犯人は必ず現場に戻る

リビングから玄関へのドアを開けたmaamaは

目の前に広がる状況を見て

ぎゃゃゃゃゃゃぁぁぁぁぁぁ!!と叫んだ。


b0151748_13044396.jpg
一瞬、何が起こったか分からなかったけど、

その日、精米所で精米してきたお米を玄関に置きっぱだったことを思い出した。

だからって、ビニール袋食いちぎる?

誰が?って・・・



犯人は必ず現場に戻る。



b0151748_13074411.jpg
b0151748_13083014.jpg


b0151748_13094664.jpg


推理しなくても 誰もが犯人は推測できるけどね。

それにしても、こんなイタズラっ子の猫ってあまり知らないけどね。

やっぱりこれは前世はワンコだ。





さてさて、この週末は法事だったけど、ぶりこの姿がなかったことにお気づき?

ぶりこ、台湾に行ってました。

法事が思ったより、早い時期になったので、重なってしまった。

そして、お土産たち

b0151748_13125968.jpg
b0151748_13131762.jpg
b0151748_13133426.jpg

maamaへのお土産は

b0151748_13100232.jpg


このお土産を見るだけで、どれだけぶりこが台湾を楽しんだか分かる~

ぶりこの好みの物ばかり

旅行中の写真もそれはそれは、ぶりこワールドだらけ

その写真は次回に










# by chocorachocora | 2016-03-10 13:17 | ふみ子 | Comments(6)

しっかり者のヨォーの失敗

ナノが珍しく誰かに抱っこされている。

こんなことが出来るのはヨォーまたはピロピロ

b0151748_11414913.jpg
ヨォーが祖父の1回忌の法要の為 帰ってきた。


去年の大変だったあの頃から、もう1年が経った。

あまりの心身の苦労から3㎏から4㎏痩せたmaamaだったけど、

まるでダイエットのリバウンドのように1年経った今、
同じだけ、いや それ以上に太って、次のステージにまで上がった・・・

あの頃、Oっさんは今、話題の「大動脈解離」で入院
次に実家の父も高度救命医療センターに運ばれ、3月22日に亡くなった。

父は9月23日の秋のお彼岸の誕生日
そして、命日は春のお彼岸

お彼岸のお墓参りは絶対に忘れることがないよね。


b0151748_11534938.jpg


法事の前日に車で1時間半かけて帰って来たヨォーは

maamaたちがソフトバレーしている小学校の体育館へ来て、一緒にプレイ

b0151748_12101760.jpg



法事の次の日は用事があるので急いで兵庫県へ帰って行ったけど、

行く前に美味しいえびめしを作ってくれた。
まるでお店のえびめし

料理の途中、我が家の冷蔵庫を眺めて
野菜の保存の仕方とかダメ出し

几帳面なヨォー

そんなしっかり者のヨォー

Oっさんの礼服を間違えて持って帰った・・・ぷぷぷっ


b0151748_12034898.jpg

b0151748_12035016.jpg





# by chocorachocora | 2016-03-07 12:06 | ヨォー | Comments(4)

パーン すね岡

スネオはよくルークに向かって
「パンッ」と不思議な音をたてて威嚇?していた。


いくら ふみ子がルークの生まれ変わりだからといって
(断定している)
ふみ子に向かって「パンッ」はしない

だから、もう「パン」は聞くことがないのかな・・・


この頃の我が家では スネオのことを「パンさん」と呼ぶことが多い。

それは、この不思議な音「パン」もあるけど
お腹がパーンと真ん丸ってこともある。

スネオも両方自分の名前だとちゃんと分かっている。

「スネちゃーん」

b0151748_13220705.jpg


「パンさん!」
b0151748_13222656.jpg


b0151748_13230551.jpg



だから、スネオは正式に

「パーン すね岡」

と命名しよう

今話題の五代様みたい?




今日の パーン すね岡氏は

サッカーボールに変身

b0151748_13241648.jpg



b0151748_13242521.jpg



b0151748_13243567.jpg





# by chocorachocora | 2016-03-03 13:27 | スネオ | Comments(7)

心地よい爆音

ユニクロで買ったスウェットにふみ子を刺繍した。

b0151748_12175290.jpg

b0151748_12175831.jpg


これで、ユニ被りは回避????


このスウェットを着ると、なんとふみ子がこの刺繍に向かって飛びかかってくる。

執拗に飛びかかってくるので、ぶりこに写真撮ってもらおうと思ったんだけど、
maamaスカート穿いてなかった・・・・

一体、何に見えたのだろう。


b0151748_12264303.jpg



似顔絵がとっても簡単なふみ子ちゃん

ゴロゴロと喉を鳴らす音がすごく大きい

まるで、オートバイの爆音

ブルルルルルルルルルルル

夜は耳元で爆音

その中で眠れるmaama


実はmaamaはサムライのように眠りがとっても浅く、
囁いただけで普通に起きる。

なのに、猫のゴロゴロの音だけは眠れる。

むしろ、ゴロゴロがあった方が眠れる。

左側に向いたら、ナノの背中からゴロゴロ

布団の中にはスネオがブルブル

そして、爆音のブルルルルルル

またまた、肩の上に乗っかってくるモカのゴロゴロ


心地よいゴロゴロ音



b0151748_12342385.jpg




# by chocorachocora | 2016-02-29 12:36 | maamaって・・・ | Comments(0)

I say it's fine to be ふんふふん♪


b0151748_11580308.jpg



今年は誕生日の1日前に仕事帰りに実家へ行って、母のお世話をして
帰宅すると、何やら美味しそうな香り

この日、仕事がお休みだったぶりこが晩御飯を作ってくれていた。

そして、ご飯を食べた後、さりげなくmaamaの大好きなカヌレをプレゼントしてくれた。


b0151748_12320971.jpg



可愛いカードも一緒に。

開くとシュールな顔のお姫様が動く

b0151748_12005810.jpg

b0151748_12011191.gif


4ニャンがmaamaの好きな 竹内まりやの「人生の扉」を歌っている。


b0151748_12021089.jpg


4ニャンの似顔絵が面白すぎる~



「人生の扉」の歌詞

君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わいま増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にもあるさ ♪



長い旅路も、もう大詰め
近年、苦労続きなんだけど、そろそろ 輝く何か見えてこないかな?

今年の誕生日は五十肩と膝の痛みで整形外科通いの日々の真っただ中

最近、ソフトバレーボールに新しい仲間が増え、楽しさ倍増
大好きなバレーが出来なくなったら大変だーって
頑張って病院で注射してもらうために通院。


毎回、肩と膝と静脈に注射してもらっている。
肩と膝は一瞬だから大丈夫なんだけど、
静脈注射はゆっくりと時間をかけてコンドロイチンを入れていくので
血液採取時に失神した経験のあるmaamaはまたまた、同じことになったら怖いので、
毎回、横になって受けている。

それが、毎回maamaからお願いしないと、普通に座ってしようとする。
maamaが言うと、「あーそうでしたね~クスッ」と笑われる。


でも、先日6回目の注射でやっと、看護師さんから
「横になって ですよね」って案内された。

やっと、覚えてくれた・・・



そんな感じで恥ずかしさと痛さに耐え、元気いっぱいになってバレーを続けるぞー




愉快な仲間のけいちゃんにもらった

すごく可愛い カレンダー

b0151748_12314714.jpg

# by chocorachocora | 2016-02-26 12:40 | 記念日 | Comments(8)

古い古いmaamaの宝物



もうすぐ雛祭り

今年は雛人形はどうしようかな・・・

ぶりこの大切な京雛にしようか
b0151748_12422863.jpg

それとも、鈴乃屋セイコちゃん人形にしようか

b0151748_12430622.jpg

伯父の手彫り人形でササッとだそうか・・

2014年の雛祭り


久しぶりにmaamaのお雛様に会いたいな。

maamaのお雛様は7段飾りで、狭いmaama家には飾る場所がない
以前は母屋のばあちゃんちのお座敷によくださせてもらっていたけど、
甥っ子(Oっさんの妹の子供)が生まれてからは、よく遊びに来るので、邪魔かな~っと思い
ずっと飾ってなかった。

そろそろ、末っ子も大きくなったので良いかな?

余談だけど、Oっさんの妹は実はmaamaと同じ年、
そして、小2、小6、中3の母

maamaは五十肩やら、膝関節が加齢による摩耗でガタガタな一方
小学生の子育てしている義妹
頑張ってるな~って思う。


さてさて、天気の良い日曜日に頑張って出した雛人形

半世紀(ヒー!!) maamaの宝物

b0151748_12545364.jpg
お久しぶり~

15年ぶり?

b0151748_12543275.jpg

b0151748_12543982.jpg

b0151748_12553218.jpg

b0151748_12553862.jpg

ネズミに齧られないで、よくぞ御無事で・・・

b0151748_12560761.jpg

b0151748_13010997.jpg

仕丁の笑い上戸のおじいさんも久しぶりで張り切っているように見える。

b0151748_13005965.jpg
ブログをアップしていて気づいたんだけど、
内裏雛の並べ方左右反対だった。

ぶりこの京雛の並べ方にしてしまってた・・・




b0151748_13034247.jpg


# by chocorachocora | 2016-02-23 13:08 | 恒例行事 | Comments(2)

8人の女たち

食卓横の窓辺に椅子を並べていたら、
朝ごはんを終えた猫たちがわらわらと寛ぎに集まってくる。

b0151748_12255256.jpg

あれ、ひとり足りない?

モカちゃんがいない

b0151748_12261939.jpg

朝の窓辺は寒いもんね
老体にはきついみたい








今日は、久々に映画の紹介


maamaの前から好きな映画のひとつ

「8人の女たち」

ぶりこがTUTAYAで借りて来ていたので、またまた観た。

やっぱり、この映画大好き

インテリアにうっとり

b0151748_12295098.jpg

b0151748_12294697.jpg


無茶苦茶なストーリーも最高


b0151748_12300618.jpg

歌も可愛いダンスもとても楽しい

b0151748_12301447.jpg



カトリーヌ・ドヌーヴが出てる。

彼女と言えば、普通は「シェルブールの雨傘」

「なのねこ」では、以前に紹介した「ロバの王女」が印象的

b0151748_12322488.jpg


この頃とどれだけ月日が経っているのかな・・・


カトリーヌ・ドヌーヴの最近の映画では 

これも良い

b0151748_12370520.jpg



maamaとぶりこの好きな映画ってどれも同じようなヨーロッパ映画が多いな・・・



# by chocorachocora | 2016-02-18 12:39 | maamaの趣味 | Comments(4)

油絵風の・・・

maamaのベッドの側の壁には・・・・


b0151748_12564434.jpg


b0151748_12564826.jpg



不気味な絵がある?



これは、maamaがアクリル絵の具で油絵風に描いたふみ子


晩御飯作りながら描いた


b0151748_13251464.jpg


b0151748_13291535.jpg


そして、これも ふみ子

b0151748_13253449.jpg


そして、これはぶりことスネオのワッショイ祭り&それを見るふみ子

b0151748_13261458.jpg








今までのアクリル絵の具のmaamaの絵はざっとこんな感じ

b0151748_13303341.jpg
同じアクリル絵の具でも随分と雰囲気が違う。



久々に油絵が描きたいな~て思ったけど、油絵具どこ行った?

じゃ、アクリル絵の具で描いてみよう~って描いたけど、
まるで小学生の絵



毎日忙しいmaamaだけど、とっても暇そうって思われそう・・・




ちなみにまたまた登場、maamaの高校の授業で描いた油絵

b0151748_13290077.jpg





# by chocorachocora | 2016-02-15 13:50 | maamaの趣味 | Comments(4)

勉強と遊びどちらも真剣

ふみ子ちゃん

パソコンでyoutubeを真剣に見ている。


b0151748_13271271.jpg


b0151748_13271983.jpg

b0151748_13272823.jpg


b0151748_13371436.jpg





こんな勉強熱心なふみ子は

遊びも一所懸命

メリハリのあるふみ子ちゃん




オモチャを定期的に定位置にに戻す 几帳面なふみ子





そして、勉強や遊びで疲れたら、いつでもパタリと御昼寝。

この日の御昼寝の友はモカじいちゃん






b0151748_13274769.jpg


# by chocorachocora | 2016-02-12 13:38 | ふみ子 | Comments(4)

オサレなランチ

ぶりことまたまた問屋町でランチ

ここもとてもお洒落~




b0151748_13230435.jpg




問屋町ってお洒落な雑貨屋さんやカフェがいっぱい
いつの間こんなお洒落な街になったんだろう

20年前、この近くで6年間住んでいたんだけど、
その頃は、いかにも卸問屋町って感じだったのに・・・




そうそう、ここの問屋町のオレンジホールで去年の夏、ゲスの極み乙女がライブがあり、
ぶりこを迎えにきたっけ・・・






帰り、車の中で足に違和感を感じ、ブーツの中を見たら、
猫砂が・・・

b0151748_13255907.jpg




帰ってきたら、ナノが食卓の上に

食卓の上は上がらないように言ってきたはずなのに・・・





b0151748_13280750.jpg


b0151748_13343311.jpg






# by chocorachocora | 2016-02-08 13:34 | お出かけ | Comments(0)

猫たちの雑談

ふみ子は、だいぶ大きくなってきた と思うけど、まだまだとっても小さい
(他の子が大きいのもあるけど)

b0151748_14211045.jpg

なのに、ご飯の量はみんなと同じ
もしかしたら、他の子より多いかもしれない
最後まで食べて、他の子の残りも平らげようと必死で食べる。
b0151748_14211803.jpg

ふみ子は約半年間の放浪生活の飢餓のトラウマからか、
食べ物に対する執着が激しい

それは、ロールキャベツ丸々強奪したスネオにも勝るほど





b0151748_14390704.jpg

モカはもともとゲロッピ猫なんだけど、
老猫になって、ますますよく吐くようになって

食べた後、すぐに吐いて、すぐにお腹がすいて食べる。


b0151748_14394554.jpg




b0151748_14434792.jpg


b0151748_14441294.jpg


b0151748_14442477.jpg


確かに~







# by chocorachocora | 2016-02-05 14:53 | ワンニャンの日常 | Comments(2)

maamaの愚痴とカッコイイ兄?

肩の注射に週1回通っているmaama

その整形外科、看護師さんもとっても優しく、先生もカッコつけ師 良い先生なんだけど、
1つだけ引っかかることがある。

先生の診察は、セーターを脱いで、ヒートテック1枚の状態で肩を出す。
その後、注射&電気治療のために別の部屋へと移動する。
その時、看護師さん「そのまま移動しましょう」と
maamaを廊下を歩いて他の患者さんの前を通って案内してくれる。
そこには診察を待つ 或いは、リハビリ中のおじさんやおばさんがいる。
その前をヒートテック姿のmaamaが通る。

これって???

maamaのこと、恥じらいも捨てた ばあさん扱いしてる?
なんか、納得いかない!!!





と、maamaの愚痴の後は窓辺の兄妹をどうぞ


b0151748_12264897.jpg


b0151748_12265856.jpg

b0151748_12270622.jpg

b0151748_12272304.jpg

b0151748_12272978.jpg

顔もかっこいいけど、特にこの部分がキュート
b0151748_12274333.jpg


・・・とまったりしているけど、すぐに始まる

ワチャワチャ祭り
b0151748_12281627.jpg

b0151748_12284891.jpg









# by chocorachocora | 2016-02-02 12:34 | ワンニャンの日常 | Comments(7)

チェリーは飽きません

今まで度々maamaの桜&チェリー好きを書いてきましたが、
今また、気に入って鬼リピートしているチェリーの商品がこれら

b0151748_17201239.jpg
左から、デンマークのチェリーコンポート、ポーランドのチェリージャム、
ポーランドのチェリージャム

甘味が少なくて、ブラックチェリーがそのままの形で入っている。


毎日食べて、コンポートはヨーグルトに入れて、週1瓶のペースで食べている。


気に入ったら、そればっかり食べるmaama


b0151748_17263201.jpg

b0151748_17263489.jpg


ぶりこはいつもそんなmaamaに

「また、気に入ったらそればかっりで、急に飽きて、食べなくなって、記憶にもなくなる」

いやいや、チェリーは本当にずっとずっと大好きだから、飽きないと思うんだけど・・・




ついでにこれはイタリアのアプリコットのジュース

b0151748_17281958.jpg
ぶりこ撮影↑


とろ~りとして、とっても美味しい






056.gif





それから、食べ物ではないけど、イトウゴフク(しまむらみたいなところ)で掘り出し物

雑貨の棚の奥の方に蓋をして中が見えないようになっているバービーの箱を発見

開けてみると

b0151748_17282204.jpg


なんと1500円!!!

この子1体持ってるけど、GET

家に帰ってぶりこに見せて二人で

「良い買い物したな~」とニンマリ






# by chocorachocora | 2016-01-30 17:37 | maamaの買い物 | Comments(2)

laloのキーホルダーと昭和本第2弾

ぶりこと外出した際にまたまた新しい雑貨屋さんを発見!

b0151748_12350503.jpg
b0151748_12350840.jpg


二人の好みにピッタリの雑貨が満載
中には10年以上前にmaamaが持っていた「lalo」のキーホルダーがあった。
ぶりことmaama 1つずつ買った~

目がキョロキョロしているのがぶりこの
猫がmaamaの

b0151748_12344952.jpg

ガラスのようだけど、樹脂製
ブルガリアでハンドメイドで作られているらしい。
とてもあたたかい感じがする。




最近、ぶりこは デジイチを手に入れた。

b0151748_12455372.jpg


撮影会と称して 撮影の練習をしているので、
年末に伯母の家に行った時に見つけて 貰った昭和本を撮ってもらった。

b0151748_12382706.jpg

b0151748_12384527.jpg
b0151748_12384945.jpg
b0151748_12384206.jpg


昭和の本ってなんでこんなに可愛いんだろう~

maamaの母の昭和本は コチラ


続いて、maama家の階段の壁

b0151748_12450912.jpg

今度は何を撮ってもらおうかな~










# by chocorachocora | 2016-01-25 12:51 | maamaの買い物 | Comments(2)

肩の病名はやはり・・・

ふみ子はmaama家に来たばかりの時は
1か所にずっとお利口に座っていて、「なんて落ち着きのある子なんだろう」と思っていた。

しかし、2ヶ月も過ぎるこの頃、
スネオもゲッソリするほどのお転婆ぶり


常にキョロキョロして「何か面白い事ないかな~」ってイタズラする物を物色


でも、なんか静かになったな~って思って、探してみたら、


コタツで一休みしていたり、
b0151748_13075350.jpg


b0151748_12294465.jpg

ナノのところで一休みしていた。








056.gif





maamaの肩、


3日前は、激痛で字を書こうとして イタタタタ

ファイルに手を伸ばそうとして イタタタ

コーヒーを飲もうとして イタタタタ


痛さで気分が悪くなるほどだったので、仕事の後、整形外科に行って来た。

先生がレントゲンを見て、「肩の関節のクッションが加齢によって減少して炎症がどうのこうの・・・」


肩に麻酔薬を配合した局所鎮痛剤の注射とヒアルロン酸を打った。
(ヒアルロン酸はついでに顔にも打って欲しい)


この注射はすごい!
整形外科に行く前は腕が30度くらいしか上げられなかったのが、
次の日にはゆっくりでも頭より上に上がる。
3日後の今日は痛みも随分と減った。

先生は具体的な病名らしきものは言わなかったけど、
処方された薬や注射の薬剤を調べたら、やはり「五十肩」のような・・・



b0151748_12393157.jpg





# by chocorachocora | 2016-01-22 12:46 | maamaって・・・ | Comments(6)

ブロックで腕を持って行かれたmaama

日曜日の夕方に急に思い立ってホームセンターに木を買いに行った。

思い立ったら吉日

その夜、家事をすべて終えて、お風呂も済まし、
のこぎりでギコギコ切ったり、金づちでトントン

途中、Oっさんはリビングでテレビを見ながら

「maamaちゃん、寒いのに何しょん?」と一応一言だけ声をかけて
見に来ることもせず 無関心


そして、出来た。

ちょっぴり玄関の壁のリフォーム

b0151748_11580256.jpg

飽きたら、すぐに元に戻せるから、取りあえず気分転換


この作業中、金づちをトントンする時、手を上げて布を張っている時、
右肩に違和感

この頃、スネオやナノに腕枕をして少々お疲れのmaamaの肩


次の日の月曜日のソフトバレー

maamaがへなちょこアタックをしたのをブロックではじかれた
その時、腕を持って行かれたような痛み

そして、今朝、起きたら激痛

運転時、ウインカーを出そうにも手が伸びない
体を前に倒してウインカーを出す。

マグカップやスマホの重さが耐えられない~


これは、まさか



五十肩?


ひぃぃぃぃぃぃ~



さてさて、今日のふみ子

健気にお見送りしてくれる

どこ向いてる? 顔どこ?

b0151748_12252143.jpg


こっち向いてた。

b0151748_12252890.jpg



そして、今だけしか見れないレアなふみ子

b0151748_12253567.jpg

不妊手術の為毛を剃って、可愛いお腹が丸見え






# by chocorachocora | 2016-01-19 12:31 | maamaって・・・ | Comments(6)

ふみ子の処世術

2.3㎏の小さなふみ子ちゃん 不妊手術の翌日から ご飯モリモリ
ワチャワチャ祭りは盛大に


最初来た時はずっと同じところに座って、とっても大人しい子だと思っていたけど、
子猫に戻ってやんちゃ盛り

お兄ちゃんたちは毎日ワチャワチャ祭りの相手が大変そう

b0151748_12223801.jpg

b0151748_11564079.jpg

スネオの顔037.gif

b0151748_11571418.jpg


お年寄りモカも

b0151748_11574850.jpg


二人ともこの頃やつれてきたような

b0151748_11581551.jpg

スネちゃんもさすがに疲れて頬がコケてる?


b0151748_11582663.jpg


寝てても歩いていてもいつも ふみ子に飛びかかられるスネオ

b0151748_12230934.jpg


ふみ子はナノにはワチャワチャ祭りを挑んでいかない。

ワチャワチャ祭りで疲れた後、窓辺にいるナノの側で休むことはあるけど・・・


ふみ子 まだmaama家に来て2ヶ月足らずだけど

ちゃんと生きる術を知っている。

ナノ女王様の怖さを・・・


b0151748_12013256.jpg







# by chocorachocora | 2016-01-15 12:24 | ワンニャンの日常 | Comments(5)

ぶりこの「創作欲が爆発だ!」


今年、ぶりこの創作欲が爆発!!

2人でモチーフを編むことに!

2人で編むと早い早い あっと言うまに増えてきた。

b0151748_12352978.jpg


ぶりこは毎回、編み始める前に「士気を高める」ために必ず

編んだモチーフを並べて見る。

だんだんと増えてきたので、それも大変になってきた。

編んでいると邪魔をする子が

b0151748_12372124.jpg

b0151748_12373404.jpg

b0151748_12374616.jpg

ふみ子が大喜びでぐちゃぐちゃにしたり、咥えて持って行ったり。
綺麗に並べるのも至難の業



ここで、お兄ちゃん登場
スネオが妹に注意をしてくれる?

b0151748_12390889.jpg




b0151748_12394833.jpg

それ、よくある 悪い子供の叱り方
「そこのおばちゃんが怖い顔してるから止めようね」みたいな・・・



ぶりこの創作欲はこのモチーフと並行してスヌードも編み上げた。

しかも、3日で

b0151748_12415380.jpg

次はもう一つスヌードを編んで、その後は座布団カバーだって

恐るべし 集中力&創作欲




# by chocorachocora | 2016-01-12 12:46 | ぶりこって・・・ | Comments(2)

ふみ子 変身!

正月の後半、突然ふみ子が変身

b0151748_11484969.jpg


b0151748_11485216.jpg



発情期

歩き方がおかしい
匍匐前進 まるでダックスフント

声もおかしくなる。





子供の頃に家族だったレミは避妊手術をしてなくて 発情期があったけど、
ここまで変にはなってなかったような・・・


本人(猫)は大真面目な真剣な顔してるから、悪いけど、
匍匐前進で変な声出して近づいてくるふみ子をみるとついつい笑ってしまう。

それを見ていつもふみ子に優しいナノは「ハーッ」と怒ってた。
スネオもパンチして避ける。


夜は一晩中起きていて喧しくって ぶりこは寝不足

発情期は日照時間が関係していて、春生まれの子は秋に迎える子が多いらしい

ふみ子は栄養失調で体がすごく小さかったので秋には来なくて、
栄養が足りて少し大きくなった途端に来たみたい。


そして5日に不妊手術


迎えに行った時、

「ご飯は明日の朝からあげて下さい。
食べられない子もいるから、 2、3日経っても食欲がない時は連れて来て下さい」

と先生から言われたけど

「それは 大丈夫」と心の中で思うmaama



次の日の朝、ご飯をモリモリたべ、他の子のも狙うふみ子

薬はご飯の上にドーンとおいていても気付く様子もなくパクパク食べる。

やっぱりね、ふみ子の食欲は絶対になくならない。


b0151748_12180151.jpg

b0151748_12180990.jpg

お腹の毛は剃られて 縫った痕があるけど、
いつものようにスネオにワチャワチャ遊びも吹っ掛ける元気いっぱいなふみ子


匍匐前進はなくなった・・・



# by chocorachocora | 2016-01-08 12:23 | 小さな出来事 | Comments(2)

maama家5人勢ぞろい

昨年は元日から困難続きのmaama家でしたが、
後半は落ち着き、良いこともあって

「終わり良ければ すべて良し」

と「大草原の小さな家」の父さんのセリフを思い出していたところ・・・

なんと大晦日の早朝 4時頃
今度は義父が脳出血のため救急車で運ばれた。
命には別状はないけど、しばらくは入院のため、
maamaの病院通いが始まった。

という事で2015年は元日の救急車で始まり、大晦日の救急車で終わった。

maamaの身内の救急車出動回数は実家の父も合わせ4回

もしかしたら、2015年の漢字は「救」や「急」の方が相応しかったかも。

とにかく、2016年は仕切り直しで上向きに転じて欲しいと思います。

どうぞ、本年も「なのねこ夢気分」を宜しくお願いします。


さてさて、maama家の年末年始は・・・


久々に5人勢ぞろい
一足早く26日に帰って来たのは、東京に住んでいるピロピロ

早速ぶりこと3人でアウトレットやイオンでショッピング
Oっさんはゴルフ

ピロピロは実家の父のお葬式以来だから、9カ月ぶり
28日のバレーにも参加して、笑いを提供した。

ヨォーは28日の夜に仕事を終え、そのまま車で帰ってきた。

ヨォーにはふみ子の事秘密にしていたので、びっくりしていた。
アレルギーがひどいヨォーは「嫌がらせか~」って言ってたけど、
あっという間にふみ子と慣れた。

ピロピロもふみ子にメロメロ

びっくりしたのは、maamaでもナノを持ち上げての抱っこは難しいのに
普通にピロピロに抱っこされていたこと。

さすがナノ(若い男好き)


30日はカラオケ 5時間
Oっさんはゴルフで疲れたのか珍しく不参加

b0151748_12411442.jpg


大晦日の夜は朝まで恒例のトランプ大会


b0151748_12414951.jpg
途中、膝に乗ってくるふみ子の撮影会

b0151748_12425194.jpg
b0151748_12430527.jpg
b0151748_12430214.jpg
違う角度でもう一つ
b0151748_12425989.jpg

トランプ「大富豪」の順位は

初めてピロピロの連勝がストップし、ぶりこが1位

後は、ピロピロ、ヨォー、maama、Oっさん


ポイント数×○○円でmaamaからのお年玉を3人に

スネオのポチ袋入り

b0151748_12455781.jpg


元日は実家へ行って またまた去年と同じく

「うろ覚えお絵かき対決」

今年の傑作はコレ

b0151748_12480625.jpg

どちらもヨォー画伯


さてさて、何の絵でしょうか?

答えは一番下に ↓





b0151748_12485354.jpg


ピロピロと戯れるぶりこ



父が亡くなってからいつも一人の母は、5人が来て賑やかになって
嬉しそうだったけど、2日にはピロピロは東京に帰ったので、すごくバタバタした。


ヨォーには秋に壊れて使えなくなっていたブルーレイレコーダーを直してもらったり、
スマホで遠隔予約の指導を受けたり、助かった。



そして、お正月の後半にふみ子が変身

maamaは慌てる。

ぶりこは唖然

スネオとナノは怖がる



さてさて、ふみ子はどんな変身をしたのでしょうか?

お楽しみに





お絵描きの答え

ドナルドダックとスタバのマーク




# by chocorachocora | 2016-01-05 12:56 | 恒例行事 | Comments(2)

なのねこ夢気分2015 総集編


2015年はジェットコースターのようにあっという間に過ぎていこうとしています。
いつものように、今年の「なのねこ夢気分」を振り返ってみたいと思います。



b0151748_22512841.jpg


Oっさんが大動脈解離で救急車で運ばれ、
2カ月半のCCU(心臓血管疾患集中治療室)入院の始まり
父も救急車で運ばれ、入院
ぶりこは成人式



b0151748_22580529.jpg
Oっさんは相変わらずCCU
実家の父はまたまた救急病院に運ばれICU
スネオは毎日の通院
でも、ぶりこからの温かい誕生日プレゼントに疲れも吹っ飛ぶ



b0151748_23011761.jpg

父は救急病院に入院したまま旅立つ。

Oっさんは一般病棟へ移り、そのまま中旬退院。
Oっさんの単身赴任先からの引っ越しのため東京珍道中でやらかすmaama
ぶりこ卒業


b0151748_23024694.jpg
ぶりこ就職
東方神起の兵役のニュースに放心状態

ルークが弱っていく。



b0151748_23045777.jpg
スター ルーク旅立つ


6月
b0151748_23095652.png

東方神起ライブビューイングでぶるぶる震える。


7月

b0151748_23112432.jpg

Oっさんのステント手術


8月

b0151748_23132288.jpg

27年ぶりに短大仲良し6人グループがとうとう全員集合
短大時代にタイムスリップしたように喋りまくり
プリクラを撮りまくった。


9月

b0151748_23162891.jpg

ドイツの森、昭和のおもちゃヒーロー展に行ったり、

高級ソファー風爪とぎを作る。


10月

b0151748_23184571.jpg

ぶりこ、腎盂腎炎で入院

組合長の仕事も大詰め


11月

b0151748_23202103.jpg

ルークの生まれ変わりに違いないふみ子が
雑貨店の入り口でmaamaとぶりこを待っていた。

家族みんな ふみ子にメロメロになる。


12月

b0151748_23235153.jpg

ふみ子、1か月で1キロ以上大きくなる。
ケンファミリーのカレンダー撮影


056.gif

2015年は元日からmaama家始まって以来の大きな試練、
一体maama家はどうなる?というほど
次々と困難がふりかかった。

maama自身も疲れで閃輝暗点、胃潰瘍、難聴になったりして、体重も4キロ減。

なんとか、落ち着いたとともに1年かけて体重は元に戻った。
体重だけは、減ったままにしたかった・・

いろんな困難がありすぎて、頑張って乗り越えたというよりも、
大変なことを考えないように考えないようにしてやり過ごした感じだけど、
本当に振り返りたくないほど大変な年だった。
でも、後半にはその困難に対してのご褒美の出会いがあった。


Oっさんの手術は大成功ではなくて、ステントと大動脈の間に隙間があり、
血流が逆流している箇所があったり、大動脈が膨れてきているということで、
数年後の開胸手術は避けられないけど、人体って不思議なものだから、
もしかして、自然治癒して手術しなくていいことを願い、

来年は平凡な1年であってほしいと思います。




最後に大好きな竹内まりやの「人生の扉」

春がまた来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路(いそじ)を 越えた私がいる
信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

I say it's fun to be 20    私は20歳って楽しいって言います
You say it's great to be 30  あなたは30歳って素晴らしいって言います
And they say it's lovely to be 40 みんなは40歳って美しいって言います
But I feel it's nice to be 50  でも私は50歳って素敵だと感じています

満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 見ることになるだろう
ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じる重さを
ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

I say it's fine to be 60      私が60歳って元気だと言うと
You say it's alright to be 70   あなたは70歳でも大丈夫と言います
And they say it's still good to be 80 みんな80歳でもまだいけると言います。

But I'll maybe live over 90  私はたぶん90歳以上生きるでしょうね

君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

I say it's sad to get weak   弱くなってゆくのは悲しいと言うと
You say it's hard to get order あなたは年を取ってゆくのは辛いと言います
And they say that life has no meaning みんな人生には何の意味も
無いと言うけれど
But I still believe it's worth living  それでも生きることは価値あると
私は信じています



良いお年を



# by chocorachocora | 2015-12-30 23:44 | 恒例行事 | Comments(2)

なのねこ 今年の漢字

今年は少し早めにケンファミリーに披露してもらいます。

b0151748_12552668.jpg

b0151748_12553618.jpg

b0151748_13011375.jpg


b0151748_13012936.jpg


b0151748_13014038.jpg

b0151748_13015198.jpg

maamaの子供の頃から大事にしていた
1代目リカちゃんのママ

40年の月日を経て ドレスアップして登場


b0151748_13030534.jpg


ケンファミリーに見守られて オリエが書きます。

2015年の漢字は?


b0151748_13040978.jpg


b0151748_13035444.jpg


b0151748_13041605.jpg

b0151748_13042639.jpg


b0151748_13043391.jpg
b0151748_13062405.png


今年は、maamaの生涯の中で最も波乱に富んだ1年だった。

病、二つの死、別れに心身ともに摩耗した1年だった。

ジェットコースターのような1年、よく頑張ったと
自分で自分を「労う(ねぎらう)」

やっぱり、健康が一番
体を「労わり(労わる)ましょう」


という事で、「労」


来年はどんな漢字になるかな?




b0151748_13131985.jpg


# by chocorachocora | 2015-12-28 13:16 | ミニ劇場 | Comments(2)

牡蠣食べ放題とベルサイユのふぐ

昨日はぶりことOっさんとでお出かけ
車で1時間ほどの日生に

お目当ては牡蠣食べ放題

あいにく雨が降っていて景色はグレー
b0151748_12294901.jpg

b0151748_12295840.jpg

b0151748_12300529.jpg

炭火の上の金網に次々と牡蠣をのせて
焼けたものから食べては乗せ、食べては乗せ
制限時間60分 もくもくと食べた。

途中、サービスのイカの一夜干しも

b0151748_12302049.jpg




056.gif


もう一つ、お出かけ

ぶりこが先週末、ハウステンボスに行ってきた。

途中、ぶりこからLINEで送られてきた写真は東方神起だらけ

b0151748_12341567.jpg

b0151748_12341172.jpg

b0151748_12342358.jpg
b0151748_12363251.jpg
b0151748_12365288.jpg



そして、maama好みの魚の絵が送られてきた。

b0151748_12372777.jpg

これはぶりこが描いた「ベルサイユのふぐ」
涙も流している


お絵描きした魚が巨大デジタル水族館で泳ぐ

b0151748_12373048.jpg







056.gif


今日のふみ子


b0151748_12411872.jpg



# by chocorachocora | 2015-12-24 12:44 | お出かけ | Comments(2)

ハーッ! は鳴き声


ふみ子が来て、明日で1ヵ月
水下痢が垂れ流しで背骨や腰骨が突き刺さるほど痩せていたけど、
ものすごい食欲でみるみるふっくらとしてきた。

でも、ウンpは油断をするとすぐに柔らかくなる。
病院の下痢止めがなくなってからは、整腸剤のラックビーを
ご飯に少し混ぜて与えている。

食べ物がひもじかった時のなごりで
ご飯を待つ時は
「にゃ~ ハーッ にゃ~ ハーッ」って
「ハーッ」って言うのが癖になっているみたいだけど、
全然威嚇にはなってなくて、鳴き声の一つみたいになってる。

先住ニャンコたちとの関係はまだベタベタではないけど
ふみ子の事「うちの子」っていうのが分かってるから
ワチャワチャ遊びもちゃんと手加減しながらガウガウしてる。



b0151748_12250737.jpg

b0151748_12251653.jpg


b0151748_12252791.jpg

b0151748_12253695.jpg




035.gif

今年のシュトーレンをネット注文していたのが来た。

今年はエコール・クリオロさんのもの

ぶりこいわく「異国の味がしない」

う~ん 確かに
去年のは輸入のお店でドイツ オーバーシーズのを買ったんだけど
なんか異国の香りが・・・何の違いかな?

でも、すっごく美味しい☆

b0151748_12302509.jpg
b0151748_12302900.jpg




035.gif


先日、ケンファミリーによる来年度のカレンダー撮影をした。

やっと1月のみ出来上がり


b0151748_12315305.jpg

# by chocorachocora | 2015-12-21 12:35 | ふみ子 | Comments(4)

みんなのアイドル

ふみ子のお得意のポーズ

b0151748_14373250.jpg

可愛すぎる~

毎日毎日家に帰るのが楽しみなぶりことmaama

拾った時はマンソン条虫の治療の注射もなかなか打てないほど
ガリガリに痩せていたけど、今ではこんなにふっくらしてきた。

b0151748_14394930.jpg


ふみ子ってmaama家に来てから、食べ物の前以外はとても落ち着いて
ずっと同じ場所で座っていた。

この頃になるとだいぶ自分のおうちという認識が出来てきたのか、
活発になってきた。
子供らしい遊びもするようになった。

b0151748_14420935.jpg

b0151748_14432748.jpg

座っていては

「可愛い~」

歩いていても

「可愛い~」

寝そべっていても

「可愛い~」

ウンpしてる姿も

「可愛い~」


b0151748_14433621.jpg
可愛くて可愛くて・・・


ツリーのガラスボールで遊んだり、ビー玉で遊んだり

それをお姉ちゃん、お兄ちゃんっぽくみんなで見守ったり、ちょっとだけ

手伝ったり。






そして、気になるスネオとの関係は?



まだまだふたりともぎこちないけど、

こんな場面も


ふみ子が寝ているスネオの横にホントに少しずつ少しずつ距離を縮めて


とうとうくっ付いた。


b0151748_14461991.jpg

b0151748_14463468.jpg



# by chocorachocora | 2015-12-16 14:49 | ふみ子 | Comments(10)

バレリーナケンたちのカレンダー撮影

ふみ子の様子は今日は一休みして 久しぶりに

「バレリーナケンの部屋へようこそ」


b0151748_21501599.jpg
b0151748_21560226.jpg

b0151748_21563215.jpg


b0151748_21564353.jpg


b0151748_21565603.jpg


b0151748_21571348.jpg
今年、リビングに飾るカレンダーがなかなか気に入ったものがない。

じゃ、作ればいい!!

と、ケンファミリーのカレンダーを作ることにした。



撮影はざっとこんな感じ
どれをどの月にしようかな


まず、これは12月に決まり
b0151748_22083503.jpg

後はどれにしようかな?

b0151748_22090127.jpg
b0151748_22091695.jpg
b0151748_22092580.jpg

こんな面白いのもあるよ
b0151748_22100664.jpg

これは暗過ぎてボツ
b0151748_22131360.jpg


b0151748_22133918.jpg


この後、maamaは畑の白菜の中にバレリーナケンを忘れて家に入って行ったのだった・・・












# by chocorachocora | 2015-12-12 22:16 | バレリーナケンの部屋 | Comments(0)

帰って来たルーク?

あれっふみ子ちゃんどこに行った?

と コタツの中をのぞいてみると


071.gif071.gif071.gif


なんと

b0151748_14463688.jpg


ふみ子がナノに接近中




その後、何度もコタツをのぞいてニンマリのmaama


b0151748_14472898.jpg


写真を見ると分かるように ふみ子の方から接近

モカの時はいつもモカの方から



今までもナノの側に わざと背中をスリ~とくっつけて近寄ったりしていたふみ子

どうやらふみ子はナノが好きみたい



b0151748_14550028.jpg


そう言えば、ルークってナノちゃんが好きだったな・・・

仲良しの様子


ルークはいつもニャンズの仲間に入りたがっていた。
ルークが虹の橋を渡ってから、よく「今度は猫になって帰っておいで」ってルークに語った。

だから、今度もし、猫に出会ったらきっとルークだとすぐ分かるよねってぶりこと話していた。


実はふみ子を拾う1週間前に友達が子猫を拾ったって連絡してきたので、すぐに見に行った。

とても可愛らしいアメショーの雑種だった。
すぐにでも連れて帰ろうかなと思ったんだけど、ちょっとだけ考えさせてもらおうと
連れて帰るのを止めた。

そうすると、1週間たって、その友達からその子猫が良い里親が見つかって
蒜山(岡山県の北の方)に行くとの事

そうか・・・あの子は出会い(ルーク)ではなかったなと思っていた次の日に

ふみ子に出会った。





しかも、雑貨屋の前で待ってるなんて・・・

ルーク 分かってるな~☆
ここなら、きっと来るはずと思ったんだ。




うんうん、ナノが好きなはずよね。


b0151748_15275486.jpg




b0151748_15280590.jpg


ふみ子の誕生日は5月の中旬くらい


ルークが旅立ったのが、5月9日

ルーク、大急ぎで生まれ変わったね。(*^-^*)





# by chocorachocora | 2015-12-09 15:34 | ふみ子 | Comments(12)

ふみ子と老紳士とサッカーボール

朝日が今差し込んで 老紳士とサッカーボールを照らしてるよ~♪


b0151748_12130548.jpg


さてさて、老紳士、モカのその後のふみ子ちゃんへの接近は?


出会って11日目

お互いをあまり意識しないでリラックス出来るようになる。

老紳士は気長に待ちながら 少しずつ距離を縮めることを怠らない。
b0151748_12183153.jpg

b0151748_12192304.jpg
なんか、ふみこちゃんみるみるふくよかになった。




そして、出会って12日目に


ついに


maamaのお膝で寛ぐふみ子

そこへmaamaに甘えながらくっついてきて、膝にグイグイ割り込む
ふみ子は全然気にしていない風

とうとう ここまで接近した。

b0151748_12220330.jpg

b0151748_12221306.jpg




一方、サッカーボール スネオは
アイドルの座を奪われるとあせったのか・・・



b0151748_12243649.jpg

b0151748_12244264.jpg



Oっさんのゴルフウェアのベルトをガジガジ噛んだ。

b0151748_12252042.jpg






# by chocorachocora | 2015-12-07 12:28 | ふみ子 | Comments(2)

星明子とオデット

ふみ子がmaama家に来てから10日経った。

毎日、モリモリご飯を食べるふみ子

触ると背中やお尻の骨が前ほどゴツゴツ当らなくなった。
最初、お尻の左右に尖った骨がボコボコと出ていて、
こんな所にこんな骨があったんだーって言うほど、痩せていた。


毎日、朝と夜、ご飯の時間が近づいて来たら、ニャンズが台所にわらわらと集まってくるが、
その中にふみ子の姿も


b0151748_12381874.jpg



食べる時は3ニャンのご飯を奪うので、少し離れた場所で食べさせる。

食べている間はずっと3ニャンのご飯を狙わないように監視しなければならない。

b0151748_12423059.jpg
ぷぷっナノちゃんの体型!!






昨日の夜、いつもの動物病院へ初めてふみ子を連れて行った。

最初、大きさを見て、「3カ月くらいかな」って言われたので、
事情を説明して、歯を見てもらうと

「これは、半年は過ぎてるな」と言いながら小ささにびっくりされていた。

体重を図ると1.7㎏

本来なら、避妊手術出来る頃だけど、体重が足りないので、来月以降にした方が良いらしい

この日はワクチン接種をした。




ふみ子はやはり、子猫とは違って、とても落ち着きがあり、
女の子らしくとっても大人しい。(ご飯の時以外)

いつもゆっくりゆっくり歩いて物静かなので、モカ・ナノ・スネオも
あまり警戒しなくなり、今ではリビングに4ニャンがいることも

時々、見られるこんな光景も

b0151748_13035833.jpg

まるで、木陰から見つめる「星 明子」


maamaは見た ご飯待ちのどさくさに紛れて
ふみ子のお尻を臭った後、背中をペロペロって舐めてあげた
優しいナノ姉ちゃんを


スネオはわざとふみ子の側を何度も通り過ぎる。
その時、チラッとふみ子をバレバレな見方で見る。037.gif


もっともっと仲良くならないかな



053.gif



昭和っぽいモロゾフのお菓子の缶
b0151748_13102874.jpg

b0151748_13111218.jpg


この女の人(オデット?)

ぶりこがふみ子ちゃんに似てるって言う。


うん似てる気がする。

b0151748_13115516.jpg

ふみ子だけど、オデットちゃんとも呼ぼうかな?

# by chocorachocora | 2015-12-03 13:15 | 出会い | Comments(6)

老紳士のお手並み

ふみ子ちゃんが来て、ハンガーストライキしていたスネオたち

無事、普通に食べるようになった。

リビングにも姿を見せるようになった。


b0151748_12174878.jpg

b0151748_12175830.jpg

モカは とっても友好的な猫

最初はショコラ兄ちゃんが大好きで大好きで
不愛想なショコラの愛を勝ち取った。

b0151748_12312755.jpg

あの凶暴な実家のフクちゃんも仲良くなって見せたことがあった。

b0151748_12313048.jpg


では、モカのお手並みを拝見しましょう。





b0151748_12272412.jpg

仲良くなる 基本は、

「じっと見つめず、時折目を細めたり、つぶる」

b0151748_12282486.jpg



b0151748_12402579.jpg
後ろにふみ子がいるのに気付いているが、しらんぷり

耳が後ろを向いていてバレバレだけどね。



この後、ふみ子がモカのお尻にスリスリ




b0151748_12293066.jpg




1週間も経たないうちにこれだけの接近は やはりモカちゃんって、すごい?




# by chocorachocora | 2015-11-30 12:41 | 出会い | Comments(8)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧