人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人形供養・・・・お世話になりました。




明日、12月の第1日曜日は近所の観音様で人形供養が行われる。


maamaは長年お世話になった人形たちに感謝の気持ちと共に

お別れをしてきた。



人形供養・・・・お世話になりました。_b0151748_20394036.jpg



人形供養・・・・お世話になりました。_b0151748_20395856.jpg


人形供養・・・・お世話になりました。_b0151748_20402321.jpg



ぶりこがお気に入りだった赤いくまくん
人形供養・・・・お世話になりました。_b0151748_20455548.jpg


モカのひどい噛み傷だらけで綿がポツポツいっぱい出ている赤いくまくん


そして、何よりお疲れ様なのは、母娘2代お世話になったパリジェンヌちゃん

maamaが小学生の時にクリスマスに母に買ってもらったパリジェンヌちゃん

人形供養・・・・お世話になりました。_b0151748_20485478.jpg

↑昔の写真だが、あまりにも今の顔と同じで気持ち悪い
とぶりこが言うので隠させていただきます。



maamaがとても大事にしているのが伝わったのか、ぶりこもとても大事に扱ってくれた。

でも、あまりにも古くなり、布部分の足が何度補修してもちぎれそうになった。

051.gif



みんな、長い間ありがとう






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
Commented by yayoitt at 2010-12-05 03:35
なんて素敵なことだろう~。

ひとつの人形、縫いぐるみを、大事に大事に使う。
可愛がる、労わる、思いやって手直しして抱いてきた ・・・
それは、娘へ、そしてまた娘へ受け継がれて。

そして、ありがとう、本当にありがとう って
ちゃんと、供養する。

昔から日本の人々の心に伝わる、とっても大切な行事の
ひとつなんでしょうね ・・・。

物 ではなく 沢山の温もりや思いが宿った
縫いぐるみや人形に、お別れを告げる ・・・。

とっても、良いお話、聞きました!!
Maama、ありがとう!!

ナノとモカも、お別れの挨拶したのね。
Commented by まみむママ at 2010-12-05 15:59 x
ワタシも数年前 長年一緒に居てくれたパンダさんとお別れしました。
亡くなった父が買ってくれたのですが
maamaさんのと同じで 何度も修理してたけど
限界を感じて 原形を止めた状態のときに
お別れしようと決心したのでした。
~お人形とは言え、寂しいですね。
Commented by konamon-mania at 2010-12-05 23:44
そんなに大切にされていたお人形・・・
毛が伸びてたりとか・・・
夜中に歩いたりとか・・・
Commented by mire3030 at 2010-12-06 10:00 x
うちにもいますよ♪
親子2代で大切にしているぬいぐるみ^^

人形供養ができる観音様???どこですか??
maamaさんちの近くということは うちからも近いですよね??

うちも山ほどぬいぐるみがありますが
半分捨ててもいい?って聞いたら
「全部みーちんの家族なのにー!」って
大大大激怒されました。 ><
Commented by chocorachocora at 2010-12-06 12:14
♪やっこさま
私は、子供の頃からすごく人形好きで、大人になっても人形を見るのが大好きだし、ぶりこが生まれて何よりもうれしかったのは、一緒に人形で遊べる事でした。

期待通りに人形好きの女の子になってくれて、今まで、出番を待っていた私の子供の頃からのお友達の人形たちをぶりこに与えて楽しみました。
この人形の写真の中には私が生まれて間もない頃から一緒だったマコちゃんという古い人形もあるんですよ。

本当は、もっともっと家に置いておきたかったのですが、これ以上損傷が激しくなると、可哀想だったので、供養に出す事にしました。

ほんとにお疲れ様と言う気持です。
Commented by chocorachocora at 2010-12-06 12:16
♪まみむママさま
人や動物の形をした人形は、なかなか捨てがたいし、思い出のあるモノなら、なお更お別れするには淋しいですね。

でも、このまま家においておくと、どんどん古くなって、可哀想なので、お別れすることにしました。
Commented by chocorachocora at 2010-12-06 12:17
♪takakoさま
ふふっもしかしたら、髪の毛伸びているかもしれませんよー
でも、残念な事に、もつれてチリチリになって固まったみたいになっているので、伸びているかどうか分からないのです・・・・(^m^)
Commented by chocorachocora at 2010-12-06 12:21
♪mire3030さま
mireちゃん、とっても優しいですね。
損傷が激しくなかったら、まだまだmireちゃんの側にいさせてあげてください。

この観音様は、我が家のすぐ側の不洗観音様ですよ~
毎年、12月の第1日曜日に人形供養しています。

今朝、仕事中、mire3030さんのじいじネタに思いっきり吹いてしまいました。
相変わらず楽しいじいじですね。(客観的に見て)
by chocorachocora | 2010-12-04 21:13 | 小さな出来事 | Comments(8)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama