人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛あられと至福のモフり

maamaの好きな雛あられ

毎年、雛祭りの季節には雛あられを食べるのを楽しみにしていた。

maamaの中でベストな雛あられは日東の雛あられ
雛あられと至福のモフり_b0151748_12165922.jpg




しかし、去年から店頭から姿を消した。

調べてみたら、日東って廃業したんだって・・・ガーン


もう、あの味は食べられないってこと?

他のメーカーも買ったけど、微妙に味と食感が違うのよね・・・




そうそう、雛あられって関東と関西は違うんだってね。

maamaのお馴染みなのは関西のコレ
雛あられと至福のモフり_b0151748_1222214.jpg

甘いのやしょっぱいのやマヨネーズ味やいろいろな味が楽しめる。



一方関東の雛あられは
雛あられと至福のモフり_b0151748_122258.jpg

砂糖コーティングした米型
maama地方で言う「米菓子」みたい
こっちも食べてみたいな。










056.gif




この頃よく見る光景

実は今までは絶対なかった光景



雛あられと至福のモフり_b0151748_1217310.jpg


こんな光景を目にしたら、maamaは必ずこの真ん中に顔を埋めてモフる。


今までは、モカが近寄ると必ずワチャワチャ遊びが始まって

スネオがモカに襲い掛かるから絶対にこんなに平和に寄り添って寝ることはなかった。

これもスネオが大人になった証拠かな?





ナノ&スネオはまだスネオがもじもじ恥ずかしがっているような気が・・・
雛あられと至福のモフり_b0151748_1217656.jpg








ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
Commented by えま at 2013-02-06 15:06 x
私も雛あられはこれが一番好きだったのにー(+o+)
Commented by dadadidito at 2013-02-06 18:55
ええーっ!Σ(゚д゚lll)
ま、ま、ま、まよねーずあじぃ?
↑びっくりし過ぎて、全部ひらがな。

食べたことなぁーい。
北海道にも売ってるかな〜?
明日、スーパーで探してみよう!

スネちゃま、おとにゃになったのね。
でも恥ずかしがり屋さんなのね?
可愛いわぁー。(≧∇≦)
Commented by yayoitt at 2013-02-07 06:30
そうなんだ~~~。
関西の雛あられは、雛あられ、としては知らなかったけど
これは あられ として、よく食べてたし、よく知ってる!!

飛騨は、色んな物が 関西 よりなんだけど
雛あられは、関東の方だな~~ って思うよ。
でも、関東の雛あられは、滅多に食べないかな。
雛あられ、として以外は。

わーわーわー!
スネちゃんとモカが!!
これは、たまらんね。
たまらんね。

ナノちゃんは … たんまり時間をかけて … ねっっ。

ふふふふふ
Commented by めぐ at 2013-02-07 16:42 x
日東さん、有名だよね?
えっ?いつの間に。。。。残念だね。。。><

地方に寄って雛あられの味が違うなんて。。。
愕然としたわ(汗
あたしゃ、基本甘い物が苦手。
関西のあられだったらどんなに美味しくいただけたことでしょう!

これまで関東の甘いだけの雛あられ食べてたわ・・・
(時にお付き合いで)
拷問に近かかったのよ、、、、

平和な画像は、ほっこりするね☆彡
もちろん、わたしも間に入ってもふもふしまーす♪
Commented by えま at 2013-02-07 18:02 x
雛あられ、今日妹が買ってきたみたいで、家に同じパッケージのがありました!!会社は越後製菓に変わってました(♡˙︶˙♡)
Commented by chocorachocora at 2013-02-07 20:08
♪えまちゃん
私も今日越後屋の同じパッケージの買ったよ~
でも、なんか味が違うような気がするんだけど・・・
気のせいかな?
日東の方がふわっとしてたような気がするんだけどな(´;д;`)
Commented by chocorachocora at 2013-02-07 20:12
♪ぢぢこちゃんのははさま
ほんのりマヨネーズの香りがして絶品ですよ。
チョココーティングしたのや、しょうゆ味や砂糖味の中でマヨネーズ味があたったら、シアワセ~って感じよ。
北海道はどうかな?
関東のまた向こうだもんね。どんなのが売ってるのかな?

スネオはテレ屋さんよ。(〃^▽^〃)
Commented by chocorachocora at 2013-02-07 20:26
♪やっこちゃん
やっこちゃん地方ではあられはあられでも雛あられとしてはコレは違うんだ。
マヨネーズ味もあるかな?

関東の雛あられはこちらではあんまり見たことないな~
甘そうで美味しそうね。
関東と関西で味が真っ二つに別れるけど、真ん中のあたりの地方は物によって関東だったり関西だったりするんだー
どっちもあるってこともあるのかな?
良いとこ取りでいいね。

スネちゃん、いつもナノやモカに毛づくろいをしてもらうんだけど、途中から照れ隠しか、絶対にかぶりついてケンカになっていたんだけど、やっと仲良く寝る姿を見れるようになったよ。
Commented by chocorachocora at 2013-02-07 20:31
♪めぐさま
そうか~関東は甘いだけだから、甘いものが苦手な人には嫌かもね。
関西は、しょうゆ味、塩味、マヨネーズあじ、砂糖味、チョココーティングといっぱい味がありますよ。
だから一気につかんで食べたらたいへんなことに・・・
1粒ずつ味を確かめながら食べるのが楽しくって(〃^▽^〃)

モフモフはワンコやニャンコ好きにはたまりませんね。
Commented by jun at 2013-02-08 23:11 x
えー、倒産してたんだ?
うちもそういえばこれが定番だったんだけど
変わったことに気づきもせず
越後製菓さんのを買ってたわ。
マヨネーズとエビが好き。

いいなぁ~、スネモカ団子♥♥
こんなの見たらモフらずにはいられないよね。
うちはモモがお転婆すぎてエルに飛びかかって
噛みつこうとするんでエルはシャーシャー、
仲良くくっついて寝る日なんてくるのかなぁ…
Commented by chocorachocora at 2013-02-09 21:55
♪junさま
うん、倒産したんだって、でも越後製菓が引き継いでいるらしいけど、味もしっかり引き継いでくれてるのかな?
マヨネーズ味を初めて食べたときは衝撃でしたね(〃^▽^〃)

スネオは実は、モモちゃんと同じでモカがいくら仲良くしようとしても襲い掛かるばっかりでなかなか一緒にモフモフしている場面は見られなかったんですよ。
1年半でやっとです。

私はぬ゛りこと大阪の予定ですヽ(^◇^*)/楽しみですね。
by chocorachocora | 2013-02-06 12:29 | ワンニャンの日常 | Comments(11)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama