ふみ子 変身!

正月の後半、突然ふみ子が変身

b0151748_11484969.jpg


b0151748_11485216.jpg



発情期

歩き方がおかしい
匍匐前進 まるでダックスフント

声もおかしくなる。





子供の頃に家族だったレミは避妊手術をしてなくて 発情期があったけど、
ここまで変にはなってなかったような・・・


本人(猫)は大真面目な真剣な顔してるから、悪いけど、
匍匐前進で変な声出して近づいてくるふみ子をみるとついつい笑ってしまう。

それを見ていつもふみ子に優しいナノは「ハーッ」と怒ってた。
スネオもパンチして避ける。


夜は一晩中起きていて喧しくって ぶりこは寝不足

発情期は日照時間が関係していて、春生まれの子は秋に迎える子が多いらしい

ふみ子は栄養失調で体がすごく小さかったので秋には来なくて、
栄養が足りて少し大きくなった途端に来たみたい。


そして5日に不妊手術


迎えに行った時、

「ご飯は明日の朝からあげて下さい。
食べられない子もいるから、 2、3日経っても食欲がない時は連れて来て下さい」

と先生から言われたけど

「それは 大丈夫」と心の中で思うmaama



次の日の朝、ご飯をモリモリたべ、他の子のも狙うふみ子

薬はご飯の上にドーンとおいていても気付く様子もなくパクパク食べる。

やっぱりね、ふみ子の食欲は絶対になくならない。


b0151748_12180151.jpg

b0151748_12180990.jpg

お腹の毛は剃られて 縫った痕があるけど、
いつものようにスネオにワチャワチャ遊びも吹っ掛ける元気いっぱいなふみ子


匍匐前進はなくなった・・・



# by chocorachocora | 2016-01-08 12:23 | 小さな出来事 | Comments(2)

maama家5人勢ぞろい

昨年は元日から困難続きのmaama家でしたが、
後半は落ち着き、良いこともあって

「終わり良ければ すべて良し」

と「大草原の小さな家」の父さんのセリフを思い出していたところ・・・

なんと大晦日の早朝 4時頃
今度は義父が脳出血のため救急車で運ばれた。
命には別状はないけど、しばらくは入院のため、
maamaの病院通いが始まった。

という事で2015年は元日の救急車で始まり、大晦日の救急車で終わった。

maamaの身内の救急車出動回数は実家の父も合わせ4回

もしかしたら、2015年の漢字は「救」や「急」の方が相応しかったかも。

とにかく、2016年は仕切り直しで上向きに転じて欲しいと思います。

どうぞ、本年も「なのねこ夢気分」を宜しくお願いします。


さてさて、maama家の年末年始は・・・


久々に5人勢ぞろい
一足早く26日に帰って来たのは、東京に住んでいるピロピロ

早速ぶりこと3人でアウトレットやイオンでショッピング
Oっさんはゴルフ

ピロピロは実家の父のお葬式以来だから、9カ月ぶり
28日のバレーにも参加して、笑いを提供した。

ヨォーは28日の夜に仕事を終え、そのまま車で帰ってきた。

ヨォーにはふみ子の事秘密にしていたので、びっくりしていた。
アレルギーがひどいヨォーは「嫌がらせか~」って言ってたけど、
あっという間にふみ子と慣れた。

ピロピロもふみ子にメロメロ

びっくりしたのは、maamaでもナノを持ち上げての抱っこは難しいのに
普通にピロピロに抱っこされていたこと。

さすがナノ(若い男好き)


30日はカラオケ 5時間
Oっさんはゴルフで疲れたのか珍しく不参加

b0151748_12411442.jpg


大晦日の夜は朝まで恒例のトランプ大会


b0151748_12414951.jpg
途中、膝に乗ってくるふみ子の撮影会

b0151748_12425194.jpg
b0151748_12430527.jpg
b0151748_12430214.jpg
違う角度でもう一つ
b0151748_12425989.jpg

トランプ「大富豪」の順位は

初めてピロピロの連勝がストップし、ぶりこが1位

後は、ピロピロ、ヨォー、maama、Oっさん


ポイント数×○○円でmaamaからのお年玉を3人に

スネオのポチ袋入り

b0151748_12455781.jpg


元日は実家へ行って またまた去年と同じく

「うろ覚えお絵かき対決」

今年の傑作はコレ

b0151748_12480625.jpg

どちらもヨォー画伯


さてさて、何の絵でしょうか?

答えは一番下に ↓





b0151748_12485354.jpg


ピロピロと戯れるぶりこ



父が亡くなってからいつも一人の母は、5人が来て賑やかになって
嬉しそうだったけど、2日にはピロピロは東京に帰ったので、すごくバタバタした。


ヨォーには秋に壊れて使えなくなっていたブルーレイレコーダーを直してもらったり、
スマホで遠隔予約の指導を受けたり、助かった。



そして、お正月の後半にふみ子が変身

maamaは慌てる。

ぶりこは唖然

スネオとナノは怖がる



さてさて、ふみ子はどんな変身をしたのでしょうか?

お楽しみに





お絵描きの答え

ドナルドダックとスタバのマーク




# by chocorachocora | 2016-01-05 12:56 | 恒例行事 | Comments(2)

なのねこ夢気分2015 総集編


2015年はジェットコースターのようにあっという間に過ぎていこうとしています。
いつものように、今年の「なのねこ夢気分」を振り返ってみたいと思います。



b0151748_22512841.jpg


Oっさんが大動脈解離で救急車で運ばれ、
2カ月半のCCU(心臓血管疾患集中治療室)入院の始まり
父も救急車で運ばれ、入院
ぶりこは成人式



b0151748_22580529.jpg
Oっさんは相変わらずCCU
実家の父はまたまた救急病院に運ばれICU
スネオは毎日の通院
でも、ぶりこからの温かい誕生日プレゼントに疲れも吹っ飛ぶ



b0151748_23011761.jpg

父は救急病院に入院したまま旅立つ。

Oっさんは一般病棟へ移り、そのまま中旬退院。
Oっさんの単身赴任先からの引っ越しのため東京珍道中でやらかすmaama
ぶりこ卒業


b0151748_23024694.jpg
ぶりこ就職
東方神起の兵役のニュースに放心状態

ルークが弱っていく。



b0151748_23045777.jpg
スター ルーク旅立つ


6月
b0151748_23095652.png

東方神起ライブビューイングでぶるぶる震える。


7月

b0151748_23112432.jpg

Oっさんのステント手術


8月

b0151748_23132288.jpg

27年ぶりに短大仲良し6人グループがとうとう全員集合
短大時代にタイムスリップしたように喋りまくり
プリクラを撮りまくった。


9月

b0151748_23162891.jpg

ドイツの森、昭和のおもちゃヒーロー展に行ったり、

高級ソファー風爪とぎを作る。


10月

b0151748_23184571.jpg

ぶりこ、腎盂腎炎で入院

組合長の仕事も大詰め


11月

b0151748_23202103.jpg

ルークの生まれ変わりに違いないふみ子が
雑貨店の入り口でmaamaとぶりこを待っていた。

家族みんな ふみ子にメロメロになる。


12月

b0151748_23235153.jpg

ふみ子、1か月で1キロ以上大きくなる。
ケンファミリーのカレンダー撮影


056.gif

2015年は元日からmaama家始まって以来の大きな試練、
一体maama家はどうなる?というほど
次々と困難がふりかかった。

maama自身も疲れで閃輝暗点、胃潰瘍、難聴になったりして、体重も4キロ減。

なんとか、落ち着いたとともに1年かけて体重は元に戻った。
体重だけは、減ったままにしたかった・・

いろんな困難がありすぎて、頑張って乗り越えたというよりも、
大変なことを考えないように考えないようにしてやり過ごした感じだけど、
本当に振り返りたくないほど大変な年だった。
でも、後半にはその困難に対してのご褒美の出会いがあった。


Oっさんの手術は大成功ではなくて、ステントと大動脈の間に隙間があり、
血流が逆流している箇所があったり、大動脈が膨れてきているということで、
数年後の開胸手術は避けられないけど、人体って不思議なものだから、
もしかして、自然治癒して手術しなくていいことを願い、

来年は平凡な1年であってほしいと思います。




最後に大好きな竹内まりやの「人生の扉」

春がまた来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路(いそじ)を 越えた私がいる
信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

I say it's fun to be 20    私は20歳って楽しいって言います
You say it's great to be 30  あなたは30歳って素晴らしいって言います
And they say it's lovely to be 40 みんなは40歳って美しいって言います
But I feel it's nice to be 50  でも私は50歳って素敵だと感じています

満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 見ることになるだろう
ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じる重さを
ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

I say it's fine to be 60      私が60歳って元気だと言うと
You say it's alright to be 70   あなたは70歳でも大丈夫と言います
And they say it's still good to be 80 みんな80歳でもまだいけると言います。

But I'll maybe live over 90  私はたぶん90歳以上生きるでしょうね

君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

I say it's sad to get weak   弱くなってゆくのは悲しいと言うと
You say it's hard to get order あなたは年を取ってゆくのは辛いと言います
And they say that life has no meaning みんな人生には何の意味も
無いと言うけれど
But I still believe it's worth living  それでも生きることは価値あると
私は信じています



良いお年を



# by chocorachocora | 2015-12-30 23:44 | 恒例行事 | Comments(2)

なのねこ 今年の漢字

今年は少し早めにケンファミリーに披露してもらいます。

b0151748_12552668.jpg

b0151748_12553618.jpg

b0151748_13011375.jpg


b0151748_13012936.jpg


b0151748_13014038.jpg

b0151748_13015198.jpg

maamaの子供の頃から大事にしていた
1代目リカちゃんのママ

40年の月日を経て ドレスアップして登場


b0151748_13030534.jpg


ケンファミリーに見守られて オリエが書きます。

2015年の漢字は?


b0151748_13040978.jpg


b0151748_13035444.jpg


b0151748_13041605.jpg

b0151748_13042639.jpg


b0151748_13043391.jpg
b0151748_13062405.png


今年は、maamaの生涯の中で最も波乱に富んだ1年だった。

病、二つの死、別れに心身ともに摩耗した1年だった。

ジェットコースターのような1年、よく頑張ったと
自分で自分を「労う(ねぎらう)」

やっぱり、健康が一番
体を「労わり(労わる)ましょう」


という事で、「労」


来年はどんな漢字になるかな?




b0151748_13131985.jpg


# by chocorachocora | 2015-12-28 13:16 | ミニ劇場 | Comments(2)

牡蠣食べ放題とベルサイユのふぐ

昨日はぶりことOっさんとでお出かけ
車で1時間ほどの日生に

お目当ては牡蠣食べ放題

あいにく雨が降っていて景色はグレー
b0151748_12294901.jpg

b0151748_12295840.jpg

b0151748_12300529.jpg

炭火の上の金網に次々と牡蠣をのせて
焼けたものから食べては乗せ、食べては乗せ
制限時間60分 もくもくと食べた。

途中、サービスのイカの一夜干しも

b0151748_12302049.jpg




056.gif


もう一つ、お出かけ

ぶりこが先週末、ハウステンボスに行ってきた。

途中、ぶりこからLINEで送られてきた写真は東方神起だらけ

b0151748_12341567.jpg

b0151748_12341172.jpg

b0151748_12342358.jpg
b0151748_12363251.jpg
b0151748_12365288.jpg



そして、maama好みの魚の絵が送られてきた。

b0151748_12372777.jpg

これはぶりこが描いた「ベルサイユのふぐ」
涙も流している


お絵描きした魚が巨大デジタル水族館で泳ぐ

b0151748_12373048.jpg







056.gif


今日のふみ子


b0151748_12411872.jpg



# by chocorachocora | 2015-12-24 12:44 | お出かけ | Comments(2)

ハーッ! は鳴き声


ふみ子が来て、明日で1ヵ月
水下痢が垂れ流しで背骨や腰骨が突き刺さるほど痩せていたけど、
ものすごい食欲でみるみるふっくらとしてきた。

でも、ウンpは油断をするとすぐに柔らかくなる。
病院の下痢止めがなくなってからは、整腸剤のラックビーを
ご飯に少し混ぜて与えている。

食べ物がひもじかった時のなごりで
ご飯を待つ時は
「にゃ~ ハーッ にゃ~ ハーッ」って
「ハーッ」って言うのが癖になっているみたいだけど、
全然威嚇にはなってなくて、鳴き声の一つみたいになってる。

先住ニャンコたちとの関係はまだベタベタではないけど
ふみ子の事「うちの子」っていうのが分かってるから
ワチャワチャ遊びもちゃんと手加減しながらガウガウしてる。



b0151748_12250737.jpg

b0151748_12251653.jpg


b0151748_12252791.jpg

b0151748_12253695.jpg




035.gif

今年のシュトーレンをネット注文していたのが来た。

今年はエコール・クリオロさんのもの

ぶりこいわく「異国の味がしない」

う~ん 確かに
去年のは輸入のお店でドイツ オーバーシーズのを買ったんだけど
なんか異国の香りが・・・何の違いかな?

でも、すっごく美味しい☆

b0151748_12302509.jpg
b0151748_12302900.jpg




035.gif


先日、ケンファミリーによる来年度のカレンダー撮影をした。

やっと1月のみ出来上がり


b0151748_12315305.jpg

# by chocorachocora | 2015-12-21 12:35 | ふみ子 | Comments(4)

みんなのアイドル

ふみ子のお得意のポーズ

b0151748_14373250.jpg

可愛すぎる~

毎日毎日家に帰るのが楽しみなぶりことmaama

拾った時はマンソン条虫の治療の注射もなかなか打てないほど
ガリガリに痩せていたけど、今ではこんなにふっくらしてきた。

b0151748_14394930.jpg


ふみ子ってmaama家に来てから、食べ物の前以外はとても落ち着いて
ずっと同じ場所で座っていた。

この頃になるとだいぶ自分のおうちという認識が出来てきたのか、
活発になってきた。
子供らしい遊びもするようになった。

b0151748_14420935.jpg

b0151748_14432748.jpg

座っていては

「可愛い~」

歩いていても

「可愛い~」

寝そべっていても

「可愛い~」

ウンpしてる姿も

「可愛い~」


b0151748_14433621.jpg
可愛くて可愛くて・・・


ツリーのガラスボールで遊んだり、ビー玉で遊んだり

それをお姉ちゃん、お兄ちゃんっぽくみんなで見守ったり、ちょっとだけ

手伝ったり。






そして、気になるスネオとの関係は?



まだまだふたりともぎこちないけど、

こんな場面も


ふみ子が寝ているスネオの横にホントに少しずつ少しずつ距離を縮めて


とうとうくっ付いた。


b0151748_14461991.jpg

b0151748_14463468.jpg



# by chocorachocora | 2015-12-16 14:49 | ふみ子 | Comments(10)

バレリーナケンたちのカレンダー撮影

ふみ子の様子は今日は一休みして 久しぶりに

「バレリーナケンの部屋へようこそ」


b0151748_21501599.jpg
b0151748_21560226.jpg

b0151748_21563215.jpg


b0151748_21564353.jpg


b0151748_21565603.jpg


b0151748_21571348.jpg
今年、リビングに飾るカレンダーがなかなか気に入ったものがない。

じゃ、作ればいい!!

と、ケンファミリーのカレンダーを作ることにした。



撮影はざっとこんな感じ
どれをどの月にしようかな


まず、これは12月に決まり
b0151748_22083503.jpg

後はどれにしようかな?

b0151748_22090127.jpg
b0151748_22091695.jpg
b0151748_22092580.jpg

こんな面白いのもあるよ
b0151748_22100664.jpg

これは暗過ぎてボツ
b0151748_22131360.jpg


b0151748_22133918.jpg


この後、maamaは畑の白菜の中にバレリーナケンを忘れて家に入って行ったのだった・・・












# by chocorachocora | 2015-12-12 22:16 | バレリーナケンの部屋 | Comments(0)

帰って来たルーク?

あれっふみ子ちゃんどこに行った?

と コタツの中をのぞいてみると


071.gif071.gif071.gif


なんと

b0151748_14463688.jpg


ふみ子がナノに接近中




その後、何度もコタツをのぞいてニンマリのmaama


b0151748_14472898.jpg


写真を見ると分かるように ふみ子の方から接近

モカの時はいつもモカの方から



今までもナノの側に わざと背中をスリ~とくっつけて近寄ったりしていたふみ子

どうやらふみ子はナノが好きみたい



b0151748_14550028.jpg


そう言えば、ルークってナノちゃんが好きだったな・・・

仲良しの様子


ルークはいつもニャンズの仲間に入りたがっていた。
ルークが虹の橋を渡ってから、よく「今度は猫になって帰っておいで」ってルークに語った。

だから、今度もし、猫に出会ったらきっとルークだとすぐ分かるよねってぶりこと話していた。


実はふみ子を拾う1週間前に友達が子猫を拾ったって連絡してきたので、すぐに見に行った。

とても可愛らしいアメショーの雑種だった。
すぐにでも連れて帰ろうかなと思ったんだけど、ちょっとだけ考えさせてもらおうと
連れて帰るのを止めた。

そうすると、1週間たって、その友達からその子猫が良い里親が見つかって
蒜山(岡山県の北の方)に行くとの事

そうか・・・あの子は出会い(ルーク)ではなかったなと思っていた次の日に

ふみ子に出会った。





しかも、雑貨屋の前で待ってるなんて・・・

ルーク 分かってるな~☆
ここなら、きっと来るはずと思ったんだ。




うんうん、ナノが好きなはずよね。


b0151748_15275486.jpg




b0151748_15280590.jpg


ふみ子の誕生日は5月の中旬くらい


ルークが旅立ったのが、5月9日

ルーク、大急ぎで生まれ変わったね。(*^-^*)





# by chocorachocora | 2015-12-09 15:34 | ふみ子 | Comments(12)

ふみ子と老紳士とサッカーボール

朝日が今差し込んで 老紳士とサッカーボールを照らしてるよ~♪


b0151748_12130548.jpg


さてさて、老紳士、モカのその後のふみ子ちゃんへの接近は?


出会って11日目

お互いをあまり意識しないでリラックス出来るようになる。

老紳士は気長に待ちながら 少しずつ距離を縮めることを怠らない。
b0151748_12183153.jpg

b0151748_12192304.jpg
なんか、ふみこちゃんみるみるふくよかになった。




そして、出会って12日目に


ついに


maamaのお膝で寛ぐふみ子

そこへmaamaに甘えながらくっついてきて、膝にグイグイ割り込む
ふみ子は全然気にしていない風

とうとう ここまで接近した。

b0151748_12220330.jpg

b0151748_12221306.jpg




一方、サッカーボール スネオは
アイドルの座を奪われるとあせったのか・・・



b0151748_12243649.jpg

b0151748_12244264.jpg



Oっさんのゴルフウェアのベルトをガジガジ噛んだ。

b0151748_12252042.jpg






# by chocorachocora | 2015-12-07 12:28 | ふみ子 | Comments(2)

星明子とオデット

ふみ子がmaama家に来てから10日経った。

毎日、モリモリご飯を食べるふみ子

触ると背中やお尻の骨が前ほどゴツゴツ当らなくなった。
最初、お尻の左右に尖った骨がボコボコと出ていて、
こんな所にこんな骨があったんだーって言うほど、痩せていた。


毎日、朝と夜、ご飯の時間が近づいて来たら、ニャンズが台所にわらわらと集まってくるが、
その中にふみ子の姿も


b0151748_12381874.jpg



食べる時は3ニャンのご飯を奪うので、少し離れた場所で食べさせる。

食べている間はずっと3ニャンのご飯を狙わないように監視しなければならない。

b0151748_12423059.jpg
ぷぷっナノちゃんの体型!!






昨日の夜、いつもの動物病院へ初めてふみ子を連れて行った。

最初、大きさを見て、「3カ月くらいかな」って言われたので、
事情を説明して、歯を見てもらうと

「これは、半年は過ぎてるな」と言いながら小ささにびっくりされていた。

体重を図ると1.7㎏

本来なら、避妊手術出来る頃だけど、体重が足りないので、来月以降にした方が良いらしい

この日はワクチン接種をした。




ふみ子はやはり、子猫とは違って、とても落ち着きがあり、
女の子らしくとっても大人しい。(ご飯の時以外)

いつもゆっくりゆっくり歩いて物静かなので、モカ・ナノ・スネオも
あまり警戒しなくなり、今ではリビングに4ニャンがいることも

時々、見られるこんな光景も

b0151748_13035833.jpg

まるで、木陰から見つめる「星 明子」


maamaは見た ご飯待ちのどさくさに紛れて
ふみ子のお尻を臭った後、背中をペロペロって舐めてあげた
優しいナノ姉ちゃんを


スネオはわざとふみ子の側を何度も通り過ぎる。
その時、チラッとふみ子をバレバレな見方で見る。037.gif


もっともっと仲良くならないかな



053.gif



昭和っぽいモロゾフのお菓子の缶
b0151748_13102874.jpg

b0151748_13111218.jpg


この女の人(オデット?)

ぶりこがふみ子ちゃんに似てるって言う。


うん似てる気がする。

b0151748_13115516.jpg

ふみ子だけど、オデットちゃんとも呼ぼうかな?

# by chocorachocora | 2015-12-03 13:15 | 出会い | Comments(6)

老紳士のお手並み

ふみ子ちゃんが来て、ハンガーストライキしていたスネオたち

無事、普通に食べるようになった。

リビングにも姿を見せるようになった。


b0151748_12174878.jpg

b0151748_12175830.jpg

モカは とっても友好的な猫

最初はショコラ兄ちゃんが大好きで大好きで
不愛想なショコラの愛を勝ち取った。

b0151748_12312755.jpg

あの凶暴な実家のフクちゃんも仲良くなって見せたことがあった。

b0151748_12313048.jpg


では、モカのお手並みを拝見しましょう。





b0151748_12272412.jpg

仲良くなる 基本は、

「じっと見つめず、時折目を細めたり、つぶる」

b0151748_12282486.jpg



b0151748_12402579.jpg
後ろにふみ子がいるのに気付いているが、しらんぷり

耳が後ろを向いていてバレバレだけどね。



この後、ふみ子がモカのお尻にスリスリ




b0151748_12293066.jpg




1週間も経たないうちにこれだけの接近は やはりモカちゃんって、すごい?




# by chocorachocora | 2015-11-30 12:41 | 出会い | Comments(8)

ふみ子ちゃんの正体

サビ猫のふみ子ちゃん
下痢が完璧に治ったので、まずは人が家にいる間ゲージから出してみた。

ずっと嬉しそうにゴロゴロ常に喉を鳴らし、家族の傍にくっついている。

b0151748_11301883.jpg



しかし、人懐っこい フミフミふみ子ちゃんには恐ろしい秘密があった。

ぶり子とOっさんと3人でご飯を食べている時の事
ふと、気が付くと、ふみこちゃんがぶりこの食べているブリを狙っていた。
あっと言う間にお皿の端っこにあった骨に食い付いた。

大きい骨だったので、ぶりこが「ダメよ」って取ろうとした瞬間

ふみ子ちゃんが悪魔に変身

恐ろしい唸り声

ガルガルガルウウゥゥゥゥゥゥ~と
野生動物のような声を出しながら貪り食う。

その後も3ニャンに置いているご飯を食べようとしたので 
「これは違うよ~」と横に行くと 「ウゥゥゥゥゥゥ~」

ヒィィィィィ~こっこわい!!

これからは、ご飯は盗らないよって慣らすために
ご飯を食べさせるときにずっと体を撫でてあげることにした。

ふみ子ちゃん、苦労したんだな。




一方、先住3ニャンズ

スネオはふみ子ちゃんが来てから、ご飯をたべなくなり、
ふみ子ちゃんのゲージの前でふみ子ちゃんを見ながら壮大なゲロッピ


b0151748_11375520.jpg




モカはなぜかハイテンション ハイテンション過ぎてご飯を食べない。




ナノはいつものように慎重に距離を置く。
ご飯は2階へデリバリーすると食べてくれた。
モカとスネオはデリバリーも拒否








ふみ子ちゃんはウンpもシッコもしっかりトイレでしてくれるが、


b0151748_11502782.jpg
一度だけ他の場所でウンpをしていた。





その場所は・・・


maama手作りの高級ソファ風 爪とぎ

b0151748_11432280.jpg

ふみちゃん、ひどい~    なんで?????~   057.gif



035.gif




ピロピロにふみこちゃんのこと教えたら、


b0151748_11450781.png


ナノがヤンキーになったって・・・

確かにそんな感じはするかも

b0151748_11453803.jpg



ヨォーにはまだ知らせてない。
ヨォーは猫アレルギーが激しく、帰省する度にしばらく体調が悪くなる。
それなのにまた猫が増えたとなると、帰省する足が重くなるかも・・・


そこで、maamaのヘソクリでこんなの買った。

b0151748_11472815.jpg


効果あるかな?




# by chocorachocora | 2015-11-27 12:02 | 出会い | Comments(4)

モミモミ フミフミの~

maama家にやって来た やせっぽっちのサビ猫ちゃん

名前は、ぶりこと検討の末、

この子の ↓ この行動から命名




フミフミの

b0151748_14133109.gif

人の顔を見ながらでも いつもモミモミというか、

足踏みをしているような

足踏み ふみふみの ふみ子ちゃん

モミモミのもみ子と最後まで迷ったけど、昭和っぽい 「ふみ子」に決定





そして、モカ&ナノ&スネオはハンガーストライキ

b0151748_14202605.jpg


スネオは大好きなマタタビも拒否



一方、ふみ子ちゃんは、だんだんと元気が出て来て
声がすごく大きくなった。

b0151748_14252001.jpg


ふみ子ちゃんの大きな声に怯えて 3ニャンたちはますます落ち着かない。





# by chocorachocora | 2015-11-25 14:28 | 出会い | Comments(8)

出会ってしまった

日曜日の夕方、ぶりことちょっとした用事でお出かけした。

その帰り、ハンプティダンプティ(大型雑貨屋さん)に寄ってみた。

入口に向かう石畳に黒っぽい物体

なんと子猫が丸く小さくなって蹲ってる。

maamaとぶりこが近づくとゴロゴロと音を立てて体をすり寄せてくる。
すごく人懐っこい でもすごく元気がない

この日はクリスマスが近いから、この雑貨屋さんは客が多く、
次々と人が通るのに誰も見るだけ
なぜ、誰にも相手にしてもらってないのか・・・

子猫が移動する後を見ると分かった。
肌色のような液体がポタポタと垂れ流し

しかも体を触ったら背骨がゴツゴツ

すぐにぶりこが車にあるクリアケースを持ってきてくれたのですぐに病院へ
それ行けー!!

車の中でもずっとゴロゴロ鳴らして、甘えながら「にゃー」良い子
b0151748_12211153.jpg


サビ猫ちゃん


我が家のニャンズかかりつけの病院は日曜の午後は休診
電話をしたけど、やはり繋がらなかったので、
救急専門の動物病院へ

病院に着いて、診てもらうと この膿のような肌色の液体はひどい水下痢らしい
原因は栄養不足と

マンソン条虫裂頭と
もう一つ寄生虫(名前忘れちゃった)

マンソン条虫裂頭・・・・ひええええええええぇぇぇぇぇぇぇ


急に犬がいたりでびっくりしたのか、診察室に入ったら
maamaの手を噛んで走り回った。
下痢Pをまき散らしながら・・・

床や壁や診察台の上がウンPだらけ
それを女性の獣医さんと看護士さんがニコニコしながら拭いてくれた。

血液検査・便の検査
寄生虫退治の注射・蚤の薬
熱はなし・体重1.3㎏

驚いたことに2ヶ月くらいだと思っていたけど、すべて永久歯に生え変わっているので、
半年以上は経っている 春生まれの子だと
半年で1.3㎏って・・・

血液検査の結果、猫エイズも猫白血病も陰性

性格がすごく良くって人が大好きって病院でも感心された。


注射されている時も注射の痛みよりもナデナデされる方が嬉しいみたいでずっとゴロゴロ鳴らしていて笑われた。


「どうしよう~ とうとう出会ってしまった~ルークの生まれ変わりに」
(マンソン条虫が出たから、勝手に生まれ変わりに断定している)

なんて言いながら待合室ですでに名前をアレコレ考えるぶりことmaama

家に連れて帰ったら、予想通りOっさんは反対   まいっか



ケージにシートを敷いているけど、すぐにウンpまみれ
次々と替えてシートが一袋なくなるかと思った。

薬を入れたご飯をあげたら、ガツガツ食べた。

でも、しばらくすると ゲロッピ&またまた下痢p



しばらくすると、ぶりこが「お尻から何か出てるー」

見ると、例のマンソンくんがビローンと出てきている。
勇気を出してティッシュで掴んで引っ張ると にゅ~~

「ぎゃー」

「助けてー」

と叫びながら、引っ張る

横でぶりこは助けてくれずにブルブル怯えている。

向こうの方でOっさんが
「マンソンは長いぞー 引っ張っても引っ張っても出てくるでー」
とちょっとすごい経験をしているものだから、得意げに言うけど、助けには来てくれない。



「助けてー」と叫びながら引っ張り続け、やっと終わったけど、
動悸がいつまでもおさまらなかった。思い出しただけでもドキドキしてくる。



という事で、我が家に末っ娘猫がやってきた。

スネオたちの様子やいろいろあるけど、長くなったので、またね。

b0151748_12510488.jpg

b0151748_12512656.jpg
みんな匍匐前進
b0151748_12513747.jpg

サビ猫は三毛猫と同じでほとんどがメスなんだって





# by chocorachocora | 2015-11-24 13:03 | 出会い | Comments(6)

カラオケと疫病神のメダル



私、東方神起の3人目のメンバーになりました。

b0151748_13054956.jpg



ご覧のとおり、久々にカラオケに行ってきた。

バレーボールの愉快な仲間達で 朝までカラオケ


b0151748_13093930.jpg
今年は人数少なめでちょっぴり淋しいカラオケ大会

ぶりこも参加予定だったけど、体調が良くなくて欠席



みんなの胸にぶら下がっている丸い物体にお気付きかと?

これは、月間、疫病神のメダル

毎回、バレーのゲームで一番負けが多かった人をその日の「疫病神」とし、
ひと月で一番多かった人にメダルを授与する。


b0151748_13172883.jpg
このルールを作ってからのみんなの本気度が全然違って、楽しさ倍増

メダルは手作り
表はこんな感じで、裏は可愛い動物
b0151748_13343132.jpg

b0151748_16243000.jpg


b0151748_21241943.jpg




そして、今回のクイーン オブ 疫病神


b0151748_13271089.jpg

罰ゲームでヅラを付けて歌っている動画を
LINEの愉快な仲間のグループに公開


次のクイーンは誰かな?








このカラオケ大会の次の日


maama家にまたまた大変なコトガ・・・・



maama家、一体どうなる・・・


なんちゃって 

すぐに更新して、お知らせしまーす( ̄∀ ̄*)イヒッ


# by chocorachocora | 2015-11-23 13:40 | 愉快な仲間たち | Comments(0)

のんびりタイムは○○タイム

休日の午後、実家にも行って母のお世話も済んだし、
ぶりこは仕事、Oっさんはゴルフの練習

思いがけず、のんびりな時間


それは、


DIYタイム!!

家の中をぐる~っと見る。

「よしっ」ホームセンターへそれ行けー!!!


299円の板を2枚抱えて家に帰ると、早速、電動鋸で切る。


b0151748_12200271.jpg


ウォールナット色に塗って、金づちでトンチンカンチン(だいぶ上手になったよ)




出来上がり~

ビフォー

b0151748_12213841.jpg


アフター

b0151748_12214205.jpg


玄関と言えば、ショコラ&モカ&ナノの絵の鍵掛けがあったんだけど、
だいぶ老朽化してきたので、外した。
b0151748_12280194.jpg


玄関のリフォーム、ぶりこは帰ってすぐに気付いて気に入ってくれたけど、

Oっさんは多分、いまだに気付いてない様子







b0151748_12281187.jpg

確かに・・・

だって、棚ぐらいしか思いつかないし、作れないんだもんね。


どんどん増えていく棚

b0151748_13425076.jpg







# by chocorachocora | 2015-11-20 12:31 | DIYは楽しいな♪ | Comments(1)

恐怖の血の塊と母の心配

夜中にぶりこに起こされた。

ぶりこの部屋のドアの前に血の塊が落ちているという。
maamaは飛び起きて、その物体を確認

確かに血の塊のようなものが・・・

b0151748_13055004.jpg
↑これは再現写真です

一体誰?

最近、めっきり年をとって食欲がなくなったモカ?
血尿王子の今度は血尿を通り越して血の塊?
それともデリケートなナノお嬢様?


「臭ってみて!」

とぶりこ
(ウンpだったり、強烈な臭いかもしれないものは絶対maamaに臭わせるぶりこ)


恐る恐るティッシュで取ったブツを鼻に近づけた。


一気に力が抜けた。


チョコレートの香り

そう言えば、ぶりこがせっせと自分の部屋にプッチンプリンのチョコ味を持って行ってた。

b0151748_13100398.jpg
なぜ、ここに落ちている?

答えは簡単、「部屋に着く前から開けて食べながらドアを開けた」




b0151748_13175163.jpg


さてさて、前回の逃亡劇で無くなったリード
玄関の前の田んぼに停めてあるコンバインに引っかかっていた。

b0151748_13231497.jpg

b0151748_13232170.jpg



それをぶりこに言うと

「スネちゃんがコンバインに巻き込まれたらどうするん!!」と
また説教された。


b0151748_13220072.jpg

でも、スネちゃん、脱走したけど、すぐ側で潜んでいたんだ~ぷぷっ


b0151748_13225278.jpg





maamaはずっと心配していることがあった。

東京にいるピロピロが会社代表で駅伝に出ると聞いてから・・・

いくら中学の頃、陸上部だったからと言って、今は運動を全くしてなくって
たまにソフトバレーに参加したら、誰よりも先にヘロヘロになるピロピロが
ちゃんとタスキを繋げることが出来るのか?


その駅伝は昨日
無事、走り終えたとの報告

ホッとしながらも、本当だろうか・・・と一抹の不安があったけど、
検索してみたら、東京で開催されたチャリティー駅伝の結果の中に
しっかりピロピロの名前が載っていた。
IT企業の部で1区を走っていた。

良かった・・・母はいつまでも心配事が絶えない

b0151748_13293214.jpg
大会HPより



# by chocorachocora | 2015-11-16 13:34 | 小さな出来事 | Comments(10)

新しい迷子札と首輪

実は・・・・
また、やらかして・・・モニョモニョ

先週、スネオが脱走してしまった。
すぐに帰ってきたんだけど、その脱走というのが、
いつもちょこっとだけリードを付けて外に出してあげていたんだけど、

なんと! リードごと 脱走してしまった。

リードごととなると、いろんな所に引っかかったりして戻ってこれないかも~
とすごく心配したけど、何度か呼んでいるうちに帰ってきた。

首輪もリードも失くして


何かの拍子にリードを固定していた部分が外れれたのか・・・
脱走理由は分からない

とにかく、ぶりことヨォーに怒られたmaama

当分、リードでお外は怖くて出来ない。



首輪がなくなったので、新しいのを新調

b0151748_11123794.jpg

可愛いんだけど、全然見えない
b0151748_11125720.jpg



そして、迷子札も以前はカプセルだったけど、
カプセルの中にデータが入っていることを知らないっていう人も多いみたいなので、

誰が見ても分かる迷子札に替えた。
b0151748_11124629.png

b0151748_11125199.jpg

表はオサレ

裏はこんな感じ
b0151748_11124907.jpg




そう言えば、この大きな鈴もなくなったのよね。

b0151748_11125416.jpg


スネちゃん、心配かけないでね。

b0151748_11130107.jpg


当分ダメよ。

# by chocorachocora | 2015-11-13 12:24 | スネオ | Comments(6)

神戸・姫路の旅 謎の太陽公園

この土日は毎年の恒例、ヨォーのところへぶりこと一緒に訪問

ぶりこは土日の休みが少なくて、入院とかもあったので、
延び延びになって、このままでは、年末が来てしまうと思い、強行

ヨォーはすごく仕事が忙しい時で、連日朝も早く出勤して、
夜も遅くまで残業の日々ですごく疲れているのに2日間、付き合ってくれた。



まず、いつものようにイケアで昼食
b0151748_11391100.jpg

六甲アイランド

b0151748_11394696.jpg

b0151748_11395534.jpg



神戸ファション美術館ではバーチャルで変身

b0151748_11420868.jpg


二日目は姫路 太陽公園

想像以上に大きく、立派な山の上に立つ白鳥城

b0151748_11454265.jpg
b0151748_11455277.jpg
↑これは7階建ての3階から

b0151748_11502760.jpg

b0151748_11503276.jpg



この大きなお城の中は3Dアートが満載

b0151748_11500218.jpg

b0151748_11500979.jpg



最初にある3Dアートは大勢並んで満員状態だったのに、
これでもか、と言うくらいいっぱいあるので、だんだんとみんな飽きてきたのか、
撮影に疲れたのか、順路にそって進んでいくうちに撮影人数もガラガラ




石のエリアは 中国の兵馬俑など、世界の石像がいっぱい


b0151748_11524614.jpg
省略しすぎの凱旋門
彫刻もなんだか・・・
大きさは実物大っぽい


いたる所に兵馬俑がいる
b0151748_11524920.jpg
b0151748_12003716.jpg
マチュピチャって書いてたケド・・・



モアイ像は目が怖い

ぶりこが一番ウケたのは、通路から1体だけお尻を向けている石像

坂を上って前から見ると、

b0151748_12180213.jpg
これ、だからと言って、後ろ向きに展示するって・・・・


ここは、一言で言えば、とっても怪しい

そして、兵馬俑以外はどれもなんだかびみょーな感じ
(兵馬俑発掘現場の再現は結構圧巻!)



この石像たち、これでもかっていうくらい沢山あって、謎が深まる。

これって何が経営してる? 市? 県? 個人? って3人で話していたら、

この歌を口ずさむ 3人




ほんと、こんな気持ち



# by chocorachocora | 2015-11-09 12:24 | お出かけ | Comments(0)

晩秋のぶりこコレクション

maamaのお年頃は時間の経つのが本当に矢の如く早い

一日が40時間くらいあったらいいのにと思う。

毎週、木曜日になると「もう明日金曜よ~」

社長がよく「もう○○月か~」と言うとmaamaと仕事仲間のけいちゃんは声を揃えて

「年末はあっという間に来ますよ~」と言う。

本当に年末はすぐそこ

Oっさんが救急車には運ばれた日ももうすぐ1年が来ようとしている。


季節は晩秋

b0151748_11531447.jpg
毎日、大好物の堅い柿をポリポリ食べるmaama




前に、閲覧注意の晩秋のコスプレショーをしたけど、

今回は、我が家の雑貨をぶりこが撮影したコレクションをどうぞ


maamaが70%オフで買ってきた缶入り飴ちゃん
b0151748_12342070.jpg




maamaとぶりこのお気に入りの玄関
b0151748_12351636.jpg
b0151748_12345909.jpg



b0151748_12361748.jpg


カピストレー

b0151748_12363710.jpg


b0151748_12364186.jpg
手が落ちてた







最後にとうとう、maamaに捕まり、帽子を被せられたモカ

b0151748_12574339.jpg

b0151748_12575990.jpg


だんだんモカの顔が険しくなってきた。


その顔はなんだか 黄門様のよう


b0151748_12584742.jpg



# by chocorachocora | 2015-11-06 13:01 | maamaの趣味 | Comments(6)

早贄はルークで言うと・・・

久々に珍しいモノを発見した。


まるで昔見た映画「食人族」の1場面のよう







心臓の悪い方は見ない方が良いかと思います。




それは、「モズの早贄(はやにえ)」

b0151748_12342450.jpg



秋に多く見られる。
モズが捕らえた獲物を木の枝に突き刺す等の行為

冬の為の食糧確保と言われているが、殆どは食べに来ることはない

それは、ルークが食パンを穴に埋めて忘れていると同じなのかな?










さてさて、ここで、スネちゃんの大きな鳴き声をどうぞ



部屋がとっても荒れているのは、朝の忙しい時間故、見えないことにしてください。


# by chocorachocora | 2015-11-02 12:43 | その他 | Comments(4)

赤い頭巾 似合うのは?



b0151748_11474019.jpg


b0151748_11475695.jpg

逆さまだった・・・



はい、気を取り直して 

b0151748_11482915.jpg


さすがナノは女の子

いつも気難しいけど、お洒落は好きみたい。

この赤い頭巾 帽子を被せたら、自信満々にポーズ



これは、ガチャガチャ



b0151748_11500944.jpg

この紫のいかにも頭巾っていうのが狙いだったけど、

この赤いのもサンタさんみたいで可愛い



一方、スネちゃんは


b0151748_11512079.jpg


頭に違和感を感じているけど、別に気にせず

b0151748_11515308.jpg




モカはこの頭巾を手にしてモカの方を見ただけで逃げ去って行った。







# by chocorachocora | 2015-10-30 12:02 | ワンニャンの日常 | Comments(4)

アミティエマルシェ

土曜日、実家に行く途中、ちょっと寄り道

サウスヴィレッジでハンドメイド雑貨のイベント【アミティエマルシェ】


b0151748_11555373.jpg
b0151748_11555523.jpg

ぶりこは出勤の日だったので一人で

途中、LINEでぶりこをうらやましがらせながら楽しんだ。

サウスヴィレッジと言えばいつもフリマに行ってたけど、

こんな可愛いイベントがあったなんて知らなかった~

今日の収穫は



古道具のようなデザインの鋏

b0151748_11562035.jpg

ぶりこへのお土産でレトロなピアス

b0151748_11563169.jpg

アンティークなお皿


b0151748_11564470.jpg

ドレスフォーム


これは、ネックレス置きに出来る大きさ


マルシェで楽しんだ後は、ここで手作りお弁当を買って実家の母と一緒に食べた。



056.gif



さてさて、病み上がりのぶりこは退院の翌日から張り切って仕事

その次の日にはバレーにも参加



この頃のバレーは去年、東方神起のライブで出会った新メンバーや

愉快な仲間たちの元アイドルコウちゃん一家も来てくれたり、

新ルールを作って本気モード(ムフフ またの機会にお披露目)でますます楽しい~


b0151748_11573657.jpg

b0151748_11574075.jpg



# by chocorachocora | 2015-10-26 12:01 | maamaの買い物 | Comments(4)

ワッショイ祭りと筋トレ

ぶりこ、血液検査の結果が悪かったので、退院ももう少し長引くかな・・・
と思っていたけど、再検査の結果が思ったより早く出たみたいで、
急遽、昨日の夕方、退院することになった。

Oっさんが入院していた病院では基本、退院は午前中と決まっていて、
都合によれば、午後でも出来るが、夕方っていうのはなかった。
結構、自由な病院みたい。


1週間ぶりに家に帰るとさっそくぶりことモカとスネオによる
ワッショイ祭りが始まった。

b0151748_12164891.jpg


モカは一番待ち侘びていたくせに真顔


スネオはぶりこが不在だったのを気づいていたのかどうか・・・

b0151748_12255150.jpg

1週間、病院のベッドの上でご飯もあまり食べずに過ごしていたぶりこは

筋肉がすっかり落ちて、スネオの体重が少々きつい

腕や足の筋肉や脂肪が落ちてふにゃふにゃになったぶりこ


そこで

「ダイエットは今だ!!」

とOっさんのダンベルで筋トレを始めた。


b0151748_12195784.jpg



そんなぶりこの足元でモカは安心してスヤスヤ


b0151748_12202993.jpg

ぶりこの不在時、ナノはリビングでいつも寛ろいでいたが、
この夜はナノの姿をリビングで見ることはなかった。

# by chocorachocora | 2015-10-22 12:29 | ぶりこって・・・ | Comments(4)

ぶりこ不在でモカは・・・

ぶりこ、日中はわりと熱も下がって元気を取り戻したけど、
夜になると39度以上の熱が出る日が続いている。

ずっと点滴をつけっぱなしの悲惨なぶりこの腕

b0151748_12371111.jpg

退院はいつ?



ぶりこのいないmaama家では モカの元気がない



昨日と今朝、maamaの寝室の床に壮大なゲロッピ

被害妄想で 人の前を走り回る。




ナノとスネオに引っ付き虫

b0151748_12405193.jpg

b0151748_12405656.jpg

b0151748_12405870.jpg



# by chocorachocora | 2015-10-19 12:45 | 大きな出来事 | Comments(12)

ぶりこ入院!

maamaに似て、疲れやすいぶりこ

就職して半年、休まず勤務
休日となると、ある日は高校の友達と またある日は短大の友達と
またまた、ある日はスッキリくんと、そして、ある日はmaamaと
精力的にお出かけ

最近、お疲れの様子だった・・・

一昨日、仕事から帰って、寒さと体中の痛み、特に腰が痛いと訴える。

そして、昨日の朝、震えるほどの悪寒と高熱でフラフラ

これはただ事ではないかもと、いつもなら個人病院に行って来いと言うけど
大きい病院に連れていくことに

Oっさんが入院していた倉敷で一番大きい病院や
父が最後にお世話になった高度救急救命のある病院も考えたが、
すごく待つかもしれないので、幸い、同じ距離(車で10分以内)に国立病院があるので
そこに連れて行った。
この国立病院は山の上にあるからか、とっても良い先生や設備があるのに穴場的存在。

受付をしていると、すぐにぶりこの状態を見て、診察時間内だったけど、
救急診療の部屋へ案内をしてくれて、寝て待つことが出来た。

CT、レントゲン、血液、尿検査の結果、
左の腎臓が炎症を起こして腫れている。

結果、腎盂腎炎

去年の秋も患ったが、またまた発症してしまった。

重症化しているので、入院治療


maamaはすぐに入院準備するために病院と家と職場と実家を行ったり来たり

ぶりこの大好きな雑誌も差し入れたが、読む気力はまだ出ないみたい。

b0151748_11001615.jpg


とうとう、会社の社長が

「呪われとるから、お祓いしてもらえぇ」


本当に今年はOっさんの入院に父の入院に・・・


そんな今年に入って災難続きで組合長(関係ない?)のmaama家



今朝は6時半に組合のみんなに集合をかけ、幟と提灯を立てた。

b0151748_11041980.jpg

b0151748_11042255.jpg


夕方はmaamaがこの提灯の蝋燭に火を点す。
(提灯燃やしたらどうしよう~ブルブル)


そして、明後日は神社の秋祭り 神輿と一緒に歩くのは
リハビリを兼ねてOっさんが行く予定
お蔭をもらって、少しは厄払い出来るかな?



追記
今日、夜、ぶりこの病院に行ったら、雑誌「装苑」が2冊になってた。
スッキリくん、ぶりこが喜ぶと思って持って来てくれたのね。
b0151748_18194483.jpg


# by chocorachocora | 2015-10-16 12:04 | 大きな出来事 | Comments(2)

スネオにメロメロ

3連休は地区の体育祭

b0151748_11245721.jpg

小学校区にある7地区がいろんな種目で競い合う

今年組合長のmaamaは午前中、売店で子供たちのくじ売り

去年は玉入れに出たが、今年は出番はなし
愉快な仲間のけいちゃんが玉入れを頑張っているのを応援

b0151748_11250904.jpg

玉入れは意外に高い位置に投げるのが難しくって、
下の玉を拾って上を向くとフラっとするので、
去年のmaamaのように拾う人と投げる人を分けた方が楽(成績は別として)

b0151748_11295913.jpg


毎年maama地区はビリか6位

maama地区には警察官舎があり、今年は官舎の奥さんで驚異的な活躍をしてくれた人がいて

なんと初めての準優勝!!

夜は自治会で祝賀会

祝賀会から家に帰って窓から玄関を覗くと いっきに疲れが吹っ飛ぶ

b0151748_11334451.jpg

足音を聞きつけて、お迎えに玄関に来たスネオを労っていると

負けてはなるものかとOっさんがスネオを回収する。

b0151748_11344194.jpg


そう、Oっさんはスネオにメロメロ

いつも「スネは可愛くてならん~」


もうひとつ


「ナノは私の顔見たら逃げる いやな感じ~」だって・・・ぷぷぷ



b0151748_11383224.jpg

ヨォーとピロピロがいない我が家ではナノが心を許すのはmaamaだけ





# by chocorachocora | 2015-10-13 12:08 | 恒例行事 | Comments(2)

愛と憎しみの伝説

グッスミンと言う体のリズムを整えるサプリを飲みだして3カ月以上が経った。


効いているみたいで、この頃は睡眠の質が良いのか、

朝、結構スッキリ

そして、昼間の眠気が前ほどないような気が


そして、相変わらず多忙な毎日なんだけど、短時間でも

とても集中して本を読んだり映画のDVDを観たりできる。


その短い趣味の時間がとても楽しい。


056.gif


最近ぶりこと観た印象深かった映画「 愛と憎しみの伝説」をご紹介~

アメリカの伝説的映画スター、ジョーン・クロフォードをフェイ・ダナウェイが演じた作品。

ジョーン・クロフォード・・・私の大好きな「何がジェーンに起こったか」の姉役の女優


この作品、少しクロフォードに悪意を感じるし、

養女のクリスティーナ寄り? と思っていたら、やはり

クリスティーナが出した暴露本が原作だった。


クロフォードを悪い母親として描こうという魂胆だろうけど、

悪い母親と言うよりも、淋しく可愛そうに見える・・・それがとても滑稽なんだけど・・・

フェイの狂気の演技に圧倒された。


まずは、レトロなインテリアに釘づけ

b0151748_11425318.jpg



クロフォードがクリスティーナとクリストファーを養子として引き取る。
(クリストファーはとてもこの映画ではとても雑な扱いで、途中姿を見せないことも)

b0151748_11451767.jpg


b0151748_11453426.jpg



そして、怖い

b0151748_11455011.jpg



b0151748_11460985.jpg


b0151748_11461737.jpg



最後はなんだかな・・・

b0151748_11464603.jpg









maamaもぶりこも気に入った映画


でも、この映画ゴールデンラスベリー賞受賞なんだけどね。。。。なんでかな?



これを見たらやはり、クロフォードが出演している大好きな映画「ジェーンに何が起こったか」を

久々に観たくなってまた借りてみた。

この映画大好き



b0151748_11484629.jpg


この黒い髪の方がクロフォード




でも、この映画ではジョーン・クロフォードよりも

狂気の妹役を演じたベティ・デイビスが凄い


b0151748_11491338.jpg



先日、リサイクルショップでベティ・デイビスの


b0151748_11493651.jpg



150円で売っていて、思わず買ってしまった。

まだ観てないけど、楽しみ~



と言うわけで、今回はとってもmaamaのとっても偏った映画のお話でした。






最後にぶりことスネオのうたた寝


b0151748_12034592.jpg


# by chocorachocora | 2015-10-09 12:04 | maamaの趣味 | Comments(2)

秋は大詰め

今年、maama23年毎にまわってくる組合長

4月から始まって、半分終わった。

そして、秋はその仕事も大詰め

地区の体育祭&神社の秋祭りがある。

体育祭の選手のお願い、(22軒中、選手を引き受けてくれたのは3軒のみ)

22軒もとなると、留守のお宅やいろいろで、なかなか会えなかったりで

平日の夜、休日の昼間、何度も回る。


その後、全体で選手選考会議、前日の準備


本番は、午前中は売店係りに午後は選手の手配、夜は打ち上げ


秋祭りは宮費の集金に

早朝の提灯・のぼり立てのお願い

神輿と一緒にねり歩く

この二つの行事が終わったら、後は楽勝☆


maamaの組合は今まで、組合長の仕事のマニュアルも何もない。

だから、手順など、何にも分からなくて、前任者に色々聞いて大変。

だから、来年の組合長さん用に頑張ってマニュアル作りを頑張るよー☆

宮費の集金途中 大きな亀


b0151748_13023645.jpg

甲羅干し中?


b0151748_13025032.jpg

クサガメ? イシガメ?





稲刈り前の黄色に色づいた稲を眺めるニャンズ


b0151748_13033725.jpg
スネオはこの稲を見るとなんだか落ち着かない

そう、2年前の脱走は、稲刈りの真っ最中だった・・・


このモカちゃん、なんだか若く見える。



# by chocorachocora | 2015-10-05 13:17 | maamaって・・・ | Comments(4)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧