人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョニィケーキで心は西部開拓時代

ジョニィケーキで心は西部開拓時代_b0151748_12214906.jpg

幻想的な光の中でバレリーナ姿のケンが紹介している物は?


maama手作りのジョニィケーキ


最近、「大草原の小さな家」のローラたちのお母さん、キャロラインの物語を読んだmaama

その中でキャロラインがお出かけの時にかあさんが作って、持たせてくれたジョニィケーキ


ジョニィケーキとは、コーンミールを使った素朴なケーキ

「大草原の小さな家」でも度々出てきて、
ローラが「どうしてトウモロコシのパンをジョニィケーキと呼ぶのか不思議」と言った甘くないケーキ

いろんな説があるけど、一説にはニューイングランドが発祥で
初めは「ジャーニーケーキ(旅のケーキ)」と呼ばれていたとか…

ジョニィケーキで心は西部開拓時代_b0151748_12220837.jpg


このローラのお母さん、キャロラインが子供の頃から、結婚を決めるまでの
「クワイナー一家の物語」全7巻を
図書館の児童文学コーナーで借りたmaama

ぶりこが「ええオバハンが・・・」と冷たく言うが、

確かに児童文学を必死で探すおばさんは恥ずかしいかも


一気に読んでハマったmaama

心はもうアメリカ西部開拓時代

なら、ジョニィケーキを食べなくっちゃと張り切って作ってみた。

たっぷりのメープルシロップと蜂蜜をかけて。
ジョニィケーキで心は西部開拓時代_b0151748_13135792.jpg


ひとこと超素朴!

ぶりこがすごく気に入っていた。

ジョニィケーキで心は西部開拓時代_b0151748_12221720.jpg

ジョニィケーキで心は西部開拓時代_b0151748_12222000.jpg

ジョニィケーキで心は西部開拓時代_b0151748_12222365.jpg





053.gif


大好きな海外に住む友から可愛いお便り


ジョニィケーキで心は西部開拓時代_b0151748_12222842.jpg

ぶりこが「わぁ~ 母さんの好きそうなのばっかり

なんで好みがそんなに分かるん?

 

「だって、やっこちゃんだもん」

 

 

やっこちゃん、ありがとう053.gif




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村




Commented by snow3grandma at 2014-01-22 14:36
バナナが置いてある画像かと、
最初は思ってしまいましたよ(笑)

トウモロコシの色のパンケーキ!
maama さん、探求心旺盛だから、
物語に書いてある食べ物、食べてみたくなるのね。

「クッキングパパ」ってマンガのレシピで、
よく夫が作っていたな、grandmaはさっぱり料理はだめよ(笑)

ヤッコさんからのカード、素敵な絵柄だね。
Commented by ののはな at 2014-01-22 19:49 x
大草原の小さな家。
うちも毎週観とったよ。
ブーツにエプロンドレス。
あの格好に超憧れとった。

ケーキのシーンは記憶にないけど、
maamaさんのお陰で興味津々❤
Commented by futari-to-nihiki at 2014-01-23 00:58
大草原の小さな家シリーズ、小学生のころ夢中で読みました。
そして私もその中に出てくる食べ物にものすごく憧れていました!
時々お父さんのチャールズが町に出て、ローラたちにハッカキャンディーとか
買ってくるでしょ?そういうのにものすごく憧れてた田舎の子どもでした(笑)
キャロライン母さんのお話があったんですね!これは読まねば!
本に出てくる食べ物を再現するなんて凄いです!
食べてみたいです~!!
Commented by chocorachocora at 2014-01-23 14:05
♪grandmaさま
私って「赤毛のアン」でも「大草原~」でも食べ物のシーンはじっくり読みますよ。
私の母親もそんな感じで、めずらしい食材や珍しい料理をよくしてくれていました。

「クッキングパパ」のレシピにあったんですね。

それにしてもジョニィケーキって結構ポピュラーなんですね。
クックパットにもすごく沢山レシピがありました。
中でも一番簡単で素朴なレシピを選んでみました。
Commented by chocorachocora at 2014-01-23 14:10
♪ののはなさま
大草原の小さな家は毎回楽しみでした。
中でもネリーとメアリーが結構好きでした。
私ってやっぱり金髪が好きなのかな?

ドラマでは私もジョニーケーキの記憶はないのですが、小説の方に出ています。
今、昔から持っている小説を読みなおしているところです。

クワイナー一家の物語の方では、カエデ糖のパーティのお話がヨダレが出そうなほど美味しそうなんですよ。
Commented by chocorachocora at 2014-01-23 14:14
♪ごまめさま
私も大草原の小さな家のドラマはすごく楽しく欠かさずに観ていました。
レンタルビデオにもしあったら、ぶりこに観てほしいなって思っていましたが、
残念ながら、ないですね。

ハッカキャンディー美味しそうでしたね。
私はネリーの金髪の縦ロールにも憧れていましたよ。(*≧ω≦)

「クワイナー一家の物語」も「インガルス一家の物語」以上に楽しく、興味深く読めました。
是非、機会があったら読んでみてください。
Commented by めぐ at 2014-01-23 15:54 x
大草原の小さな家は欠かさず観ていた大好きなドラマ。
あのドラマって見終わった後に心温まるんだよね~^m^

キャロラインって
うちの母と似てたのよ。
娘が言うのもなんだけど母は美人さんだったの。
残念ながらわたしは父似(・_・;)

ジョニィケーキをいそいそと楽しんで作ったmaamaさんは
家庭的で現代版キャロラインだわ>^_^<
そんなmaamaさんがママさんの なのねこ一家は幸せだよ~(^_-)-☆
Commented by yayoitt at 2014-01-24 03:54
ケンが … バレリーナの格好 …

に、鼻水が出るほど、吹き出し …。



ジョニーケーキ!!
へえええええ、なんか、すっごい名前の由来自体が
長い時代をくぐりぬけて来た感じがして、とっても素敵!
こんなに、鮮やかな色なんだね。

素朴な味 … なんだか、わかる気がする~~。
ジョニーケーキ。
ジャーニーケーキ。
長持ちするのかな?

Maama!!
Maamaの、こういうちゃんと移す行動を見ると、
 好きはものの上手なれ
という諺を、いつも、思うよ。

素晴らしいことだと思う!!

好きはものの
Commented by chocorachocora at 2014-01-24 15:46
♪めぐさま
めぐさんも大草原の小さな家観てたのね~
大好きな番組で、いつか女の子が出来たら、いっょに観たい~って思って再放送をビデオに録ってたけど、一緒に観れる頃にはビデオデッキが家にない・・・

めぐさんのお母さん美人なんだー
大草原では、やっぱ、母さんとメアリーが美人よね。
私生活でカレン・グラッスル(母さん)にマイケル・ランドン(父さん)はふられたのよね。
それを知るとあのごっつい体の父さんなんだか、残念感が・・・

私はとにかく、どんな味か知りたいんよーヽ( ´ ¬‘)ノ ワ~イ
Commented by chocorachocora at 2014-01-24 15:53
♪やっこちゃん
ケンのバレリーナ姿
良く見て!! ノーパンよ!!

ジョニーケーキは日持ちするのかもね。
だって、けっこうパッサパサ☆
そのパサパサにメープルシロップかけて食べたら、なかなか美味しいよ~

ふふっ好きはものの上手なれ
うんうん、食いしん坊はチャレンジャー

最近は、ネットですぐにレシピが調べられるし、日本ではめずらしい食材も輸入のお店に行ったら手に入れられるから、すぐに異国の興味をそそる食べ物が作って食べることが出来て、心はポーンと異国や時間を超えて物語気分に浸れるって良いね~

by chocorachocora | 2014-01-22 12:43 | maamaって・・・ | Comments(10)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama