タグ:ワラビ採り ( 5 ) タグの人気記事

GWの始まりは・・・

maamaとぶりこのゴールデンウイークの始まりはいつもワラビ採り

今年は倉敷なつかしマーケットからのワラビ採り

倉敷懐かしマーケットは9時始まり
去年は9時半に行って、駐車場にすぐに入れなくて
自分たちの甘さを思い知らされた。

そして、今年は7時半に家を出て、10分後に芸文館に着いた。
そこで、ぶりことmaamaは愕然とした。

もう駐車場には列が、そして満車の文字はいつまでたっても変わらない。
今から帰る人なんてなかなかいない・・・

ぶりこを先に降ろして、maamaは近くの他の駐車場に急いで停めた。


そして、2時間楽しんだ収穫は

b0151748_12462481.jpg



そして、家に帰って一休みして、今度はワラビ採りに

良い天気で 今年は何組もワラビ採りしている人たちがいた。

ぶりこは先週の鬼ノ城ウォーキングで、
入院で無くなっていた体力と筋力を取り戻していたので、
精力的に山の斜面を物凄い速さで移動しながら採った。
そう、あの鬼ノ城ウォーキングは、このワラビ採りの為の体力づくりだったのだ。
それだけ、ぶりこは毎年ワラビ採りを楽しみにしている。


収穫したワラビ

b0151748_12521062.jpg


さあ、何にして食べようかな?

Oっさんは、手術後のイレウス(十二指腸閉塞)のため、山菜は禁止食物

ぶりことmaamaとこの日の夜帰って来たピロピロと食べよう。





GWも「なのねこ野鳥食堂」は盛況

それを見てふみ子は・・・





これは、猫が外の鳥を見て「カカカ」や「ケケケ」と鳴く
クラッキングと呼ばれる行動

ふみ子のクラッキングは「ガラガラ」ってうがいみたい。


by chocorachocora | 2017-05-02 13:01 | 恒例行事 | Comments(2)

良いことづくしのワラビ採り

GWはぶりこと恒例のワラビ採り

膝が悪くて、最近体調が悪かったmaama

森林浴が良かったのか、すっかり元気いっぱい
心配していた膝は山の斜面を歩いて、なぜか、痛さ減少

去年よりはワラビの収穫は少ないけど、良いことづくし

途中のつり橋は二人とも高所が苦手なので無言 笑顔なし

用心のため少し離れながら渡る

b0151748_11540254.jpg


ワラビ採りの前に少しフリマに寄った。


いつものサウスヴィレッジ

GW中は1週間ずっとフリマ開催している。
いつもより出店数も多く、駐車場に車を止めるのに一苦労


b0151748_11593711.jpg


ここでの掘り出し物

ランプと昭和の食器

b0151748_12002743.jpg


ぶりこは可愛いバッグ
b0151748_12045553.jpg

ぶりこ、さらっと値切ってゲットした。






056.gif

後日、もう一度maamaはけいちゃんとここのフリマを訪れた。

その時に一目ぼれしたものがあって、値段を聞くと「1000円」

ここで、ぶりこの真似をして、「800円にしてもらえますか?」と言うと

吉本新喜劇かっていうくらい、おっとっととひっくり返る仕草のおじさん

「おーびっくりしたー1000円じゃはいけませんかあ?」

値切り失敗

仕方なく1000円で買った。

くそっ若い女の子じゃないとだめなんか!!

でも、これ、すごく気に入ったから、まいっか

b0151748_12173071.jpg



ワラビ採りで収穫したワラビは、

ワラビペペロンチーノ、卵とじ、酢の物、天ぷら


b0151748_12202549.jpg

美味しかった~

繊維たっぷりのお蔭で便秘解消



by chocorachocora | 2016-05-06 12:22 | 恒例行事 | Comments(6)

ワラビ採りを楽しむイグアナ

年のGWは忙しすぎて行けなかった恒例のワラビ採り

昨日は、実家の母がデイサービスの日で昼間のお世話は行かなくても良かったので、

ぶりこと1年ぶりに行ってきた。

いつもと同じ方面だけど、少し場所を変えてみた。



b0151748_11570902.jpg


まずは瀬戸内海を眺めながら腹ごしらえ

b0151748_11574373.jpg

b0151748_11575324.jpg

ここにも人懐っこい野良猫が


b0151748_11582192.jpg


動物たちと触れ合って

b0151748_11595133.jpg


b0151748_12000431.jpg

そして、本番☆ワラビ採り

驚愕のワラビの群れ


b0151748_12010740.jpg

こっちも あっちもと採り続けるうちにどんどんと進み、

ふと気づくとぶりこの姿が見えなくなる。


その度にmaamaの頭の中に


「山菜採りの母娘 行方不明」



のテレビのニュースの文字が浮かぶ。



慌てて探してみると母の心配をヨソに本気モードのぶりこ発見


b0151748_12020380.jpg

写真では分かりづらいが、かなりの斜面


そこを登りながら採るぶりこの姿はまるでイグアナ

ぶりこいわく

「採りながらもう次のワラビを探している」



「まるで回転寿司の時みたい」

(食べながら回転している寿司を物色する)




二人で「あ~楽しい~」と言いながら、今までにないほどいっぱい採れて



帰りにはぶりこはすでに筋肉痛に苦しむ。

それを鼻で笑っていたmaamaは翌日、筋肉痛で目覚めた。


by chocorachocora | 2015-04-30 12:12 | 恒例行事 | Comments(8)

ワラビ採りとフリマへGO!

ヨォーも1ヶ月の研修が終わり、さあ寮へ入るぞーって思っていたけど、

会社の寮の建物が老朽化と言うことで、急遽新入社員たちは家さがしに大わらわ

ヨォーも急いで住む家を決めて、研修中もちょくちょく家に帰って準備をしていた。

そして、このGWにいよいよ引っ越し






ヨォーの引っ越しでバタバタしたけど、後半にはむりやり恒例行事を決行した。




maamaとぶりこの大好きな蕨採り

今年は実家の母は、兄夫婦とお出かけだったので、ぶりこと二人

b0151748_12173215.jpg

完璧ワラビ採りスタイルのmaama 足の短さにガーン



斜面で精力的にワラビをさがす赤い髪の娘

b0151748_12174219.jpg




今年も猫に会った。

ナノに似た子やキツネのような色合いの子

どの子も可愛い声を出して近づいてくる。




b0151748_12184317.jpg

毎年会う子かどうか分からないけど、来年も逢えたらいいね。

ワラビ採り2010


ワラビ採り2009







056.gif

途中でフリマによってお買いもの

b0151748_12192378.jpg




ぶりこは丁度欲しがっていた厚底の白のスニーカーを100円で見つけて大喜び
b0151748_12201311.jpg



Maamaはレトロな色合いのコンポート
b0151748_12203839.jpg




オレンジを置いてみた。
b0151748_12204270.jpg



二人とも大満足で終え、次の日は疲れてダウン





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-05-07 12:30 | 恒例行事 | Comments(9)

ワラビ採り  トータルテンボス?


b0151748_12255014.jpg



ゴールデンウィークと言えば、ワラビ採り

毎年、ワラビ採りに意欲を燃やすぶりこと

毎年行っているにもかかわらず、

「あ~ワラビ採りは何年ぶりかな~」と

だいぶ忘れんぼになった実家の母と

たまたまバイトが休みのピロピロと4人で行った。

b0151748_12252459.jpg


b0151748_1226468.jpg


b0151748_12261593.jpg


自然の空気を満喫

普段も自然(田んぼ)に囲まれてるけど、山の空気はやはり一味違う。




お弁当タイム

ぶりこの背後からコチラを見る視線


ハト

b0151748_12285080.jpg


b0151748_1229630.jpg


「おいで~」と呼ぶと、まるで警戒なしに近くによって来る。

サンドイッチの切れ端をあげると美味しそうに食べる。

パンの耳の部分は少し咥えて、「これ、いやなん」みたいに残した。





今回もいろんなニャンコに会った。
b0151748_12325756.jpg

b0151748_12331211.jpg

b0151748_12332424.jpg




そして、今年も去年出会ったイケメンくんと再会
b0151748_12344999.jpg

b0151748_1235770.jpg



参照
 2010 ワラビ採り 
 2009 ワラビ採り




ぶりこ、これを見て

「あートータルテンボスだー」

b0151748_1243394.jpg


ちょっと違うんだけど・・・






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2011-05-02 12:48 | 恒例行事 | Comments(6)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧