

その帰り、ハンプティダンプティ(大型雑貨屋さん)に寄ってみた。

入口に向かう石畳に黒っぽい物体

なんと子猫が丸く小さくなって蹲ってる。

maamaとぶりこが近づくとゴロゴロと音を立てて体をすり寄せてくる。
すごく人懐っこい でもすごく元気がない

この日はクリスマスが近いから、この雑貨屋さんは客が多く、
次々と人が通るのに誰も見るだけ
なぜ、誰にも相手にしてもらってないのか・・・

子猫が移動する後を見ると分かった。
肌色のような液体がポタポタと垂れ流し

しかも体を触ったら背骨がゴツゴツ

すぐにぶりこが車にあるクリアケースを持ってきてくれたのですぐに病院へ
それ行けー!!

車の中でもずっとゴロゴロ鳴らして、甘えながら「にゃー」良い子
出会ってしまった_b0151748_12211153.jpg


サビ猫ちゃん


我が家のニャンズかかりつけの病院は日曜の午後は休診
電話をしたけど、やはり繋がらなかったので、
救急専門の動物病院へ

病院に着いて、診てもらうと この膿のような肌色の液体はひどい水下痢らしい
原因は栄養不足と

マンソン条虫裂頭と
もう一つ寄生虫(名前忘れちゃった)

マンソン条虫裂頭・・・・ひええええええええぇぇぇぇぇぇぇ


急に犬がいたりでびっくりしたのか、診察室に入ったら
maamaの手を噛んで走り回った。
下痢Pをまき散らしながら・・・

床や壁や診察台の上がウンPだらけ
それを女性の獣医さんと看護士さんがニコニコしながら拭いてくれた。

血液検査・便の検査
寄生虫退治の注射・蚤の薬
熱はなし・体重1.3㎏

驚いたことに2ヶ月くらいだと思っていたけど、すべて永久歯に生え変わっているので、
半年以上は経っている 春生まれの子だと
半年で1.3㎏って・・・

血液検査の結果、猫エイズも猫白血病も陰性

性格がすごく良くって人が大好きって病院でも感心された。


注射されている時も注射の痛みよりもナデナデされる方が嬉しいみたいでずっとゴロゴロ鳴らしていて笑われた。


「どうしよう~ とうとう出会ってしまった~ルークの生まれ変わりに」
(マンソン条虫が出たから、勝手に生まれ変わりに断定している)

なんて言いながら待合室ですでに名前をアレコレ考えるぶりことmaama

家に連れて帰ったら、予想通りOっさんは反対   まいっか



ケージにシートを敷いているけど、すぐにウンpまみれ
次々と替えてシートが一袋なくなるかと思った。

薬を入れたご飯をあげたら、ガツガツ食べた。

でも、しばらくすると ゲロッピ&またまた下痢p



しばらくすると、ぶりこが「お尻から何か出てるー」

見ると、例のマンソンくんがビローンと出てきている。
勇気を出してティッシュで掴んで引っ張ると にゅ~~

「ぎゃー」

「助けてー」

と叫びながら、引っ張る

横でぶりこは助けてくれずにブルブル怯えている。

向こうの方でOっさんが
「マンソンは長いぞー 引っ張っても引っ張っても出てくるでー」
とちょっとすごい経験をしているものだから、得意げに言うけど、助けには来てくれない。



「助けてー」と叫びながら引っ張り続け、やっと終わったけど、
動悸がいつまでもおさまらなかった。思い出しただけでもドキドキしてくる。



という事で、我が家に末っ娘猫がやってきた。

スネオたちの様子やいろいろあるけど、長くなったので、またね。

出会ってしまった_b0151748_12510488.jpg

出会ってしまった_b0151748_12512656.jpg
みんな匍匐前進
出会ってしまった_b0151748_12513747.jpg

サビ猫は三毛猫と同じでほとんどがメスなんだって





Commented by じろはは at 2015-11-24 15:13 x
サビちゃんを連れ帰ってくれて、ありがとうありがとう(`;ω;´)
ひどい下痢と栄養不足で放置されてたのに、人間が大好きって
泣けてくるんじゃーーーっ(`;ω;´)
サビちゃんって賢いっていうよ~。早く元気になって欲しいね~。

マンソン条虫が出たら、ルークちゃんの生まれ変わりて(笑)
あの・・ちょっとお聞きしたいけど、ひっぱり出した条虫って
どうやって処理するの???・・・(-ω-;)(おそるおそる)
Commented by chocorachocora at 2015-11-25 13:51
♪じろははさま
サビちゃん、連れて帰ったけど、我が家で幸せになってくれるかな~
これから、すごくドキドキ一喜一憂です。
栄養失調でこんなに小さくてもカエルを捕って食べていたんだな~
それで、寒くなって来て食べ物がなくなって弱って・・・泣けてくるね(/_;)

ぷぷっマンソンと言えば、ルーク!(^^)! 確信しましたよ☆
あの~引っ張り出したブツは「ひーーー」言いながらトイレに流しました。
よく、FBの友達とかは保護猫や保護犬を確保する度に出てくるマンソンを「こんな長かったです」って並べて写真撮って公開しているんだけど、
私にはその勇気と心の余裕がなかったー
今度機会があったら、してみようか・・・ないことを祈る!
Commented by scotyakko at 2015-11-26 14:29
日本からだよー。びっくりしたけど、これはもう、出会うべくして出会ったとしかいい言うがないものね、よく、待っててくれたね、可愛いニャン。しばし、大変なこともあるだろうけれど、maama、きっと、その何倍もの幸せ、待ってるね。とりあえず、嬉しくて、一言、伝えに来たよ。
Commented by chocorachocora at 2015-11-26 15:56
♪やっこちゃん
今、大切な日本滞在中で1分1秒でも惜しい時にありがとね~
あの時、本当はこの雑貨屋の前は通らない予定だったなんだけど、
急遽、通ることになって、ぶりこが「ハンプティダンプティ寄ってみる?」って・・・
いろんな事が重なって、出会うべくして出会ったのかな?
Commented by プー次郎の母 at 2016-01-13 10:47 x
ううう・・・ふみ子ちゃん、本当によかった・・・
maamaさん、よく思い切って連れて帰ったね。
寒くなる前にmaamaさんに出会えてよかった。
苦労したんだろうね・・・・
うちのマーちゃんも1年間ノラやってたやん?ごはんの食べ方とか、やっぱり他の子とは違ってさ~、不憫なんよ。

強運の持ち主、ふみちゃんが来たからこれからはいい事が続くよ!!
うちはですね、とめ子を連れてロト6買いに行こうと相談してますねん。

Commented by chocorachocora at 2016-01-14 12:58
♪プー次郎の母さま
ふみ子をナデナデしながら、あのまま外でフラフラしていたら、
一体この子はどうなってたのかな~とか
よく、雑貨屋の前で待っていてくれたなー
とかしみじみ思ってふみ子が可愛くって仕方ないです。
ご飯はすごくいつもがっついています。
そうか・・・マーちゃんも・・・良かったね。お腹いっぱい食べられる家猫になって(*^-^*)

とめちゃん連れてロト6ですか~( *´艸`)
by chocorachocora | 2015-11-24 13:03 | 出会い | Comments(6)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama