タグ:野鳥 ( 13 ) タグの人気記事

カムバックつばめ

maama家の長屋(maama地方の農家にある倉庫?っぽい建物をこう呼ぶ)では
何年か前までは、ツバメが巣を作っていたけど
ここ何年かは、ツバメの訪問はなかった。

でも、今年せっせと巣作りをしているツバメを発見


b0151748_12305747.jpg



昔の巣の糞防止板に 巣作りのための藁を咥えてツバメさん


そして、新しく建築中のおうちはこれ

b0151748_12330957.jpg


これでは下に糞が落ちてしまう。

・・・と、義父さんが作った物をお手本にして、
新しい巣の下に糞防止を作ったmaama



b0151748_12473338.jpg



この後、ここでツバメの姿を見ることはなかった・・・・・




余計なことをしたのかな・・・・148.png


1週間後くらいに 長屋の近くの電線にツバメが1羽止まっていたので

長屋の方へ

「どうぞ どうぞ」って案内したけど、来てくれなかった。176.png176.png





174.png


一方、なのねこ野鳥食堂は盛況で、

maamaが仕事に行く前に大量に置いた玄米と鳥のご飯は
maamaが家に帰る前にはスッカラカン


夜、置いてた大量のご飯は、maamaが起きる前に食べつくしてスッカラカン


そして、野鳥食堂に否定的だった義母さんは、この状況を見て、
「これで今年はモミがスズメに食べられなかったんじゃ」と言ってくれた。164.png











by chocorachocora | 2017-06-06 12:49 | 小さな出来事 | Comments(2)

なのねこ食堂 大盛況?

去年の5月に開店した野鳥食堂


「なのねこ野鳥食堂」とでも呼びましょうか。

その後、夏が来ても、秋が来ても、食糧の少ない冬が来ても客足はゼロ

ブログでも、義母にもその事には触れなかったmaama
このまま閉店ガラガラか・・・

2017年、桜の季節のある日

ふと見ると

b0151748_10485461.jpg

ご飯が無くなっている

今度は玄米を置いた。(前は鳥用のエサ)

b0151748_10495731.jpg

器だけでなく、よく見えるように床にもばらまいた。



すると、また次の日には空っぽになっている。





その後、何度かスズメが来ていたのを目撃したけど、
カメラを構えると逃げてしまう。



この頃は玄米の減り方がすごい!

スズメ界の食べログに誰かが投稿したのか、
おしゃべりなスズメたちの口コミも侮れない


とうとう今朝、撮影に成功


b0151748_10533683.jpg



動画も成功






次は鳩のお客様かな?


b0151748_10550558.jpg

新メニューも考えなくっちゃ110.png


by chocorachocora | 2017-04-13 12:02 | 小さな出来事 | Comments(4)

鴨と鷺と閑古鳥

今日はまたまたmaama地方の野鳥を紹介

梅雨に入り、田植え準備のため、水をはった田がだんだんと増えてきたこの頃
野鳥があっち見てもこっち見てもいるいる


どこから来たのか? カルガモが川を泳いでいたり、田んぼを歩いていたり

b0151748_10312238.jpg



サギの赤ちゃんがいっぱい

b0151748_10460936.jpg

隣の田んぼに立っているのは、「なのねこ」お馴染みのアオサギさん

立ったままお休み中か?


b0151748_10471629.jpg

b0151748_10472441.jpg
b0151748_10474617.jpg

maamaの野鳥食堂・・・閑古鳥
b0151748_10493545.jpg


この季節、maama家周辺は野鳥にとって、食べ物の宝庫


なので

maama食堂はこの冬をターゲットに長期戦で構えることに・・・シドロモドロ





気分を取り直して、 先週の金曜のバレーは久々にとっても人数が少なかった。


そこで、ぶりこが短大仲間と蒜山高原で写したこの写真をお手本に

b0151748_10550238.jpg
↑ 光り輝いて青春って感じ






愉快な仲間で撮ってみた。



b0151748_10545417.jpg
なんか危ない宗教みたい・・・



by chocorachocora | 2016-06-07 12:04 | 愉快な仲間たち | Comments(2)

野鳥撮影大作戦☆

maama地方は意外にも野鳥の宝庫(意外ではない?)

スズメ、アオサギ、セキレイ、トビ、カモメのような(ケリ?)とかいろいろ

b0151748_12301613.jpg

そこで、英国のリリちゃんみたいに野鳥の写真を綺麗に撮ってみたい~

っていつも思うんだけど、maamaのカメラでは遠くの鳥や飛んでいる鳥を撮るのはムリ


そこで!! ちょっぴり考えた!!

ルークの柵を固定していた棒がどうやっても引っこ抜けなかったので、放置していた。

b0151748_12321445.jpg


ここに廃材で鳥小屋を作ってみた。

こうすれば、ニャンズも窓から見て楽しめるしね。


b0151748_12324781.jpg


ここに鳥の餌を置いてたら・・・むふふ


すると、ぶりこから苦情が入る。

どうやら、お盆の時、故人の魂を迎える盆棚に似ていて、不気味なんだって

そう言われると、確かに

b0151748_12470125.jpg



仕方ないから、決して盆棚ではない!!と色を塗ったら、

派手すぎて、もしかして鳥は怖がって来ないかも。

今のところ野鳥の訪問なし

b0151748_12375391.jpg


義母が「何を作ったん? アレは何?」と見た時から、

毎日のように「鳥は来たん?」と聞いてくる。

雨の日は「今日は雨だったから、来ないわ」と言い訳するmaama

次の日は晴れたので「私、夜帰るから、分からんわ~」と言い訳するmaama

すると義母はすかさず「鳥は朝早ようも来るよ」と
このハウスには決して鳥は来ないだろうみたいな含みを込めて毎日聞いてくる。


野鳥のだれかー早く来て~



by chocorachocora | 2016-05-13 12:49 | maamaの趣味 | Comments(4)

1週間の出来事

仕事が終わって、maamaの実家の母の様子を見に行く途中

夕方なので少々渋滞気味で30分から40分ほどかかる

この日のmaamaの車の前にはピカピカの鏡面のタンクローリー


b0151748_11582532.jpg

この鏡面に自分の運転する車が綺麗に映っている

しかも、景色が飛ぶのが写ってとても綺麗

なんかジェットコースターに乗っているような感じ・・・・なんだけど


だんだんと頭がクラッとしてきて車酔いしてしまった。

胃が気持ち悪くなってからは、このタンクローリーを見ないように頑張って運転したよ。




053.gif




さてさて、maamaは週2回ゆかいな仲間たちとソフトバレーを楽しんでいる。

そして去年、その愉快な仲間入りをしてくれたちはるさん

(東方神起の広島のライブで知り合った)


そのちはるさんが時々イケメンたち(息子&そのお友達)を連れて来てくれる。


今週はまたまた3人連れて来てくれて、急にレベルアップしたバレーで

いつもよりゲームも盛り上がり、ゲームが終わったらオバサンたちによる撮影会

みんな若返ったかな?

b0151748_11594886.jpg

b0151748_11595021.jpg
今度は、バレーのプレー中の写真を撮らなくっちゃね。






035.gif

今朝、窓から外を見ると見たことがない鳥が


この鳥は何かな?


分かる方はご一報ください。


by chocorachocora | 2015-09-03 12:12 | 愉快な仲間たち | Comments(4)

白地に紫は高貴?

スネオのあの大きな鈴は手芸店で2個セットだったので、

勿体ないから、ナノの鈴も大きいのに交換した。

この2個セットは緑と紫だった。


でも、ナノは上品なお嬢様なので、ゆっくりゆっくりと歩くので

(決して太っているからではない)

あまり音がしない。




b0151748_11274788.jpg

b0151748_11293434.jpg
b0151748_11314495.jpg



b0151748_11322023.jpg

maamaの微かな記憶なので、正確ではないかも・・・






b0151748_11334912.jpg


b0151748_11344241.jpg

うん、ナノの天敵ぶりこはいつもナノの背中を見て、雑巾のようだと言ってる。

b0151748_11355085.jpg









058.gif




実家の屋根にいたアオサギ

b0151748_11391273.jpg

これを見たら、首の畳み方がよく分かる。


b0151748_11394241.jpg

ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

by chocorachocora | 2013-11-22 12:26 | ワンニャンの日常 | Comments(12)

アオサギの大きな獲物とは・・・


b0151748_1524090.jpg



b0151748_15241711.jpg




さて、スネオを探していた時に遡り


昼間に捜索している時に 田んぼをふと見ると スネちゃんらしき影が

急いで家に帰ってメガネをかけて、見ると

スネちゃんではなく

b0151748_1525285.jpg


アオサギの赤ちゃんだった。
b0151748_15251215.jpg


何日も何日もここにこうやって立ってた。








そして、スネオが行方不明になる1日前のこと 衝撃的な場面に遭遇

アオサギとカラスのツーショット
b0151748_15253150.jpg


ツーショットは衝撃的ではないけど、

なぜか、カラスはアオサギの持ち物が気になっている

アオサギもカラスの視線を感じて気にしていた。

b0151748_15254312.jpg


実はアオサギは大きな獲物を持っているのだが、重たくて飛び立てないらしい








その大きい獲物は・・・・










b0151748_1526752.jpg









スネちゃんが帰って、この週末はとっても充実した時間を過ごせそう

DVDで映画「王妃マルゴ」を観て、

東方神起のTIME LIVE DVDを観ながら絵を描いて・・・

バービー人形の服でも編もうかな・・・・

もちろんスネちゃんは側に・・・






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-10-26 15:33 | その他 | Comments(16)

能天気な犬



窓の外を眺めると・・・

b0151748_12241790.jpg


この頃、ますますアオサギとダイサギが増えた気がする。

maama地方って長閑~


「見て見て!! ルーク アオサギとダイサギが一緒にいるよー!!」

b0151748_12242137.jpg


あ~あ

またニラを植えてるプランターひっくり返してる。


b0151748_12242487.jpg


先週、ぶりこと散歩中、引っ張ってぶりこをひっくり倒して

ぶりこの手は血だらけ

スマホとipodが田んぼに落ちて泥だらけ

恐ろしい怒りを買ったルーク

怒りが溶けるのはいつになるかな・・・


b0151748_12361238.jpg


能天気な犬




056.gif





今日、携帯メールにこんなの来た。



女性会員の大倉家跡取 大倉裕美様よりお客様へ30000pt(30万円分)のpt譲渡申請をいただき、既に追加されております。云々・・・・



大倉家? 跡取り? 30万円分? 女性会員? 何の?



こわ~



調べたら、この手のメール結構受け取って人いるみたい。

世の中、いろいろ考える人いるんだなー
そんなの考える能力があったら、まともな仕事したらきっとすごく仕事できると思うけどな~







ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2012-09-21 12:37 | ルーク | Comments(12)

アオサギがイメチェンした?



ある朝、お弁当作りをしながら、ふと田植えの終わった水田を見ると

アヒル?   鴨?
b0151748_11424623.jpg


なぜ、じいちゃんの田んぼにいるの?



でも、これっきりこの2羽のアヒルか鴨か知らない鳥は姿を現さなかった。

謎のまま





それから、何日か経って・・・いつもの水田風景を眺めていたら、

なんだか違和感



あれ?
b0151748_12163235.jpg



なんだかいつもの風景と違う
b0151748_1217923.jpg



b0151748_12173225.jpg

アオサギは頭に可愛い飾りがあるもんね。




違う! あれはアオサギではない!





アオサギはこうだ!

b0151748_12183826.jpg



あれはダイサギなんだ。





そういえば、今年はなぜか、アオサギよりもダイサギを多く見かけるような・・・




b0151748_12204296.jpg


b0151748_12205947.jpg


b0151748_1221186.jpg


お母さんぶるナノと食べ物で頭がいっぱいのスネオ

それを残念そうに見守るモカだった・・・




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2011-06-24 12:30 | ワンニャンの日常 | Comments(16)

イケてるアオサギとお餅投げ



休日の朝、寝坊しているmaamaのベッドの横で
珍しく早起きして窓の外を眺めるナノ
b0151748_2124854.jpg


b0151748_21242844.jpg


b0151748_21244495.jpg


そっそれは・・・・・

b0151748_21251526.jpg

maama地方でお馴染みのアオサギさん、しかも屋根の上

今年のアオサギさんは、なんだかイケてる。





056.gif


今日は大安

maamaのうちも大安で、ある出来事があったけど、
それは、次回以降のネタで紹介するとして、

今日はお隣さんの棟上げ

今ではなかなか見られない餅投げをするということで、
夕方、大勢の人が集まってきた。

maamaも愉快な仲間たちのみゆみゆとけいちゃんを呼んだ。

ビニール袋2重に手袋をはめてきたみゆみゆ

珍しい餅投げに対する意気込みを感じた。


そして、いよいよ餅投げ
b0151748_21311181.jpg

maama写真撮っている場合ではない034.gif

b0151748_2132547.jpg

手がすごいでしょ

そして、ぶりことmaamaの収穫
b0151748_21325176.jpg

餅投げだけど、お餅よりお菓子の方が多く投げられていた。

特にmaamaの立っていた場所はお餅は投げられなかった。
でも、maamaとぶりこはお菓子狙いだったので満足012.gif




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2010-11-03 21:39 | maamaって・・・ | Comments(10)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧