タグ:ショコラ ( 51 ) タグの人気記事

虹の向こうのショコラ




正月に泊まりに行った実家から帰ってくると、

年賀状に混じって可愛い赤色の封筒があった。

中をそっと開けると、横にいたぶりこが

「あっショコラー!」と叫んだ。



そこには、ショコラが王冠をかぶり、デーンと座っている姿が。
b0151748_133167.jpg



この柄   この太り具合  この目つき

ショコラそのもの


これは、スコットランドに住む大好きなやっこさんからの温かい言葉が綴られたカード




「やっこさん、って前もショコラのカード送ってくれたけど、

一体、どこでこんなそっくりなカードを見つけるんだろう」

とぶりこがビックリした表情で言う。
b0151748_13381828.jpg




新年から虹の向こうのショコラを見れた気分
b0151748_13342592.jpg


ショコラ、どうしているかな?

ショコラのことを好きで好きでたまらないモカは元気にしているよ。
b0151748_13352599.jpg




やっこさん、有難うございました。

040.gif




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2011-01-07 12:22 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(8)

古風な女と寒がりショコラ


今年もファンヒーターが大活躍する季節が来た。

【参考】


2008亥の日

2009亥の日

古い 古風な女maamaはどんなにみんなに

「ばっかみたい」「それより早く出して」と言われても頑なに

亥の子の日を守った。

こたつ&ファンヒーターを出す日は暦を見て、狙いをさだめ、

11月の亥の日に今年も無事に出すことが出来た。


そして、早速モカがヒーターの上で寛ぐ
b0151748_19292384.jpg








去年まではショコラとこんな2ショットがよく見られた。
b0151748_1930564.jpg






モカの大好きなショコラ

いつもファンヒーターの上で寛いでいた寒がりショコラ

モカもここに座りながらショコラのこと思い出しているのかな?
b0151748_19312590.jpg





そして、こたつはぶりこヤドカリ状態に・・・
b0151748_1932575.jpg




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2010-11-23 19:34 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(8)

シヨコラみっけ☆

maama家のリビングにあるカレンダー
b0151748_12455336.jpg


これは、maamaが勤めている会社のカレンダー
お気に入りの岡本肇先生の福猫

(ふふっ このカレンダーに毎年決めているのは、実はmaama



ふと、見ると


ショコラ!!


虹の橋の上ではないけど、橋の上に

真ん中にショコラがいる~~~071.gif

b0151748_12512658.jpg

大きな体に大きな顔で


しかも


ナノ似の猫を側に侍らせている。
b0151748_12525281.jpg


ショコラ、あちらでも こんな感じで楽しんでいるかもね。037.gif




b0151748_12542100.jpg




056.gif


実家に咲いていた花

なんだろう?

すごく鮮やかで綺麗
b0151748_12545151.jpg


近くで見たらそうでもなかった。
でも、全体を見たらけっこう迫力がある色
b0151748_12553445.jpg






056.gif


ぶりこの弁当

ヨォーが前に使っていたお弁当箱

デカ過ぎて、何を入れようか毎朝悩む~002.gif
b0151748_125769.jpg

b0151748_12571823.jpg


ぶりこの感想
「おかず、スッカスカ」


ちっ050.gif
冷凍食品を使ってないことを褒めてくれ!







ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2010-04-14 13:05 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(16)

ショコラの片思い

今日は、ショコラの月命日

もう1月も経った。

ショコラが旅立った次の日は雪が積もったのに
今はもう桜が散っている。

もう、あちらでの生活は慣れたかな?





ショコラにとって妹ナノは・・・
b0151748_1256849.jpg



オヤジと今時の若い女の子、みたいな関係

ショコラが近づくと必ず、「いや~」みたいに小さな声で「う~ん」と言うナノ

それを聞いて、まるで町でギャルにウザがられているおじさんのように
「あっ失礼しました」みたいに避けていくショコラ



たま~に、勇気を出して近づいてみても・・・
b0151748_12595652.jpg


あっという間に逃げ出される。
b0151748_1305937.jpg



でも、時々こういう光景を目にすることがあった。

イカ耳しながらも、ガン見

b0151748_1314845.jpg


ガン見
b0151748_13105810.jpg



実はショコラナノのこと
b0151748_1354244.jpg


好きだったのかな?
b0151748_13124952.jpg





↓ やっこさんのコメントを読んで追記

こんなこともあったよ

やっこさん、有難う053.gif





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2010-04-08 13:15 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(14)

ショコラの星

b0151748_12444958.jpg


遠い遠いスコットランドから届いた贈り物

ショコラがふくろうさんの案内する舟に乗って、どこかに行ってるイラストのカード

中にはやっこさんの温かい言葉がぎっしりと詰まっていた。


そして、


b0151748_12471743.jpg


瓶の中にいっぱい入っているものは、

一つ一つ丁寧に折って作られ折り紙の星

b0151748_12491482.jpg


可愛いチェックの蓋を開ければ、

丁寧に心をこめて折られた可愛い可愛い星

b0151748_1252131.jpg


そして、ところどころにシールが貼ってある物が・・・

HAPPY、LOVE・・・・

ショコラの文字をさがさなくっちゃ016.gif

b0151748_12522348.jpg


こんなに愛されて、ショコラもきっと虹の橋の向こうで照れているに違いない。


b0151748_12531661.jpg





b0151748_12533931.jpg



058.gif


久々にmaama家の出来事


自動車教習所にちょっと前まで通っていたピロピロ

ペーパーテストの模擬試験に出た問題

・ハンドルは、適度に遊びがあった方が良い。
〇  or   ×

この問題でピロピロ、「ハンドルで遊んではダメだー」
×を選んで見事に間違えた。


ピロピロは、さっすが、ぶりこの兄と思った人も多いはず。037.gif





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2010-03-30 13:21 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(14)

大好きなショコラ

去年、ターシャ・テューダー展で一目惚れして買った
ターシャの絵

b0151748_19263949.jpg

ぶりことこの絵を見て、またまた

「ショコラ~」

ぶりこたちの帰りが遅かったりしたら、心配で外に出て帰りを待つmaama
そんな時、必ず一緒に付き合って外で側にいてくれたショコラ

この絵は、ショコラにしか見えない。


そう言えば、ナノが脱走した時も一緒に外に出て、
捜索隊長として大活躍したショコラ





ファンヒーターの上で寛いでいたのに荷物を置いて
意地悪してゴメンね。

それでも意地でも降りなかったね。

b0151748_19265910.jpg



ぶりこが抱っこしたら、おっさんの顔から急に子猫の顔になり、甘えてたね。
b0151748_19322051.jpg




大好きなショコラ




大きな体に
b0151748_19331914.jpg



妙に女っぽい足
b0151748_19334749.jpg



歩いている時、お腹の肉が左右にタップタップと振り子のように揺れていた。

b0151748_1936222.jpg


そして、足は内股・・・



粉もんマニアのtakakoさんmaamaの大好きなバラのジャムやレモンカードやいろんなジャム、スコーンを送ってくれた。

〈説明しよう〉maamaは、その昔、「ポーの一族」に夢中になり、
その影響により、バラのジャムやバラのお茶が大好きなのである。
もちろん、バラのお茶を飲む時は気分はメリーベルになったつもりで飲むのである。


b0151748_1939413.jpg


b0151748_1940973.jpg


takakoさん、有り難うございます。
モリモリ元気が出て来たみたいです。




b0151748_19441816.jpg





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2010-03-27 19:50 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(13)

モカの大事な兄た~ん

ショコラが亡くなった日の朝、

maamaが仕事に行く仕度をしている間中、トイレに座っていたモカ

b0151748_2045816.jpg


夕方、病院に連れて行くと、尿路結石だった。

発見が早くて、1週間の通院で治った

でも・・・・

b0151748_20463577.jpg


ずっと元気がでないモカ

誰よりもショコラを慕っていたモカ

ショコラがいつも帰っていた窓辺をじっと見つめるモカ
b0151748_20474528.jpg





ずっとずっと一緒だったふたり


b0151748_20582932.jpg


maama家に来て、ショコラを一目見た時から、
ショコラが大好きで、どんなに鬱陶しがられても
どんなにう~う~唸られても
どんなにバシッと叩かれても
ひるまずに、めげずにひっつきまくった
究極のKY、愛すべきKYのモカちゃん

とうとう、ショコラの愛を勝ち取った
b0151748_20532897.jpg


その兄を失ったモカはまだまだショコラの面影を家中に捜しているように見える。




b0151748_2055955.jpg



b0151748_20552580.jpg



b0151748_20554636.jpg



b0151748_205646.jpg


b0151748_20562669.jpg


b0151748_20564329.jpg






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2010-03-23 21:04 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(17)

ショコラの合図と新しい職

2日前の夜中の2時頃、

「ニャオ~ニャオ~ニャオ~」
大きな声でショコラの声が聞こえてきたと言うぶりこ

b0151748_12112216.jpg



きっとショコラが元気でいるよ~って合図してくれたんだ。

「え~なんで、私の所に来てくれなかったん?」maama

b0151748_12125120.jpg

う~ん、気付かなかったのかな?




056.gif


旅立つ2週間ほど前のショコラは猫が変わったかのようにいつもと違う行動をしていた。

例えば、

クールなショコラが、とても甘えん坊になり、やたらと家族みんなに体をスリ寄せて
ゴロゴロ喉を鳴らしていた。


側を通ると、まるで子猫の時のように、パッと飛びかかって、
ダーッと逃げて見せたりして、やたらと遊びに誘って来た。


モカナノにもやたらとワチャワチャ遊びに誘っていた。
(大人になってからは殆どしなかったのに)

Oっさんの出張カバンで爪研ぎをしたり
b0151748_12374221.jpg



子猫のように自分の尻尾で遊んでいた。

あまり珍しかったので、今まで、ニャンズを動画に撮ったこと無かったのに、
思わず撮った。

旅立つ1週間前に撮った最初で最後のショコラの動画





最近のショコラは一体どうしたのだろうとぶりこと言ってた。

だから、最近は、ショコラの写真がいっぱいで、ショコラネタを結構用意していたのに・・・・




ショコラ、別れを知っていて、一生懸命自分をアピールして、思い出を作ろうとしていたのかな。


056.gif



チビ太ママさんのブログでデカ顔倶楽部でショコラが紹介されました。
今頃、虹の橋の向こうで営業活動頑張っていることでしょう。
b0151748_12365813.jpg


チビ太ママさん、有り難うございました。
きっとショコラもアチラで生き甲斐を見つけて喜んでいることでしょう。




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2010-03-21 12:54 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(16)

ぶりことショコラ

昨日はぶりこの卒業式


056.gif

無事、9年間の義務教育を終えた。


b0151748_132462.jpg


思えば、ぶりこが小学1年生の5月に我が家の初めての猫の家族となり、

ぶりこと一緒に育ったショコラ
b0151748_1353472.jpg


b0151748_1313463.jpg



とってもやんちゃなだったショコラ

ある日、弟だったと発覚

いつの間にか兄のようになり


そして、人生の悲喜を知り尽くしているかのようなオヤジへと成長した。
b0151748_13124940.jpg


カゴが窮屈そうだった。
b0151748_13132115.jpg


横向きは首がなかった。
b0151748_13141459.jpg



クールに見せかけて、ベタベタは嫌いのように振舞っていたけど、

「ショコラ~」とぶりこが呼ぶと大きなゴロゴロという音が聞こえてきて、
甘えんぼなところを隠し切れなかったテレ屋のショコラ




ぶりこが義務教育を終える1週間前に
高校生姿のぶりこを見る前に旅立って行ってしまった・・・・







しばらくは、ショコラの話が続くと思いますが、お許しください。


040.gif


亜紀さんに紹介してもらったブログ漫画
とっても可笑しくって・・・・でも涙が出てくる
こんな爺さんとショコラも行ったのかな?


くるねこ漫画




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2010-03-17 13:24 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(28)

3月8日・・・・

3月8日

夜、モカが尿路結石になり、病院に連れて行く時に一緒に外に出たショコラ

その後、ご飯の時間に帰って来なかったけど、いつもの事なので
maamaはそのままソフトバレーに行った。


8時半過ぎくらいに近所の友達が携帯電話に連絡してくれた。

いつもならバレーボールをしている時、着信音は聞こえないことが多いけど、
この日の着信はとても大きく聞こえた。

ショコラに似ている猫が倒れていると・・・・


家で一人でいるぶりこに電話して、ショコラがまだ家に帰ってないことを確認した。


すぐに現場に行って、何度も往復して見たけど、道路にそれらしい物は見つからなかった。


もしかしたら、ちょっとの怪我で少し倒れていたけど、すぐに自分て゛家に帰ったのかと思い、
200mくらい先の家に帰ると外でぶりこショコラを捜していた。

もう一度友達に電話して場所を確認し、ぶりことその場所に行ってみたら、


道路ではなく、端の方に倒れているショコラを発見した。

外灯もあたってなく、真っ暗で、教えてもらってないと見つけにくい場所にショコラは倒れていた。


既に息はなかった・・・

b0151748_1983573.jpg

b0151748_1985176.jpg

b0151748_199254.jpg


すぐに連れて帰って冷たくなったショコラを撫でていたけど、
全く外傷がない、少し口から血が出ていたので、口を綺麗に拭いてあげたら、
まるで今にも目を覚まして立ち上がりそうなほど、
綺麗なままの毛づやの良い いつものショコラだった。



これは車に轢かれたのではない、もしかしたら、毒でも食べたのかも・・・



でも、どちらにしても死んでしまったのは、事実だった。

ショコラだけ外に自由に出していたことが悔やまれる。





次の日、maama地方には珍しく雪が積もった。
b0151748_1991386.jpg



1日おいて3月10日に近くのペット火葬場に連れて行った。
b0151748_19465233.jpg

b0151748_1947235.jpg

眠っているようなショコラ


b0151748_19483392.jpg


みなさん、たくさんのコメントや、メールを有り難うございました。

ブログの記事でショコラの死について書いてくださって有り難うございました。

亜紀さんkaakoさん、綺麗な花をショコラのために有り難うございました。


ショコラは幸せ者です。

by chocorachocora | 2010-03-14 20:10 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(21)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧