タグ:昭和レトロ ( 24 ) タグの人気記事

ビッグマンモスって知ってる?

家で、maamaの実家で、主人の実家で、そして、親戚の家でも
maamaとぶりこは「昭和レトロ探し」に精を出してる。


その中で、maamaの子供の頃の「なかよし」の付録を見つけた。

b0151748_12211813.jpg
これは、物持ちの良い人ならまだ持っている人も少なくないと思うけど

よぉく見ると何かヘタな字で書いてある

「ビッグマンモス大特集」

b0151748_12224565.jpg
これは一体? 何のことでしょう?


ふっふっふっ

これはかなりマニアックかも


子供番組「ピンポンパン」の中で誕生した アイドルグループ
この付録のファイルの中には ビッグマンモスの持ち歌の
歌詞がぎっしり書いてあった。



「ビッグマンモス」・・・maamaの周りには知らない人ばかり
TVの「懐かしのあの人」とかでも全然しない




で、これをインスタに投稿してみた。

b0151748_12263286.jpg

b0151748_12300186.jpg


すると、反応があったー

反応だけでなく、maamaが忘れていたビッグマンモスの歌も
思い出させてくれた。

35年ぶりのビッグマンモスのついての語らいがとても嬉しかった。


だって、maamaはこのセンターでリーダーの
ノンノンこと森井信好が好きだったんよね( *´艸`)


b0151748_12325588.jpg



昭和レトロ探しは、ぶりこにとっては斬新で新しい物

maamaにとっては、楽しい昭和の記憶


b0151748_12340140.jpg



b0151748_12340772.jpg


by chocorachocora | 2016-09-16 12:38 | maamaの趣味 | Comments(2)

お尻の悲劇

土曜日はまたまた楽しいレトロ集め

倉敷懐かしマーケットに行って来た。

b0151748_12445554.jpg

ぶりこは仕事だったので、一人で


b0151748_12533545.jpg
暑くて大変なので、8時前に行って、9時半にはもう家に帰っていた。


短い時間でGETしたもの


b0151748_12471432.jpg


お弁当箱

可愛くて 小物入れに☆
他にも絵本やホーローやレトロポップな調味料入れ等





そして、悲劇はその夜に起こった





夜、お風呂に入っていたmaama


お風呂用のプラスチックの椅子に座りながら、シャワーに手を伸ばした時


片方のお尻に体重がかかったその時!!!


バキッ


椅子にひびが入り


お尻の肉がプラスチックの割れた隙間に挟まり、

ひ~~ イタタタタタ


b0151748_12512612.jpg

いくらmaamaが過去最高に太ったからって、こんなことになる? ニトリさん






by chocorachocora | 2016-08-01 12:55 | 小さな出来事 | Comments(4)

ホーローに夢中



b0151748_12141973.jpg


これをとっても気に入っていて、見る度にぶりことmaamaは「可愛い~」


昭和レトロが大好きなふたり

あれから昭和レトロなホーローが気になって気になって
少しずつ増えてきた。


ばあちゃんちの倉庫で見つけたケトル

b0151748_12164175.jpg


フリマで見つけた赤いボールと青い柄の鍋

b0151748_12184982.jpg
(赤い電話も可愛い レトロな量りは実家から)


特にこのノリタケの青い柄の鍋は未使用品で700円☆

b0151748_12214590.jpg


そして、ぶりこがネットで買ったこの鍋もすごく可愛い

b0151748_12222241.jpg



子供の頃、当たり前のようにどこの家にもあったホーロー鍋

若い頃はなんだか古臭いと感じていた。


でも、ぶりこの若い目と一緒に見ていると

懐かしさの中に現在ではあまりない色合い・風合いが何とも言えない魅力


b0151748_12351278.jpg

そう、雑貨屋に行っても 一瞬で同じものを見て

「可愛い~」

b0151748_12403905.jpg
て、感じ・・・








by chocorachocora | 2016-07-07 12:42 | maamaの趣味 | Comments(2)

グレて茶髪になる


スネオとふみ子

maamaとぶりこによる心のケアにより、一瞬落ち着いたかのように見えた。

諸事情により2日前からニャンズ全員maamaと寝ることになった。

1日目、ふみ子はmaamaの隣でくっ付いて寝た。
2日目、夜中にスネオがふみ子に何度もワチャワチャ仕掛けて
ふみ子が悲鳴を上げている。
あんまり何度もしつこいのでスネオを引き離して「こらー!!」って怒ってしまった。


すると、朝起きてすぐ、スネオが珍しく吐いた。



その時に吐いたのと同じ場所で


スネオって何事にも動じないカラっとした性格だと思っていたんだけど、

実はすごく繊細だったんだ。

抱っこしてもふみ子が見えない場所では体の奥の方からゴロゴロと嬉しい音をさせているのに
ふみ子が見えた途端に「ぶるる~(おろせー)」ってジタバタする。
なんか、ふみ子の前では強い兄を見せたいみたい。ぷぷっ


この頃のスネちゃん、グレて茶髪になった?(ホント!!)

写真では分かりにくいが、明るい所で見たら、かなり茶色い
b0151748_12444064.jpg

気晴らしに洗濯物を干す時にリードを付けて外に出してあげたけど、

b0151748_12453520.jpg
ナノも一緒に出してみたが、田んぼに水が入っていて、面白くなかったみたい。
(田んぼに生えているイネ科の草を食べるのが好き)

b0151748_12461825.jpg


ふみ子はと言うと

b0151748_12500024.jpg
ナノもふみ子を気の毒がっているのか、

側に来たら「よしよし」してあげている。

b0151748_12572106.jpg


何か良い方法ないかな~




056.gif


実家で見つけた兄のお宝

ウルトラQのソノシートの裏

b0151748_12515595.jpg

三船敏郎よね。
ぶりこは知らないって・・・


by chocorachocora | 2016-06-13 12:57 | スネオ | Comments(4)

4年ぶりの倉敷 懐かしマーケット

またまた行って来たー

b0151748_12512941.jpg


開催時間ピッタリくらいに 愉快な仲間けいちゃんと会場である「芸文館」に行くと

すでに大勢の人が見える。
しかも、駐車場が最初「満車」を表示したので焦ったけど、すぐに入れた。





前に行った時(4年前)は雨だったのか、今がレトロブームで増えたのか、


出店数は10倍以上

b0151748_12532333.jpg


このお店の品ぞろいを見てmaama壊れる


「楽しすぎる」

と仕事中のぶりこにLINE 写真も送る。


何気に送った写真の中のファービーをぶりこが買っといてとLINEで行ってくる。

あれやこれや一度に見て、どこで写真撮ったか忘れてしまっていて、
けいちゃんと必死で写真のお店を探してようやく見つけた。


b0151748_12590553.jpg


ぶりこはファービーが好き。
なぜだか分かる? ふふっ ぶりこと顔そっくりだから????


ここで懐かしい昭和の絵本やコップ等を買った。


b0151748_13045813.jpg

b0151748_13365956.jpg




そして、すごいお宝をゲーーーーーーット!!!!


もともと、ガラスケースが欲しかったんだけど、2,3万するので
う~ん・・・と思っていたら、

一目ぼれのケース 値段を見て  

「こっこれ 買う!!!!!!!!」

数秒で決めた。

値切ったら、500円安くしてくれた。



b0151748_13300878.jpg


アメリカのお菓子を入れて売るケース
下には乾燥材を入れるようになってる。




早速、家に飾るついでに 模様替えもした。



b0151748_13125164.jpg


b0151748_13131338.jpg

やっぱり、飾るものは昭和レトロよね。



ついでに バリスタ横の棚も少し変えてみた。

木の箱は、田んぼの道具を入れているところで見つけた

昭和のアイロンが入っていた木箱

b0151748_13155519.jpg



Oっさん、模様替えは気が付いたが、リビングの真ん中にデーンとあるケースのことには全く触れない。


もしかして、気づいてないのかな? と

「これ、気づいてる?」と聞くと


「あ~なんかあるな~  買ったん?」と一応気づいてはいたらしい。


by chocorachocora | 2016-05-31 13:37 | maamaの買い物 | Comments(4)

70年前の宝箱と老猫

実家の母の宝物を紹介

この昭和レトロな紙箱に大事にしまってあるもの


b0151748_12342791.jpg


それは、母の友からのお別れのメッセージが書いてある文集

昭和一桁生まれの母は、小学校の後、親元を離れ、広島の全寮制の学校へ進んだ。

その学校の卒業の時に別れる友に書いてもらった文集


b0151748_12391811.jpg


b0151748_12390526.jpg
b0151748_12393970.jpg
b0151748_12394631.jpg
b0151748_12415007.jpg

この頃、母たちは15歳くらいだと思う

達筆な文字と絵にmaamaは子供の頃から、時々眺めては、異次元の物語のように
うっとりしていた。






056.gif

実家の母が可愛くて可愛くて仕方がない

フクちゃん

母や亡くなった父以外の人にとっては、恐ろしい存在の最強猫フクちゃん


父が亡くなってからは、maamaがいつ訪問してもベッドで寝ている。

フクちゃんも年をとった。

b0151748_12474434.jpg


なんだか、顔つきも優しくなってきた。

昔の最強フクの顔と言えば

b0151748_12481944.jpg
最強フク


間違って、フクちゃんの背中にでも手が当ったりすると、
ハーッという声と共に一瞬で鋭い爪により、流血する。


母以外は触ることが出来なかったが、

勇気を出して触ってみたら、緊張はするものの、流血はしなかった。


b0151748_12502357.jpg

小顔&スリムで若く見えるフクちゃんでも、今年13歳なんだもんね。

もうお年寄り

猫生の機微を知ってしまったのね。


b0151748_12532937.jpg


フクちゃんを流血なしで抱っこ出来る日が来るのかな?

それはやっぱりムリムリ




by chocorachocora | 2016-03-29 12:59 | フクちゃん | Comments(6)

フリマ&きのこ中毒展

愉快な仲間のけいちゃんなおちゃんとお出かけ

まずはフリマ

じっくり2週して掘り出し物を物色

maamaの戦利品は、

b0151748_19030732.jpg
ブリジッド・バルドーが表紙のスクリーン
ホーローのミルクパン
昭和のぬりえ
陶器の人形


そして

オ・・・・オーロラ姫????


のはず


b0151748_19102891.jpg


フリマ会場の岡山ドームにピンクのクラウンがあった。
これ、タクシーなんだって
b0151748_19270228.jpg
やっぱり運転手は女性よね





フリマの後は今日のおでかけメイン

ブログとFBのお友達3030さんのお店coie

今日は、きのこ中毒展
b0151748_19125863.jpg

可愛い副店長のアデちゃんが交通事故に遭い、入院中で会えなかった。
b0151748_19225303.png
今、病院で痛みと淋しさで泣いてるかもしれないけど、
ほんとうに生きてて良かった。

また大好きな家族に会える。

早く良くなりますように・・・


そして、きのこ中毒展で見つけたお気に入り

b0151748_19254805.jpg




満足して家に帰ると出窓にサッカーボールが



b0151748_19282446.jpg

スネちゃん、病院行くよー
b0151748_19285943.jpg

スネオの病院通いも1か月が過ぎた。
そして、やっと今度から1日おきになるみたい。

このまま治るといいな。



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村




by chocorachocora | 2014-10-18 19:37 | maamaの買い物 | Comments(7)

スネオ病気になる

b0151748_11580131.jpg
b0151748_12023279.jpg



実はけっこう前からトイレに茶色っぽいおしっこがあるのが気になっていた。

ずっと、誰がしているんだろうかと見張っていたけど、
なかなか分からなかった。

・・・というのも茶色っぽい濃いめのオシッコだと思っていたのと
狙いをスネオ以外に絞っていたから

ナノとモカは膀胱が弱い&もう若くない

でも、ある日、真っ赤になり、
どうやらこれは血尿だっと確信してから、maamaは猫トイレの番人、
とうとうスネオだと分かった。

そして、すぐに尿を採取して病院へ行った。


b0151748_12055864.jpg



この犬猫病院でいつもナノは「肥満だからもうちょっと痩せるように」って
言われるんだけど、なぜか体重がもっと重いスネオは何にも言われない。
やっぱり、スネオのお腹は筋肉?

とにかく、1週間は毎日病院通いになったスネオ
maamaは定時に仕事を終わると隣の岡山市の実家に行って
その後、スネオを連れて動物病院
手抜きの夕食を作って食べる。

そして、週に月曜と金曜はその後ソフトバレー
ますます過密スケジュール



b0151748_12080131.jpg


b0151748_13063601.jpg


このおんぶ用の布団はmaamaが小さい頃
母が小学校のバザーで買った おままごと用

当時、「なんか古臭い柄」って思っていたけど、今は可愛いって思える。

maamaが使って、ぶりこが使って・・・スネオが・・・





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村




by chocorachocora | 2014-09-22 12:13 | 小さな出来事 | Comments(13)

昭和なお店とスネオダンボールのその後

ぶりこのスマホ

ヒビ割れが激しく悲惨な状態
こんな状態になってもひたすら使い続けていた。
なぜなら、同じスマホで割れたため、交換してこれは3台目J Soulなんたら・・・

b0151748_16432111.jpg
写真では良く分からないけど、実際に見たらビックリするほどボッロボロ

でも、とうとう「戻る」ボタンがきかなくなり、機種変することになった。

今度は割らないでね。


そして、auに行った後二人で昭和っぽいお店でランチ

b0151748_16453439.jpg

b0151748_16461649.jpg

b0151748_16462796.jpg

b0151748_16463376.jpg

外から見たらわりと古臭い感じがするお店だけど、
根強いファンがいるんだろうなって言うのがよく分かる美味しさ。



大満足で帰った二人は

スネオのために用意したダンボールを捨てる前にしばし遊んでみた。



b0151748_16562597.jpg





閲覧注意







b0151748_16484796.jpg

b0151748_16485740.jpg

b0151748_16490784.jpg


040.gif040.gif040.gif040.gif

失礼しました。






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村




by chocorachocora | 2014-07-19 16:58 | ぶりこって・・・ | Comments(4)

昭和本とドロボウのアップリケ

まだまだあったので、貰って来た。

b0151748_19363486.jpg



すごく昭和臭い

b0151748_19375712.jpg

b0151748_19382710.jpg


b0151748_19384160.jpg




その中でとても懐かしいモノを見つけた☆


アップリケの本

b0151748_19393596.jpg


この女の子のアップリケをmaamaが小学1年生の時に
母がピアノレッスンのバッグに付けてくれた。
maamaはとても気に入っていたんだけど、ある日友達が

「わ~ドロボウだー」
ってアップリケを見て言った。

b0151748_19501221.jpg

しつこく言ってくるので、なんだかそのバッグを持つのが嫌になった。

その時、
「なんでこの女の子をスカートにしなかったんだろう?
ズボンだから男みたいでスカーフがドロボウのほうかむりみたいに見えるんだ」
って思ってた。

でも今、このアップリケをまじまじと見ると、
ズボン? 肌色だからズボンもはいてない?
じゃ、スカート? いや、スカートにしては短すぎる。

しかも、ドロボウに見える要素は、
口がないから、鼻の下でスカーフを結んでいるように見えるから?


それにしても、子供の頃って他人の言葉一つで
すごく気になることってあるよね。





さてさて、他にも昭和っぽいモノ

本以外も貰って来た。

b0151748_19470692.jpg


b0151748_19471559.jpg





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村




by chocorachocora | 2014-05-18 19:53 | maamaの趣味 | Comments(8)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧