タグ:YouTube ( 28 ) タグの人気記事

カエルとふみ子お嬢様

maama地方の田んぼには水が張られ
早いところはすでに田植えも終えている

季節は梅雨



窓を開けていると ふみ子はなんだか 大好きなオモチャで遊んでいる時も
何かに怯えているみたい。


b0151748_12281062.jpg



それは

カエルの大合唱
テレビの音も聞こえづらい程の声






得体の知れない声にへっぴり腰のふみ子


ふみちゃん、maamaたちと出会う前の放浪中、カエルを食べて
あの恐ろしいマンソン条虫裂頭がお腹にいたのに忘れたのかな?



もう、すっかりお上品なお嬢様になった ふみ子


b0151748_12411874.jpg

b0151748_12413456.jpg


もう一回言うけど

ふみちゃん、その怖いカエルを食べてたんよ123.png








by chocorachocora | 2017-06-15 12:45 | ふみ子 | Comments(4)

GWの始まりは・・・

maamaとぶりこのゴールデンウイークの始まりはいつもワラビ採り

今年は倉敷なつかしマーケットからのワラビ採り

倉敷懐かしマーケットは9時始まり
去年は9時半に行って、駐車場にすぐに入れなくて
自分たちの甘さを思い知らされた。

そして、今年は7時半に家を出て、10分後に芸文館に着いた。
そこで、ぶりことmaamaは愕然とした。

もう駐車場には列が、そして満車の文字はいつまでたっても変わらない。
今から帰る人なんてなかなかいない・・・

ぶりこを先に降ろして、maamaは近くの他の駐車場に急いで停めた。


そして、2時間楽しんだ収穫は

b0151748_12462481.jpg



そして、家に帰って一休みして、今度はワラビ採りに

良い天気で 今年は何組もワラビ採りしている人たちがいた。

ぶりこは先週の鬼ノ城ウォーキングで、
入院で無くなっていた体力と筋力を取り戻していたので、
精力的に山の斜面を物凄い速さで移動しながら採った。
そう、あの鬼ノ城ウォーキングは、このワラビ採りの為の体力づくりだったのだ。
それだけ、ぶりこは毎年ワラビ採りを楽しみにしている。


収穫したワラビ

b0151748_12521062.jpg


さあ、何にして食べようかな?

Oっさんは、手術後のイレウス(十二指腸閉塞)のため、山菜は禁止食物

ぶりことmaamaとこの日の夜帰って来たピロピロと食べよう。





GWも「なのねこ野鳥食堂」は盛況

それを見てふみ子は・・・





これは、猫が外の鳥を見て「カカカ」や「ケケケ」と鳴く
クラッキングと呼ばれる行動

ふみ子のクラッキングは「ガラガラ」ってうがいみたい。


by chocorachocora | 2017-05-02 13:01 | 恒例行事 | Comments(2)

満員御礼とぶりこの入院

なのねこ食堂には連日スズメたちが来て、大盛況
maamaのご飯補充が間に合わないくらい

猫たちはバードウォッチングに大忙し

ふみ子ちゃんは、バードウォッチングに疲れて一休み

b0151748_09370862.jpg



b0151748_09371894.jpg




こんな やっと平和が訪れたかと思ったmaama家にまた・・・



b0151748_09410225.jpg


b0151748_09411170.jpg



今度はぶりこが入院してしまった。

前回の入院

先週の金曜日からそろそろ1週間になる。

40度以上の熱が出て、またまた腎盂腎炎 

もう4、5回目の腎盂腎炎で入院は2回目・・・


今年も大変な年だなぁ


ぶりこが入院中の週末、maama地方にヒョウが降った。

大きな音で猫たちはいっせいに2階の寝室に逃げて行った。









by chocorachocora | 2017-04-20 09:57 | 大きな出来事 | Comments(6)

なのねこ食堂 大盛況?

去年の5月に開店した野鳥食堂


「なのねこ野鳥食堂」とでも呼びましょうか。

その後、夏が来ても、秋が来ても、食糧の少ない冬が来ても客足はゼロ

ブログでも、義母にもその事には触れなかったmaama
このまま閉店ガラガラか・・・

2017年、桜の季節のある日

ふと見ると

b0151748_10485461.jpg

ご飯が無くなっている

今度は玄米を置いた。(前は鳥用のエサ)

b0151748_10495731.jpg

器だけでなく、よく見えるように床にもばらまいた。



すると、また次の日には空っぽになっている。





その後、何度かスズメが来ていたのを目撃したけど、
カメラを構えると逃げてしまう。



この頃は玄米の減り方がすごい!

スズメ界の食べログに誰かが投稿したのか、
おしゃべりなスズメたちの口コミも侮れない


とうとう今朝、撮影に成功


b0151748_10533683.jpg



動画も成功






次は鳩のお客様かな?


b0151748_10550558.jpg

新メニューも考えなくっちゃ110.png


by chocorachocora | 2017-04-13 12:02 | 小さな出来事 | Comments(4)

ぶるぶる震える茶髪パトロール隊員

3月4日の夜中から入院しているOっさんは
今も入院で絶食治療中
常に胃に管を通して胃液の溜まりを抜いている。
もちろんずっと点滴での水分と栄養
少しずつ胃液の溜まりが減ってきているのが確認できたので、
どうやら手術はしない方針になりそう
でも、入院は長引くみたい



042.gif




ある朝のmaama家

急にスネオが外を見ながら叫び始めた。
その声にナノ、モカ、ふみ子は一目散に2階へと逃げて行った。





この頃、白猫や黒猫やいろんな近所の飼い猫が我が家の庭を訪問する。

スネオは我が家の平和のために 日々南の窓、西の窓とパトロールに余念がない

いつもよそ者の訪問は夜だけど、この日は珍しく朝

と思ったら、いつもの猫ではない



b0151748_13312908.jpg

以前にmaamaが一瞬ここの窓から見た子猫と同一猫物だと思う  ↓





b0151748_13313708.jpg

なかなかの美猫

近所で飼われているらしい


b0151748_13324388.jpg


このシマシマの美猫さん、スネオの威嚇に全く動じない


きっと、分かってたんだ

スネオがにゃおう~と叫びながら、実はぶるぶる震えていたことを ぷぷっ


b0151748_13360173.jpg


パトロール隊員、これじゃお家守れないよ~





スネちゃん、以前に茶髪になったこと記事で書いたけど、
最近ますます頭が茶色になって来た。

スネオ茶髪の記事




もしかして、スネオは三毛猫?

オスの三毛猫は珍しいから漁師さんが欲しがる?


by chocorachocora | 2017-03-15 13:48 | スネオ | Comments(8)

師走の3連休

クリスマスを含む3連休は大忙し
年末に帰省するピロピロ&ヨォーの為に部屋を掃除したり、
布団を丸洗いしたり(ヨォーがひどいアレルギーなので、猫は仕方ないけど、
布団はいつも丸洗い)

大型の洗濯が出来るランドリーに持って行って、
洗っている間や乾燥の間は家に帰って用事をする。
3往復してやっとふわふわの布団の出来上がり~
っと、ぶりこの部屋に行くと・・・・ん? ・・・まさか

なんか布団の端っこのあたりにオシッコのかほり

ぶりこが留守の間にナノが?
それとも一緒に寝るモカとふみ子
モカも年をとって頻尿気味だし、ふみ子は大水飲みだからもしかして・・・


で、もう一組布団丸洗い

その後は重い物を持てないOっさんの代わりに灯油4缶買ってきて運ぶ
あいた時間は実家に行って洗濯

3連休はいつも1日目は張り切りすぎてへとへと
1日目の締めくくりはmaama家の友まちさんがクリスマスケーキを持ってきてくれて
おしゃべりしながら美味しく戴いた。
まちさんのお蔭でケーキなしのクリスマスは免れた~


話が長いので途中、可愛いふみ子をご覧ください






2日目は朝、8時過ぎに家を出て、いつもよりちょっと遠い岡山ドームのフリマ
9時からと書いてあったので、9時前には着いていたのに
駐車場はものすごく遠く、もう大きな荷物を持って満足そうに帰っている人もチラホラ
どういうこと? と思っていたら、
maama家の近くに住むフリマ&バザーのプロ友に会って、
いろいろおしゃべりしてたら、
なんとそのプロ友は6時に家を出たと言う。

甘かった・・・

この後、実家によって家に帰るとどっと疲れが出て
午後は寝込む(ただの昼寝?)


3日目はほどほどに頑張ったmaamaだった


いつも3連休は、1日目張り切る
2日目ダウン
3日目復活


b0151748_12353187.jpg

ふみ子はmaamaが片づけで1階と2階を往復するのを
ストーカーのようについて回っていたんだもんね。



b0151748_12364387.jpg




by chocorachocora | 2016-12-26 12:55 | maamaって・・・ | Comments(6)

行方不明

今日はちょっとどんよりなお話


今週末、姪の結婚式があって、実家の母も出席する。
そこで、8月くらいにmaamaが母に何を着てもらおうか悩んで、
もともと持っている詩吟の大会に来ていたドレッシーなロングスカートと
それに合う上の服を買ってあげた。

レースの部分があるので、下着も買ってセットしていた。
それを洋服ダンスに片づけているのを見て、母は
「ちゃんと分かるように出しといて」と言うので、
結婚式はまだまだだけど、結婚式に行くことをいつも忘れるので、思い出すために
よく見えるところに掛けていた。
b0151748_10072734.jpg
それが、結婚式10日前にその一式が姿を消した。

maamaは焦って、その日は夜の9時まで探したが、ない。


日を改めてこの3連休に押入れや洋服ダンスを全部出して探したが、



ない


一体どういうこと?


あまりにも不思議 焦るmaama

ついつい、「どこに 持って行ったん?」と母に聞いたり、

「なんで 無くなるん」とか言っていたら

母がフクちゃんに向かって
「ばあさんがボケとるから 怒られるんよ」って話しかけてたー!!

b0151748_10431635.jpg
しまった~と思ったけど・・・


結局出てこなかった。


もしかして、誰かにあげたとか・・・?

b0151748_10522084.jpg

この話で気持ちがどんよりしたかもしれないので、

今朝のふみ子を見てほっこりしてください。






もう一つ 鳩にストーカーしてみた



by chocorachocora | 2016-10-11 12:12 | 小さな出来事 | Comments(0)

今日は動画三昧

遊び盛りのふみ子ちゃん


そこで、親バカなmaamaは100均で見つけたゼンマイ仕掛けのひよこや
古いぬいぐるみにまたたびスプレーをかけて、ふみ子に与えた。

b0151748_10594807.jpg

イマイチ興味が沸かないみたい



すると、なんと何か月か行方不明だった ふみ子の大好きな「ねんねんね」が出てきた。


一体どこから出てきたのか?????


b0151748_11013951.jpg

b0151748_11014714.jpg

それでは、ふみ子の楽しい遊びっぷりをご覧下さい。



もう一つ、小さいネズミを水に付けて遊ぶ 第2弾



一方、ふみ子に見向きもしてもらえなかった ゼンマイ仕掛けのひよこ


スネオがビクビクしながら物色中

maamaがちょっぴりイタズラ




顔に似合わず小心者








by chocorachocora | 2016-07-15 11:16 | ワンニャンの日常 | Comments(2)

スネオはいじめっ子

この頃ちょっと気になることがある。

ふみ子とスネオ

b0151748_12263666.jpg
ふみ子は我が家に来た時からベッタベタの甘えん坊
目が合っただけでゴロゴロが始まり、側に来てベッタリ

寝る時もmaamaの肩に顔を乗っけたり、手を伸ばして首に置いて
ここまでくっつくの?っていうくらい 甘えながら寝ていた。

そんなふみ子が1カ月くらい前からなぜかmaamaの足元にひっそりと寝るようになった。


側に連れて来ても、そそくさと足元に戻る。



b0151748_12243388.jpg

それに、寝る前と夜明けにふみ子とスネオの激しいワチャワチャ祭り

いや、祭りではなく、諍い? のよう

最後はふみ子が悲鳴のような鳴き声で逃げ出すか、maamaが引き離す。

毛も抜けないから、甘噛みなんだけど、パフォーマンスは激しい。





そして、この頃はリビングにいる時、他の猫が2階にいて、リビングに猫はふみ子だけの時は
必ず膝の上に上がって来て、ゴロゴロ大音響を鳴らしながら、
顔を眺めながら寛ぐ(それが、なんともかわゆい~)


他の子がいる時は傍にはいるけど、膝には来ない。



基本、モカとふみ子はぶりこと寝ることになっていたんだけど、

ぶりこは夜更かしするので、人間よりガッツリ夜寝るうちのニャンズは
規則正しく寝るmaamaと一緒に寝るようになっていた。


先にmaamaと寝ているモカとふみ子をぶりこが寝る時、迎えに来てもらうことにした。

すると、ぶりこにはベッタベタで寝るらしい。


どうも ふみ子はスネオに遠慮しているみたい。

ふみ子はスネオが好きみたいなんだけど・・・

スネオはふみ子にやきもち?

b0151748_12275521.jpg

もしや、みんなが留守の時にふみ子虐められている?



ある日、平日に仕事が休みだったぶりこ
いじめの現場を目撃した!


ふみ子がトイレに入っている時、
オシッコ中で動けないふみこに馬乗りになって襲っていたらしい。

よくあるトイレでのいじめ?

スネちゃん、うちのニャンコトイレはドアもないし、密室じゃないから、
丸見えなんよ~




これはしばらくスネオとふみ子のココロのケアを心掛けなければ・・・

以前から家に帰った時、まず、スネオを抱っこしたりして気を使っていたんだけどまだ足りなかったか・・・



やはりここはモカじいさんの出番?
b0151748_12284243.jpg
b0151748_12291196.jpg

Oっさんは「昼間はスネオをゲージに入れとくか」

ぶりこ&maama 「却下」

Oっさんのバカ




微妙な二人の関係とカエルの声


by chocorachocora | 2016-06-10 12:41 | ふみ子 | Comments(6)

ムーンウォーク後の悲劇

スネオとモカが窓辺で楽しそうに外の景色を眺めている。

ふみ子は仲間に入りたい


b0151748_12573200.jpg


b0151748_12574474.jpg



やっと上がってみたが・・・


b0151748_12581781.jpg




意外とつまらない景色にガッカリしたふみ子は

すぐに飽きて降りようとするが・・・・



この後は、動画でどうぞ





降りようと、ムーンウォークの後は・・・・






やっぱり、これは犬には無理よね。

まだまだ猫になりきれてないふみ子でした。


b0151748_13022257.jpg



by chocorachocora | 2016-05-19 13:03 | ふみ子 | Comments(4)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧