人気ブログランキング |

アオサギも小顔ブーム?

maama地方では毎日見かけるアオサギ


b0151748_11481471.jpg



な~んか今まで、このブログで紹介したアオサギさんと

雰囲気違うような・・・

今までの写真は
b0151748_11485543.jpg

2009年

b0151748_11491673.jpg

2010年

上の方はとってもゴージャスだし、

屋根の上にいるアオサギはまるでペンギン



なのに


最近見かけるアオサギはこんな感じ・・・まるで鶴
b0151748_1150474.jpg




確かに以前もこの風貌の違いに疑問を持ったことがあるけど、


今年のアオサギはさらに小顔になって首がほそくなっているような・・・

もしかして、maamaは同じアオサギと思っていたものが

違う鳥の種類だったりして…

それともアオサギ界でも 小顔ブーム?




b0151748_11522266.jpg










ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
Commented by dadadidito at 2013-09-04 12:38
首は?首はどこに?(笑)
おおお〜、こんな大きな鳥がmaamaさんの所では毎日みられるのね。
私の所では、キジ?がうろうろしております(笑)
そして、空を飛ぶ鶴。カモメ・・・
何なんだ?ここは?ですよぅ。


スネちゃん、また上手く入ってますね〜(・▽・)
体勢変えたりして、ごろん!!ってならないのか、ちょいと心配。。。
気をつけなはれや〜。
Commented by snow3grandma at 2013-09-04 13:35
シラサギはよく、沼とか川で見かけるけど、
そちらでは、アオサギなんだね。
しかも、真近で見られるのね。
屋根に止まるなんて、めちゃフレンドリー!

首をたたんでる訳でもないかぁ~?別種でもなさそう。

スネちゃんは、喜んで追いかけっこ
するんじゃ。相手は鳥だから、逃げ足は抜群よ( ゚Д゚)

スネちゃんのかごは、水きりざるでしょうかね。
↑同じくゴロリン心配よ。
Commented by めぐ at 2013-09-04 19:01 x
またアオサギさんがご挨拶に来ましたね(#^.^#)

違う種なの?
確かに微妙に違うような気もしなくもないが、、、

もしやアオサギ界にもさ
ユノたんの様な小顔さんも居るのかもね!

天然のアオサギさんがこうして自宅から見れるなんて凄いなぁ。
我が家からはツバメと鳩しか見れません。残念(^^ゞ
Commented by yayoitt at 2013-09-06 03:02
ちょうどね、今日の仕事帰り、河沿いを歩いて来たんだけど、
そこで、サギが、じーっと身動きしないで河の中に立ってたから
私も身動きしないで、じーっと2分くらい見てたんです。
そしたら、ものすごい早い動きで、びゅって頭を河に突っ込んで
その後、咀嚼してたから、魚を捕まえたんだと思うよ。

もしかしたら、同じサギの種類だけど、メス、オスの差??
それとも、やっぱり同じ種類だけど、首を縮めたのと
ぐーっと伸ばしたときの差??
それとも、やっぱり日本人と同じ、だんだん、時代の流れで
小顔になってるのかな??

ふふふ

それにしても、優雅で見惚れてしまうよね、サギには …。
Commented by chocorachocora at 2013-09-07 18:48
♪ぢぢこちゃんのははさま
maama地方では年中このアオサギらしき鳥を見かけることができますよ。
たいてい、道の横か、田んぼでじーっと立っているんですが、
時々、バッサバッサと飛んでいたり、道の真ん中で知らんぷりして立っていることもありますよ。

うんうん、こちらの方にもカモメみたいなのも飛んでいます。
カモメかどうかはわかりませんけど・・・

このかご、よく端っこに行きすぎてひっくり返って落ちていますよ(´_`。)
Commented by chocorachocora at 2013-09-07 18:52
♪ snow3grandmaさま
こちらでもダイサギっていう白サギも見かけることがありますが、アオサギに比べてダイサギは警戒心が強いみたいで、なかなか近くに近寄れません。
反対にダイサギは近くまで寄っていけるので、たまに車でひきそうになって危ないことがあります。


スネちゃんは近づきたくて仕方ないみたい。
カラスにはよくからかわれているんだけどね。

当ったり~♪
あのカゴは100均の水切りかごです。(*´∇`*)
Commented by chocorachocora at 2013-09-07 18:58
♪めぐさま
はい、maama地方の顔、アオサギさん、よく登場しますよ~
だって毎日会っているんだもん(*´∇`*)
あまりにも風貌が違うんだけど、そんなにいろんな種類のサギがmaama地方にいるわけもなく・・・
写真をよおく見たら、もしかしたら、このアオサギはすごく若いのかも。
グレーが多い・・・・雛はグレーなんです。
だから、これから、首が少し太くなってゴージャスな飾りがつくんじゃないかな?

うんうん、小顔と言えば、ユノ
scream良いよね~
チャミの高音とユノのキレッキレのダンス サイコーΨ(`▽´)Ψ
Commented by chocorachocora at 2013-09-07 19:03
♪やっこちゃん
へえ~!!!
私、毎日アオサギさんに会ってるけど、魚を捕まえてるカッコイイ姿は見たことないよ~
釣りしているおじさんにへこへこひっついていて魚貰っている姿は良く見るけど…
すごいな~
そのサギはどんな種類なのかな?

maama地方は他には真っ白いダイサギがいるけど、ダイサギさんはとっても警戒心が強くて、近くでなかなか写真は撮れないのよね。
アオサギは近くでも結構へっちゃらなんよ。

あっそうか~メスとオスって違う鳥けっこういるよね。
その考えでいくと、この子はメスかな?
ゴージャスな飾りがついてないし、線が細いよね。

アオサギって近くで見ると目がまん丸でユニークな顔してるよ。
by chocorachocora | 2013-09-04 12:47 | その他 | Comments(8)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る