人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のオリオンとアルデバラン


ある夏の眠れない夜中、たぶん3時ごろ

ルークがくんくん鳴いてたので、ちょっと外に出てみた。

ルークは夜中の突然の訪問者に大喜びだったけど、ふと頭の上の夜空を見てビックリ

ここ何年も見たことがないほどの星空の綺麗さ。

まるでプラネタリウム

この星空は小学校の頃、少年自然の家のキャンプファイヤーの時に密かに感動してみてた星空のとき以来の美しさ。





そして、あることに気づいた。

なんと冬の星座のはずのオリオン座がある。

そして、見たこともないほど明るい星が


次の日にネットで調べてみたら、よく似た星座の配置があった。


夏のオリオンとアルデバラン_b0151748_1554075.png


8月の宵の星空って書いていたので、やはり夏にもオリオン座が見えるんだー。

でもやっぱり、天敵蠍座とは一緒に現れないみたいね。





そして、気になっていた ひときわ明るい星の正体はアルデバラン


ん? なんか聞いたことあるぞー

子供の頃、木曜スペシャルか何かミステリー特集でアルデバラン星人と地球人とのかかわりについて・・・

内容は・・・・忘れちゃった~ なんか金髪のアルデバラン星人だったような・・・

夏のオリオンとアルデバラン_b0151748_1563145.jpg



ルークのくーんくーんと不眠のおかげでこんな夜もいいかもね。

夏のオリオンとアルデバラン_b0151748_157023.jpg







ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
Commented by タカピョン♪ at 2012-09-02 16:09 x
夏にもオリオン座が見えるの?!!(゜ロ゜ノ)ノ
ルークのおかげですんごい天然プラネタリウム観る事出来て良かったね♪(*^^*)

ルークもmaamaと同じく昼間眠くて夜眠れないんかな?
チロも昼夜逆転だい(。´Д⊂)
飼い主は昼も夜も眠たいねん。
あたしも夜中に起こされたら、夜空みてみよっと♪
Commented by chocorachocora at 2012-09-03 16:11
♪タカピョンさま
そうそう、オリオン座が見えてびっくりしたー
でも、南の空ではなくて、東側、しかも、真夜中しか見えないみたいね。
真夜中は周りの光が何もないせいか、いつもなら見えないような小さい星もいっぱい見えてとっても綺麗でした。
もちろん、オリオン座大星雲もよく見えたよー。

そういえば、ルークも昼間は暑くってグータラ寝るばっかりしているから、夜は目が冴えているのかな?

タカピョンももし、夜中起きることがあったら、チロと一緒に綺麗な星空を観てみてね。
Commented by めぐ at 2012-09-04 19:17 x
maamaさんは優しいな^^
ルークちゃんが気になった時は
夜中であろうが ちゃんと様子見をしてあげるんだね!

なに?なに?この夜空★
生写真だよね??
肉眼でこんなん綺麗に見えるんだ?
maamaさん、もうけもんョ^^
感動的~~~♪

アルデバラン星人って、凄く綺麗だね!
昔のチャーリーズエンジェルの一員みたい。
「ハーイ!チャーリー★」って挨拶しそう^^
Commented by kazumi-house at 2012-09-05 09:40
maamaさん、おはよう(^^)
夏にもオリオン座がみれるのね^^
この頃はよく寝ちゃっているから、夜空みていないかも・・
ルークちゃんにおつきあいするmaamaさんも
えらいね^^
Commented by chocorachocora at 2012-09-05 12:34
♪めぐさま
いや~ん 照れるな~
たまたま、この日はルークに付き合ったんよー

いつもは、く~ん く~んと泣いてたりしたら、優しく ( ̄ー ̄)窓から、
「静かに寝ろっ」って言ってあげるよ。

この日の星空は本当に視力が少し悪い私でもメガネなしでいっぱい見れました。
ぜひぜひ、めぐさんも夜中目が覚めたら見てみて~

チャーリーズエンジェル、昔バージョン?
ファラ・フォーセット バージョン?シェリル・ラッドバージョン?
キャメロン・ディアスじゃないところがミソね。( ゚∀゚ )
Commented by chocorachocora at 2012-09-05 12:36
♪kazumiさま
こんにちは~
kazumiさん、夜よく眠れるみたいで良かった良かった~( ゚∀゚ )
睡眠を十分にとって体に気をつけてね。

ルーク、この日から、調子に乗って、ますます夜中に泣いたり、犬小屋をドンドンしたりしてやかましくなりました。(´_`。)
by chocorachocora | 2012-09-02 15:16 | 愉快な家族 | Comments(6)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama