人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怪人デカミカン

怪人デカミカン_b0151748_15543223.jpg

半月ほど前にばあちゃんが持ってきたでっかいミカン
怪人デカミカン_b0151748_15551750.jpg

不気味なほど大きい
怪人デカミカン_b0151748_15554998.jpg

あまりの大きさに食べるのが恐くて、窓辺にずっと飾っていた。

でも、すっぱいミカン好きのピロピロに促されて剥いて見ることに。

こ~んな感じでした。034.gif
怪人デカミカン_b0151748_15574663.jpg

分厚い皮を剥くのは大変な作業
ピロピロと二人がかりで包丁を持って頑張って剥いた。
まるで無人島で見知らぬ木の実を見つけて力を合わせてさばいている感じ。

皮が分厚かったので、中身は割りと小さかった。
怪人デカミカン_b0151748_161455.jpg


思ったほどすっぱくなかったけど、甘くもない。

maamaぶりこが一口ずつ食べた後は
ピロピロが嬉しそうに部屋に持って行ってた。


これ、一体なんだったのでしょう。




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
Commented by yayoitt at 2010-01-15 05:23
はっさくっぽい感じもするけど、それとも違うのね?
中尾彬さんの表情が ・・・ ぶふふふふっっ

ピロピロくんは、すっぱい柑橘好きなんだあ~~。

おばあちゃん、一体、どこからこれを入手??

謎に包まれた、でかみかん。

あぁ、でかみかん、うおおお~♪

あ、それはメロン ・・・
Commented by ノラ・グレイス at 2010-01-15 12:30 x
これ、ブンタンに見えるけど、、、、。
ピロピロくんは、食べるものに興味がある子なんですね。
将来、楽しみだ〜。

うちの猫も部屋に見なれない物があると、
くんかくんかするよ。
面白いですよね。

ノラは、この栗まんじゅう見たら、
急にお饅頭が食べたくなったよ。
ぐぅ〜〜。
Commented at 2010-01-15 12:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タラ at 2010-01-15 12:59 x
色がグリ−ンで食べごろってのが
よりわからないですね〜
大きなみかん、剥くので食べ終わった気分になりそう(笑)
Commented by ぷに at 2010-01-15 13:30 x
果肉はグレープフルーツの色によく似てるのね。
それにしても甘くもなく酸っぱくもない淡泊なお味だったとは(笑)。

前記事のナノちゃんの画像、可愛すぎ~♪
こんなお顔でじーっと見られたら思わずチュッとしたくなっちゃうのでは?
そういえばmaamaさんちの猫ちゃんは3匹とも
お顔の模様がほとんど左右対称でキレイだわ。
ウチのは片側のヒゲのあたりにブチがあるので
対称ではないのです(笑)。
Commented by kazumi-house at 2010-01-16 10:09
maamaさん、おはよう(^^)
おおきなミカンだね!大きさにびっくり@@;
味は酸っぱくもなく甘くもなくなのね~^^
ピロピロくんは、酸っぱいのが好きなのかな!
栗まんがおいてあるのがおもしろい(笑)
おうえん☆
Commented by kaako at 2010-01-16 12:24 x
で、デカイ!!!
って、なぜ栗まん?!(ウケル:笑)

今更ながら(遅すぎですが・・・)、今年もよろしくお願いします♪
Commented by チビ太ママ at 2010-01-16 22:34 x
私にもそれは「ぼんたん」に見えますが。
ざぼんにしては小さいしね。
文旦とぼんたんて同じものなのかはわかりませんが
鹿児島の祖父の家には普通にデカイのが
ごろごろ生ってましたよ。
あまり酸味がないんですよね。
グレープフルーツほどジューシーでもないし。

うちの2にゃんは柑橘系の香りは平気だけそ
食べないですね~。
食い意地はってる割には、フルーツや野菜は食べないですよ。
唯一の例外がかぼちゃ。
テーブルに出すと咥えて逃走されます(笑)
Commented by chocorachocora at 2010-01-17 11:20
♪やっこさま
ふっふっこれの正体が分かりました~
これは、晩白柚(ばんべいゆ)らしいです。
名前の通り柚の仲間なのかな?って思っていたら、やはり、見た目通りザボンの仲間だそうです。

でかめろん、うおお~♪
って最初、「ばかちこばかちこ」って言ってるように聞こえるけど、
なんだろうか?
Commented by chocorachocora at 2010-01-17 11:23
♪ノラさま
ピロピロは蜜柑類には目がないんです。
「これ、酸っぱすぎてムリ」っていう柑橘類は全てピロピロが喜んで食べてくれます。
猫も新しい物好きですよね。最初はくんかくんかするけど、その後は見向きもしませんよ~

そうそう、これは晩白柚(ばんべいゆ)らしいです。
Commented by chocorachocora at 2010-01-17 11:25
♪鍵コメさま
鍵コメさんのお陰でこのデカミカンの正体が分かってスッキリしました。
有り難うございました。
しかも、その正体の暴かれる映像をすぐに入手できる素晴らしきマニアックさに脱帽です。
Commented by chocorachocora at 2010-01-17 11:27
♪タラさま
そう言えばグリーンに見えますね。
実際は写真ほどグリーンではなかったのですが、食べてみて、これがホントに食べ頃かどうかは微妙でした。
皮も分厚かったのですが、皮と中身の間の白いフワフワの量はハンパじゃありませんでしたよー。
Commented by chocorachocora at 2010-01-17 11:30
♪ぷにさま
果肉は口に入れるとパラパラしていて、あまりジューシーじゃありませんでした。

ぷにさんちのニャンコちゃんはひげの辺りにブチがあるんですかー!!
それって、ぶりこの好みのニャンコですよ。
ぶりこは顔に大きなほくろみたいな柄がある猫を見ていつも可愛い!!って絶賛しています。私もそんな柄の猫大好きです。
Commented by chocorachocora at 2010-01-17 11:32
♪kazumiさま
ピロピロは酸っぱいモノ大好きなんですよ~
これは、晩白柚って言ってザボンの一種で果肉はとてもパラパラしています。
kazumiさんだったら、これを何のお菓子に変身させるかな?
やっぱり、砂糖漬けでしょうか?
Commented by chocorachocora at 2010-01-17 11:35
♪kaakoさま
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

ふふっこのミカンの正体、↑鍵コメさんの情報提供で分かりました。
鍵コメさんの情報は「Dの嵐」の映像ですよ~その中で大ちゃんたちがこの大きなブツをのこぎりなどで切って食べているではありませんかー!!
鍵コメさんの正体は分かりますね。笑
Commented by chocorachocora at 2010-01-17 11:39
♪チビ太ママさま
鹿児島ではこのデカいのが珍しくないんですか~
これは、晩白柚っていってザボンの仲間で、熊本県の名産だとやっと分かりました。九州では良くあるミカンなのでしょうか?
確かにジューシーでなくって、中身がパラパラする感じですよね。

かぼちゃを咥えて逃走って楽しい~
Commented by kaako at 2010-01-17 12:12 x
あははっ~♪
鍵コメさん=名古屋ではじけるイエィ♪をやってる方ね!!!(笑)
マニアックぅ~(爆)
Commented by konamon-mania at 2010-01-17 23:06
バンペイユ・・・ジャムにしたーい!!
香りは良さげですもんね~(^^)
なのちゃんの、不審なものを発見した様子がとっても可愛い♪
Commented by chocorachocora at 2010-01-18 16:38
♪kaakoさま
そうです、名古屋ではじけたあの方です。笑
あの方の嵐辞書の速い検索には天晴れです。
Commented by chocorachocora at 2010-01-18 16:39
♪takakoさま
やっぱり、ジャムですよね~
水につけるのは一晩でね。
by chocorachocora | 2010-01-14 16:07 | ピロピロ | Comments(20)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama