タグ:レトロ ( 31 ) タグの人気記事

ケチケチ母娘のフリマ

この頃、ぶりこの出勤日と重なることが多くて一人で行ってたフリマ

久々にぶりこと二人で

暑いせいか、お店は少な目


b0151748_13092838.jpg



物色するターゲットは主に昭和レトロ


b0151748_13093678.jpg
その人がまたまた出店していた。
ファイヤーキングやオールドパイレックス等
素敵なお宝がいっぱいだったけど、高価すぎてなかなか手が出ない。


でもでも、良いものを手に入れた~♪





これ

b0151748_13035265.jpg

このデザインと色

一目ぼれ~ 800円

すぐにぶりこが値切ったが、しっかり時計が動くからこれ以上安くは出来ないって

動かなくて500円でもOKなんだけどな・・・




レトロ時計と言えば、隣のばあちゃんちで見つけた振り子時計


b0151748_13062722.jpg


こういう古い振り子時計って全く興味がなかったのに

すごく魅力的に見えてきた。

これは、全面が扉になっていて、開けたら中にネジが入っていて

そのネジをネジ穴に刺して回したら、普通に動き出した。
時間が来たら、ボーンボーンと昭和の音色


この時計の前にあるのは今回のフリマでぶりこがゲットした
ホーローマグ レトロカーの絵が可愛い  二つで100円なり~



それにしても 800円と100円って・・・ケチすぎる?





そうそう、ここでお好み焼きを3個買って家に帰ったら、
留守番しているはずのOっさんがいない。

するとLINEが入って来て、

「お好み焼き買って帰るよ(*^-^*)」

「3人分(*^-^*)」




そして、この日のお昼ご飯はぶりことOっさんとmaamaで

6枚のお好み焼き



b0151748_14520878.jpg

お好み焼き6枚の写真撮るの忘れてた!!


by chocorachocora | 2016-09-05 13:16 | maamaの買い物 | Comments(6)

アンティーク巡りとプリンセス

ぶりこと二人でおかやま骨董アンティーク展へ

服装はもちろん昭和レトロ

b0151748_11264337.jpg

二人とも好きなモノだらけで何度も何度もぐるぐると回って物色

でもなかなか高くて手が出ない。

ぶりこにちょっと遅れた母の日として アンティークの缶を買ってもらった。


b0151748_11283194.jpg


ここで、ぶりこの真骨頂


自分が買ったのを忘れて、もう一度この缶があったお店に行った時、


「あのカンカン(缶)なくなってるよ!!!」


さすが、ボケmaamaの娘

21歳にしてこのボケ方 自分でもこのボケにガックリしていた。



ぶりこは茶碗をget

b0151748_11403003.jpg

この後、ぶりこが良い所に連れて行ってくれると言うので、ウキウキしながらぶりこの運転で移動。

家の近くまで帰ってきたら、なんとお馴染みの「いがらしゆみこ美術館


その建物内にオープンしたての「プリンセスカフェ」

b0151748_11410726.jpg

オープンしたてなのに客はmaamaたちだけ・・・大丈夫か?


プリンセスの部屋に似つかわしくないオバハン

美観地区の外れにあるので、窓の外はチラホラ観光客が歩きながら、中をのぞいてくる。


b0151748_11421218.jpg
ぶりこは結構似合う

b0151748_11561945.jpg

食べ物は見た目重視かと思ったら、とっても美味しかった。



b0151748_11590710.jpg
b0151748_11591212.jpg



ここでランチした後は、備中国分寺の五重塔を眺めながら総社市へ移動


この頃はぶりこが乗せて行ってくれるので、楽ちん
b0151748_12103024.jpg



前からFBでいつもチェックして、ずっと行きたかったお店

SHELTER


田舎の片隅にひっそりとあるアンティークショップ

県外から訪れる人も多いらしい

こんな田んぼや山ばかりの所に本当にあるのか?と不安になりながらも

googlemapの案内通りに来たらあった~!!

b0151748_12134953.jpg

中はこんな感じ


b0151748_12055635.jpg
b0151748_12142608.jpg




ここではレトロなお皿

これもぶりこに母の日用に買ってもらった。

b0151748_12160693.jpg

昭和の調味料入れはオマケしてもらった。


もう一つ買ったものがあるんだけど、それは次回のお楽しみ☆


この後も何軒かお店を回って、帰った。

すごく楽しいアンティーク&レトロ巡りだった。



by chocorachocora | 2016-05-23 12:28 | お出かけ | Comments(4)

懐かしのヒーローおもちゃ博

今年の夏はとうとうゴーヤの緑のカーテンは諦めた。

2014年のゴーヤの代わりのヒョウタン

2014年のヒョウタンその後

2012年のゴーヤ

2011年のゴーヤ

2010年のゴーヤ



でも、代わりに"ハマボウ"が緑で西日から守ってくれた。

今年のはまぼうは、じいちゃんに伐採されることなく元気に育った。


b0151748_11393512.jpg

良い感じの緑が猫たちにはとっても迷惑みたい。





056.gif





シルバーウィークにはイオンの「懐かしのヒーローおもちゃ博」に行ってきた。


b0151748_11473184.jpg

b0151748_11473735.jpg
ダダが可愛い

b0151748_11475238.jpg

b0151748_11480018.jpg

宇津井健だっけ? 良い味出してる。

b0151748_11484439.jpg
なんか、ほのぼの



maamaは懐かしくて

ぶりこは昭和のヒーローたちがシュールで可愛くて大喜び

特にこの二つがシュールだった~


b0151748_11493935.jpg
キャプテンウルトラ↑

↓これは、何だろう? 隣のセブンの体型も(笑)
b0151748_11494630.jpg



そして、大魔神

b0151748_11500828.jpg

大魔神はmaamaはリアルタイムでは観てないが、maamaの兄は幼い頃、映画館に観に行った。

大魔神が出る場面で怖がって泣いて「もう、出る~」って言って映画館から出たらしい。

maamaはその兄のヘタレなエピソードを母から小さい頃聞かされて、「ぷぷっ」と笑った。

だって、maamaにとっての兄はすごくしっかり者だったから、想像つかなかった。



そして、

等身大のタイガーマスクがいた。


b0151748_11505227.jpg

「助けて~」って、タイガーマスクはヒーローだから、

ぶりこは悪者?

しかもレスラー




by chocorachocora | 2015-09-25 12:03 | お出かけ | Comments(2)

昭和レトロな可愛い鍋

去年の話だけど、ある日、お義母さんが


岡山名物「じゃこめし作ったからあげら~そっ」と鍋ごと持ってきた。

※岡山の郷土料理の「ふなめし」をお義母さんはふなを使わず、ゲタミンチで作るからか、「じゃこめし」と呼ぶ

※ゲタ・・・舌平目


ぶりことmaamaはお義母さんの手に持っている鍋に目が釘づけ

「それな何っ??!!!!と同時に叫んだ。


その後、「可愛い~」


あまりの二人の鍋への食いつきにびっくりしたのか、

鍋ごとくれた。

その鍋とは、


b0151748_12171396.jpg
昭和レトロな可愛い色合いの片手鍋

それからこれはずっとmaama家の宝物




そして、お盆にぶりこと雑貨屋さんに行って買ったタイル


b0151748_12174415.jpg


ぶりこが最近お気に入りのアジアン雑貨屋さんで見つけた。


さて、何に使う?(もう決めてるけどね)




056.gif

さて、後半は、maamaのお風呂上がりの平和なひとときをどうぞ(見たくないと思うけど)


b0151748_12185281.jpg
モカとスネオの仲良し


b0151748_12193531.jpg
甘えん坊のモカと


この日もぶりこがリビングにいるのでナノは姿を現さず。

ナノとぶりこの和解の日はいつか?


by chocorachocora | 2015-08-20 12:25 | maamaの買い物 | Comments(4)

ルーク金髪美女と共演

今日は、東方神起のライブビューイングについてお話ししようかな~
と思っていたんだけど、



057.gif057.gif057.gif

maamaらしい、失敗をやらかして、少々心にダメージが大きいので、
ちょっぴり今、心のリハビリ中なので、お話するのはやめとくね。




ライブビューイング自体はすごく素敵だった。
トークは韓国語なので、maamaは全く分からず、
一所懸命、聞き取ろうとしているぶりこの横顔を見て、後での通訳を期待して
二人の顔をうっとり見ていた。



b0151748_15133715.jpg








さて、やっとルークのお骨に入れる写真と遺影を決めた。


b0151748_15042128.jpg



b0151748_15044488.jpg




b0151748_15051303.jpg




ルークらしい笑顔

美人の金髪お姉さんとレトロなテレビ




ルークの記事でも ルークの可愛さが出ている記事を紹介します。












by chocorachocora | 2015-06-15 15:21 | ルークの別れ | Comments(2)

レトログッス 裸のビーナス

台所のドアの上には手作りの棚があり、maamaの好きなモノを飾っている。

b0151748_11535025.jpg


そこに・・・あれ?

b0151748_11542404.jpg


ヒロミ Go!!

b0151748_11554256.jpg


実家からぶりこに見せようと思って持って帰ったシングルレコード
ぶりこが棚に飾ったらしい。



これは、maamaにとって初めての自分のレコード

岡山に遊びに行った兄が買って来てくれたモノ
注)当時、自分たちも岡山市に住んでいるにもかかわらず、
町へ電車に乗って行くことを「岡山」へ行くという表現をみんな使っていた。037.gif



ぶりこ この郷ひろみを見て、他のレトロ小物と同じと思っている。


そのぶりこは東京の東方神起に会うためにSMTに行って来た。
友達と一緒にウェディングドレスを着て婚姻届をラミネートしたものを首から下げて
b0151748_12092372.jpg

これだけ気合が入ったふたりをユノとチャミは気付いてくれたかな?



台風前の屋外会場で寒くなかったのかな?

帰ってきたら、まるでスピードワゴンの小沢のような声
どれだけ大声出して来たんだろう・・・




さてさて、スネオの膀胱炎 その後なんだけど
元気で食欲も有り・・・なんだけど

オシッコはよくなったり悪くなったり


スネオは気付いているのか

スネオがトイレに行くのをもの凄い目で見つめるmaamaの視線を

b0151748_12124904.jpg


早く治りますように



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村



by chocorachocora | 2014-10-06 12:34 | maamaの趣味 | Comments(6)

レトロな指輪とハタチのぶりこ

忙しさと先月の体調不良から、体重が2㎏ほど減ったmaama

そこで、もしかしたらと思い出したのが、
実家の母に貰ったお気に入りのオパールの指輪

b0151748_12470577.jpg

子供の頃によく眺めて楽しんでいた指輪

すごくシンプルなレトロなデザイン

貰ったのはいいけど、指が太いmaamaの指(Oっさんよりも太い)に入らなかった。

仕方なくぶりこに貸していた。
よく物をなくしたり落とすぶりこなので、定期的に
「指輪ちゃんとある?」と確認してぶりこをウザがらせていた。

でも、久々にはめて見たら、入ったー071.gif


b0151748_12511504.jpg


同じデザインでもう一つあるんだけど、

こちらの方はやっぱり入らなかった・・・

b0151748_12520645.jpg


きっと、すぐに体重も戻ると思うので、今のうちに付けて楽しまなくっちゃ。



そんなレトロな指輪を付ける平成生まれのぶりこも

この3連休に誕生日を迎え、ハタチになった。
国民年金の加入手続きも早速来た。

「国民年金学生特例の申請しとくよ」とぶりこに言っておいたが、
返事しながらも遠い目をしていたので全く何のことか分かってないらしい。

そして、長年伸ばしていたロングヘアーをバッサリ切って
念願の外はねのヘアスタイルにしてご満悦






b0151748_12572642.jpg






b0151748_12574174.jpg




・・・成人式を前にして・・・・

ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村







by chocorachocora | 2014-07-22 13:07 | 記念日 | Comments(10)

楽しいDIY リビング編



b0151748_19393763.jpg

b0151748_19395231.jpg



b0151748_19400787.jpg





実は、そんなにも変わってないんだけど…


とにかく、楽しいDIYリビング編をどうぞ

いつものように安~い板(298円)をホームセンターで購入して、

すぐに切って釘を打つ

b0151748_19414463.jpg

この合板を買った時はすごく大きかったので、ちょっぴり恥ずかしかった。

b0151748_19424302.jpg




そして、


ジャジャーン
(文字は大きくしない)


b0151748_19440665.jpg



好きなものをめいっぱい飾れる棚完成


飾っているものを少し紹介

b0151748_19450125.jpg

勘違いポーズの謎の女性の横にいるブリキの三輪車ぼうや




b0151748_19461848.jpg

タイのトゥクトゥクの玩具

トゥクトゥクの玩具はmaama家には何個もある

Oっさんが昔、タイへ長期出張に行くことが多くて
その度に
「これトゥクトゥクっていうんよー」って

毎回、初めて買ったと勘違いして買ってきた。

ピロピロとヨォーは「またか・・・」という反応をしていた。

本当のトゥクトゥクは屋根があるけど、なぜか屋根はすぐに取れてしまった。

ぶりこの部屋にも1つ飾ってる。

b0151748_19554636.jpg






そして、古本屋で買った古い雑誌たち

b0151748_19563964.jpg





b0151748_20015056.jpg


040.gif


親戚の葬儀があり、Oっさんが急遽帰って来ることになったり、
友達の結婚式でピロピロが帰ってきたりで大忙しで疲れた・・・



予想通り二人ともDIYのこと興味なし





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村




by chocorachocora | 2014-06-28 20:10 | DIYは楽しいな♪ | Comments(11)

エレガントな首輪で18禁

b0151748_19201387.jpg

ナノの首輪は4年前からお気に入りのボタンを付けたものだったけど、

さすがに古くなってきたので、実家で昭和っぽいボタンを貰ってきて付け替えて見た。

以前の可愛いボタンの首輪


レトロなボタンでどう?

b0151748_19244065.jpg


なんか大人の女って感じ?


なんでもとっておく実家の母

もう洋服を作ることはないけど、こういう使い道もあったよ。






大人の女ナノ・・・

そして、maamaは契約書を袋とじにしたけど、


b0151748_19265585.jpg



b0151748_19271262.jpg


b0151748_19272632.jpg



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村







by chocorachocora | 2014-06-15 19:30 | ナノ | Comments(8)

乙女なナノ

金曜日の出来事

「ナノちゃんが気持ち悪い~」とぶりこ

ナノはぶりこに普段は警戒して近づくのに

この日は珍しく、側に来ては、顔をのぞき見て、「ん~」と言ってくる。

もちろん、奇声をあげてナノを怖がらすぶりこ

仲良しのmaamaにも当然くっついて、顔をのぞきき込んで「ん~」と言ってくる。

何か訴えているか? 何か聞いているように・・・・

まさか!!

土曜日にヨォーが用事があって帰って来るんだけど、
またまたmaamaたちの話を聞いて、ヨォーが帰ることを知って?
そわそわしてる?

・・・それはあり得る






でも、いざ帰って来たら、ヨォーの側をうろうろ歩いたりしてアピールするものの

スリスリには行かない。
b0151748_11395865.jpg



そうしているうちに

b0151748_11423150.jpg

残念でした。

ぶりこの高笑いと共に「ざま~」の声が聞こえてきそう。



ナノちゃん、大丈夫、来週も友達の結婚式があるから帰って来るよ

b0151748_11444050.jpg


056.gif



安売りしているのを見つけたはぎれ

レトロで可愛い
何に変身させようかな・・・わくわく
b0151748_11470385.jpg




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

by chocorachocora | 2013-12-16 12:13 | ナノとぶりこ | Comments(6)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧