タグ:DIY ( 28 ) タグの人気記事

なのねこ夢気分 2016 総集編

2016年も終わろうとしている。
2015年が元日から我が家最大の困難が始まったので、
今年こそは何もない幸せを噛みしめたいと祈っていた。

小さいことはいろいろあったけど、
まあまあ平穏と言う言葉が相応しい年になってホッとしている。


さて、恒例のなのねこ総集編
(月をクリックしたら、その月の記事に飛びます。)




ガリガリで発育不良でmaama家にやって来た ふみ子も
ふっくらとなり、みんなの人気者

そして、発情期に入り、急遽不妊手術

b0151748_12195923.jpg


五十肩の注射に通う日々

ふみ子を油絵風に描いてみる


b0151748_12213214.jpg



3月

ぶりこ台湾旅行で台湾の虜
一方、Oっさんはまさかのモテ期で、ふみ子にメロメロ

b0151748_12225315.jpg




4月

ぶりこ、外の収納ボックスを蹴とばして壊すも 
意地でもしらを切り通す・・・・が、バレバレ



b0151748_12250824.jpg



5月


野鳥の為にカラフルな小屋を作るが、訪問鳥はなし
周りに食べ物が少なくなる冬にリベンジを誓うmaamaだったが・・・

b0151748_12265605.jpg




6月


ふみ子 おもちゃを水に浸して遊んだり、工夫してみんなの注目を浴びる。
スネオはちょっぴり やきもちを焼く


b0151748_12283638.jpg



7月

スネオの背中の尖りが進化して さらに鋭くなる。
maamaのDIY意欲がさく裂

b0151748_12295997.jpg



8月


気が付けばニャンズ、は7キロ超級、6キロ級、5キロ級、4キロ級と
階級が出来、maamaも○○超級に階級が上がり、
とうとうお風呂椅子が壊れる

b0151748_12331748.jpg



9月


maamaとぶりこ前から好きなレトロ
昭和レトロにターゲットを絞り集めまくる。

b0151748_12344569.jpg


10月

20年ぶりにイマドキの結婚式に出席して楽しむ
結婚式出席のために母の洋服一式が式の前に忽然と姿を消したが、未だに出てこない。


b0151748_12365941.jpg



11月

東方神起ロス(兵役)のせいか、スネオを見てライブを思い出す。
またまた、愉快な仲間たちのカラオケ大会でアイドル出現!

b0151748_12410921.jpg



12月

今年の漢字が発表される

maamaもOっさんもニャンズも体重が増え、あせる

b0151748_12423964.png




今年のmaamaのDIYまとめ

b0151748_12585178.jpg

b0151748_12585693.jpg




昨年がOっさんのこと、実家の父のこと、ルークのことで大変で
それが落ち着くのを待っていたかのように
今度は自分が五十肩から始まり、変形性膝関節症になって病院通い
Oっさんは大動脈解離の経過観察の病院通いにプラス
ダラダラ過ごしたツケによるひどい腰痛でまたまた通院
二人だけで入院もしてないのに医療費が20万円
年明けは、今度はOっさんが小腸にポリープ?らしきものが見つかり、
内視鏡検査

今年は命にかかわることはなかったので「良し」としよう。

膝が痛くても愉快な仲間たちとのバレーは皆勤を目指し、
新メンバーの勧誘を頑張って今年だけで、10人増えた。

レトログッズを集めてストレス解消も出来たし
平穏な日々が一番




この頃、ブログ更新も減ったけど、
この自己満足なブログにお付き合い有難うございました。



良いお年を



With Love

風流れる道に 長い影を伸ばしていく

ただいまと言う声で 温もりがあふれる

明日が来ることを 約束して日は暮れゆく

何もない毎日を 幸せと呼びたい

愛だけで今 君を包もう

いつも通りまた 朝が来るまで

生命の在る場所に 必ず愛が生まれていく

それぞれがお互いに 思いやり持てたなら

愛こそが今 必要だから

心在るがまま 君に捧げよう

哀しみのない未来を 僕は恐れずに信じよう

微笑みが世界中を 飾る日まで

愛だけで今 君を包もう

いつも通りまた 朝が来るまで

愛こそが今 必要だから

心在るがまま 君に捧げよう

いつも通りの 朝が来るまで

ここでおやすみ







by chocorachocora | 2016-12-29 13:09 | 恒例行事 | Comments(4)

DIY夢気分に変更?

お盆休み、ピロピロ&ヨォーの帰省
実家のお盆、お墓参り、お供えを持って親戚を訪問・・・

大忙しの中、ある夜、ぶりことmaamaは
ピロピロとOっさんを巻き込んでまたまたDIY


ホームセンターで安い板を2枚購入

ぶりこが測って印付けし、maamaが電動糸鋸で裁断

それをぶりこが危なっかしく釘を打つ


b0151748_10591611.jpg


家にある古いフォトフレームの同じ大きさのものを6個を探してきて

接着剤と大きいホチキスで1列にくっつける。


b0151748_11003352.jpg


ペンキ塗りの途中、製作過程をせっせと撮影するぶりこ

写っているのも知らず、一休みするmaama


b0151748_11005289.jpg



後ろ側の板は、長屋に転がっていた 昔のベッドの板
(解体するのにぶりことmaamaで一苦労)


b0151748_11022099.jpg



上部の棚にフォトフレームを繋いだ扉を蝶番で付ける。


フォトフレームにはレトロなアクリルボードを装着

このアクリルボードはOっさんが頑張って切った。


b0151748_11062957.jpg



そして、出来上がり~

トイレの棚

b0151748_11062227.jpg


このフォトフレームの扉の部分は、ピロピロに塗ってもらったんだけど、

出来上がりを見て

「ムラがあったな~」と申し訳なさそうに言った。


いやいや、これは、ピロピロが塗った後、

maamaがアンティーク仕上げ剤でワザとムラにしたんだけど・・・


b0151748_11061732.jpg





Oっさんも


「もう1回塗ったら、綺麗になるよー」と

いらないアドバイスをくれた。






上段の扉を開けるとトイレットペーパーをストックできる。

b0151748_13483479.jpg



この頃の「なのねこ夢気分」は「DIY夢気分」に買えた方が良いかな?


by chocorachocora | 2016-08-26 12:35 | DIYは楽しいな♪ | Comments(7)

お掃除ワイパー入れ第3弾と厳しい検品係り

前にDIYで作ったお掃除ワイパー入れ第1弾

b0151748_11315169.jpg

絵の部分を装着しやすく改良して第2弾を作った。


b0151748_11320398.jpg



この後、

b0151748_11322477.jpg


第2弾を作った後、眺めていたら、

目から鱗のアイデアが

第1弾と第2弾はワイパーを取り出す時に
ワイパーが斜めになるように中にスポンジを内蔵している。


斜めに?


ワイパー入れ自体を斜めにすれば良いのでは?

早速、作ってみた。


b0151748_11363043.jpg


b0151748_11430941.jpg










これは愉快な仲間のおうちにお嫁入り

そこで、厳しい検品係りがいた?




b0151748_11413823.jpg


b0151748_11414231.jpg




あの・・・これ、爪とぎじゃないんよ・・・







by chocorachocora | 2016-08-23 12:07 | DIYは楽しいな♪ | Comments(4)

真夏のDIYと外来種?

8月、毎日暑い日が続く

もともと寒がりだったmaamaは数年前から超暑がりに変身した(更年期?)

だから、今年の夏、倒れそうなほど暑さが堪える。

でも、そんな中、いまだにDIY熱が冷めず、

なんと、この間の100均フォトフレームを使ったケースをまたまた作ってみた。

休日はバタバタ出掛ける用事が多く、その後なので、殆ど始めるのは夕方近くなってから

長屋で糸鋸を使って木を1つ切っては、リビングに倒れこみ、呼吸を整えてまた、切りに行く。

今回は暇そうなOっさんに少し手伝ってもらった。

Oっさん、大喜びで張り切って手伝ったけど、

リビングの床に釘を貫通させてmaamaに怒られた。

そんなハプニングもあったけど、ケースを二つと

お掃除ワイパー収納ケースの改良版を並行して作った。



まずはケース 第2弾

今度はレトロなグリーンに塗ってみた。

b0151748_11265772.jpg

b0151748_13554011.jpg



第3弾はフォトフレームの向きを横にして、横幅が広いものを

そして、アクリルボードを入れずに

ぶりこが作ってプレゼントしてくれたデコレーションしたものを入れてみた。



プレゼント1

プレゼント2


b0151748_11352016.jpg

b0151748_11532771.jpg





そして、お掃除ワイパー入れは、少し改良して、倒れにくくしてみた。

b0151748_11421110.jpg





b0151748_11363232.jpg






家の側でカメが甲羅干ししていた。

b0151748_11445224.jpg

よく見ると頭が赤い

外来種?

さらによく見るともう1匹(頭?)

b0151748_11464463.jpg




by chocorachocora | 2016-08-08 12:05 | DIYは楽しいな♪ | Comments(6)

実用的なDIY

自己満足DIY

何か月か前に作ってたものがあるんだけど、DIYってほどでもないから
披露してなかったんだけど、しばらく使ってみて
結構これは便利かも~って思ったので、紹介したいと思います。



ジャーン

b0151748_15155210.jpg


お掃除ワイパー収納箱


中にスポンジを貼っていて、ワイパーを出す時に斜めになってササッと出し入れしやすい。


b0151748_15170853.jpg

長屋に転がってるもので作ったので、材料費ゼロ






b0151748_15192897.jpg


b0151748_15194632.jpg


ホント、今度は何を作ろうかな・・・








by chocorachocora | 2016-07-28 15:22 | DIYは楽しいな♪ | Comments(6)

楽しいDIYはふみ子のプレッシャーの中で

セリアのフォトフレームとホームセンターで安い板を買ってきた。

b0151748_11103697.jpg
はい、いつもの通り、maamaの自己満DIYの始まり始まり~

まずは測って線引き

b0151748_11105441.jpg
b0151748_11112378.jpg
きっちり測ってないと後が大変


糸鋸で切る
なるべく板の無駄がないように・・・
b0151748_11120907.jpg
すぐに組み立てながら
釘でトンカチ

不器用なmaamaのくぎ打ちは時々 釘がえのきのようにぐにゃっ
几帳面な人は抜いてやり直しするが、
大雑把なmaamaは「まいっか」とそのまま続ける。

b0151748_11124468.jpg
途中、鋭い視線を感じる

b0151748_11150608.jpg


次はオイルステインで色塗り

b0151748_11153878.jpg


アクリル板を張ったフォトフレームを蝶番でくっつけて



出来上がり~



レトロな棚?

b0151748_11164537.jpg
疲れて脱力したmaamaの足が・・・

by chocorachocora | 2016-07-25 12:02 | DIYは楽しいな♪ | Comments(4)

お前は何をいってるんだ!

6月のある日、Oっさんが

「あれっmaamaちゃん ここに布貼ったんな~ いつの間にしたん?」
と玄関でmaamaに話しかける。


maama はあまりにもびっくりして
b0151748_12302735.jpg


Oっさんが言ってるのは、このこと

b0151748_12310879.jpg

今年の1月に五十肩に苦しみながらmaamaが一人でリフォームした玄関の壁



この時から、一体何ヵ月経ってる?

季節は冬から春を抜けて梅雨

maamaの五十肩もすっかり癒え、
その後に患った変形性膝関節症もだいぶ痛みが和らいできた今日この頃

やっと今、気づいていただけたようです。


本当に、興味がないとここまで気づかないものか?






話は変わって、モカ


モカはコタツ掛けのあまりの毛糸でぶりこが編んだこの座布団がお気に入り

b0151748_12375058.jpg


この座布団 裏側はmaamaが編んだアフガン編みなんだけど、


b0151748_12415927.jpg
食いちぎられてる。


すぐに ぶりこにLINEしたら、

b0151748_12425919.jpg

どうする? モカ

b0151748_12443850.jpg




結局、ぶりこ「あ~あ」と悲しそうに座布団を手に取ったが、モカは無事だった。


噛んだ部分はmaamaが編んだ裏側っていうので命拾いをしたのか?



b0151748_12453252.jpg




by chocorachocora | 2016-06-16 12:48 | Oっさんって・・・ | Comments(6)

Oっさんの迷言とぶりこのDIY

ある日、Oっさんがふみ子に

「ふみちゃんは"猫力"高いですね~ "女子力"じゃなくて、"ねこりょく"~」

とふみ子をモフりながら、赤ちゃん言葉で話しかけているのを耳にした。


Oっさんったら、また間違ってる・・・


「猫力低いのがふみ子なのに」

Oっさんはしばしば、世の中と反対の感覚を持つ

飲み口が1センチほどの太いコーヒーカップでコーヒー飲んで
「このカップ飲みやすい」って言ってみたり、

サンドイッチをいつも縦に食べて
「なんでそんな食べ方をするん?」聞いたら
「この方が食べやすいでしょー」と言ってみたり、
b0151748_11265465.jpg
誰が見ても濃い~顔の人を
「のっぺりした顔」と表現する。

だから、このふみ子の「女子力高い」発言を耳にして、

ぶりことmaamaは


やはりふみ子は犬力高いと確信した。



今日のふみ子

b0151748_11264951.jpg

やっぱり、犬力高い~

猫はちょびちょび食べるものよね。














今日は、ぶりこのDIY



長屋(maama地方の農家は 倉庫(納屋?)のことをこう呼ぶ)にあった
ボロボロのテレビ台


b0151748_11284662.jpg


綺麗に掃除して、ペーパーをかけ、



ペンキを塗って生まれ変わった。


b0151748_11294314.jpg




さあ、検品係りさん、よろしくお願いします。


b0151748_11302355.jpg


検品係りの仕事が早すぎてブレブレ


b0151748_11304949.jpg



どうにか合格をもらったみたい

by chocorachocora | 2016-06-03 12:05 | Oっさんって・・・ | Comments(6)

楽しいDIY 初めてのタイル貼り

b0151748_12064026.jpg

火曜日の夜のこと

Oっさんは残業 ぶりこはお出かけ

maamaの目がギラリと光る



次の日、密かにホームセンターと100均をめぐって調達した物
台所からヘラを用意


まずは、SHELTERで1500円で買ったなんてことはないテーブル

もともと茶色だったものを緑に塗って、その上にピンクで塗っていて、
剥げて下の色が所々見えている。

b0151748_12065873.jpg

それにまず、以前雑貨屋さんで買ったタイルと100均のタイルを並べる。



b0151748_12270492.jpg


b0151748_12273147.jpg


目地材を適量の水でこねて、ヘラで塗りこむ

b0151748_12290974.jpg


固く絞った雑巾で丁寧にタイルを拭く


b0151748_12294980.jpg




以前にあった食器棚の引き出しの板がピッタリだったので、棚にして、

青色のペンキで塗って出来上がり



b0151748_12310469.jpg



タイル貼りに2時間

翌日、棚作り&ペンキ塗り30分


b0151748_12343184.jpg

こういうものは、「思い立ったら吉日」でしなくっちゃ☆
「急がば回れ」してたら、意欲が無くなってしまって買った物が無駄になるんよね。

これ、リフォーム代は1000円☆


初めてのタイル貼りだけど、とっても楽しかった。



by chocorachocora | 2016-05-26 12:37 | maamaの趣味 | Comments(8)

野鳥撮影大作戦☆

maama地方は意外にも野鳥の宝庫(意外ではない?)

スズメ、アオサギ、セキレイ、トビ、カモメのような(ケリ?)とかいろいろ

b0151748_12301613.jpg

そこで、英国のリリちゃんみたいに野鳥の写真を綺麗に撮ってみたい~

っていつも思うんだけど、maamaのカメラでは遠くの鳥や飛んでいる鳥を撮るのはムリ


そこで!! ちょっぴり考えた!!

ルークの柵を固定していた棒がどうやっても引っこ抜けなかったので、放置していた。

b0151748_12321445.jpg


ここに廃材で鳥小屋を作ってみた。

こうすれば、ニャンズも窓から見て楽しめるしね。


b0151748_12324781.jpg


ここに鳥の餌を置いてたら・・・むふふ


すると、ぶりこから苦情が入る。

どうやら、お盆の時、故人の魂を迎える盆棚に似ていて、不気味なんだって

そう言われると、確かに

b0151748_12470125.jpg



仕方ないから、決して盆棚ではない!!と色を塗ったら、

派手すぎて、もしかして鳥は怖がって来ないかも。

今のところ野鳥の訪問なし

b0151748_12375391.jpg


義母が「何を作ったん? アレは何?」と見た時から、

毎日のように「鳥は来たん?」と聞いてくる。

雨の日は「今日は雨だったから、来ないわ」と言い訳するmaama

次の日は晴れたので「私、夜帰るから、分からんわ~」と言い訳するmaama

すると義母はすかさず「鳥は朝早ようも来るよ」と
このハウスには決して鳥は来ないだろうみたいな含みを込めて毎日聞いてくる。


野鳥のだれかー早く来て~



by chocorachocora | 2016-05-13 12:49 | maamaの趣味 | Comments(4)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧