タグ:ツバメ ( 2 ) タグの人気記事

カムバックつばめ

maama家の長屋(maama地方の農家にある倉庫?っぽい建物をこう呼ぶ)では
何年か前までは、ツバメが巣を作っていたけど
ここ何年かは、ツバメの訪問はなかった。

でも、今年せっせと巣作りをしているツバメを発見


b0151748_12305747.jpg



昔の巣の糞防止板に 巣作りのための藁を咥えてツバメさん


そして、新しく建築中のおうちはこれ

b0151748_12330957.jpg


これでは下に糞が落ちてしまう。

・・・と、義父さんが作った物をお手本にして、
新しい巣の下に糞防止を作ったmaama



b0151748_12473338.jpg



この後、ここでツバメの姿を見ることはなかった・・・・・




余計なことをしたのかな・・・・148.png


1週間後くらいに 長屋の近くの電線にツバメが1羽止まっていたので

長屋の方へ

「どうぞ どうぞ」って案内したけど、来てくれなかった。176.png176.png





174.png


一方、なのねこ野鳥食堂は盛況で、

maamaが仕事に行く前に大量に置いた玄米と鳥のご飯は
maamaが家に帰る前にはスッカラカン


夜、置いてた大量のご飯は、maamaが起きる前に食べつくしてスッカラカン


そして、野鳥食堂に否定的だった義母さんは、この状況を見て、
「これで今年はモミがスズメに食べられなかったんじゃ」と言ってくれた。164.png











by chocorachocora | 2017-06-06 12:49 | 小さな出来事 | Comments(2)

執念深いナノちゃんと ツバメの赤ちゃんたち

今日は、ナノを洗った。
b0151748_2249437.jpg

ナノはファーミネーターが大好きなので、どこにいても
「ファーミネーターするよ~」って言うと喜んでやって来る。

今日は、風呂場でファーミをちらつかせたら、嬉しそうに入ってきた。
そこで、シャワーをかけて、シャンプーでゴシゴシ

ナノは執念深いので、当分ファーミを見せたら逃げていくと思う。

ゴールデンウイークにリードを付けて、ナノの苦手なフクちゃんのいる実家に
連れて行ったのを根に持って、いまだにリードを見せたら、あっという間に逃げていく。008.gif

b0151748_22544293.jpg

b0151748_22545270.jpg

b0151748_2255229.jpg

あ~あ 怒っちゃった。042.gif


3日前くらいに長屋のツバメの巣を見に行った。
b0151748_22561569.jpg

少し大人になって、落ち着いたのか、maamaが近づいてもジッとしていた。

さらに今日、見に行ったら・・・・・悲しいことが・・・・・048.gif


悲しい出来事
by chocorachocora | 2009-07-04 23:11 | ナノ | Comments(13)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧