人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月8日・・・・

3月8日

夜、モカが尿路結石になり、病院に連れて行く時に一緒に外に出たショコラ

その後、ご飯の時間に帰って来なかったけど、いつもの事なので
maamaはそのままソフトバレーに行った。


8時半過ぎくらいに近所の友達が携帯電話に連絡してくれた。

いつもならバレーボールをしている時、着信音は聞こえないことが多いけど、
この日の着信はとても大きく聞こえた。

ショコラに似ている猫が倒れていると・・・・


家で一人でいるぶりこに電話して、
ショコラがまだ家に帰ってないことを確認した。


すぐに現場に行って、
何度も往復して見たけど、道路にそれらしい物は見つからなかった。


もしかしたら、ちょっとの怪我で少し倒れていたけど、
すぐに自分て゛家に帰ったのかと思い、
200mくらい先の家に帰ると外でぶりこショコラを捜していた。

もう一度友達に電話して場所を確認し、ぶりことその場所に行ってみたら、


道路ではなく、端の方に倒れているショコラを発見した。

外灯もあたってなく、真っ暗で、
教えてもらってないと見つけにくい場所にショコラは倒れていた。


既に息はなかった・・・

3月8日・・・・_b0151748_1983573.jpg

3月8日・・・・_b0151748_1985176.jpg

3月8日・・・・_b0151748_199254.jpg


すぐに連れて帰って冷たくなったショコラを撫でていたけど、
全く外傷がない、少し口から血が出ていたので、口を綺麗に拭いてあげたら、
まるで今にも目を覚まして立ち上がりそうなほど、
綺麗なままの毛づやの良い いつものショコラだった。



これは車に轢かれたのではない、もしかしたら、毒でも食べたのかも・・・



でも、どちらにしても死んでしまったのは、事実だった。

ショコラだけ外に自由に出していたことが悔やまれる。





次の日、maama地方には珍しく雪が積もった。
3月8日・・・・_b0151748_1991386.jpg



1日おいて3月10日に近くのペット火葬場に連れて行った。
3月8日・・・・_b0151748_19465233.jpg

3月8日・・・・_b0151748_1947235.jpg

眠っているようなショコラ


3月8日・・・・_b0151748_19483392.jpg


みなさん、たくさんのコメントや、メールを有り難うございました。

ブログの記事でショコラの死について書いてくださって有り難うございました。

亜紀さんkaakoさん、綺麗な花をショコラのために有り難うございました。


ショコラは幸せ者です。

Commented at 2010-03-14 20:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-14 20:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M上 at 2010-03-14 20:43 x
ブログを読んでて涙が出ました。まるで自分の家族がいなくなったような感じさえしました
実は僕も小さいころ、その時飼っていた愛猫が突然帰ってこなくて悲しい思いをしたことがあります。
そういう意味でも、愛する飼い主の前で逝ったショコラはほんとに幸せですよ
こうやって最後の日をブログで公開されたmaamaさんも
立派だと思います。maama家はほんとに愛情のある人たちばかりというのがよくわかります
Commented at 2010-03-14 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-14 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-14 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-15 02:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaako at 2010-03-15 12:37 x
ほんとうに、寝ているかのようですね・・・

maamaさん、お辛い中、アップしてくれてありがとう。
くれぐれも無理をしないようにね。
Commented at 2010-03-15 13:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-15 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ally at 2010-03-16 11:14 x
初めてコメントさせて頂きます。
りこさんの所からちょっとお邪魔してみまして、
かれこれ9ヶ月ほど、密かに遊びに来ておりました。
PCを開くと必ずお邪魔させて頂いていて、
久々にお邪魔したら、とっても悲しい記事に
じわっと涙が出てしまいました。
いつもとっても楽しいmaamaさんのブログが
そしてステキな家族の皆さんが大好きです。
ショコラくん、毒を飲んでしまったのか、
ひょっとしたら交通事故かもしれません・・・。
こんなことを言って
辛い思いを更にさせてしまったらごめんなさい。
でもせめてショコラくんが苦しまずに
天へ召された事をお祈りいたします。
そして大好きなmaamaさんとぶりちゃんに
最後にまた会えてきっと安心して旅立ったと思います。
Commented by chocorachocora at 2010-03-16 20:52
鍵コメ2010-03-14 20:21さま
何度もコメントありがとうね。

自由に外に出て、のびのびと生きたショコラは良い猫生だったのかな?
今も、アチラで自由奔放に走っていることでしょうね。

車にぶつかった・・・そうかもしれませんね。
夢にでも教えに来てくれないかな?と思ったりします。
でも、顔がホントに生きているときのままの表情で苦痛に歪んだりしてなかったので、苦しまずに逝けたのかな。と思っています。

昭和男児・・・ピッタリな言葉をありがとう。
Commented by chocorachocora at 2010-03-16 20:56
♪M上さま
有り難うございます。
M上さまも小さい頃に悲しい別れの経験をされたのですね。
生き物を家族に迎えると言うことは、いつの日か必ず来る別れを避けることは出来ませんね。
別れが辛いから動物は飼わないと言う方もいますが、その動物たちがくれる愛情や幸せはもっともっと大きな物で、その思い出は宝物だと思います。
Commented by chocorachocora at 2010-03-16 21:00
♪鍵コメ2010-03-14 20:52さま
ショコラの為に有り難うございます。

ショコラが呼んだ・・・
本当にそうだと思います。
その横を通っていても気付かないような暗いところにひっそりと倒れていたんです。
次の日は早朝から雪だったので、気付いてなかったら、ショコラの上に雪が降って、寒い思いをさせるところでした。

ぶーちゃん、ホントよく似ていますね。
Commented by chocorachocora at 2010-03-16 21:07
鍵コメ2010-03-14 21:56 さま
何度もコメントありがとね。
なかなかショコラがいないということに慣れそうにありませんが、
このブログをしていて、いろんな方にショコラというキュートなオヤジ猫がいたんだって事を知っていただけて、良かったな、って思います。

こちらではあまり雪が積もることはありませんが、これからは雪が積もる度にショコラのことを思い出しそうです。
Commented by chocorachocora at 2010-03-16 21:14
♪鍵コメ2010-03-14 23:46 さま
初めまして、
そして、コメント有り難うございます。

分ります。このまま2度と会えなくなったら・・・という不安。
帰りが遅くなったり、する度に外で名前を呼びながらその不安に胸が押しつぶされそうになったことが何度もありました。
今度も、勘違いで、ひょっこり帰ってくる・・・そうなったら良かったのですが、今回はダメでした。
分かれてから、毎日「大好きよ~」と言ってぎゅーって抱っこしてあげたら良かったな、って思います。
ショコラは他の猫よりもクールなのでついつい、そういうことも忘れがちでした。

鍵コメさんのブログ、私も何度かお邪魔していますよ~
また、コメントさせていただきますね。
Commented by chocorachocora at 2010-03-16 21:16
♪kaakoさま
有り難うございます。
kaakoさんに宅急便を送った時間に戻れたら・・・と思います。
そうすれば、ショコラを家から出さずに・・・・

綺麗なお花、ありがとうね。
Commented by chocorachocora at 2010-03-16 21:28
♪鍵コメ2010-03-15 13:44さま
有り難うございます。

ショコラをすぐに連れて帰ることが出来たのは本当に良かったと思います。
知らせてくれた友達にとても感謝しています。
その友達も大の犬猫好きで、泣きそうな声で電話をしてきてくれました。

お陰で雪が降る前に家に連れて帰ることが出来ました。
外傷もなく、顔もとても綺麗で、ホントに今にも頭を持ち上げて「ニャオン」って声を上げそうなほどいつものようなショコラでした。

外が大好きなショコラでしたが、ちゃんと綺麗なまま家に連れて帰ることが出来て良かった。

まだまだ、ショコラがいないことに慣れることがありませんが、
思い出を大切にしたいと思います。
Commented by chocorachocora at 2010-03-16 21:33
♪Allyさま
初めまして
コメント有り難うございます。

ショコラの死因は毒なのか、事故なのか、分りません。
ショコラが出てきて、教えてくれないかな~ってぶりこと言ってます。
どちらにしてもショコラはもう帰ってきません。
ぶりこは、いつもショコラに「好き好き~」って抱っこしたりひっついてスキンシップをしていましたが、私ももっともっと毎日「大好きよ」って言ってあげたら良かったなって思います。

Allyさんのブログにもお邪魔させていただきますね。
Commented at 2010-03-17 09:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-17 09:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by chocorachocora | 2010-03-14 20:10 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(21)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama