タグ:昭和レトロ ( 25 ) タグの人気記事

蚤の市と文化祭

週末は天候が怪しかったけど、早起きして
ぶりこと一緒に蚤の市

岡山城を眺める場所に位置する岡山神社での蚤の市


b0151748_11415338.jpg




b0151748_11415704.jpg



台風の雨の予報だったためか、客も少な目

お店も出店を迷っていたのか、準備が遅れているみたい

そのため、準備中からゆっくりと物色出来た。


物色中のぶりこ

b0151748_11450774.jpg


maamaが若い頃に穿いていた母の手作りスカートを穿いてちょっぴり昭和レトロ



雨がポツポツ落ちてき始めたので、急いで車に乗り込み、

今度は井原市美星町までドライブ



お目当ては、廃校を利用したアンティークと雑貨のお店「海猫」の文化祭



b0151748_11545896.jpg


b0151748_11550628.jpg


b0151748_11551269.jpg


b0151748_11560298.jpg



あ~楽しかったと大満足のふたり


帰りはどしゃぶり 丁度良い時に行けたかな。




maamaの戦利品はいつも通り乙女な昭和レトロ

b0151748_11574211.png



ぶりこの戦利品

b0151748_11575484.jpg


ホーローキャニスターいっぱい


ぶりこの新居も着々とお好みのインテリアに・・・


b0151748_11584114.png




お留守番のスネオくん

b0151748_11594515.jpg








by chocorachocora | 2017-10-25 12:08 | maamaの趣味 | Comments(2)

賑やかな連休と久々のぶりこワールド

3連休のmaama家は5人勢ぞろい

車で帰省のヨォーも
お盆に帰れなかったピロピロも金曜日の夜遅く、新幹線で帰って来て
そのまま体育館に直行でバレーに参加


b0151748_10330809.jpg
↑ ピロピロのお土産



いつもはOっさんと二人だけなので、
なかなか二人では出来ない手巻き寿司や鍋物をしたり、
ショッピングに行ったり、

夜はトランプ

途中、maama家の友 まちさんがmaamaの大好きなシャインマスカットを持ってきてくれた。
(いつも ありがとー162.png)

b0151748_10381755.jpg


まちさんも巻き込んでトランプ


まるで、お正月のよう


土曜日はピロピロとヨォーがまだ寝ている間に
いつものフリマ

またまたお宝ゲットで大満足

検品係のチェック待ち

b0151748_10410450.jpg




怒涛の三連休が終わり、いつもの日々が帰って
淋しさを感じようとしている頃

ぶりこが 友達に貰った結婚祝いの品を持ってやって来た。


それは、ホットサイドイッチメーカー


b0151748_10431406.jpg



初めての使用は新婚家庭ではなくmaama家


これで、maamaに朝ごはんを作ろうと
中に挟むトマトを切ったり、目玉焼きを作ったりテキパキと動くぶりこ




すると

「これ、コード焼けんかな?」と意味不明な質問がぶりこから


????




ふと、振り返ると

なんと! コンロの上にこのホットサイドイッチメーカーが!!!!!!!

maamaは慌てて「やめろ~」とコンロから離した。
幸い火はまだつけてなかった・・・
(写真撮れば良かった141.png)



コンロに掛けるのはこのタイプ

b0151748_10481404.png



あ~久々にぶりこワールド来た!!



b0151748_10494526.jpg



そして、何事もなかったかのように
またせっせとパンにチーズ、生ハム、トマト、玉子を挟み
あっという間に出来上がり~




b0151748_10501772.jpg

とっても美味しく戴きました。


ブログネタも戴きました。


by chocorachocora | 2017-10-11 11:00 | 愉快な家族 | Comments(3)

ふみ子の新しくって古い お気に入り

ふみこちゃんのお気に入りの「ねんねんねのねずみ」

こんなになっちゃった。

b0151748_10265054.jpg

写真では見えないけど、後ろ側は破れて中身が出てきている。

そこで、新しいネズミを買った。

b0151748_10304544.jpg
でも、これだけでは、ふみ子は見向きもしない!


そこで、古い本物の「ねんねんね」と新しい100均のネズミを合体
(新しいネズミさんごめん!)



b0151748_10303701.jpg

ふみ子の反応は動画で










それと、この間のフリマで100円で買った物で、
すごく良い買い物をしたな~ってモノがこれ!

b0151748_10581271.jpg

宝石箱みたいなラジオ
残念ながら、電池を入れてもラジオは聞けなかったけど、
懐かしい感じで、綺麗で すごく気に入った。





178.png


maamaの椎間板ヘルニアだけど、

最初はきつい薬でクラクラして吐いたりしたけど、
今は慣れて気分が悪くなったりはしなくなった。
でも、念のため昼は飲まないようにして、ロキソニンだけにした。

痛みは徐々に軽くなってきている気がする。
(いつも痛み止めを飲んでいる状態なので、薬が切れている時の痛みがよく分からないかも~)

良くなってきているので、この間はバレーの人数が少なかったこともあり、
参加してみたり・・・110.png

上手な人と同じチームにしてもらって、カバーされまくりで
ロボットのような動きのmaamaも楽しめた。
もちろん、休憩のトランプは本気で

by chocorachocora | 2017-10-04 11:49 | ふみ子 | Comments(2)

世界のお土産とじぶんまくら

週末はぶりこと一緒に「世界のお土産展」に行って来た。

b0151748_11074697.jpg


初めて禁酒会館に行ったけど、とってもレトロな建物


b0151748_11083888.jpg

b0151748_11084146.jpg


世界のお土産を楽しんだ後は、久しぶりの表町や表町から岡山駅まで

昭和レトロ探し


b0151748_11100085.jpg



この日、朝の9時半に家を出て、帰りは夜8時ころになったけど、

最後は二人で大きな(たいして大きくないかな?)買い物をした。




その買い物とは・・・





ぶりことmaamaの最近の共通の悩みが


睡眠


二人とも眠りが浅く、なんかぐっすり眠った感がなく、
昼間眠たくてしょうがない


何年か前にマットレスを変えてみた。

グッスミンを飲んでみた

最近は「グリシン」を飲んだり…

どうも枕がしっくりこなくて半年だけでも3個以上変えてみた。

b0151748_11164693.jpg


ぶりこはずっと首の筋が痛いというので、リンパ腺? それとも甲状腺が悪いのでは?

と思ったりしたけど、やっぱり、これは枕を自分にあったモノに変えてみよう!


ってことで、二人とも「じぶんまくら」っていう
自分の頭の形と寝姿に合わせてオーダーメイドする枕を作ってもらった。





それが、これ

b0151748_11200951.jpg

ファスナーを開けると
こんな感じにポケットがいっぱいある。

b0151748_11241582.jpg



そのポケットの中にはそれぞれにこんな中身がその人に合わせた量 入っている。

b0151748_11222931.jpg



これで、ぐっすり眠れるかな?

今のところは良い感じ!





話は戻るけど、世界のお土産展で買ったのはこのクッションカバー



b0151748_11255714.jpg


刺繍がゴージャスなのに とっても安かった~

どこの国のお土産か見るの忘れてた!!



by chocorachocora | 2017-07-04 11:59 | maamaの買い物 | Comments(2)

オリジナル江戸風鈴

今朝、洗濯物を干している時に
スネオはリードを付けて(やっと出られるようになるが、
念入りに外を見回してから)

ナノはノーリードで一緒に出る(ナノは神経質なので一瞬出るだけで中に入る)

思いっきりナノの尻尾を踏んだらしくて

ぎゃおぉぉぉ!!!

と物凄く大きな鳴き声でびっくりして、しばらく動悸がしたmaama

ナノっていつも小声で「う~ん」としか鳴かないけど
実はあんな大きな声も出るんだ・・・ドキドキ

b0151748_12001311.jpg

b0151748_12001756.jpg


なのちゃん ゴルゴの線が・・・114.png

b0151748_12020943.png




178.png



フリマで透明の柄なしの風鈴が売ってあったので100円で買った。

風鈴と言えば、

去年の夏、江戸風鈴が割れて、東京にいるピロピロに買って来てと頼んだけど、
どこに売っているか見つけられなかった。




だから、この透明の風鈴に絵を描いてみることに

江戸風鈴と同じように内側から描いた。


昭和レトロ風に 


内側から描くには順番が大事

まずは目の白い点から描いて、次に目の黒いところ

スネオは鼻のピンクから

頭の中で想像しながら描いていく


b0151748_12272012.jpg




b0151748_12350645.jpg


b0151748_12351459.jpg








内側に手が入らないから難しかった・・・

by chocorachocora | 2017-05-30 12:36 | maamaの趣味 | Comments(0)

母の日、嬉しくて淋しい・・・

母の日、ぶりこからのプレゼント

b0151748_15083915.jpg


こんなの欲しかった~
毎回、懐かしマーケットに行ってこんなの探していたんだけど、
なかなかなかった、maama好みの昭和レトロな
乙女なバッグ!!!!!

あ~ 可愛すぎる~



ピロピロとヨォーは金欠でプレゼントなし
でも、GW帰って来て、一緒にバレーしてくれたから、それをプレゼントと思おう、



さて、maamaからの母の日のプレゼント

maamaはいつも母の日に3人にプレゼントする。
母と義母と伯母

少し早めの先週の日曜日にそれぞれに渡した。
(実は、本気で母の日を先週と間違えてた)

ここ何年も母はmaamaが母の日にプレゼントしたことをすぐに忘れていた。
今年はカーディガンをプレゼント
すぐに着て、一緒に伯母にプレゼントを持って行った時も

「これ、maamaさんがくれたんよ デイサービスに着て行くのにちょうど良いわ」
と何度も何度も言っていたので、今回は覚えてくれるかな? と


2日後のこと母がそのカーディガンを私に見せて
「これ、着る? あげようか?」と言った。


やっぱり忘れてる・・・


そして、1週間後また、
「これ あげようか」とそのカーディガンと
一昨年の母の日にプレゼントした帽子と一緒に・・・


去年、孫の結婚式用にmaamaが買ってあげた服もいまだに行方不明だけど、
こんな感じで、誰かにあげたんだろうな






スネちゃん、プレゼントは?


b0151748_15340285.jpg
もらってません!



by chocorachocora | 2017-05-15 15:40 | 恒例行事 | Comments(2)

玉子ご飯と倉敷懐かしマーケット

先週の金曜日、玉子かけご飯が大人気で県外からも食べに行く人があるという
兵庫県のお店を紹介していたテレビ番組を見ていたOっさんが

倉敷にある養鶏場にある玉子ご飯を食べに行こうと言い出した。

次の日、実家の母を連れて
「のだ初」という養鶏場が運営しているらしい食堂っぽいところに行くと凄い人

1時間待ってやっと席が空き、いざ注文

maama「玉子かけごはん」

Oっさん「親子どんぶり」

母「オムライス」

はぁ? ちょっと待て~ 母は良いとしても、Oっさん!!
「玉子ご飯食べに行こう」って言ったのはOっさんのはず!!!!


b0151748_15262789.jpg






その次の日は大好きな


b0151748_15302527.jpg

やっと、ぶりこの休みの日と合って、一緒に行けた。

出だしがちょっと遅れたら、駐車場が満車

先にぶりこを降ろして先に行ってもらった。

初めての「懐かしマーケット」にぶりこは大興奮

何から見ていいか分からないし、じっくり見るか、サササッさ先ずは全体を見るか
悩みながら、物色
移動は素早く、常に下を見ている姿勢はまるでハイエナ

b0151748_15332657.jpg





何回も何回も見て回り、手に入れたモノは


b0151748_15360048.jpg


レトロポップな醤油差し
レトロ柄のカレー皿
ピンポンパン柄の箸箱
乙女なお弁当箱
レトロ柄のガラガラ
ミッキーの水筒

やはり、同じ趣味のぶりこと来たら、同じものに注目して楽しい。

そうそう、前回はOっさんと来たんだけど、

「maamaちやーん 弁当箱あったよー」とOっさんに案内されたお店に足を運ぶと
そこには、乙女な昭和レトロなお弁当箱ではなく、
まるで戦争の資料館にあるみたいな
踏んづけた後、焼いたみたいなボッロボロのお弁当箱が・・・・
それは、もしかしたら、とっても価値のあるものかもしれないんだけど
maamaの求めている物じゃない・・・と苦笑した。




b0151748_15412234.jpg



by chocorachocora | 2017-02-02 15:46 | お出かけ | Comments(2)

昭和レトロハンター

今年、夢中になったことは
昭和レトロ探し

ぶりこの影響で昭和レトロの可愛さを再発見してからと言うもの
どこに行っても懐かしいレトログッズが目に入る。

どこの家に行っても思わず「昭和探し」をしてしまう。
きっとその目は獲物を狙うハンターのようにギラギラしているんだろうな・・・



伯母の家に遊びに行った時
山ほどのレトログッズを貰ってホクホク顔で家に帰ったmaama
90代の伯母は「こんなんが欲しいん?」と不思議そうな顔をしながらも嬉しそうに
これは?これは?っていっぱい出して見せてくれた。

フリマや懐かしマーケットやリサイクルショップにぶりこと巡ったり、
maamaの実家やOっさんの実家で探しまくった。



だいぶ集まったmaamaとぶりこの昭和レトロコレクション

ほんの一部ですが、どうぞ堪能して見てください。



まずはキッチングッズ
b0151748_11180835.jpg



子供の頃、普通に台所にあったモノたち

可愛すぎる~



そして、子供の頃の思い出

b0151748_11192694.jpg


鉛筆削り~♪




子供の頃は到底「可愛い」とは思えなかった薬箱

ハガキ入れや温度計
b0151748_11202344.jpg
b0151748_11273857.png



そして、昭和のお弁当箱コレクション


b0151748_11213194.jpg




最後は時計コレクション


b0151748_11304609.jpg


我が家がどんどん昭和色に染められていく



タイムマシンに乗って、昭和に戻って昔の自分に会って

「それ、捨てずに大事にとっていてね」と伝えに行きたい・・と本気で思うmaama
今思ったら、いっぱい可愛い物捨ててしまった~









by chocorachocora | 2016-12-19 12:09 | maamaの趣味 | Comments(6)

レトロマルシェ

先日、ぶりこと一緒にレトロマルシェに行って来た。

テーマは昭和レトロ
規模は小さいけど、ノスタルジックな通りで、存分に雰囲気を味える催しがあった。

b0151748_10443541.jpg

b0151748_10443964.jpg



着物や袴姿の人もチラホラ


b0151748_10452493.jpg



こんな可愛いコスプレも

b0151748_10455164.jpg


ネーミングが昭和で 建物はとってもお洒落
b0151748_10461340.jpg







b0151748_10473561.jpg


b0151748_10572800.jpg
レコードやソノシートが無人で売っていた。

ぶりこと楽しく漁って、これ見つけて盛り上がっていたら、


b0151748_11011081.jpg
知らないおじさんがぶりことmaamaの間にぐいぐい入って来て、

この「オックス」というグループの話をしてきた。
しかも、maamaに当然、知ってる風に

そのおじさんはmaamaに相槌を促すが、maamaは
「オックスって知りません~」て否定したら、

「そうか~サザンの時代かな?」とか言って笑ってた。

う~ん・・・知ってる時代の人に見えた?014.gif




カンボジアカレーがとても美味しかった。

b0151748_11013099.jpg


b0151748_11015319.jpg



b0151748_11064428.jpg

途中、ギターを弾いて昭和の歌を歌っている人がいたり、

太鼓を叩く若者の行列が通ったり


maamaは、とても懐かしく 子供の頃を思い出しながら、

ぶりこはワクワクとても嬉しそうにノスタルジックを楽しんだ。







by chocorachocora | 2016-11-08 12:03 | お出かけ | Comments(2)

スミエボシの存在感

b0151748_12083962.jpg


ちょっと前から、ぶりこと「欲しいな~」と言っていたスミエボシ

思い切って買った。

そして、植木鉢にぶりこの台湾旅行のお土産のシールを貼ってみた。

b0151748_11543740.jpg



存在感ハンパない


サボテンって心があるって説もあるので、なんかしっくりくる。


b0151748_11553844.jpg







ある日、このスミエボシが花形満っぽくなっていた。

b0151748_12103741.jpg

b0151748_11594214.jpg


原因は、ナノ


b0151748_12002977.jpg


若いイケメン好きのナノがスリスリして折ったらしい。



修復不可能なほど、スリスリしてしまったみたいなので、

挿し木してみた。


チビイケメンの目はアクリル絵の具で描いた。

b0151748_12034313.jpg




これにも興味を示すナノ

b0151748_12043760.jpg





056.gif







毎年、楽しみにしているバザー

今年の収穫は昭和レトロポップなケース



b0151748_12110013.jpg




なんと10円!!

レトロ好きにはたまらないこのケース
懐かしマーケットだったら、1000円はしそう☆

値付けした人がレトロ好きでなくて良かった~





by chocorachocora | 2016-10-31 12:11 | maamaの趣味 | Comments(2)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧