人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maama家のお友だち

昨夜、急にmaamaの仲良しの友達マチさんが遊びに来た。
マチさんは、maamaの独身時代の職場で知り合った友達で、
定期的にmaama家に来る。

いつも「今晩お暇?」とメールが来る。
maamaは少々忙しくても、「暇よ~どーぞー」のメールを返す。

そのメールのやり取りの後は、家のいろんな家事やアレコレを超特急で終わらせ、
お風呂に入って後は寝るだけって体勢でお迎えする。(ふふふっスッピンで)

家族みんなも大歓迎。
あのピンポーンが鳴っただけでも隠れてしまうナノでさえも、
マチさんと分かればへっちゃら

ピロピロヨォーぶりこも生まれた時からこうやって
我が家にやって来ていたので、まるで家族のように団欒する。

maama家のお友だち_b0151748_1292493.jpg



今回は、マチさんの韓国1週間計画ナシの一人旅の話を楽しく聞かせてもらった。

レンタサイクルの鍵をなくして大慌て
バスに電子辞書を忘れて大騒ぎ・・・・という異国でのハラハラ話

どちらも韓国の人たちの親切で2件落着って話。

それにしても、言葉もよく分からない外国に一人旅ってすごいな~

・・・ってことで昨日ブログ更新するつもりが遅くなったよー040.gif






056.gif

土曜日は小学校でバザーがあった。

前に中学であったバザーは小規模だったので、
今回の小学校のバザーに張り切って出かけたmaama
maama家のお友だち_b0151748_1222326.jpg



maama家のお友だち_b0151748_12151872.jpg

バザーの開場を待つmaamaたち前には長蛇の列

後ろもこの通り
maama家のお友だち_b0151748_12164329.jpg

そして、getしたものは、
ジャジャーン070.gif
maama家のお友だち_b0151748_1232145.jpg

なんと!これだけで1100円也


USBハブが50円、トランスミッターも50円・・・でも、この日のmaamaのお宝は、
maama家のお友だち_b0151748_1220686.jpg

リカちゃんのお皿10円也

maamaはリカちゃん黄金時代に少女時代を過ごして
リカちゃんとの思い出はmaamaの宝物051.gif
今でもリカちゃんグッズを見ると胸キュン010.gif

maamaにリカちゃんを語らせたら長くなるので、またの機会にリカちゃん特集をしようかな?
maama家のお友だち_b0151748_12223083.jpg



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
Commented by mamicha2 at 2009-11-09 17:59
リカちゃん人形・・・・うちの妹は、お風呂に一緒に入って・・・・
翌日お風呂の蓋を開けたら・・・・バラバラ惨殺リカちゃんが
それ以来、二度とお人形は買って貰えない子になりました(笑)
Commented by konamon-mania at 2009-11-09 21:31
家族の一員のようなお友達って良いですね~o(^-^)o
外国に一人旅とは、びっくり!!
maamaさん、カッコイイお友達ですね♪

またしてもお宝ゲット☆
リカちゃんは高価なので買ってもらえなかったなぁ…しんみり。
Commented by ノラ・グレイス at 2009-11-09 23:33 x
maamaさん、楽しいお土産話し聞けてよかったわね〜。
韓国一人旅か〜。
とても勇気があるお友達ですね。
わたくし、一人でカフェにも入れませんの。T_T
羨ましいですわ。
リカちゃんのお皿ゲット!すごいっ!
わたくしも、初代リカちゃん持っていました。
もちろん、リカちゃんハウスも持ってましたよ〜。
でも、もう手元にありませんわ。
リカちゃんのお話聞きとうございますわ〜。
リカちゃんのお友達は、スカーレットちゃんでしたわ。
ご存知かしらん。
Commented by yayoitt at 2009-11-10 06:26
マチさま ・・・ 凄いですね、勇気と行動力!

うちに泊まりに来てくれるお客様の殆どが、女性の一人旅
なんですが、その度に、彼女たちの 勇気 に感激
させられて、自身を叱咤したりするんです。

うわぁ ・・・ Maamaっっ。
良い物、ゲッツしたねぇ~~~、楽しい~~~。
だから、やめられないんだよね、宝探しだから!!!

リカちゃん ・・・

そうなんだぁ、好きなんだぁ ・・・。
私がリカちゃんにはまった頃は、我が家は プチびんぼー
母が勤めてた母の弟の家(呉服屋)は ドカりっちー で
遊びに行くと、リカちゃんどころか、リカちゃんハウスがあって
ものすっごくドキドキしながら、ぱかっとハウスを開けては
遊ばせて貰ったっけなぁ ・・・。

ああああ、素敵だったよねぇ ・・・。

Maamaの思い出話 ・・・ 聞きたいっっ。 
Commented by ぷに at 2009-11-10 13:52 x
わ~☆リカちゃんのお皿なんかがあるなんて!

私もやっぱりリカちゃん好きだな~。
自分が子供の頃欲しかったのに買ってもらえなかったリカちゃんの自転車を、
幼稚園生だった娘が欲しがってもないのに買わせたのは私です(^^;)。

売場でどのドレスセットを買うかいつまでも悩んだり、
リカちゃん展も2年続けて行ったり。。。
子供にかこつけて自分が楽しんじゃって。

maamaさんのリカちゃん特集、楽しみ!

お皿といえば、左の箱に入ったお皿も
形や絵が可愛いですね~♪
Commented by chocorachocora at 2009-11-10 14:01
♪mamicha2さま
リカちゃん人形、お風呂に一緒に?
もちろん、私もしましたとも!
私の場合は、リカちゃんママですが、
いっぱい水をきっても、後から後から頭やら足から水が出てきて、
最後には、いつまでも残ってる腕の部分の水が腐り、
中で黒くなっているのが、透けて見えていましたよ~

ああ~楽しいリカちゃんの思い出話♪
Commented by chocorachocora at 2009-11-10 14:04
♪takakoさま
そうなんですよ。マチさんがいても、まるでお客様が来ている様でなくて、ピロピロはお風呂上りにパンツ姿で普通に横切っているし、
ヨォーは寝そべってテレビ観ているし・・・
私は、パジャマ状態でお迎えするし・・・

お宝ゲット!これだから、バザーは止められません~
Commented by chocorachocora at 2009-11-10 14:09
♪ノラ・グレイスさま
マチさんは、韓国でもソウルではなく、田舎の方を旅してきたそうです。何年か前はイタリアにも。
私には出来ないことですね。
第一、私はこんな旅、キンチョーと疲れでぶっ倒れてしまいます。

でも、私、一人でカフェはヘッチャラですよ。
居酒屋へ一人はちょっとムリかも。

私も初代リカちゃんや2代目リカちゃん、ピチピチリカちゃん、
変身パットちゃん、わたるくん・・・・ハッまたまた長くなりそう・・・
私、リカちゃんハウスとマンションも持っていたんですよ~

ダメダメ、これ以上語ったら、仕事が出来なくなる。(仕事中)

Commented by chocorachocora at 2009-11-10 14:18
♪やっこさま
マチさんの行動力はたいしたものです。
仕事柄、いつも日本中に長期出張をしているから、その延長で、韓国やらイタリアやら旅できるんでしょうね。
やっこさんのお客様も女性一人旅が多いって・・・・日本の女性も進化してますね~私は、旧時代の女・・・トホホ

リカちゃんは死ぬほど好きなんですよ~
図書館でもリカちゃんを初め、ファッションドールの本を読み漁っては、少女時代を思い出して・・・

我が家もプチビンボーでしたが、なぜか、リカちゃん関係だけは、ふんだんに買ってもらっていたんです。
今思うと、母親もリカちゃんファンだったのかと。

私もぶりこが小さい時、無理やり買ってあげていましたもの。
ぶりこもリカちゃんがほどほど好きでしたが、私ほどではないみたいでした。
時代が違うのかな?

リカちゃんハウスとリカちゃんマンションを持っていましたよ~
リカちゃんハウスには小さな扉があって、その中の絵の本棚の中に
「リルケ」ってあって、それを小学校の図書館で探したことがありましたよ。
Commented by chocorachocora at 2009-11-10 14:22
♪ぷにさま
リカちゃんのお皿またあったら集めたいな~

そうそう、うちのピロピロとヨォーの大学もオリジナルリカちゃんがあるんですよ~

でも、なんたって一番思い出深いのは、2代目リカちゃん。
白いプラスチックで出来たバラを頭につけている。

私もぶりこをリカちゃん好きにしようと一生懸命洗脳しましたよ~
イマイチ洗脳されてませんでしたが・・・ぶりこはどちらかと言うと、「とっとこハム太郎」が好きだったみたいです。

右の箱のお皿は、不思議の国のアリスの絵柄ですよ~すごく可愛いです。
Commented by ノラ・グレイス at 2009-11-10 23:39 x
え〜、リカちゃんにマンションもあったの。
知らなかった〜。変身バットちゃんって知らないし〜。
これ以上つっこむと、わたくしの年がばれるので、やめますわ。
Commented by chocorachocora at 2009-11-11 12:49
♪ノラ・グレイスさま
そうなのよ~リカちゃんマンション!
台所+応接間+子供部屋+寝室の3DKで屋上には当時ではとっても珍しいお庭があるんですよね~♪
by chocorachocora | 2009-11-09 12:37 | お友だち | Comments(12)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama