タグ:認知症 ( 2 ) タグの人気記事

長いお別れとは

寒がりだったmaamaが超暑がりになってからもう何年経つかな?

暑がりのmaamaが過ごしづらかった夏がまだまだ続くと思っていたけど、
この間から急に秋が近づいてきて涼しくなった。


西陽も夏程の鋭さがなくなってきた。
b0151748_13220259.jpg





先週、久々に以前このブログにも何度か登場した
maamaの「腹心の友」「命の友A」ことmariさんと食事した。
母の認知症介護についていろいろ話をきいてもらった。
mariさんもまた自分の認知症の母の面倒を見てあげているんだけと、
同じようなエピソードがいっぱいあって、いろいろ教えてもらえて良かった。

その時に話した内容なんだけど、
「お母さん大好きっ子だったmaamaが、悲しくならないように
少しずつ少しずつあっちの世界に行ってるのかな・・・」って話をした。


そして、その翌日、図書館で借りた本

b0151748_13363009.jpg
残された家族がお別れの時に心のダメージが少ないように
ゆっくりゆっくりとお別れの準備



「長いお別れ」にまさにそういう事が書いてて
すごく胸に響いた。
このタイミングでこの本に出会ったという偶然も感動



179.png



ちょっと話が重くなったので、お口直し



リビングで寛ぐスネちゃん


b0151748_13402834.jpg






b0151748_13404085.jpg


盆踊りしてるように見えない?






b0151748_13410184.jpg


beautyplusっていうアプリで撮ったら
スネちゃんもキラキラキュートに写った113.png




そうそう、老猫モカは・・・



b0151748_13421468.jpg




by chocorachocora | 2017-09-06 13:44 | maamaって・・・ | Comments(4)

母の日、嬉しくて淋しい・・・

母の日、ぶりこからのプレゼント

b0151748_15083915.jpg


こんなの欲しかった~
毎回、懐かしマーケットに行ってこんなの探していたんだけど、
なかなかなかった、maama好みの昭和レトロな
乙女なバッグ!!!!!

あ~ 可愛すぎる~



ピロピロとヨォーは金欠でプレゼントなし
でも、GW帰って来て、一緒にバレーしてくれたから、それをプレゼントと思おう、



さて、maamaからの母の日のプレゼント

maamaはいつも母の日に3人にプレゼントする。
母と義母と伯母

少し早めの先週の日曜日にそれぞれに渡した。
(実は、本気で母の日を先週と間違えてた)

ここ何年も母はmaamaが母の日にプレゼントしたことをすぐに忘れていた。
今年はカーディガンをプレゼント
すぐに着て、一緒に伯母にプレゼントを持って行った時も

「これ、maamaさんがくれたんよ デイサービスに着て行くのにちょうど良いわ」
と何度も何度も言っていたので、今回は覚えてくれるかな? と


2日後のこと母がそのカーディガンを私に見せて
「これ、着る? あげようか?」と言った。


やっぱり忘れてる・・・


そして、1週間後また、
「これ あげようか」とそのカーディガンと
一昨年の母の日にプレゼントした帽子と一緒に・・・


去年、孫の結婚式用にmaamaが買ってあげた服もいまだに行方不明だけど、
こんな感じで、誰かにあげたんだろうな






スネちゃん、プレゼントは?


b0151748_15340285.jpg
もらってません!



by chocorachocora | 2017-05-15 15:40 | 恒例行事 | Comments(2)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧