タグ:インテリア ( 36 ) タグの人気記事

DIY夢気分に変更?

お盆休み、ピロピロ&ヨォーの帰省
実家のお盆、お墓参り、お供えを持って親戚を訪問・・・

大忙しの中、ある夜、ぶりことmaamaは
ピロピロとOっさんを巻き込んでまたまたDIY


ホームセンターで安い板を2枚購入

ぶりこが測って印付けし、maamaが電動糸鋸で裁断

それをぶりこが危なっかしく釘を打つ


b0151748_10591611.jpg


家にある古いフォトフレームの同じ大きさのものを6個を探してきて

接着剤と大きいホチキスで1列にくっつける。


b0151748_11003352.jpg


ペンキ塗りの途中、製作過程をせっせと撮影するぶりこ

写っているのも知らず、一休みするmaama


b0151748_11005289.jpg



後ろ側の板は、長屋に転がっていた 昔のベッドの板
(解体するのにぶりことmaamaで一苦労)


b0151748_11022099.jpg



上部の棚にフォトフレームを繋いだ扉を蝶番で付ける。


フォトフレームにはレトロなアクリルボードを装着

このアクリルボードはOっさんが頑張って切った。


b0151748_11062957.jpg



そして、出来上がり~

トイレの棚

b0151748_11062227.jpg


このフォトフレームの扉の部分は、ピロピロに塗ってもらったんだけど、

出来上がりを見て

「ムラがあったな~」と申し訳なさそうに言った。


いやいや、これは、ピロピロが塗った後、

maamaがアンティーク仕上げ剤でワザとムラにしたんだけど・・・


b0151748_11061732.jpg





Oっさんも


「もう1回塗ったら、綺麗になるよー」と

いらないアドバイスをくれた。

057.gif057.gif





上段の扉を開けるとトイレットペーパーをストックできる。

b0151748_13483479.jpg



この頃の「なのねこ夢気分」は「DIY夢気分」に買えた方が良いかな?


by chocorachocora | 2016-08-26 12:35 | DIYは楽しいな♪ | Comments(7)

女子力と偽物ルーク?

1月くらいからずっと患っている変形性膝関節症
少しずつ良くなっているけど、膝を労わるつもりでなるべくソファーに座ることにしていた。

でも、基本、1人しか座れないので、もう一つ一人掛けのソファを買った。

b0151748_11223412.jpg
スネオやふみ子は興味がなさそう

でも、新しいものに興味津々で女子力高いナノはすぐに来て、
リラックスモード
普段は警戒心が高く、神経質なのに、こういう時はさっさと新しいものを試しに来る。


b0151748_11225404.jpg

b0151748_11241665.jpg

そう言うモカはソファとぶりこ作の毛糸のクッションが大好き





056.gif



日曜日、台所にいたら、なんか視界の横の方でチョコチョコ動く物が

それは、掃き出し窓の外

見ると、なんと!!! 子猫がいる!!!


子猫はmaamaの「あー!!!」と言う声に気付いて目が合ったら、逃げてしまった。


すぐにOっさんと外に出て逃げた方を見ると

物凄い速さで遠くに走り去る後姿が一瞬見えたらしい(Oっさん談)

maamaはメガネかけてなかったのと動体視力がないので見えなかった。

その後、ずっと探しているけど全く見つからない。




その子猫がいたのはいつもルークがいた場所


b0151748_12234165.jpg


まさか、本当はその子がルークの生まれ変わりだたりして・・・・



いや、maamaと目が合って逃げたという事はルークじゃないはず


そうよね、ふみちゃん

b0151748_11450852.jpg
ちなみにその子の柄はこんな感じ

b0151748_11520250.jpg

そう、最強ばあさん猫 フクちゃんみたいなの







by chocorachocora | 2016-07-19 12:24 | 小さな出来事 | Comments(6)

ぶりこ&maamaのモチーフ

前回のブログ更新中に吐き気に襲われたmaamaは
そのまま早退して、4ニャンの添い寝&看病によって
なんとか復活

帰る時の車の運転が地獄
2号線バイパスに合流しようとサイドミラーを見ると、
頭がクラ~とするから、後ろを振り向いて直視しようとしても、クラ~
必死で合流したが、だんだんと手が痺れて来て、家に着いたらぐったり

寝ているmaamaの顔をふみ子がペロペロしてくれるんだけど、
いつもは気にならないのに、ふみ子の口臭でまたまたクラ~


吐き気がなくなって、仕上げを急いでいるモチーフ繫ぎを頑張った。

やっと、昨日完成






じゃじゃーん!

ぶりこ&maama合作

モチーフ196個製作期間 3か月半

b0151748_12504498.jpg

早速、使い心地を確かめるふみ子
b0151748_12510491.jpg
b0151748_12523156.jpg

1つ1つ見ないで、全体を見てね。


製作途中は、ふみ子もいっぱい邪魔をしてくれた。


↓ こんな感じ
b0151748_12545982.jpg

b0151748_12573302.jpg

モカちゃん、復活しました。
スネオの食べるphコントロールの味が好きみたいなので、同じメーカーの腎臓サポートを
食べさせてみようと思っています。




by chocorachocora | 2016-04-22 13:01 | maamaの趣味 | Comments(8)

晩秋のぶりこコレクション

maamaのお年頃は時間の経つのが本当に矢の如く早い

一日が40時間くらいあったらいいのにと思う。

毎週、木曜日になると「もう明日金曜よ~」

社長がよく「もう○○月か~」と言うとmaamaと仕事仲間のけいちゃんは声を揃えて

「年末はあっという間に来ますよ~」と言う。

本当に年末はすぐそこ

Oっさんが救急車には運ばれた日ももうすぐ1年が来ようとしている。


季節は晩秋

b0151748_11531447.jpg
毎日、大好物の堅い柿をポリポリ食べるmaama




前に、閲覧注意の晩秋のコスプレショーをしたけど、

今回は、我が家の雑貨をぶりこが撮影したコレクションをどうぞ


maamaが70%オフで買ってきた缶入り飴ちゃん
b0151748_12342070.jpg




maamaとぶりこのお気に入りの玄関
b0151748_12351636.jpg
b0151748_12345909.jpg



b0151748_12361748.jpg


カピストレー

b0151748_12363710.jpg


b0151748_12364186.jpg
手が落ちてた







最後にとうとう、maamaに捕まり、帽子を被せられたモカ

b0151748_12574339.jpg

b0151748_12575990.jpg


だんだんモカの顔が険しくなってきた。


その顔はなんだか 黄門様のよう


b0151748_12584742.jpg



by chocorachocora | 2015-11-06 13:01 | maamaの趣味 | Comments(6)

お気に入りの照明

我が家のお気に入りの照明を紹介~

先月のぶりことの雑貨屋さんめぐりでも欲しかった照明

思い切ってネットで買ってみた。

そして、ヨォーに頼らず自分で前の照明を外して取り付けた。
(Oっさんはmaamaが上った脚立を持つ役)


そして、無事取り付けることが出来た。


b0151748_11233410.jpg




下から見ると
b0151748_11234989.jpg



照明を写真に撮るのって難しい。

本物はもっともっと可愛いんだけど・・・





そして、もう一つはmaamaのベッド横の照明

いつも寝る前にこの灯りで本を読むのが至福の時


b0151748_11334932.jpg



電気が付いている時はこんな感じ

b0151748_11341259.jpg






by chocorachocora | 2015-07-10 12:05 | maamaの趣味 | Comments(4)

ストレス解消はぶりことふたりで

ルークの姿が見えないmaama家の庭

いつもなら、笑顔で尻尾ふりふりのルークの姿が見えていた。

でも、きっとここを走り回っているよね。

b0151748_15073709.jpg


ご心配をおかけした難聴

薬を変えてもらってからは、徐々に良くなって、
今ではほとんどエコーがかかってないみたい。

耳は良くなったけど、脳の血流を良くする薬で仕事中の眠気が尋常じゃない。


そして、寝る時に飲む不安感を和らげるという (いわゆる精神安定剤らしい)のせいで
毎朝、寝坊

家族で一番起きるのが遅い。

あまり寝坊したときは、ぶりこが3人分のお弁当の用意をしてくれている。




スネオの病院通いも実家通いも続く毎日

やはり、ストレス解消も大切

maamaの場合、趣味の仲間、ぶりこがいてとても助かる。

時には二人ともペンキだらけの手でソフトバレーに行く。



いつも、「今度はどこをする?」(リフォーム等々)


まだまだいろいろあるんだけど、

少しご紹介


b0151748_15082798.jpg

b0151748_15083552.jpg

b0151748_15084356.jpg

b0151748_15085195.jpg

b0151748_15085828.jpg

b0151748_15090837.jpg





b0151748_15094872.jpg



それで良いよね・・・ルーク









by chocorachocora | 2015-05-21 15:13 | maamaの趣味 | Comments(6)

今度はストレスによる・・・

夜中寝ていた時、みぞおちから肋骨に沿って左辺りが
ズキズキ痛んで眠れなかった。

この痛みは5年ほど前の


と同じかも

いつもなら家にある薬をあれこれ飲んで様子を見るmaamaが
すぐに病院へ

Oっさんの転勤によって新しく入った保険証がまだ届いてないので、いったん自費になるにもかかわらず
すぐに

だって、この週末は待ちに待った大イベントがあるんだもの


そして、病院へ行くと

ストレス性胃潰瘍だって


b0151748_12083075.jpg
この頓服があれば大丈夫



実家の病院とスネオの病院通いはまだ続く中、夕方
Oっさんが自宅療養しているので、きっちり晩御飯を作らないといけないので、
忙しさは変わらず。

ネタ切れなので、ぶりこ作成の我が家のインテリアコレクションをどうぞ












by chocorachocora | 2015-03-13 12:15 | maamaって・・・ | Comments(4)

ブリエンヌとスネ王子

一般病棟に移ったOっさんは、順調に回復
ご飯は欲しくないからあまり食べてなかったけど、
体重がとうとう50㎏以下になって、これではまずい! と頑張って食べるようになった。




部屋にはDVDプレーヤーがあるので、
TUTAYAでせっせとアメリカドラマのDVDを借りて来てあげるが、
すぐに「全部観た」とLINEが入る。
せっせと続きを借りに行くmaama

今月はmaamaの誕生月なので、54円で借りることが出来る。

maamaとぶりこ用の映画もせっせと借りて観る。



お気に入りは

スウェーデン映画の
「ロッタちゃん はじめてのおつかい」
「ロッタちゃんの赤い自転車」

b0151748_13320269.jpg




フィンランド映画

「ヘイフラワーとキルトシュー」

b0151748_13324716.jpg




やっぱりヨーロッパ映画好き

ずっと前に観て好きだった「ポーリーヌ」はベルギー映画



ロッタちゃんとキルトシューを見ると
子供の頃のぶりこを彷彿とさせる。

どんなところが?って・・・・性格が・・・・038.gif

さてさて、ロッタちゃんとキルトシューはどんな性格でしょうか?





映画に出てくるインテリアにうっとりしたら、急に部屋を替えて見たくなった。

とりあえず、玄関の家具の色を変えて、取っ手を付けてみた。

b0151748_13492084.jpg


真ん中に飾っているのは、12月ごろに描いていた スネオ歴史シリーズ第3弾


「ブリエンヌ姫とスネ王子」

b0151748_13493086.jpg




スネ侯爵とにわとりコッペリア

異国の貴公子






b0151748_13493814.jpg



忙しい時って、なんでこんなにいろいろしたくなるんだろう・・・・







by chocorachocora | 2015-02-19 13:56 | maamaの趣味 | Comments(4)

静かなクリスマスイブ

昨日はクリスマスイブ

maama家は

b0151748_11282588.jpg


とっても静かなイブの夜

b0151748_11284575.jpg



スネオが見える?

b0151748_12053378.jpg




ケーキも何も用意しなかったけど、

ぶりこと彼氏がチキンとチョコケーキをくれた。


それを食べて、借りてきたDVDを観る。



b0151748_11303782.jpg

これ、目を逸らせない
ドキドキはらはらとはちょっと違う
b0151748_11362988.jpg


親の責任 子育て 会話 理解 いろいろ考えさせられる怖い映画




寝る前は図書館で借りたインテリアの本


b0151748_11360432.jpg


b0151748_11363919.jpg


子供たちがいる時は賑やかなクリスマスだったけど、

こういうクリスマスも良いね。




バレリーナケンより愛をこめて
b0151748_11391995.jpg



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村








by chocorachocora | 2014-12-25 12:04 | 恒例行事 | Comments(6)

maamaお姫様失神

今日、年に1度の人間ドック


事件は採血の時に起こった。

maamaの腕の血管はなかなか出てこないので、いつも大変そう。

今回も叩いたり、右手をグーパーしてみても出てこなかった。
看護士さんが悪戦苦闘しながら時間をかけて針を刺した。

いつもよりすごく痛くてなかなか終わらない。
やっと腕を縛っているのをほどいたので終わったのかと
採血しているはずの試験管みたいな入れ物を見ると なんと空っぽ

そして、「すみません すみません」と謝る看護士さん
「他の者と代わります」と今度はベテラン風の看護士さんが来て、
左手から慎重に注射する。
大変そうだったけど、さすがベテラン看護士さんなんとか採血できた。


b0151748_12575418.jpg

しかし、この直後


maama目の前が真っ暗になりぶっ倒れた。

b0151748_12363412.jpg

脳貧血


別室に運ばれ、先生が来てくれた。
血圧が異常に低下 脈が弱くなった。

「脳貧血」

しばらく寝て どうにか起き上がれた。


年配の先生が
「昔のお姫様のような人がまだいたんじゃなー」って

恥ずかしい~

b0151748_19124811.jpg


思いおこせば、ぶりこが幼稚園の頃、手に大怪我をした時、
ガーゼ交換を見ていた時も失神しかけて看護婦さんに
「お母さん、大丈夫ですか!!」と心配されたことがあったっけ・・・

スプラッター映画とかへっちゃらなのにどうして?

自分がこんなヘタレだったなんて・・・・





そして、胃のレントゲンは中止になった。
(だって、バリウムリバースしそうなんだもん)

検診後のサービスの食事も気持ち悪さが残っていてあまり食べられなかった。
b0151748_12435733.jpg








b0151748_13142481.jpg





056.gif


気分直しに最近お気に入りの雑貨を紹介
撮影はぶりこ

b0151748_13043049.jpg


b0151748_13043723.jpg


b0151748_13044383.jpg


b0151748_13044905.jpg








ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村





by chocorachocora | 2014-10-24 13:13 | 小さな出来事 | Comments(7)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧