タグ:田植え ( 2 ) タグの人気記事

前代未聞の大惨事

b0151748_12452264.jpg

maama家の猫たちは相変わらず
昼も夜もゴロゴロ



b0151748_12501851.jpg




b0151748_12530900.jpg



6月が終わろうとしているこの季節

田植えが終わり、水田には緑の稲が
風と雨に当り、そよそよと揺れている


はず


b0151748_12561757.jpg



じいちゃんが特養に入って不在の田植えは今年で2年目

今年、ばあちゃんとOっさんとmaamaで試行錯誤を繰り返し、
田んぼに水を張った。
(水汲みのポンプのベルトがうまく出来なくて)


そして、義兄がお休みの日にばあちゃんの指導のもと田植えをしたのが
6月に入って間もない頃



なのに、今、田んぼには水しかない


b0151748_13012501.jpg
稲は一体、どこに?






実は、ばあちゃんが肥料と間違って除草剤を撒いて
稲が全滅したらしい





149.png 149.png 149.png 149.png 149.png



そして、その後はと言うと、

水を何度も入れ替え
今日、近所のベテランに植えてもらうらしい


b0151748_13065369.jpg


by chocorachocora | 2017-06-29 13:11 | 大きな出来事 | Comments(2)

水田の珍獣


珍しく4ニャンが窓辺に勢ぞろい

b0151748_16384367.jpg

b0151748_16255526.jpg



4ニャンが見ている珍獣


b0151748_16270965.jpg


このチンチクリンな獣は?

珍しく田んぼ作業するmaama


今年、じいちゃんが3カ月の入院の後、そのまま家に帰らずに施設に入所した。

今年は田植えはよその人に依頼しようかと思っていたけど、

Oっさんの妹家族に3人の食べ盛りの男の子がいるので、
その旦那さんが張り切って田植えをした。

それが、やはり素人なので
水が多すぎた? 田植え機の調整を失敗した? とかで、

植えたと思っていた稲のほとんどが植えられてなくて、連日の雨や風で倒れて流れそうになっていた。

そこで慌てたばあちゃんは、maamaを緊急要請!

maamaは張り切って流れそうになった稲を1束ずつ泥に埋め、なくなっている列には
新しい稲を植えて行った。

田んぼって思ったより深くてmaamaの短い脚のふくらはぎも全部埋まるくらい泥にめり込む

2時間ほど頑張ったけど、難しすぎる~最初から手で植えた方がまだ簡単かも~ 





その後ばあちゃんはmaamaの植えたものに対してか? 義理の息子が植えたものに対してか?

「あ~こんな ごじゃくそ植えて~どうすりゃー」
(こんな滅茶苦茶に植えてどうする)



057.gif
057.gif
057.gif

maamaに対してではない事を祈る。


びしょ濡れで家に入ったmaamaに今度は家で寝そべってテレビを観てたOっさんが


「すぐやめると思ってたら、結構長いことしたなー 30分はした?」


b0151748_16431318.jpg
疲れ切ったmaamaは心の中で「いいえ2時間ほど」つぶやいた。






by chocorachocora | 2016-06-30 16:47 | maamaって・・・ | Comments(8)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧