タグ:猫多頭飼い ( 38 ) タグの人気記事

姉妹

maamaとまったりしていた ふみ子がいきなり

b0151748_16093541.jpg
maamaに背中を押され、ナノに遊んでもらおうとする。

b0151748_16103430.jpg

b0151748_16122747.jpg

誤魔化すふみ子



b0151748_16130900.jpg


誘っているふみ子の耳はなぜかイカ耳


b0151748_16134526.jpg

b0151748_16135759.jpg


b0151748_16141334.jpg

b0151748_16142798.jpg



b0151748_16143756.jpg


水を飲んで次の攻め方を考えるふみ子だった。






by chocorachocora | 2016-10-06 16:16 | ワンニャンの日常 | Comments(4)

ニャンコ相撲部屋

夜、就寝前の読書タイム

maamaの後ろで「うぁ~う~」と面白い声が、
Oっさんのベッドで寛いでいたスネオが凝視する方向を見ると

b0151748_12264985.jpg

珍しくナノとふみ子のワチャワチャ祭りが始まっていた。



b0151748_12270805.jpg


b0151748_12271648.jpg


まるで、相撲部屋の先輩力士と新弟子のぶつかり稽古
(ナノの貫禄は親方のよう)


写真撮ってたら、ナノに気付かれた。

b0151748_12331327.jpg



すると


b0151748_12341711.jpg

b0151748_12342587.jpg







b0151748_12345067.jpg



人前では いつもこの調子のナノ

ついつい、maamaがいるのにふみ子と「祭り」してしまったらしい。



b0151748_12350119.jpg


b0151748_12361876.jpg



そう言えば、よくスネオはナノに飛びかかってるけど、

その後は物凄い速さで逃げて行ってるもんね。








by chocorachocora | 2016-09-02 12:38 | ワンニャンの日常 | Comments(2)

ニャンズの階級?

我が家の3ニャンのワクチン接種(ふみ子は冬)


まずは1日目にスネオ&モカ

2日目にナノ

(この割り振りは絶対!)
ナノは単独で細心の注意を払って連れて行く
ちょっとのmaamaの仕草でも察して隠れる。キャリーに入れるのも一苦労 
物凄い力の手足で抵抗する。
病院では先生と看護師さんがキャリーを引っ張りとmaamaがナノの体を引っ張って
3人がかりで出すが、今回は特に大変で、どんなに引っ張っても出なかった、
しかもドアが壊れて外れてしまった。
困った先生がキャリーを逆さまにしてドンドンとしたら、やっと転がり出た。

運ぶ時も物凄い力でドアを壊して脱走するかもしれないので
キャリーを大事に抱えて運ぶ。

この大変なワクチン接種で体重を測った時気づいた。
我が家の4ニャンはオリンピックの柔道のようにみんなそれぞれの階級に分かれている。



まず、4キロ級  モカ

昔は先生に「もう少し体重を減らすように」と言われたこともあったが、この頃は加齢により、スマートに
(maamaは反対に加齢によりデブったけど・・・)

b0151748_11202938.jpg


5キロ級 ふみ子

我が家に来た時は1.3㎏だったのに、あっという間に5㎏超え
ぶりこはそんなふみ子を見て「理想的な体型になってきたー」と絶賛しているが、
密かにmaamaはふみ子のご飯を低カロリー食に替えた。


b0151748_11232670.jpg



6キロ級  ナノ

いつも先生に肥満と言われる。
走る時は垂れたお腹が左右に振り子のように揺れる。
でも、小顔なので座っていたら、お腹の肉に気付かれない。

ナノお嬢様の食事は、みんな一緒に食べるが、「もう私はご馳走様」と
残して、1度しゃなりしゃなり、ゆっくり退散する。
(ここで、知らない人は「わあ~さすがナノ姫は小食~」と言うところだが、)

みんなが終わった頃、誰も見ていないのを確認しつつ
残っているご飯、皿についた粉、皿からこぼれたご飯をさらえる。
(「さらえる」とは岡山弁で「平らげる」「すっかり取り除く」の意味)

b0151748_11314020.jpg



そして、7キロ超級 スネオ


先生はいつもスネオ見て「肥満と言うよりは・・・ふふふっ」とあやふやな言葉

今回は、まず看護士さんが「7.3キロ!!」と驚いていたので、
maamaが、「やっぱり太ってますか?」と聞くと

看護士さんは「大柄だから~  う~ん」

やはり先生は「ふふふっ」

b0151748_11360769.jpg
スネちゃんの体は筋肉?




でも、やっぱりモカ以外は1階級落とした方が良いのかもね。





by chocorachocora | 2016-08-30 12:32 | ワンニャンの日常 | Comments(6)

めんどくさい兄ちゃん


b0151748_11333672.jpg

夜中、いつもmaamaはふみ子の「にゃおにゃおにゃお~」という低い声で目が覚める。

「あ~またか」と声のする方を見るとやはり・・・


スネオがふみ子に馬乗りになって首の皮を噛んでいる。
すぐにゆっくりとスネオを引き離すが、ふみ子の首の皮がびゅーと伸びてとっても痛そう。

やっと引き離した時、ふみ子はスネオを必ずバシッと1発殴る('ω')


スネオの行動を調べてみたら、

もしかしたら、疑似交尾かもしれない

ぷぷっスネちゃん いじめてると思ってたけど、実はふみ子が好きなん?


そう言えば、こっそり二人がいるのを見ていたら、
スネオがふみ子の頭をペロペロ舐めてあげていたりすることがある。

普通に人がいるところではとってもそっけないけどね。


スネオはふみ子が好き?
b0151748_11440343.jpg

b0151748_11450286.jpg

b0151748_11451094.jpg

b0151748_11463027.jpg

b0151748_11452303.jpg

う~ん これではスネオでなくても モフリたい衝動に駆られる。



b0151748_11464224.jpg



b0151748_11465642.jpg


そう言えば、モカが若かった頃、何度かモカとナノでそういう場面見たことがある。

ナノが強すぎてモカが気の毒だったけどね。








by chocorachocora | 2016-07-12 12:01 | ワンニャンの日常 | Comments(2)

隣のご飯は美味しいはず

b0151748_11471784.jpg

なんだか納得いかない顔をしているモカ



年寄り猫のモカの為にアレやコレやいろいろフードを変えてみた。


年寄り猫は腎臓サポート
いろんなメーカーの腎臓サポートを買ってみたけど、どうしても気に入らない

モカは膀胱炎になりがちのナノとスネオが食べるロイヤルカナンPhコントロールを奪いに行くので
同じメーカーが良いかなとロイヤルカナンの腎臓サポートにしたけど、やはり一緒




どうしても他の子のご飯を食べようとする。



仕方がないので、モカのご飯にPHコントロールを3分の2くらい混ぜてみた、

b0151748_11542164.jpg

b0151748_11542385.jpg

b0151748_11542596.jpg

ナノやスネオのをやはり、奪いに行った。

ん????





そこで、次のご飯の時に、初老のナノにもモカと同じ腎臓サポートをあげてみた。

すると、モカは同じものと気づかずにナノのご飯を奪った。




どういうこと???

phコントロールが好きなわけじゃない

腎臓サポートが嫌いなわけでもない


ただ、他の子の食べている物が欲しい???



他の子のご飯が自分のご飯よりも美味しいものだと思い込んでる?


b0151748_11592014.jpg



モカの心の闇は深い





by chocorachocora | 2016-06-24 12:06 | モカ | Comments(4)

グレて茶髪になる


スネオとふみ子

maamaとぶりこによる心のケアにより、一瞬落ち着いたかのように見えた。

諸事情により2日前からニャンズ全員maamaと寝ることになった。

1日目、ふみ子はmaamaの隣でくっ付いて寝た。
2日目、夜中にスネオがふみ子に何度もワチャワチャ仕掛けて
ふみ子が悲鳴を上げている。
あんまり何度もしつこいのでスネオを引き離して「こらー!!」って怒ってしまった。


すると、朝起きてすぐ、スネオが珍しく吐いた。



その時に吐いたのと同じ場所で


スネオって何事にも動じないカラっとした性格だと思っていたんだけど、

実はすごく繊細だったんだ。

抱っこしてもふみ子が見えない場所では体の奥の方からゴロゴロと嬉しい音をさせているのに
ふみ子が見えた途端に「ぶるる~(おろせー)」ってジタバタする。
なんか、ふみ子の前では強い兄を見せたいみたい。ぷぷっ


この頃のスネちゃん、グレて茶髪になった?(ホント!!)

写真では分かりにくいが、明るい所で見たら、かなり茶色い
b0151748_12444064.jpg

気晴らしに洗濯物を干す時にリードを付けて外に出してあげたけど、

b0151748_12453520.jpg
ナノも一緒に出してみたが、田んぼに水が入っていて、面白くなかったみたい。
(田んぼに生えているイネ科の草を食べるのが好き)

b0151748_12461825.jpg


ふみ子はと言うと

b0151748_12500024.jpg
ナノもふみ子を気の毒がっているのか、

側に来たら「よしよし」してあげている。

b0151748_12572106.jpg


何か良い方法ないかな~




056.gif


実家で見つけた兄のお宝

ウルトラQのソノシートの裏

b0151748_12515595.jpg

三船敏郎よね。
ぶりこは知らないって・・・


by chocorachocora | 2016-06-13 12:57 | スネオ | Comments(4)

スネオはいじめっ子

この頃ちょっと気になることがある。

ふみ子とスネオ

b0151748_12263666.jpg
ふみ子は我が家に来た時からベッタベタの甘えん坊
目が合っただけでゴロゴロが始まり、側に来てベッタリ

寝る時もmaamaの肩に顔を乗っけたり、手を伸ばして首に置いて
ここまでくっつくの?っていうくらい 甘えながら寝ていた。

そんなふみ子が1カ月くらい前からなぜかmaamaの足元にひっそりと寝るようになった。


側に連れて来ても、そそくさと足元に戻る。



b0151748_12243388.jpg

それに、寝る前と夜明けにふみ子とスネオの激しいワチャワチャ祭り

いや、祭りではなく、諍い? のよう

最後はふみ子が悲鳴のような鳴き声で逃げ出すか、maamaが引き離す。

毛も抜けないから、甘噛みなんだけど、パフォーマンスは激しい。





そして、この頃はリビングにいる時、他の猫が2階にいて、リビングに猫はふみ子だけの時は
必ず膝の上に上がって来て、ゴロゴロ大音響を鳴らしながら、
顔を眺めながら寛ぐ(それが、なんともかわゆい~)


他の子がいる時は傍にはいるけど、膝には来ない。



基本、モカとふみ子はぶりこと寝ることになっていたんだけど、

ぶりこは夜更かしするので、人間よりガッツリ夜寝るうちのニャンズは
規則正しく寝るmaamaと一緒に寝るようになっていた。


先にmaamaと寝ているモカとふみ子をぶりこが寝る時、迎えに来てもらうことにした。

すると、ぶりこにはベッタベタで寝るらしい。


どうも ふみ子はスネオに遠慮しているみたい。

ふみ子はスネオが好きみたいなんだけど・・・

スネオはふみ子にやきもち?

b0151748_12275521.jpg

もしや、みんなが留守の時にふみ子虐められている?



ある日、平日に仕事が休みだったぶりこ
いじめの現場を目撃した!


ふみ子がトイレに入っている時、
オシッコ中で動けないふみこに馬乗りになって襲っていたらしい。

よくあるトイレでのいじめ?

スネちゃん、うちのニャンコトイレはドアもないし、密室じゃないから、
丸見えなんよ~




これはしばらくスネオとふみ子のココロのケアを心掛けなければ・・・

以前から家に帰った時、まず、スネオを抱っこしたりして気を使っていたんだけどまだ足りなかったか・・・



やはりここはモカじいさんの出番?
b0151748_12284243.jpg
b0151748_12291196.jpg

Oっさんは「昼間はスネオをゲージに入れとくか」

ぶりこ&maama 「却下」

Oっさんのバカ




微妙な二人の関係とカエルの声


by chocorachocora | 2016-06-10 12:41 | ふみ子 | Comments(6)

毎朝の攻撃に備えて

朝、とっても困っていること

maamaが起きる時間よりも1時間~30分ほどふみ子が早起きをすること

早起きなら、勝手にしてくれたらいいのだけど・・・

お腹がすいているのか、必死でmaamaを起こす。

まず、顔を舐めまくる
ゾーリゾーリと痛すぎる。顔が赤向けになりそう
(ピーリングしたい人は良いかも)

痛すぎるので、背を向けると今度は、

髪を噛んで引っ張る。


毎朝困ったmaamaは対策を考えた。


それはナイトキャップ

b0151748_13040408.jpg


去年、渡辺直美がテレビのバラエティでナイトキャップを被って寝ると
朝、髪がサラッサラと言っていたのを聞いて、真似して買っていた。

真冬は良いけど、3月くらいになったら、暑くて枕の横にポイッとしていたんだけど、

ふみ子の攻撃が始まるとパカッと被る。

時々、額のゴムの部分を噛んで引っ張ってパーンとしてくるけど、かなり役に立ってる。




それにしても、ふみちゃん、もうちょっと朝寝しようよ。



一方、スネオは昼寝もいっぱいするけど、夜は人間の誰よりもガッツリ寝る。

誰? 猫が夜行性って言ってるのは?


b0151748_13083962.jpg


b0151748_13084275.jpg




by chocorachocora | 2016-04-01 13:10 | 愉快な家族 | Comments(14)

ふみ子の処世術

2.3㎏の小さなふみ子ちゃん 不妊手術の翌日から ご飯モリモリ
ワチャワチャ祭りは盛大に


最初来た時はずっと同じところに座って、とっても大人しい子だと思っていたけど、
子猫に戻ってやんちゃ盛り

お兄ちゃんたちは毎日ワチャワチャ祭りの相手が大変そう

b0151748_12223801.jpg

b0151748_11564079.jpg

スネオの顔037.gif

b0151748_11571418.jpg


お年寄りモカも

b0151748_11574850.jpg


二人ともこの頃やつれてきたような

b0151748_11581551.jpg

スネちゃんもさすがに疲れて頬がコケてる?


b0151748_11582663.jpg


寝てても歩いていてもいつも ふみ子に飛びかかられるスネオ

b0151748_12230934.jpg


ふみ子はナノにはワチャワチャ祭りを挑んでいかない。

ワチャワチャ祭りで疲れた後、窓辺にいるナノの側で休むことはあるけど・・・


ふみ子 まだmaama家に来て2ヶ月足らずだけど

ちゃんと生きる術を知っている。

ナノ女王様の怖さを・・・


b0151748_12013256.jpg







by chocorachocora | 2016-01-15 12:24 | ワンニャンの日常 | Comments(5)

ふみ子 変身!

正月の後半、突然ふみ子が変身

b0151748_11484969.jpg


b0151748_11485216.jpg



発情期

歩き方がおかしい
匍匐前進 まるでダックスフント

声もおかしくなる。





子供の頃に家族だったレミは避妊手術をしてなくて 発情期があったけど、
ここまで変にはなってなかったような・・・


本人(猫)は大真面目な真剣な顔してるから、悪いけど、
匍匐前進で変な声出して近づいてくるふみ子をみるとついつい笑ってしまう。

それを見ていつもふみ子に優しいナノは「ハーッ」と怒ってた。
スネオもパンチして避ける。


夜は一晩中起きていて喧しくって ぶりこは寝不足

発情期は日照時間が関係していて、春生まれの子は秋に迎える子が多いらしい

ふみ子は栄養失調で体がすごく小さかったので秋には来なくて、
栄養が足りて少し大きくなった途端に来たみたい。


そして5日に不妊手術


迎えに行った時、

「ご飯は明日の朝からあげて下さい。
食べられない子もいるから、 2、3日経っても食欲がない時は連れて来て下さい」

と先生から言われたけど

「それは 大丈夫」と心の中で思うmaama



次の日の朝、ご飯をモリモリたべ、他の子のも狙うふみ子

薬はご飯の上にドーンとおいていても気付く様子もなくパクパク食べる。

やっぱりね、ふみ子の食欲は絶対になくならない。


b0151748_12180151.jpg

b0151748_12180990.jpg

お腹の毛は剃られて 縫った痕があるけど、
いつものようにスネオにワチャワチャ遊びも吹っ掛ける元気いっぱいなふみ子


匍匐前進はなくなった・・・



by chocorachocora | 2016-01-08 12:23 | 小さな出来事 | Comments(2)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧