タグ:昭和レトロ ( 24 ) タグの人気記事

アリガトウと言えない・・・


前回の流浪のキューピーちゃんは、
無事、maama家のキッチンにあるパンケースの上に飾られた。


b0151748_12260036.jpg



一緒に写っているミキサーは、もう40年以上も活躍している。
maamaの母が昔から大切に使っているお宝

maamaは子供の頃、このミキサーは、
なんでうちのはピンクとかかわいいデザインじゃないん?・・・とか
音が大きすぎて喧しい・・・
とかちょっぴり不満だった。

でも、今になってこのレトロな見た目もすごく好きだし、
なんと言っても、変わらぬ物凄い粉砕力に感心

「子供の頃、不満気な顔しててごめんね」って感じ






056.gif


東京に単身赴任中のOっさんが
「maamaちゃんにプレゼントが届くから、お楽しみに」
みたいなことを電話で言ってきた。


そして、

b0151748_12282800.jpg

b0151748_12283369.jpg




調べてみたら、結構高価な物

maamaは喜ぶことが出来ない。

なぜなら、3週間ほど前、Oっさんからしつこく
「生活費が足りないから、貸して~ 振り込んで~頼むー」

と無視するmaamaに再三の催促

その間にものうのうとゴルフに行くOっさん

あんまりしつこいからいくらか振り込んだ。


そして・・・・何がプレゼントぉ?

b0151748_12324861.jpg




そう、いつもコレ

でも、いつもはプレゼントが先で、後から
「クレジットの引き落としで足りないから、貸して~」


今回は、プレゼントが後なので油断していた。

しかも、返してくれたためしはない。

だから、どうしても「ありがとう」と言いたくないmaama


ぶりこ「父さん、まだ、そんなことしてるん・・・」と呆れ顔

あーあっ どうせこのお金出すんだったら、思い切って前から欲しかった
ル・クルーゼかストウブの鍋買えばよかった・・・

でも、絶対そんなことOっさんには言わない。
そんなの知ったら、きっとまた「はい、プレゼント」と言って
ル・クルーゼ風のなんか違う鍋をくれそうだから。
しかも、私が後で払う・・・・

b0151748_12384081.jpg



この美顔器を受け取ったことを電話で言うと、嬉しそうに



「maamaちゃん、毎日使ってね。」と能天気に言うOっさん








ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村








by chocorachocora | 2014-03-27 12:43 | Oっさんって・・・ | Comments(8)

フクちゃんの許せないこと

実家の箱入り娘フク




b0151748_20031426.jpg

b0151748_20032442.jpg

b0151748_20034767.jpg

b0151748_20040614.jpg

b0151748_20041838.jpg

b0151748_20043486.jpg

b0151748_20044830.jpg



b0151748_20104926.jpg
実家の母は、フクちゃんにいつも私のことを「お姉ちゃん」と呼ぶ。



思えば、今は社会人になった姪と甥(maamaの兄の子たち)

も小学生までは「○○子姉ちゃん」ってmaamaのことを呼んでいて、

ピロピロとヨォーが不思議がっていたが、

いつの間にか気づいたらしく、

「○○子おばちゃん」に変わっていた。




ついでにmaamaのお兄ちゃんのソノシートコレクション

b0151748_20090862.jpg

ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


by chocorachocora | 2014-01-25 20:13 | フクちゃん | Comments(12)

3ヵ月半の自己満足

3ヵ月半

やっと出来上がった

本当は年内出来上がりを目指していたんだけど、ちょっと無理だった。






3ヶ月半


頑張ったな~












そして、





ためて








ためて





ジャーン!!


b0151748_12292414.jpg




名づけて昭和モチーフコタツ掛け

昭和レトロが好きなぶりこには非常に評判が良い


ヨォーは「ばあちゃんち(maamaの実家)みたい」




確かに実家のコタツもモチーフのコタツ掛けしてるんだけど・・・

しかも、材料は実家の母が昔せっせとため込んでいた毛糸たちだもんね。

b0151748_12292698.jpg








ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-01-28 12:31 | maamaの趣味 | Comments(14)

バザーの戦利品

年に一度のバザー

今回はヨォーと参戦




ヨォーは4月から始まる一人暮らしのための生活用品狙い。

30分前に行くとすでに長蛇の列 今年はいつもより人が多いかも

ヨォーはバスタオルや食器を何点かGET

洗剤とかいろんな生活用品の値段を見て、

「ドンキより高い」

「粗品を300円はおかしい」

「これは相場を知らない人が値段付けている」



なかなか主婦以上に厳しい目を持つ22歳
b0151748_204887.jpg





今日のmaamaの掘り出し物はトレイ 80円

b0151748_2041575.jpg




そして、我が家にある昭和の貯金箱と同じ顔をしたレトロなお人形


これがmaamaが小学4年生のお誕生日会でお友達に貰った貯金箱
b0151748_2043539.jpg


これが今日10円で買ったもの
b0151748_20442043.jpg





似てるでしょ

maamaの昭和コレクションの仲間入り



倉敷に引っ越して来たのがピロピロが小学2年生の時

その秋からずっと参戦

2度、役員でお世話係だったときもあるけどそれを含めて16年。

今年は、値段付けが高くて、いっぱい商品が余っていたみたい
b0151748_20445064.jpg








ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2012-11-03 20:52 | 恒例行事 | Comments(4)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧