人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年ぶりに復活&ナノ対策会議

結婚祝いに伯父に戴いた手彫りの壁掛け時計

10年ぶりに復活&ナノ対策会議_b0151748_12252592.jpg

伯父は手先が器用で趣味で始めた烏城彫がプロ並みで
版画は倉敷の美観地区で販売もしている。


とってもお気に入りだったこの時計
10年くらい前から動かなくなっていた。
いろいろしてみたけどどうしても動かないので、そのまま飾っていた。

10年ぶりに復活&ナノ対策会議_b0151748_12293095.jpg

でも、風水で、「止まっている時計を飾ると運気が落ちる」って言うのを知ってしまった。

「これは大変」
と戴いた時に「もし時計が動かなくなったら後ろの部品を交換したらいいよ」
と伯父が教えてくれていたのを思い出し、ネットでいろいろ調べてみた。

10年ぶりに復活&ナノ対策会議_b0151748_12320415.jpg

型番を見るために外そうと試みるも、不器用なmaamaにはムリ


ヨォーは今度いつ帰る?

とか考えながら針をぐいぐい押して見た。

すると、なんと10年ぶりに動き出した071.gif

しばらくこれで運気下がるのは食い止めた。







056.gif

さてさて、ナノのオシッコ警報の為に緊急ナノシッコ対策委員が会議を行った結果
(注・対策委員はmaamaのみ ぶりこは直接の被害がないので他人事)


寝室にネコトイレを二つ置くことにした。
(1階にも1っ)

10年ぶりに復活&ナノ対策会議_b0151748_13223247.jpg

その理由

昨日の朝、maamaはいつもより1時間ほど朝寝をしていた。
するとナノがトイレに入ったけどすぐに出てきた。

そして、maamaの布団をカキカキしだした。
maamaはヤバい! と思い「ここちがうよー」と言うと
また、トイレに入ったけどまた出てきた。

そして、ニャンズと一緒に1階に下りると1階のトイレに直行してシッコをしたナノ

そこで寝室にあるトイレをのぞいてみたら、入り口手前に綺麗に猫砂に隠されたウンpが

それがあるからイヤだったみたい。

・・・・ということで寝室のトイレは2つにしてみた。
(もちろん、精神的なケアも頑張る)


めでたしめでたし


10年ぶりに復活&ナノ対策会議_b0151748_12415085.jpg




10年ぶりに復活&ナノ対策会議_b0151748_12421347.jpg

10年ぶりに復活&ナノ対策会議_b0151748_12420128.jpg


ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


Commented by mika-96 at 2014-08-25 20:43
なんて素敵な時計なの!
又動き出したなんて奇跡だわ!
ずーっと大切に飾ってくださいね~

ナノちゃん・・・どうしたのかな~
Commented by marikkomekko at 2014-08-25 22:13
そりゃそうだよねー。人間だって誰かが流していない個室は避けるもの^^;
うちにいたエルたんがたった一度粗相したのは膀胱炎のときだったけど、
ナノたんはそういうわけではないのよね??心配だー

10年ぶりに動きだした時計!素敵!!
シアワセがまいこんできそう~
Commented by yayoitt at 2014-08-26 05:51
そうかーそうかーっっ。
そうやったんかーっっ。
猫は、本当に、神経質なんだよねー。
みんながみんなじゃないけれど、
繊細な子は、ちょっとの変化や、不具合で
できることが、普段、できてることが
できなくなったりするんだね。

でも、身体的な理由じゃなくて、
よかったーーーーっっ!!

伯父様からの素敵な贈り物。
動き出したら、嬉しいね!!
Maamaの手先の器用さは(Maamaは器用じゃないって言うけど?? ええ??)
血の繋がりなんだろうな …。
伯父さまは、お母様のご兄弟かな?
Commented by futari-to-nihiki at 2014-08-27 01:43
この時計素敵ですね~。
作られた伯父様のお人柄がにじみ出ているような気がします。
器用な家系なんですね!また動き出したなんて、嬉しいですね~。
あちこちでおしっこすると、結石とか疑ってしまうけど、
ナノちゃんの場合はホントにきれい好きだからなんだね~!
うちのまるこは、トイレの臭いが自分の許容範囲を越えると
甲高くクレームつけて、あげくトイレの真ん前でおしっこするのよ。
嫌みなんだから~(>_<)
女子猫の方が神経質なんでしょうかね~。
え?ナノちゃん、ちっこ攻撃の他の理由って、何~??
Commented by chocorachocora at 2014-08-27 13:55
♪ mika-96さま
うんうん、今まで何をしても動かなくなっていた時計が動くなんて
なんだか良い予感?

またお気に入りのインテリアとしてだけでなく、お気に入りの時を刻む時計として飾れて良かった~d(。・∀・。)b
Commented by chocorachocora at 2014-08-27 14:00
♪まりまりさま
そんなん
私もナノの膀胱炎を心配していたんだけど、おしっこはしっかり出ているみたいだし、
体の調子も良さそうだし、膀胱炎になった時のような行動もないので、ひとまず安心です。
新しく増えたトイレばっかり優先して入っています。

ちなみにナノが避けたトイレの入り口にあったウンpはナノ自身のでした。
ナノは綺麗に隠すけど、モカとスネオは砂はカキカキするけど、いつも丸見えなん~( ゚∀゚ )
Commented by chocorachocora at 2014-08-27 14:04
♪やっこちゃん
ナノ、今のところトイレを増やしたら、新しいトイレを優先に入ってるよ。
砂も新しいしね。
やっぱり女の子だな~
スネオなんか豪快にウンpを外まで砂と一緒に放り投げたりすることも・・・

この時計の伯父は私の父方の伯父なんよ。2番目の伯父ですごく芸術家
そして、父方の1番目の伯父は日展に何度も入選した書家だったの~
私の父だけ芸術に無縁な不器用
それに私は似たのよ。
私の母は器用だけど、器用さは似てないけけど、物を作る意欲は似たみたい。
Commented by chocorachocora at 2014-08-27 14:10
♪ごまめさま
伯父の木彫り作品はけっこういっぱいあるんですよ。また機会があったら紹介しますね。
またまた動き出して本当にびっくり
10年前、いろいろ触ってみたりしてもぜんぜん動かなくなっていたのに何だったのかな?

まるこちゃんのクレーム分かりやすくていいですね。
ナノもトイレか゛汚くて抗議するんだったら、せめてそうして欲しいわ。
掃除も少しは楽だしね。(布団は止めてほしい)

今のところ新しい方のトイレばっかり入ってます。
夜中に必ず1回トイレしているみたい。
それをぶりこが「ナノはやっぱりおばさんだー 夜中にトイレって・・・」
確かに私も夜中にトイレ時々行くわ・・・(-公- ;)
Commented by プー次郎の母 at 2014-08-30 22:40 x
ご無沙汰してました~。

ナノちゃんの問題・・・・・他人事とは思えません・・・・

うちも・・・・・ハナ子が最近・・・・嫌がらせなのか何なのか・・・・

この夏、体調が最悪でお天気も悪い時にカーテンにされて、母は泣きました、本気で。

なにしろ19歳半だからボケがはじまってるのかもしれないし、膀胱の機能がおかしくなってるのかもしれない・・・むやみに叱るわけにもいかない・・・

でも・・・・大きな絨毯とか布団とか、洗えない物にはしないん。。。。。

たいてい小さめのラグとか落ちてたタオルとかが犠牲になるん・・・

これは・・・やっぱり嫌がらせ??

洗えない物を台無しにしたら叱られるってわかってる???


そんなわけで・・・お天気が悪くて洗濯が出来ない時用にバイオミックスってのを買ってみました。

maamaさん、もう使ってるかな?

バチルス菌が臭いを食べてくれるんだって。

猫トイレの臭い消しにもなるんよ。

Commented by chocorachocora at 2014-09-01 12:16
♪プー次郎の母さま
お体の調子はどうですか?
無理をしないようにね。

ハナ子ちゃんも繊細なんですね。
女の子の猫はこういう子が多いのでしょうか?
すごく賢いですよね。 洗えない物にはしないって
ちゃんとアピール所を押さえているんですね。

バイオミックス!!!!!
初めて聞きました☆
調べてみますね。
なんだか光が見えてきた感じー
だって、本当に臭いですよね。
by chocorachocora | 2014-08-25 12:48 | maamaの趣味 | Comments(10)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama