タグ:GIST ( 2 ) タグの人気記事

ナノの平和

GISTと言う肉腫の手術後、手術痕が腸閉塞を起こして入院中のOっさん、

絶食治療で3週間後、やっと口から水分を摂ることが出来るようになって、
ゆっくりと重湯、3分粥、5分粥、全粥と移行していき、
退院のめどが立ってきた。

家に帰って来てから、食事に気を遣いそう・・・


Oっさん不在が1カ月近くなってきて、

maamaとヨォー、ピロピロとヨソの若い男の人にしか心を許さないナノが
普通にリビングにいつもいるようになっていた。


珍しいスネオとの2ショット

b0151748_11463943.jpg
いつも、イタズラをふっかけて、ナノに怒られるけど、
スズメの観察に夢中のスネオは大人しくしている。





女子会も開かれている。


b0151748_11472130.jpg


b0151748_11480145.jpg





ナノの平和はもうすぐ終わる・・・

でも、やっぱり、みんな健康なmaama家の平和が一番だから、

ナノちゃん、Oっさんにもそろそろ慣れてくれないかな。


by chocorachocora | 2017-03-29 12:00 | ワンニャンの日常 | Comments(0)

猫の日の手術

ニャーニャーニャーの猫の日の2月22日、Oっさん手


b0151748_12442799.jpg
12月末にCT検査で腫瘍らしき影が見つかり、
正月明けに内視鏡検査をした。

でも、内視鏡では確認できなかった。
なぜなら、内臓の中ではなく、外側の筋肉に出来ている腫瘍だったからだ。

臓器の筋肉に出来る GISTと言う 珍しい肉腫の疑い
b0151748_13045289.jpg



腫瘍がある場所は小腸と十二指腸の間という難しい場所
もしかしたら、小腸の一部と十二指腸の一部も切り取らなければならないかもという・・・

とにかく、実際に手術してみないと状態が分からないのと
症例が少ないので、手術予定時間は3時間から7時間と言われた。


b0151748_12492037.jpg

予定ではお腹の5ヵ所に穴を開けて、腹腔鏡下十二指腸部分切除手術
(へそに穴を開けてカメラを入れるって~ひぃぃぃぃぃ)
途中開腹手術に変更の可能性有り


そして昨日、なんと臓器の切除なしで腫瘍のみを切り取ったので、
時間も3時間で終わった。

病理検査の結果では後、再手術らしいけど、
とりあえず、予定してた最軽の手術で終わり、良かったかな。




たまたま、大動脈解離で大きい病院でCTを撮っていたから発見できたけど、
普通はなかなかこんな早期では発見出来ないんだろうな。





この日は晩御飯がとっても遅くなったニャンズ

なぜか、台所の生ごみの卵の殻がテレビの前に落ちていたんだけど。


b0151748_12583116.jpg


by chocorachocora | 2017-02-23 13:06 | Oっさんって・・・ | Comments(6)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧