人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和な時間にもどってまったり・・・



お盆は恒例のmaamaの実家へのお泊り

今年はピロピロとヨォーと3人でお泊り

ぶりこは島根へ旅行中



10年くらい前に何度か病気で入院して以来、
すっかり年をよせて家事も思うように出来なくなった母

自らも肝臓が悪く、病院にいく度に入院を勧められるが、
そんな母がとても心配でずっと家で母にかわって一切の家事を頑張る父

maamaは、土日には少しでも父の負担が減るようにおかずを持って行ったり、掃除機をかけたり、母の話し相手をするために出来るだけ訪問している。


正月、ゴールデンウイーク、お盆は父も母もmaamaが子供たちと一緒に泊まりに来ることをとても楽しみにしている。



実家の玄関から見る景色
昭和な時間にもどってまったり・・・_b0151748_13455383.jpg

家の前から桜の木が茂る緑道公園が続く

この道はmaamaが中学や高校の時、夜、母と当時家族だった白猫レミとよく星を見ながら散歩をした。


母の庭は一見、無造作に見えるけど、よく見ると珍しい山野草がそこここにあり、子供の頃から「これは何?」「それはシラン、それはムラサキシキブ」と教えてもらった。
昭和な時間にもどってまったり・・・_b0151748_1357228.jpg


今では母は「これは何だったかな?」と忘れんぼになってしまった。
だから、代わりにmaamaが「それはムラサキシキブよ」と教えてあげる。



家の壁にセミの抜け殻
昭和な時間にもどってまったり・・・_b0151748_13573441.jpg


「可愛そうに、こんなとこでセミにならんでもいいが」と母


そういえば、子供の頃母が家のすぐ横の川べりを見ながら
「早く帰られえ、みんなに怖がられるよ」としゃべっているので、下を覗いたら
蛇が石垣から顔をニュッと出していてびっくりしたことがあったな・・・・






maamaが最近はまっている水羊羹を食べながら語り合う。
昭和な時間にもどってまったり・・・_b0151748_13591823.jpg




母が昔使ってた編み物や縫い物の本を見つけた。
昭和な時間にもどってまったり・・・_b0151748_140417.jpg


昭和な時間にもどってまったり・・・_b0151748_1404536.jpg



母が書いたスタイル画と製図のノートもみつけた。
昭和な時間にもどってまったり・・・_b0151748_1412462.jpg

昭和な時間にもどってまったり・・・_b0151748_1413475.jpg



「今回はぶりこがいないからさびしいな~」と母

テキパキとご飯の支度をするヨォーに感心する。

昔、やんちゃすぎてとっても心配だったピロピロが
落ち着いた大人になったと安心したまなざしで見る父





パソコンのない昭和な時間をすごした。

昭和な時間にもどってまったり・・・_b0151748_1444834.jpg




一方、Oっさんはストーカー化したモカにつけ回され、ソファや布団ではべったりくっつき、首にモミモミされながら寝たんだとさ。





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
Commented by めぐ at 2012-08-15 17:49 x
maamaさんのご実家の周りも緑が多くて環境が良いのね^^

お母様のお体のこと、心配よね・・・
でも、お父様が懸命にサポートされていて
maamaさんの土日のご訪問。
お母様、お幸せだわ~^^
これからもお力になって差し上げてね。

私の母も娘時代から縫い物&編み物をしていた人なので
この手の雑誌は見て来ました。懐かしいなぁ^^

わたしの実家には未だに足こぎミシンも有るのよ(汗 あはは。。
昭和の時間。。。大好きだなぁ


レミちゃん、拝見したけど美人さんね★

Commented by hadu-mitu at 2012-08-15 22:28
何だかノスタルジックで、
maamaさん少し寂しそう・・?な印象を受けました。
時はみんな等しく、子供は大人に、大人は一緒に年を重ねますね。
髪の毛も、先日、祖母のお見舞いに行った時におそらく似たような感慨に耽りました・・。

と、最後のお写真が気になってしまいました!
これはゼンマイのおもちゃですか?
Commented by chocorachocora at 2012-08-16 13:23
♪めぐさま
私の家は、蜘蛛とカエル王国ですが、実家はセミとやぶ蚊天国です。
緑が多いのは良いことですが、虫さんとの共存は必須ですね。

両親にすこしでも楽をしてもらうために泊まりに行ってるつもりですが、反対に父や母からは、「休んでもらうために来てくれてるのにいろいろしてもらって悪いなー」と言われていて、いつまでも娘心が抜けない私。(´_`。)
ずっとずっと親孝行したいとは思っていますが、いつまでもこれといった親孝行ができていません。

えー☆
足踏みミシンが! オサレー!! あるだけで素敵なインテリアになりますね。
昔の洋裁の本とか雑誌はとっても味があって大好きです。

レミは私の中で、妹であって、理想の猫なんです。
Commented by chocorachocora at 2012-08-16 13:27
♪髪の毛お化けさま
いやー恥ずかしい(。>0<。)
実はこの記事入力しながらうるうるしてしまいました。髪の毛さんにバレてしまいましたね。
やはり、しっかりしていて、頼りにしていた両親が年をとっていろんなことを忘れたり、体が悪くなったりしたら、いったい自分は何をしてあげたらいいのだろうって悩みます。
なかなか親孝行を実現するのって難しいですね。
せめて自分の子供たちが両親に優しくしてくれたらいいなっていつも連れて行くことにしています。

リポビタンDのおもちゃは実家にあって、なんだか昭和チックだなーって思って写真にとりました。(〃'∇'〃)ゝ
Commented by yayoitt at 2012-08-17 05:18
親孝行の最大は、一緒に時間を過ごすことだって
親になった経験はないけれど、そう思います。
お母さん … きっときっと、とっても嬉しいんだね!
お父さん … きっときっと、とーっても嬉しいんだね!

蝉のからを見たときのお母様の言葉に、胸が打たれました …。
そんな優しいお母様の娘が、maama なんだなって
とても納得が行くよ。

夏のひと時を、こんな風に過ごすことができるって
なんて素晴らしくて、ある意味、贅沢なんだろうって思う!
本当に本当に、嬉しいね~。
私も、見習いたいって思わされたよ。

久し振りでも親に会うと、途端にわがままな末娘になってしまう
私は、親孝行とは程遠いから … 反省 …。

ありがとうね。

レミもきっと、そこに、集っているんだろうね!
Commented by jun at 2012-08-17 21:35 x
ご両親、頼れる娘が近くにいる
っていうだけでもきっと心強いと思います。
maamaさん大変だろうけど頑張ってね。
お子さんたちもちゃんと見てるから優しいいい子に育ったのね。

それにしても私も実家に大好きな猫がいて
母は編み物(編み機)と洋裁をやっていて…
なんだか似てるわ~。
私も少しは親孝行しなくっちゃ。
Commented at 2012-08-18 04:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocorachocora at 2012-08-18 16:39
♪やっこさま
私もいつまでたっても父や母が年取って弱っていてもなかなか娘気分がぬけなくて、ついつい実家で寛ぎすぎて、気づいたら父や母がせっせと私のお茶を出してくれたり、お菓子を用意してくれたりで、反省してしまいます。

母がいつも娘がいて良かったなーってよく言ってくれます。
やっこちゃんのご両親は3人も可愛い娘がいて本当に幸せだなって思います。
お互い限られた貴重な親との時間を充実させるように頑張ろうね。



Commented by chocorachocora at 2012-08-18 16:46
♪junさま
実家は車で20分ほどのところにあります。
すぐに行くことが出来るからほんとに良かったと思います。
昔、東京に住んでいたときは私の方がすごく淋しかったんです。

そうなんだー! junさんも猫に編み物に縫い物のお母さんなんだー。
私、いつも編み物や縫い物をしている横で真似して人形の服とかを作って遊んでいました。
もちろん、膝にはレミ

あっそうそう、我が家も編み機があったな~
すごく楽しそうにシャーシャーって編んでいました。
Commented by chocorachocora at 2012-08-18 18:14
♪鍵コメちゃん、見たよータコちゃん
タコちゃんによろしく~(〃^▽^〃)
by chocorachocora | 2012-08-15 14:15 | maamaって・・・ | Comments(10)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama