タグ:手術 ( 3 ) タグの人気記事

猫の日の手術

ニャーニャーニャーの猫の日の2月22日、Oっさん手


b0151748_12442799.jpg
12月末にCT検査で腫瘍らしき影が見つかり、
正月明けに内視鏡検査をした。

でも、内視鏡では確認できなかった。
なぜなら、内臓の中ではなく、外側の筋肉に出来ている腫瘍だったからだ。

臓器の筋肉に出来る GISTと言う 珍しい肉腫の疑い
b0151748_13045289.jpg



腫瘍がある場所は小腸と十二指腸の間という難しい場所
もしかしたら、小腸の一部と十二指腸の一部も切り取らなければならないかもという・・・

とにかく、実際に手術してみないと状態が分からないのと
症例が少ないので、手術予定時間は3時間から7時間と言われた。


b0151748_12492037.jpg

予定ではお腹の5ヵ所に穴を開けて、腹腔鏡下十二指腸部分切除手術
(へそに穴を開けてカメラを入れるって~ひぃぃぃぃぃ)
途中開腹手術に変更の可能性有り


そして昨日、なんと臓器の切除なしで腫瘍のみを切り取ったので、
時間も3時間で終わった。

病理検査の結果では後、再手術らしいけど、
とりあえず、予定してた最軽の手術で終わり、良かったかな。




たまたま、大動脈解離で大きい病院でCTを撮っていたから発見できたけど、
普通はなかなかこんな早期では発見出来ないんだろうな。





この日は晩御飯がとっても遅くなったニャンズ

なぜか、台所の生ごみの卵の殻がテレビの前に落ちていたんだけど。


b0151748_12583116.jpg


by chocorachocora | 2017-02-23 13:06 | Oっさんって・・・ | Comments(6)

ここは北極? &ピロピロ再手術

コタツからニュッと出ている白と黒の3つの棒みたいなもの
b0151748_12200477.jpg


コタツの中をのぞくと そこはアザラシかトドが生息する北極?



b0151748_12203355.jpg

b0151748_12201986.jpg

このアザラシが齧って穴を開けた部分に「名探偵コナン」のハンカチでつぎあてをしたのが見える?



夜もガッツリ寝るのに 昼も食べ物を求めてのパトロール以外はいつも爆睡

b0151748_12204364.jpg




emoticon-0155-flower.gif



さて、2年前にピロピロはちょっとした手術をしたが、
最近になってまた、再発した。

今度も良性だったらしいので、またまた日帰り手術

今日が手術日なんだけど、やっぱ母としては少し心配

きっと本人は前回のようにケロッとしていると思うけど・・・





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


by chocorachocora | 2014-01-09 12:34 | 小さな出来事 | Comments(6)

ピロピロの手術と成長


実は先日、ピロピロはちょっとした手術をした。


ある日、胸にしこりがあるから病院に行ってくるというピロピロ

普通は男が乳がん?ジョーダン!って笑って済ませるのだが、

たまたま最近テレビで「男性も乳がんになります」っていう特集を見たばかり


触ってみると確かにパチンコ玉くらいのしこりがある。


その時すでに岡山県の乳がん検査の最新機器を持っている病院、

ガン手術で有名で女性外来でもない、

自分が行きやすい病院をすでにネットで調べ上げていたピロピロ



実はmaama 20歳くらいの頃にちょっと気になるしこりを見つけて、

岡山市のある大きい病院で診てもらったことがあるので、その病院を勧めると、

あいにく行こうとしている次の日が1年に一度の創立記念日でお休みだった。

結局ピロピロが調べていた病院に次の日に行った。



結果は、両性のしこりだったけど、将来ガンになる可能性もあると言われ、

その日は手術を決めなかったが、

先日、やっぱり気になるからと言って取ってもらうことにした。

ええっ? あの、何事もマイペース過ぎてなかなか行動をおこさないで

maamaをいつも苛立たせるピロピロ

あまりにも決断が早くない?





局部麻酔での手術

maamaは数年前に腕の手術を局部麻酔でしたが、あまりの痛さで貧血状態になり、嘔吐しながら手術した怖い経験があるので、

ピロピロには、全身麻酔を強く勧めた。

なぜなら、ピロピロは小学校低学年まで、注射をするとき逃げ回ったり、

怪我で少し縫った時は、医者、看護婦、maamaの3人で押さえつけた怖がり屋

絶対に大袈裟に痛がって大変だと思った。



しかし、手術日、そろそろ手術するかと思い、メールをしたmaama
(時間を聞くの忘れてた)


電話がかかってきて「終わったから」と

何やら清々しい声

叫んだ後のかすれ声でもない


「痛かった?」と聞くと、「いやっ別に」



あのピロピロが・・・・・

人間とは変わるもの・・・・







昨日はそのピロピロと一日デート

この頃ヨォーは就活が忙しくってmaamaの相手をしてくれない


ピロピロの運転の練習を兼ねて イオン行って、三井アウトレット行って楽しんだ。

めぐさんのブログでサーティーワンのバーガンディチェリーがあるって言う情報を得て、

早速食べた。
b0151748_11235891.jpg


maamaは日頃アイスクリームには興味がないが、チェリー味と抹茶味だけは大好き。


ピロピロはクレープ
b0151748_11235498.jpg


夜までショッピングを満喫して、一度帰ってヨォーとぶりこを乗せてツタヤへ

もちろんピロピロの運転で

そこで、ヨォーにピロピロの運転へのmaamaの注意の声がうるさすぎると怒られた。

だって・・・怖いんだもんね。





家に帰り、ひとまわりり成長した自分に酔うピロピロ

b0151748_1124113.jpg









ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2012-03-11 11:37 | 大きな出来事 | Comments(12)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧