人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤ☆  リベンジ!



西側の窓は、周りが田んぼだらけのmaama家では、西陽がダイレクトに当りすぎて、

遮光ロールスクリーンを開ける時間は限られる。

何度かこの窓の外に気を植えて木陰にしようと試みた。

ある時はミモザ、ある時は黄槿

しかし、その木がやっと窓を覆って来て喜んでいた頃

必ず、じいちゃんが伐採057.gif(前回にひきつづきぼやってみた)








ロールスクリーンを開ける音を聞きつけるとモカとナノが急いで窓辺に座る。
ゴーヤ☆  リベンジ!_b0151748_1230294.jpg



ナノの後ろに見えるヘナヘナしたものは、




ゴーヤ☆  リベンジ!_b0151748_12312596.jpg



去年のゴーヤ




この窓の外には現在

今年maamaが植えたゴーヤがmaamaの期待を一身に背負い

ちょっとずつ成長している。

ゴーヤ☆  リベンジ!_b0151748_1240324.jpg



今年こそはゴーヤで緑と霧の涼しいカーテンを066.gif


ゴーヤ☆  リベンジ!_b0151748_12402189.jpg


ゴーヤ☆  リベンジ!_b0151748_12404781.jpg


「う~ん・・・・時々」



ゴーヤ☆  リベンジ!_b0151748_12423456.jpg





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
Commented by mamicha2 at 2011-05-25 17:35
ゴーヤ、私も去年植えたんですが・・・・・実がならず
放ってても出来るって言われてやってみたんだけど・・・・
放って置いちゃ出来ませんでした(笑)
リベンジ頑張って下さい!成果の程を見極めてから
来年どうするか考えます♪
Commented by チビ太ママ at 2011-05-26 19:33 x
土が会うとか合わないとかあるんでしょうかね?
私もかまうと枯らす人だけど、職場のは毎日水やって
大豊作でした。
肥料は素人向きの合成肥料を2週間に少しあげた程度。
プランターなので小粒でしたがいっぱいできました。
でも、元がゴーヤが好きじゃないので収穫後は拷問だったです~。
Commented by konamon-mania at 2011-05-27 10:07
去年のゴーヤ・・・ぷぷぷっ(笑)
今年はたーくさん繁って、収穫できたら良いですねぇ。
じーちゃんの魔の手が、ゴーヤに延びてきたらどうしよう!
はらはら・・・
Commented by マロプリサ at 2011-05-27 13:05 x
昨年は酷暑だったからね・・
がんばれゴーヤ☆
わが家は朝顔の種をいっぱいもらったので
朝顔カーテンでがんばりま~す!
(・・・ってまだ植えてもないけど)
Commented by ゆみ at 2011-05-27 14:50 x
あれ?この写真だと二人の模様がとっても似てますね。
お気に入りの場所に二人で座って楽しそう♪
特に一枚目のお写真、本当に可愛いです~!!

ナノちゃんってグレーッぽい色だと思い込んでました。

ゴーヤ、私も植えたいと思っていたんです。
プランターでも大丈夫なんですね?
ベランダで頑張ってみようかな。
Commented by nano-shinki at 2011-05-27 16:21
♪mamicha2さま
去年はかちかちの地に植えましたが、
今年は、プランターに一応、野菜の土を入れて植えてみました。

この2このゴーヤのみで強烈な西日をさえぎってくれるか、疑問ですが、とりあえず、大好きなゴーヤの実が1つでも収穫できたら嬉しいです。
Commented by nano-shinki at 2011-05-27 16:38
♪チビ太ママさま
去年はきっとゴーヤでなくてもこの土はイヤだろうなーっていうくらいカチカチの栄養のなさそうな土でした。

チビ太ママさんはゴーヤが苦手なんですね。
私は毎日食べても良いくらい大好きなんですよ。
初めて食べたときは、苦さにビックリしましたが、今はその苦さが快感ですv(^-^)v
Commented by nano-shinki at 2011-05-27 16:41
♪takakoさま
今年はきっと、緑がぎっしり、ゴーヤの実がたわわに実った窓辺を期待してくださいね~

ゴーヤはじいちゃんの魔の手だけでなく、嫁の植えたものを抜くのが趣味のばあちゃんの魔の手も伸びてくるかも~(°д°ゞ
Commented by nano-shinki at 2011-05-27 16:43
♪マロプリサさま
朝顔のカーテンもかわいくってとっても好き☆
毎日、「今日は〇個咲いた~」って数えるの楽しいですよね。

我が家は今年こそ、涼しいカーテンと美味しいゴーヤ料理を目指してがんばります。 d(゚∀゚)b
Commented by nano-shinki at 2011-05-27 16:45
♪ゆみさま
そうなんです。
いつもナノは写真では白く写りますが、背中なんかはかなり茶色いですよ。
ぶりこが「ナノちゃんは成長するごとに汚い色になる」と言ってますよ(ToT)ナノには厳しいぶりこです。

ゴーヤは今年はプランターで野菜の土を使いました。
去年はカチカチの地に植えて失敗でした。
by chocorachocora | 2011-05-25 12:49 | maamaの趣味 | Comments(10)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama