人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「そつなく」が似合わない成人

「そつなく」とは要領よく ぬかりなく




今日はぶりこの成人式の前撮り

人前ですまして写真を撮られるとか、注目されることが大嫌いなぶりこ
(バカな写真は意外とOK)

前撮りも嫌がっていたけど、振袖の購入料金に撮影も込みだったので、
いやいや参加したぶりこ

仏頂面で撮られるのかとmaamaはヒヤヒヤしていたけど、
意外に普通に撮られていた。

あまりにいろんなポーズを撮られるので最後の方は笑顔も引きつっていたが…

「そつなく」が似合わない成人_b0151748_17332415.jpg


お気に入りの髪飾り
「そつなく」が似合わない成人_b0151748_17401021.jpg


場所は明治時代の民家を改修した文化施設 いかしの舎
「そつなく」が似合わない成人_b0151748_17395099.jpg



何枚もの写真をパソコンで見せられ、どれを購入するかその場で決める。

ぶりこはどれもいらないと言うけど、無理やり4ポーズを選んだ。


無事全て終わった・・・やれやれと思っていた。


この後、maamaの実家に振袖姿を見せに行ったのだが、


着いてふと振袖が重いのに気付く。

やっちまったー


「そつなく」が似合わない成人_b0151748_17474700.png
ドアに振袖挟んだまま走ったみたい

この日は雨057.gif057.gif

057.gifぐっしょり&砂がいっぱい付いてる057.gif



やっぱりやってくれた

maama「絶対にそつなく終えてくれないよね」

ぶりこ「うちに『そつなく』という言葉 一番似合わんよな~」






家に帰るとニャンズは姿を見せず

ふと階段を見上げると光る眼が・・・
「そつなく」が似合わない成人_b0151748_17532163.jpg

「そつなく」が似合わない成人_b0151748_17533196.jpg




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ




Commented by futari-to-nihiki at 2014-11-09 21:56
ぶりこちゃん、艶っぽくて素敵だわ!
私が成人の頃は、いかにもブリブリの振り袖が主流だったけど
振り袖も浴衣も、最近の若い子はおしゃれよね~!
でもまたやらかしちゃったのね、ぶりこちゃん(笑)
いいじゃないのかた~、そつない人生よりそつだらけの人生のが
おもしろいって~!(←自分に言い聞かせている)
Commented by じろはは at 2014-11-10 10:05 x
ぶりこちゃん、成人式おめでと♥(前撮りのタイミングで言っていいのか)
着物の柄も、髪飾りも、古典的な感じがすごくかわいくて、
良く似合ってる~~!
色んなポーズを要求される撮影が嫌な気持ち、わかります。自分も
成人式の時(大昔)笑って笑って!ってあまりにしつこく言われた
ので、逆に仏頂面になっちまったよ(・∀・)
あとになったらいい記念に残るから、ぶりこちゃんはがんばって
笑顔をキープできてよかったね~((*´∀`*))

振袖、お買いあげなのね♪これからお友達の結婚式とか、ばんばん
着て行けるね~♪
こんなかわいいお着物で来てくれたら、皆うれしいと思う~(*´ω`*)
あ、袖を車に挟むのは気をつけて(笑)
Commented by dadadidito at 2014-11-10 16:59
いやぁん。可愛いではないか〜!!
素敵な場所で撮るんだね!!
とってもいい!!

振り袖お買い上げなんですね〜?
でもでも、ホントいろいろな所に来て行かなきゃね!!
すっごい似合う!!

あ〜。。。ドアにね。
良くある〜。

でもほら、一度やってしまったら気をつけるし...
ねっ!!

Commented by hal5911 at 2014-11-10 20:34
う~ん、ホラー映画みたいな終わり方。結構秀逸なカットですね~
その目はモカちゃん?
Commented by mika-96 at 2014-11-10 23:00
まるでマンガのような半見だわ\(^o^)/
普段と全然違う格好だから、家政婦は見た状態になったのね^m^

我が家も来年前撮り~
レンタルなので車に挟むことは免れそうだけれど、我が家もそつなくが無理ないえゆえ
どうなることやら^m^
Commented by chocorachocora at 2014-11-12 12:27
♪ごまめさま
我が家の一大イベントやっと終了してホッとしました。
だって、ぶりこはせっかくの前撮りするの嫌がっていたんですよ。
すましているところを人に見られることが何よりも苦手なんだって
将来結婚式も絶対しないって言ってます。(。>0<。)

袖のことは、終わってやれやれしていて、監視役の私も気を抜いてしまいました~
Commented by chocorachocora at 2014-11-12 12:34
♪じろははさま
ありがとうございます。
ぶりこも私も同じ趣味で、着物も「これっ」ていうのが一致
髪飾りはセットについているのがあるのですが、それは気に入らなくって、
maamaの七五三の時のイメージでネットで探して見ました。

撮影とか、改まった写真が大嫌いなぶりこ 番傘持って顔が引きつっていました。
振袖は短大の卒業式にも着るし、何回か着たら元が取れるかな~って思っています。
Commented by chocorachocora at 2014-11-12 12:37
♪ぢぢこちゃんのははさま
最近の成人は前撮りは当たり前なんですね。
私の頃は式の日に早起きして、写真屋さんで撮ってから式場に急いで行きましたよ。
しかも、いろんな撮影場所が選べるんです。
ぶりこは一番ギャラリーが少なそうな場所を選びました。

ドアに袖を挟むのって目撃したことがあるけど、「バカだな~」って笑っていたのに、我が娘もするとは・・・(。>0<。)
Commented by chocorachocora at 2014-11-12 12:38
♪M上さま
猫ってこんなかんじで覗いてみること多いですよね。
丸見えなのに見えてないと思っているのでしょうか?
ローズマリーの赤ちゃんの目みたいですね。

はい、モカでーす( ゚∀゚ )
Commented by chocorachocora at 2014-11-12 12:41
♪mika-96さま
家政婦は見た! みたいな覗き方猫ってよくしますよね。
これが可愛くってすごく好き☆
でも、なぜかスネオの半見は見たことないなー

mikaさんちは来年ですか☆
頑張ってください!!
我が家みたいに撮影とか大嫌いな娘じゃなかったら、私も一緒に並んで撮ってもらうんだけど、mikaさんちの娘さんはどうですか?
Commented by プー次郎の母 at 2014-11-13 11:27 x
こんにちは、またまたご無沙汰してました。

仕事が終わるたびに燃え尽き症候群で倒れる私・・・情けな~~~。

それより!!ぶりちゃんの振袖姿、めっちゃきれい♥

首が細くてうらやましいわーーー、やっぱり若いと皺もたるみもないねーーー。

柄がうちのハナ子の着物の柄とちょっと似てる・・・♥

立派に美しく成長した娘の着物姿、うれしいよね(涙)。

・・・・・それより・・・・このお袖・・・・どうなったん??クリーニング、めっちゃ高そう(汗)。
Commented by chocorachocora at 2014-11-14 12:38
♪プー次郎の母さま
うんうん、ぶりこの振袖とハナ子ちゃんの振袖
似た感じですね。
ハナ子ちゃんのも私すごく好みです。

ぶりこはすごく童顔なので、赤い髪飾りしたら七五三っぽくなったような・・・

袖は汚れ防止加工していたからか、汚れがあまり分からないです。(o^-^o)良かった~
Commented by yayoitt at 2014-11-18 06:12
だから、大好きなんだよなぁ~~~ 

って、思わせられる、母娘。

ふふふ Maamaも入れちゃったもんね。

なんて綺麗で可愛らしいんだろう …。
最高に、美しいよ、ぷりちゃん!!
うちに息子がいたら、嫁にって、言いたくなる。
あ、彼氏は、なんて言ったのかなぁ? うふふ
Commented by chocorachocora at 2014-11-18 14:25
♪やっこちゃん
無事終わった~っと思ったら、コレよ(。>0<。)
まるでブログネタ作りのために生きているみたいな
母娘???

彼氏に振り袖姿見せようと思っていたみたいだけど、
昼寝していて、電話出なかったみたい。
by chocorachocora | 2014-11-09 17:57 | ぶりこって・・・ | Comments(14)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama