人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震と猫とぶりこ

夜中に四国・中国地方に地震があった。
岡山は震度4

夜中、ビックリして飛び起きて なぜか窓の外を眺めたmaama



地震前
地震と猫とぶりこ_b0151748_12250445.jpg


ベッドに戻ろうと見ると

眠っていた場所で眠そうな顔でふたり

地震と猫とぶりこ_b0151748_12262682.jpg



maamaはすごく怖かったのに ニャンズは「何事?」みたい




朝、起きたら 階段の下に見知らぬ板

地震と猫とぶりこ_b0151748_12280384.jpg

裏返して見ると

maamaが描いたリン・ホリー・ジョンソン

地震と猫とぶりこ_b0151748_12280971.jpg

階段の途中に飾っていたんだけど、

地震で落ちたみたい。

地震と猫とぶりこ_b0151748_12281508.jpg




予想通り、ぶりこは地震に全く気付いてなかった。

以前震度5でも夢の中だったんだもんね。

夢の中はコチラ








Commented by じろはは at 2014-03-14 15:00 x
被害がなくてよかったです!
でも、中四国って普段大きい地震がないとこだし、真夜中で
びっくりしたよね~。

スネちゃんもナノちゃんも、地震に気づかなかったんだ~(笑)
って、ぶりこちゃんもツワモノ!ヾ(≧▽≦)ノ
Commented by snow3grandma at 2014-03-14 16:06
被害がなくてよかったです^_^
あ、ホリーちゃんの落下以外ね。

愛媛で地震って、珍しいですよね。
内海を挟んでの地震も怖いです。

うちのニャンズも震度6弱の時は、右往左往したけど、
他の時は、スネちゃん、ナノちゃんといっしょ。
どうも、地震予知はできないニャンズなのかも(^^;)
Commented by dadadidito at 2014-03-14 19:51
深夜の地震は怖いですね。
朝、ニュースを見て、maamaさんは大丈夫かな?と、思ったけど、ご無事で何より
てか、ぶりこちゃん。すごいわー。
若いって素晴らしい。
リンさんも、階段から落ちてしまったけど、余裕の笑顔だわ。。。
やだね、地震。。。
Commented by cyobihakessekida at 2014-03-14 20:01
今日の地震結構揺れませんでしたか?
ゆらゆら・・・・ちょっと気持ち悪くなりそうでした

ぶりこちゃんこの揺れに気が付かない?
大物ですね~~~
Commented by futari-to-nihiki at 2014-03-15 00:52
震度4は結構揺れますよね~。ぶりこちゃんったら、大物だなあ!
被害がなくて何よりでした。山口の実家のあたりは、震度5近くあったようですが
大したことなかったみたいで・・・揺れの方向とかあるんでしょうね。
大阪も少しだけ、カタカタと小刻みに揺れました。
阪神淡路大震災を経験しているので、揺れるとやっぱりちょっと構えてしまいます。
うちも犬・猫・亭主、全くかまわずに爆睡してました^_^;
Commented by yayoitt at 2014-03-15 05:45
最近、また日本で地震がたて続いているのを、ニュースで知ったよ。
震度4となると、かなり、大きく感じるよね。
何と言っても、3年前から、日本の皆さんは、本当に、地震に対して
敏感で、恐怖で、とても繊細になっているのだものね …。
こればかりはどうしようもない … という天災ではあっても、
だからこそ、だから余計に、恐ろしいのだよね。
本当に本当に、びっくりしたね、Maama …。
ナノちゃんとスネオは、どっちかというと、Maamaの驚きに驚いたのかな?
ということは …
ぷりちゃんと一緒に眠っていたであろうモカは …
やっぱり、ぐっすりのままだったのかな。

ふふふ 
Commented by M上 at 2014-03-15 09:55 x
maamaはいつも2ニャンズと寝てるんですか?いいですねえ。

僕も子供のころはそうでした。特に冬は母親とニャンコの取り合いをしてました。
だって、冬は生きてる湯たんぽですからね、ニャンコは。

そうでしょ?maama。
Commented by mika-96 at 2014-03-15 16:08
猫は・・・何事?だったのですね^m^

でも何事もなくて良かったです。
そちらの方って比較的地震少なくないですか?
東京方面はちょくちょく揺れるのですが・・・
Commented at 2014-03-16 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocorachocora at 2014-03-17 11:58
♪じろははさま
横揺れがけっこう長くて、阪神大震災の時のようにどこか大変な被害のところがあるかもってすごく怖かったです。
でも、被害が少なくて良かった~。゜゜(´□`。)°゜。

ニャンズって地震は怖くなかったんかな? 揺れる前からソワソワとかして教えてほしいけどね。
Commented by chocorachocora at 2014-03-17 12:15
♪grandmaさま
こちらの方は昔は全くと言っていいほど地震はありませんでしたが、阪神大震災くらいからちょくちょくあるようになりました。

我が家はニュンズも鈍感だけど、ルークものほほんと寝ていたみたいです。

ホリーちゃんの落下のせいで床が傷つきましたが、定位置に戻そうとして、もう一度落としてしまって、さらに床に大きな傷を作ってしまいました。(´_`。)
Commented by chocorachocora at 2014-03-17 12:18
♪ぢぢこちゃんのははさま
地震の中でも夜中の地震って特に怖いです。
ピロピロはすぐにネットで情報を見ていたそうですが、
なぜか私は窓の外を眺めていました。(´_`。)

本当にどこも被害がなくて良かったです。
阪神大震災が頭をよぎってしまいました。
あの時も寝ていて大きく揺れたのでびっくりしました。
Commented by chocorachocora at 2014-03-17 12:21
♪pokoのマミーさま
今回の地震は横揺れがけっこう長かったですよね。
一人で「え~まだ? ちょっと~」ってぶつぶつ言って恐怖に戦いていました。

ぶりこは恐ろしいほどの寝虫です。

今回は携帯の警告音がありませんでした。
Commented by chocorachocora at 2014-03-17 12:26
♪ごまめさま
震度4は岡山では珍しいのですごく怖かったのに、ぶりこったら・・・・

こままめさんのご実家は山口で震度5ですか!
何か落ちて被害とかなかったですか?
震度4であの感じだと、5だったら・・・ひぃぃぃぃ
恐ろしすぎます。
安物の我が家は壊れてしまうかも。゜゜(´□`。)°゜。

ぷぷっワン、ニャン、だけでなく旦那様も爆睡って、ぶりこの仲間みっけ☆
Commented by chocorachocora at 2014-03-17 12:31
♪やっこちゃん
もともと地震大国日本も地震の頻度は尋常じゃない気がしますね。
深海魚が海面に出て来ていたり、動物が異常行動したり、
もしかして、人間の知らないところで地中でなにか起こっているのかもしれませんね。
特に日本の近辺・・・

ニャンズは予知能力も震度4の地震に対する恐怖はないみたい。
私に対して、「早く布団に戻って寝てくれる?」みたいな感じでした。
モカもきっとぶりこの横で爆睡だったはず(*≧ω≦)
Commented by chocorachocora at 2014-03-17 12:34
♪M上さま
私は基本、スネオとナノと寝ていて、モカはぶりこと寝ています。
モカはものすごく 顔にスリスリとかくっついて寝るので、時々鬱陶しくなって私のところに連れてくる時もあります。
モカが来ると、私とナノの間にぐいぐい入ってきます。(´_`。)

朝起きてすぐにニャンズの寝顔があったらすごく幸せな気持ちになりますよ。
うんんうん、冬は暖かいしね。
Commented by chocorachocora at 2014-03-17 12:36
♪mika-96さま
東京はよく地震がありますよね。
うちのOっさん、新橋の方に住んでいるんですが、地震の度にラインで知らせてきます。

こちらの方は震度3でもひやっとしますが、この頃はすごく増えたような気がします。
また日本に大きな地震が来ないようにと祈ります。
Commented by chocorachocora at 2014-03-17 12:40
♪鍵コメさま
鍵コメさん、こんな夜中に起きていたんですか?
一体、その時間に何のテレビを?
心配してくださってありがとうございます。
中国地方も何事もなく済みました。

今回は携帯の警告音がなりませんでした。あの警告音の基準っていったい?

ぶりこ、赤ちゃんのまま育ったみたい…いや、赤ちゃんなら怖がって泣くかも・・・
by chocorachocora | 2014-03-14 12:34 | 小さな出来事 | Comments(18)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama