ケチケチ母娘のフリマ

この頃、ぶりこの出勤日と重なることが多くて一人で行ってたフリマ

久々にぶりこと二人で

暑いせいか、お店は少な目


b0151748_13092838.jpg



物色するターゲットは主に昭和レトロ


b0151748_13093678.jpg
その人がまたまた出店していた。
ファイヤーキングやオールドパイレックス等
素敵なお宝がいっぱいだったけど、高価すぎてなかなか手が出ない。


でもでも、良いものを手に入れた~♪





これ

b0151748_13035265.jpg

このデザインと色

一目ぼれ~ 800円

すぐにぶりこが値切ったが、しっかり時計が動くからこれ以上安くは出来ないって

動かなくて500円でもOKなんだけどな・・・




レトロ時計と言えば、隣のばあちゃんちで見つけた振り子時計


b0151748_13062722.jpg


こういう古い振り子時計って全く興味がなかったのに

すごく魅力的に見えてきた。

これは、全面が扉になっていて、開けたら中にネジが入っていて

そのネジをネジ穴に刺して回したら、普通に動き出した。
時間が来たら、ボーンボーンと昭和の音色


この時計の前にあるのは今回のフリマでぶりこがゲットした
ホーローマグ レトロカーの絵が可愛い  二つで100円なり~



それにしても 800円と100円って・・・ケチすぎる?





そうそう、ここでお好み焼きを3個買って家に帰ったら、
留守番しているはずのOっさんがいない。

するとLINEが入って来て、

「お好み焼き買って帰るよ(*^-^*)」

「3人分(*^-^*)」




そして、この日のお昼ご飯はぶりことOっさんとmaamaで

6枚のお好み焼き



b0151748_14520878.jpg

お好み焼き6枚の写真撮るの忘れてた!!


# by chocorachocora | 2016-09-05 13:16 | maamaの買い物 | Comments(6)

ニャンコ相撲部屋

夜、就寝前の読書タイム

maamaの後ろで「うぁ~う~」と面白い声が、
Oっさんのベッドで寛いでいたスネオが凝視する方向を見ると

b0151748_12264985.jpg

珍しくナノとふみ子のワチャワチャ祭りが始まっていた。



b0151748_12270805.jpg


b0151748_12271648.jpg


まるで、相撲部屋の先輩力士と新弟子のぶつかり稽古
(ナノの貫禄は親方のよう)


写真撮ってたら、ナノに気付かれた。

b0151748_12331327.jpg



すると


b0151748_12341711.jpg

b0151748_12342587.jpg







b0151748_12345067.jpg



人前では いつもこの調子のナノ

ついつい、maamaがいるのにふみ子と「祭り」してしまったらしい。



b0151748_12350119.jpg


b0151748_12361876.jpg



そう言えば、よくスネオはナノに飛びかかってるけど、

その後は物凄い速さで逃げて行ってるもんね。








# by chocorachocora | 2016-09-02 12:38 | ワンニャンの日常 | Comments(2)

ニャンズの階級?

我が家の3ニャンのワクチン接種(ふみ子は冬)


まずは1日目にスネオ&モカ

2日目にナノ

(この割り振りは絶対!)
ナノは単独で細心の注意を払って連れて行く
ちょっとのmaamaの仕草でも察して隠れる。キャリーに入れるのも一苦労 
物凄い力の手足で抵抗する。
病院では先生と看護師さんがキャリーを引っ張りとmaamaがナノの体を引っ張って
3人がかりで出すが、今回は特に大変で、どんなに引っ張っても出なかった、
しかもドアが壊れて外れてしまった。
困った先生がキャリーを逆さまにしてドンドンとしたら、やっと転がり出た。

運ぶ時も物凄い力でドアを壊して脱走するかもしれないので
キャリーを大事に抱えて運ぶ。

この大変なワクチン接種で体重を測った時気づいた。
我が家の4ニャンはオリンピックの柔道のようにみんなそれぞれの階級に分かれている。



まず、4キロ級  モカ

昔は先生に「もう少し体重を減らすように」と言われたこともあったが、この頃は加齢により、スマートに
(maamaは反対に加齢によりデブったけど・・・)

b0151748_11202938.jpg


5キロ級 ふみ子

我が家に来た時は1.3㎏だったのに、あっという間に5㎏超え
ぶりこはそんなふみ子を見て「理想的な体型になってきたー」と絶賛しているが、
密かにmaamaはふみ子のご飯を低カロリー食に替えた。


b0151748_11232670.jpg



6キロ級  ナノ

いつも先生に肥満と言われる。
走る時は垂れたお腹が左右に振り子のように揺れる。
でも、小顔なので座っていたら、お腹の肉に気付かれない。

ナノお嬢様の食事は、みんな一緒に食べるが、「もう私はご馳走様」と
残して、1度しゃなりしゃなり、ゆっくり退散する。
(ここで、知らない人は「わあ~さすがナノ姫は小食~」と言うところだが、)

みんなが終わった頃、誰も見ていないのを確認しつつ
残っているご飯、皿についた粉、皿からこぼれたご飯をさらえる。
(「さらえる」とは岡山弁で「平らげる」「すっかり取り除く」の意味)

b0151748_11314020.jpg



そして、7キロ超級 スネオ


先生はいつもスネオ見て「肥満と言うよりは・・・ふふふっ」とあやふやな言葉

今回は、まず看護士さんが「7.3キロ!!」と驚いていたので、
maamaが、「やっぱり太ってますか?」と聞くと

看護士さんは「大柄だから~  う~ん」

やはり先生は「ふふふっ」

b0151748_11360769.jpg
スネちゃんの体は筋肉?




でも、やっぱりモカ以外は1階級落とした方が良いのかもね。





# by chocorachocora | 2016-08-30 12:32 | ワンニャンの日常 | Comments(6)

DIY夢気分に変更?

お盆休み、ピロピロ&ヨォーの帰省
実家のお盆、お墓参り、お供えを持って親戚を訪問・・・

大忙しの中、ある夜、ぶりことmaamaは
ピロピロとOっさんを巻き込んでまたまたDIY


ホームセンターで安い板を2枚購入

ぶりこが測って印付けし、maamaが電動糸鋸で裁断

それをぶりこが危なっかしく釘を打つ


b0151748_10591611.jpg


家にある古いフォトフレームの同じ大きさのものを6個を探してきて

接着剤と大きいホチキスで1列にくっつける。


b0151748_11003352.jpg


ペンキ塗りの途中、製作過程をせっせと撮影するぶりこ

写っているのも知らず、一休みするmaama


b0151748_11005289.jpg



後ろ側の板は、長屋に転がっていた 昔のベッドの板
(解体するのにぶりことmaamaで一苦労)


b0151748_11022099.jpg



上部の棚にフォトフレームを繋いだ扉を蝶番で付ける。


フォトフレームにはレトロなアクリルボードを装着

このアクリルボードはOっさんが頑張って切った。


b0151748_11062957.jpg



そして、出来上がり~

トイレの棚

b0151748_11062227.jpg


このフォトフレームの扉の部分は、ピロピロに塗ってもらったんだけど、

出来上がりを見て

「ムラがあったな~」と申し訳なさそうに言った。


いやいや、これは、ピロピロが塗った後、

maamaがアンティーク仕上げ剤でワザとムラにしたんだけど・・・


b0151748_11061732.jpg





Oっさんも


「もう1回塗ったら、綺麗になるよー」と

いらないアドバイスをくれた。

057.gif057.gif





上段の扉を開けるとトイレットペーパーをストックできる。

b0151748_13483479.jpg



この頃の「なのねこ夢気分」は「DIY夢気分」に買えた方が良いかな?


# by chocorachocora | 2016-08-26 12:35 | DIYは楽しいな♪ | Comments(7)

お掃除ワイパー入れ第3弾と厳しい検品係り

前にDIYで作ったお掃除ワイパー入れ第1弾

b0151748_11315169.jpg

絵の部分を装着しやすく改良して第2弾を作った。


b0151748_11320398.jpg



この後、

b0151748_11322477.jpg


第2弾を作った後、眺めていたら、

目から鱗のアイデアが

第1弾と第2弾はワイパーを取り出す時に
ワイパーが斜めになるように中にスポンジを内蔵している。


斜めに?


ワイパー入れ自体を斜めにすれば良いのでは?

早速、作ってみた。


b0151748_11363043.jpg


b0151748_11430941.jpg










これは愉快な仲間のおうちにお嫁入り

そこで、厳しい検品係りがいた?




b0151748_11413823.jpg


b0151748_11414231.jpg




あの・・・これ、爪とぎじゃないんよ・・・







# by chocorachocora | 2016-08-23 12:07 | DIYは楽しいな♪ | Comments(4)

久しぶりの5人家族

お盆休みは正月以来、5人家族が勢ぞろい

短いお盆休みの間、一緒に買い物をしたり
外食したり、
手巻き寿司をしたり
DIYしたり
お墓参りしたり
Oっさんはゴルフにも行ったり(この炎天下に!)




手巻き寿司はヨォーに魚を切って貰って
b0151748_11240436.jpg
普段は1合か1合半くらいしか炊かなくなったご飯も
久々に4合炊いた。



b0151748_11252770.jpg

ヨォ-は12日のバレーも参加
b0151748_11260631.jpg

この後、ヨォーは数日間、腰痛と筋肉痛に苦しんだ
普段の運動不足がバレたヨォー


ピロピロはバレーに行って、懐かしいオバサンたちと
いろいろお話したかったみたいだけど、
仕事が忙しく、バレーの時間に間に合わなかった。


ヨォーは用事があるので、14日の昼には車で帰って行った。

ピロピロは15日の夕方東京に帰る予定が、
山陽本線も瀬戸大橋線もゲリラ豪雨で止まってしまい。
岡山駅まで行けなくなったので、断念して、
16日の朝出発した。


賑やかなお盆休みもあっという間に過ぎた。

b0151748_11522257.jpg
(Oっさんのこんな写真しかなかった・・・)


ナノはヨォーが帰って来る前の日から、察したのか、maamaの足元にスリスリして
「う~ん う~ん」と訴えていたのに

いざヨォーが帰るとリビングに来ない。

そのまま時が過ぎてヨォーが帰る時に

「ナノちゃん、もう帰るよー」って抱っこしに行ったら、
初めてヨォーにナノが「ハー!!」って言った。

b0151748_11442534.jpg


そう言えば、ピロピロは帰ってすぐに「ナノちゃ~ん」とナノのところに行って
抱っこしていた。
b0151748_11475174.jpg

帰ってきたら、まずナノ姫にあいさつしないといけないみたい☆


# by chocorachocora | 2016-08-17 11:59 | 恒例行事 | Comments(4)

変態オバサンと変態アオサギ

先日、スーパーで買い物をしてレジで精算している時の事

お金を入れるお皿にお札と小銭を出したmaama

するとレジの若いお兄さんが(結構不愛想)

「あの  これ」

とmaamaが出した小銭の間から何か小さい物をつまんで返してきた。

maamaは「あっすみません」とそれを返してもらった。


maamaはその時は何も気にしてなかったけど、
商品を袋に入れながら、その若い店員の「あの これ」がふと気になった。

ん?   ・・・まさか


その小さい物とは、
ふみ子のチャームの中に入れるふみ子の名前とmaamaの携帯電話の番号が書いてあるもの

いつもふみ子は水を飲む時にチャームが水に浸かってしまい、
どうしても字がにじんでくるので、ラミネートしたものを入れようかと作って、財布に入れていた。

b0151748_11274689.jpg


それは、これ

b0151748_11273974.jpg



まさかとは思うが、その不愛想な若いお兄さんは
私の名前が「ふみ子」と思って・・・・


ひいいいいいいい~

変なオバサンと思われた?







056.gif


話は変わって、出掛けようと車に乗ると目の前に変な生き物が!!

おもわず「なんじゃあれー」と

なんと、アオサギが

まるで変態オジサンがコートを開いて「どーだ」ってしているみたいに
羽を広げてこっち向いてた。






このポーズ 初めて見たけど、何か意味があるのかな?

# by chocorachocora | 2016-08-12 12:06 | maamaって・・・ | Comments(4)

真夏のDIYと外来種?

8月、毎日暑い日が続く

もともと寒がりだったmaamaは数年前から超暑がりに変身した(更年期?)

だから、今年の夏、倒れそうなほど暑さが堪える。

でも、そんな中、いまだにDIY熱が冷めず、

なんと、この間の100均フォトフレームを使ったケースをまたまた作ってみた。

休日はバタバタ出掛ける用事が多く、その後なので、殆ど始めるのは夕方近くなってから

長屋で糸鋸を使って木を1つ切っては、リビングに倒れこみ、呼吸を整えてまた、切りに行く。

今回は暇そうなOっさんに少し手伝ってもらった。

Oっさん、大喜びで張り切って手伝ったけど、

リビングの床に釘を貫通させてmaamaに怒られた。

そんなハプニングもあったけど、ケースを二つと

お掃除ワイパー収納ケースの改良版を並行して作った。



まずはケース 第2弾

今度はレトロなグリーンに塗ってみた。

b0151748_11265772.jpg

b0151748_13554011.jpg



第3弾はフォトフレームの向きを横にして、横幅が広いものを

そして、アクリルボードを入れずに

ぶりこが作ってプレゼントしてくれたデコレーションしたものを入れてみた。



プレゼント1

プレゼント2


b0151748_11352016.jpg

b0151748_11532771.jpg





そして、お掃除ワイパー入れは、少し改良して、倒れにくくしてみた。

b0151748_11421110.jpg





b0151748_11363232.jpg




056.gif


家の側でカメが甲羅干ししていた。

b0151748_11445224.jpg

よく見ると頭が赤い

外来種?

さらによく見るともう1匹(頭?)

b0151748_11464463.jpg




# by chocorachocora | 2016-08-08 12:05 | DIYは楽しいな♪ | Comments(6)

となりのレトロ

今朝、目が覚めて一番に目に飛び込んできたのは、
20年位前にOっさんが単身赴任先の東京で買ってきた江戸風鈴

今まで、その存在を忘れていたけど、

「あれっ可愛い~」

b0151748_11312015.jpg

むくっと起き上がって、カメラで撮ろうとしたら、なかなか良いように撮れない

ちょっとカーテンレールから外して手に取った途端

ポロッと落ちて、ガッシャーン!


割れてしまった。

しばらく ショックで呆然




なんで、しっかり持ってなかった~と自分を責める。


しばらく、なんで~なんで~と後悔していたが



そう言えば、もうすぐ



お盆で東京からピロピロが帰ってくる。

いつもお土産何がいる?って聞いてくるけど、

銀のぶどうのシュガーバター以外思いつかない


これだ! とLINEを送る。


b0151748_11385310.jpg

「やれやれだぜ」

はピロピロの方だ。

完全にオヤジ化してる。




# by chocorachocora | 2016-08-04 12:03 | ピロピロ | Comments(8)

お尻の悲劇

土曜日はまたまた楽しいレトロ集め

倉敷懐かしマーケットに行って来た。

b0151748_12445554.jpg

ぶりこは仕事だったので、一人で


b0151748_12533545.jpg
暑くて大変なので、8時前に行って、9時半にはもう家に帰っていた。


短い時間でGETしたもの


b0151748_12471432.jpg


お弁当箱

可愛くて 小物入れに☆
他にも絵本やホーローやレトロポップな調味料入れ等





そして、悲劇はその夜に起こった





夜、お風呂に入っていたmaama


お風呂用のプラスチックの椅子に座りながら、シャワーに手を伸ばした時


片方のお尻に体重がかかったその時!!!


バキッ


椅子にひびが入り


お尻の肉がプラスチックの割れた隙間に挟まり、

ひ~~ イタタタタタ


b0151748_12512612.jpg

いくらmaamaが過去最高に太ったからって、こんなことになる? ニトリさん






# by chocorachocora | 2016-08-01 12:55 | 小さな出来事 | Comments(4)

実用的なDIY

自己満足DIY

何か月か前に作ってたものがあるんだけど、DIYってほどでもないから
披露してなかったんだけど、しばらく使ってみて
結構これは便利かも~って思ったので、紹介したいと思います。



ジャーン

b0151748_15155210.jpg


お掃除ワイパー収納箱


中にスポンジを貼っていて、ワイパーを出す時に斜めになってササッと出し入れしやすい。


b0151748_15170853.jpg

長屋に転がってるもので作ったので、材料費ゼロ






b0151748_15192897.jpg


b0151748_15194632.jpg


ホント、今度は何を作ろうかな・・・








# by chocorachocora | 2016-07-28 15:22 | DIYは楽しいな♪ | Comments(6)

楽しいDIYはふみ子のプレッシャーの中で

セリアのフォトフレームとホームセンターで安い板を買ってきた。

b0151748_11103697.jpg
はい、いつもの通り、maamaの自己満DIYの始まり始まり~

まずは測って線引き

b0151748_11105441.jpg
b0151748_11112378.jpg
きっちり測ってないと後が大変


糸鋸で切る
なるべく板の無駄がないように・・・
b0151748_11120907.jpg
すぐに組み立てながら
釘でトンカチ

不器用なmaamaのくぎ打ちは時々 釘がえのきのようにぐにゃっ
几帳面な人は抜いてやり直しするが、
大雑把なmaamaは「まいっか」とそのまま続ける。

b0151748_11124468.jpg
途中、鋭い視線を感じる

b0151748_11150608.jpg


次はオイルステインで色塗り

b0151748_11153878.jpg


アクリル板を張ったフォトフレームを蝶番でくっつけて



出来上がり~



レトロな棚?

b0151748_11164537.jpg
疲れて脱力したmaamaの足が・・・

# by chocorachocora | 2016-07-25 12:02 | DIYは楽しいな♪ | Comments(4)

朝の始まりは優しく

夏が来る前は目が覚めたらモカやナノもこんな感じで横でまったり寝ていたりしていた。
b0151748_12510155.jpg

夏になったらみんな早起きで 窓の外を眺めていたり、ドアの前でスタンバイしていたり、


でも、ふみ子だけはmaamaの寝ている顔の横で「早く起きて~」のプレッシャーをかけている。

b0151748_13003747.jpg

時々、「目を開けなさい」と瞼を優しくペロリとする。

前のようにやすりのような舌でゾ~リゾ~リと激しく顔を舐めたりはしない。

お利口さんのふみ子ちゃん

b0151748_13212128.jpg



そうやって、maamaの1日が始まる。






056.gif





先週一人でふらっと行ったフリマの戦利品


b0151748_13091521.jpg

オキュパイドジャパンの陶器人形 1000円×2
(アメリカの占領下となった6年間Made in Occupied Japanとすることを義務付けられていた)



ピーコックの水割りセットのアイスペール 200円

レトロなガラスのカップ&ソーサー 100円

牛さん オマケ


フリマが楽しくて楽しくて~でも死ぬほど暑い


で、フリマ会場のサウスヴィレッジにあるお茶の自動販売機でお茶でも・・・・

b0151748_13183099.jpg

怪しすぎて買えない~

「 ? お茶」

「お茶 ? 」よりはマシ?

今度行った時は勇気出して買ってみようかな~




# by chocorachocora | 2016-07-22 13:33 | maamaの趣味 | Comments(2)

女子力と偽物ルーク?

1月くらいからずっと患っている変形性膝関節症
少しずつ良くなっているけど、膝を労わるつもりでなるべくソファーに座ることにしていた。

でも、基本、1人しか座れないので、もう一つ一人掛けのソファを買った。

b0151748_11223412.jpg
スネオやふみ子は興味がなさそう

でも、新しいものに興味津々で女子力高いナノはすぐに来て、
リラックスモード
普段は警戒心が高く、神経質なのに、こういう時はさっさと新しいものを試しに来る。


b0151748_11225404.jpg

b0151748_11241665.jpg

そう言うモカはソファとぶりこ作の毛糸のクッションが大好き





056.gif



日曜日、台所にいたら、なんか視界の横の方でチョコチョコ動く物が

それは、掃き出し窓の外

見ると、なんと!!! 子猫がいる!!!


子猫はmaamaの「あー!!!」と言う声に気付いて目が合ったら、逃げてしまった。


すぐにOっさんと外に出て逃げた方を見ると

物凄い速さで遠くに走り去る後姿が一瞬見えたらしい(Oっさん談)

maamaはメガネかけてなかったのと動体視力がないので見えなかった。

その後、ずっと探しているけど全く見つからない。




その子猫がいたのはいつもルークがいた場所


b0151748_12234165.jpg


まさか、本当はその子がルークの生まれ変わりだたりして・・・・



いや、maamaと目が合って逃げたという事はルークじゃないはず


そうよね、ふみちゃん

b0151748_11450852.jpg
ちなみにその子の柄はこんな感じ

b0151748_11520250.jpg

そう、最強ばあさん猫 フクちゃんみたいなの







# by chocorachocora | 2016-07-19 12:24 | 小さな出来事 | Comments(6)

今日は動画三昧

遊び盛りのふみ子ちゃん


そこで、親バカなmaamaは100均で見つけたゼンマイ仕掛けのひよこや
古いぬいぐるみにまたたびスプレーをかけて、ふみ子に与えた。

b0151748_10594807.jpg

イマイチ興味が沸かないみたい



すると、なんと何か月か行方不明だった ふみ子の大好きな「ねんねんね」が出てきた。


一体どこから出てきたのか?????


b0151748_11013951.jpg

b0151748_11014714.jpg

それでは、ふみ子の楽しい遊びっぷりをご覧下さい。



もう一つ、小さいネズミを水に付けて遊ぶ 第2弾



一方、ふみ子に見向きもしてもらえなかった ゼンマイ仕掛けのひよこ


スネオがビクビクしながら物色中

maamaがちょっぴりイタズラ




顔に似合わず小心者








# by chocorachocora | 2016-07-15 11:16 | ワンニャンの日常 | Comments(2)

めんどくさい兄ちゃん


b0151748_11333672.jpg

夜中、いつもmaamaはふみ子の「にゃおにゃおにゃお~」という低い声で目が覚める。

「あ~またか」と声のする方を見るとやはり・・・


スネオがふみ子に馬乗りになって首の皮を噛んでいる。
すぐにゆっくりとスネオを引き離すが、ふみ子の首の皮がびゅーと伸びてとっても痛そう。

やっと引き離した時、ふみ子はスネオを必ずバシッと1発殴る('ω')


スネオの行動を調べてみたら、

もしかしたら、疑似交尾かもしれない

ぷぷっスネちゃん いじめてると思ってたけど、実はふみ子が好きなん?


そう言えば、こっそり二人がいるのを見ていたら、
スネオがふみ子の頭をペロペロ舐めてあげていたりすることがある。

普通に人がいるところではとってもそっけないけどね。


スネオはふみ子が好き?
b0151748_11440343.jpg

b0151748_11450286.jpg

b0151748_11451094.jpg

b0151748_11463027.jpg

b0151748_11452303.jpg

う~ん これではスネオでなくても モフリたい衝動に駆られる。



b0151748_11464224.jpg



b0151748_11465642.jpg


そう言えば、モカが若かった頃、何度かモカとナノでそういう場面見たことがある。

ナノが強すぎてモカが気の毒だったけどね。








# by chocorachocora | 2016-07-12 12:01 | ワンニャンの日常 | Comments(2)

ホーローに夢中



b0151748_12141973.jpg


これをとっても気に入っていて、見る度にぶりことmaamaは「可愛い~」


昭和レトロが大好きなふたり

あれから昭和レトロなホーローが気になって気になって
少しずつ増えてきた。


ばあちゃんちの倉庫で見つけたケトル

b0151748_12164175.jpg


フリマで見つけた赤いボールと青い柄の鍋

b0151748_12184982.jpg
(赤い電話も可愛い レトロな量りは実家から)


特にこのノリタケの青い柄の鍋は未使用品で700円☆

b0151748_12214590.jpg


そして、ぶりこがネットで買ったこの鍋もすごく可愛い

b0151748_12222241.jpg



子供の頃、当たり前のようにどこの家にもあったホーロー鍋

若い頃はなんだか古臭いと感じていた。


でも、ぶりこの若い目と一緒に見ていると

懐かしさの中に現在ではあまりない色合い・風合いが何とも言えない魅力


b0151748_12351278.jpg

そう、雑貨屋に行っても 一瞬で同じものを見て

「可愛い~」

b0151748_12403905.jpg
て、感じ・・・








# by chocorachocora | 2016-07-07 12:42 | maamaの趣味 | Comments(2)

スネオの進化と夢

b0151748_14325121.jpg


b0151748_14331095.jpg
b0151748_14363716.jpg

もともとご飯を食べる時、背中がとがっていたスネオ

maamaが最近、暇があればブラッシングして、
アンダーコート(内側のやわらかい毛)がなくなって
オーバーコート(外側の堅い毛)だけになってさらに尖ってきた。



スネオは思う。


b0151748_14372290.jpg




大海原を泳ぎ回る



ではなく


オルカショーに出演して

人気者になるに違いないと


b0151748_14381599.jpg


# by chocorachocora | 2016-07-04 14:39 | スネオ | Comments(4)

水田の珍獣


珍しく4ニャンが窓辺に勢ぞろい

b0151748_16384367.jpg

b0151748_16255526.jpg



4ニャンが見ている珍獣


b0151748_16270965.jpg


このチンチクリンな獣は?

珍しく田んぼ作業するmaama


今年、じいちゃんが3カ月の入院の後、そのまま家に帰らずに施設に入所した。

今年は田植えはよその人に依頼しようかと思っていたけど、

Oっさんの妹家族に3人の食べ盛りの男の子がいるので、
その旦那さんが張り切って田植えをした。

それが、やはり素人なので
水が多すぎた? 田植え機の調整を失敗した? とかで、

植えたと思っていた稲のほとんどが植えられてなくて、連日の雨や風で倒れて流れそうになっていた。

そこで慌てたばあちゃんは、maamaを緊急要請!

maamaは張り切って流れそうになった稲を1束ずつ泥に埋め、なくなっている列には
新しい稲を植えて行った。

田んぼって思ったより深くてmaamaの短い脚のふくらはぎも全部埋まるくらい泥にめり込む

2時間ほど頑張ったけど、難しすぎる~最初から手で植えた方がまだ簡単かも~ 





その後ばあちゃんはmaamaの植えたものに対してか? 義理の息子が植えたものに対してか?

「あ~こんな ごじゃくそ植えて~どうすりゃー」
(こんな滅茶苦茶に植えてどうする)



057.gif
057.gif
057.gif

maamaに対してではない事を祈る。


びしょ濡れで家に入ったmaamaに今度は家で寝そべってテレビを観てたOっさんが


「すぐやめると思ってたら、結構長いことしたなー 30分はした?」


b0151748_16431318.jpg
疲れ切ったmaamaは心の中で「いいえ2時間ほど」つぶやいた。






# by chocorachocora | 2016-06-30 16:47 | maamaって・・・ | Comments(8)

猫の正しい座り方とは?


ふみ子の座り方って不思議

maama家に来たばかりの頃はこんな座り方をよくしていた。

b0151748_12245403.jpg
なんか可笑しい


この頃はと言うと・・・





b0151748_12280561.gif

b0151748_12573891.jpg


体重の掛け方がなんか変


b0151748_12273419.jpg




やっぱり、犬から生まれ変わったから、猫の正しい座り方なかなか出来ないのかな?



猫の正しい座り方は、こんな感じ


b0151748_12310876.jpg


ふみちゃん、早く正しい座り方マスターしてね。


そう言えば、「なのねこ大奥」1年以上放置してるな~
みんな覚えてくれいているかな?

大奥シリーズ



# by chocorachocora | 2016-06-28 12:46 | ふみ子 | Comments(2)

隣のご飯は美味しいはず

b0151748_11471784.jpg

なんだか納得いかない顔をしているモカ



年寄り猫のモカの為にアレやコレやいろいろフードを変えてみた。


年寄り猫は腎臓サポート
いろんなメーカーの腎臓サポートを買ってみたけど、どうしても気に入らない

モカは膀胱炎になりがちのナノとスネオが食べるロイヤルカナンPhコントロールを奪いに行くので
同じメーカーが良いかなとロイヤルカナンの腎臓サポートにしたけど、やはり一緒




どうしても他の子のご飯を食べようとする。



仕方がないので、モカのご飯にPHコントロールを3分の2くらい混ぜてみた、

b0151748_11542164.jpg

b0151748_11542385.jpg

b0151748_11542596.jpg

ナノやスネオのをやはり、奪いに行った。

ん????





そこで、次のご飯の時に、初老のナノにもモカと同じ腎臓サポートをあげてみた。

すると、モカは同じものと気づかずにナノのご飯を奪った。




どういうこと???

phコントロールが好きなわけじゃない

腎臓サポートが嫌いなわけでもない


ただ、他の子の食べている物が欲しい???



他の子のご飯が自分のご飯よりも美味しいものだと思い込んでる?


b0151748_11592014.jpg



モカの心の闇は深い





# by chocorachocora | 2016-06-24 12:06 | モカ | Comments(4)

つまらないオモチャは工夫する


お気に入りのオモチャとはコレ

b0151748_12270298.jpg

どこに行ったのか…いつも咥えてリビングや寝室に移動していたんだけど・・・


仕方がないから、前からあった小さいネズミのオモチャで遊ぶ

でも、普通の遊び方ではなく


まず、咥えて水の中に浸ける

b0151748_12285522.jpg


水がしみこむまでしばらく待つ

b0151748_12291809.jpg


この後、取り出して

b0151748_12293877.jpg

この後は動画でどうぞ




前から、びしょびしょのこのネズミが転がっていて、

ぶりこもmaamaも踏んでしまいビックリ

ある日、一部始終を目撃して、なるほどー


b0151748_12315057.jpg

これ、踏んだら本当にビックリするよ~怖かった~





それにしても、ふみ子のお気に入りはどこに行ったのかな?

早く出てくるといいね。

maamaがお休みの日にベッドの下を探してあげるつもり。



b0151748_12322101.jpg










# by chocorachocora | 2016-06-21 12:35 | ふみ子 | Comments(6)

お前は何をいってるんだ!

6月のある日、Oっさんが

「あれっmaamaちゃん ここに布貼ったんな~ いつの間にしたん?」
と玄関でmaamaに話しかける。


maama はあまりにもびっくりして
b0151748_12302735.jpg


Oっさんが言ってるのは、このこと

b0151748_12310879.jpg

今年の1月に五十肩に苦しみながらmaamaが一人でリフォームした玄関の壁



この時から、一体何ヵ月経ってる?

季節は冬から春を抜けて梅雨

maamaの五十肩もすっかり癒え、
その後に患った変形性膝関節症もだいぶ痛みが和らいできた今日この頃

やっと今、気づいていただけたようです。


本当に、興味がないとここまで気づかないものか?




056.gif


話は変わって、モカ


モカはコタツ掛けのあまりの毛糸でぶりこが編んだこの座布団がお気に入り

b0151748_12375058.jpg


この座布団 裏側はmaamaが編んだアフガン編みなんだけど、


b0151748_12415927.jpg
食いちぎられてる。


すぐに ぶりこにLINEしたら、

b0151748_12425919.jpg

どうする? モカ

b0151748_12443850.jpg




結局、ぶりこ「あ~あ」と悲しそうに座布団を手に取ったが、モカは無事だった。


噛んだ部分はmaamaが編んだ裏側っていうので命拾いをしたのか?



b0151748_12453252.jpg




# by chocorachocora | 2016-06-16 12:48 | Oっさんって・・・ | Comments(6)

グレて茶髪になる


スネオとふみ子

maamaとぶりこによる心のケアにより、一瞬落ち着いたかのように見えた。

諸事情により2日前からニャンズ全員maamaと寝ることになった。

1日目、ふみ子はmaamaの隣でくっ付いて寝た。
2日目、夜中にスネオがふみ子に何度もワチャワチャ仕掛けて
ふみ子が悲鳴を上げている。
あんまり何度もしつこいのでスネオを引き離して「こらー!!」って怒ってしまった。


すると、朝起きてすぐ、スネオが珍しく吐いた。



その時に吐いたのと同じ場所で


スネオって何事にも動じないカラっとした性格だと思っていたんだけど、

実はすごく繊細だったんだ。

抱っこしてもふみ子が見えない場所では体の奥の方からゴロゴロと嬉しい音をさせているのに
ふみ子が見えた途端に「ぶるる~(おろせー)」ってジタバタする。
なんか、ふみ子の前では強い兄を見せたいみたい。ぷぷっ


この頃のスネちゃん、グレて茶髪になった?(ホント!!)

写真では分かりにくいが、明るい所で見たら、かなり茶色い
b0151748_12444064.jpg

気晴らしに洗濯物を干す時にリードを付けて外に出してあげたけど、

b0151748_12453520.jpg
ナノも一緒に出してみたが、田んぼに水が入っていて、面白くなかったみたい。
(田んぼに生えているイネ科の草を食べるのが好き)

b0151748_12461825.jpg


ふみ子はと言うと

b0151748_12500024.jpg
ナノもふみ子を気の毒がっているのか、

側に来たら「よしよし」してあげている。

b0151748_12572106.jpg


何か良い方法ないかな~




056.gif


実家で見つけた兄のお宝

ウルトラQのソノシートの裏

b0151748_12515595.jpg

三船敏郎よね。
ぶりこは知らないって・・・


# by chocorachocora | 2016-06-13 12:57 | スネオ | Comments(4)

スネオはいじめっ子

この頃ちょっと気になることがある。

ふみ子とスネオ

b0151748_12263666.jpg
ふみ子は我が家に来た時からベッタベタの甘えん坊
目が合っただけでゴロゴロが始まり、側に来てベッタリ

寝る時もmaamaの肩に顔を乗っけたり、手を伸ばして首に置いて
ここまでくっつくの?っていうくらい 甘えながら寝ていた。

そんなふみ子が1カ月くらい前からなぜかmaamaの足元にひっそりと寝るようになった。


側に連れて来ても、そそくさと足元に戻る。



b0151748_12243388.jpg

それに、寝る前と夜明けにふみ子とスネオの激しいワチャワチャ祭り

いや、祭りではなく、諍い? のよう

最後はふみ子が悲鳴のような鳴き声で逃げ出すか、maamaが引き離す。

毛も抜けないから、甘噛みなんだけど、パフォーマンスは激しい。





そして、この頃はリビングにいる時、他の猫が2階にいて、リビングに猫はふみ子だけの時は
必ず膝の上に上がって来て、ゴロゴロ大音響を鳴らしながら、
顔を眺めながら寛ぐ(それが、なんともかわゆい~)


他の子がいる時は傍にはいるけど、膝には来ない。



基本、モカとふみ子はぶりこと寝ることになっていたんだけど、

ぶりこは夜更かしするので、人間よりガッツリ夜寝るうちのニャンズは
規則正しく寝るmaamaと一緒に寝るようになっていた。


先にmaamaと寝ているモカとふみ子をぶりこが寝る時、迎えに来てもらうことにした。

すると、ぶりこにはベッタベタで寝るらしい。


どうも ふみ子はスネオに遠慮しているみたい。

ふみ子はスネオが好きみたいなんだけど・・・

スネオはふみ子にやきもち?

b0151748_12275521.jpg

もしや、みんなが留守の時にふみ子虐められている?



ある日、平日に仕事が休みだったぶりこ
いじめの現場を目撃した!


ふみ子がトイレに入っている時、
オシッコ中で動けないふみこに馬乗りになって襲っていたらしい。

よくあるトイレでのいじめ?

スネちゃん、うちのニャンコトイレはドアもないし、密室じゃないから、
丸見えなんよ~




これはしばらくスネオとふみ子のココロのケアを心掛けなければ・・・

以前から家に帰った時、まず、スネオを抱っこしたりして気を使っていたんだけどまだ足りなかったか・・・



やはりここはモカじいさんの出番?
b0151748_12284243.jpg
b0151748_12291196.jpg

Oっさんは「昼間はスネオをゲージに入れとくか」

ぶりこ&maama 「却下」

Oっさんのバカ




微妙な二人の関係とカエルの声


# by chocorachocora | 2016-06-10 12:41 | ふみ子 | Comments(6)

鴨と鷺と閑古鳥

今日はまたまたmaama地方の野鳥を紹介

梅雨に入り、田植え準備のため、水をはった田がだんだんと増えてきたこの頃
野鳥があっち見てもこっち見てもいるいる


どこから来たのか? カルガモが川を泳いでいたり、田んぼを歩いていたり

b0151748_10312238.jpg



サギの赤ちゃんがいっぱい

b0151748_10460936.jpg

隣の田んぼに立っているのは、「なのねこ」お馴染みのアオサギさん

立ったままお休み中か?


b0151748_10471629.jpg

b0151748_10472441.jpg
b0151748_10474617.jpg

maamaの野鳥食堂・・・閑古鳥
b0151748_10493545.jpg


この季節、maama家周辺は野鳥にとって、食べ物の宝庫


なので

maama食堂はこの冬をターゲットに長期戦で構えることに・・・シドロモドロ





気分を取り直して、 先週の金曜のバレーは久々にとっても人数が少なかった。


そこで、ぶりこが短大仲間と蒜山高原で写したこの写真をお手本に

b0151748_10550238.jpg
↑ 光り輝いて青春って感じ






愉快な仲間で撮ってみた。



b0151748_10545417.jpg
なんか危ない宗教みたい・・・



# by chocorachocora | 2016-06-07 12:04 | 愉快な仲間たち | Comments(2)

Oっさんの迷言とぶりこのDIY

ある日、Oっさんがふみ子に

「ふみちゃんは"猫力"高いですね~ "女子力"じゃなくて、"ねこりょく"~」

とふみ子をモフりながら、赤ちゃん言葉で話しかけているのを耳にした。


Oっさんったら、また間違ってる・・・


「猫力低いのがふみ子なのに」

Oっさんはしばしば、世の中と反対の感覚を持つ

飲み口が1センチほどの太いコーヒーカップでコーヒー飲んで
「このカップ飲みやすい」って言ってみたり、

サンドイッチをいつも縦に食べて
「なんでそんな食べ方をするん?」聞いたら
「この方が食べやすいでしょー」と言ってみたり、
b0151748_11265465.jpg
誰が見ても濃い~顔の人を
「のっぺりした顔」と表現する。

だから、このふみ子の「女子力高い」発言を耳にして、

ぶりことmaamaは


やはりふみ子は犬力高いと確信した。



今日のふみ子

b0151748_11264951.jpg

やっぱり、犬力高い~

猫はちょびちょび食べるものよね。










056.gif




今日は、ぶりこのDIY



長屋(maama地方の農家は 倉庫(納屋?)のことをこう呼ぶ)にあった
ボロボロのテレビ台


b0151748_11284662.jpg


綺麗に掃除して、ペーパーをかけ、



ペンキを塗って生まれ変わった。


b0151748_11294314.jpg




さあ、検品係りさん、よろしくお願いします。


b0151748_11302355.jpg


検品係りの仕事が早すぎてブレブレ


b0151748_11304949.jpg



どうにか合格をもらったみたい

# by chocorachocora | 2016-06-03 12:05 | Oっさんって・・・ | Comments(6)

4年ぶりの倉敷 懐かしマーケット

またまた行って来たー

b0151748_12512941.jpg


開催時間ピッタリくらいに 愉快な仲間けいちゃんと会場である「芸文館」に行くと

すでに大勢の人が見える。
しかも、駐車場が最初「満車」を表示したので焦ったけど、すぐに入れた。





前に行った時(4年前)は雨だったのか、今がレトロブームで増えたのか、


出店数は10倍以上

b0151748_12532333.jpg


このお店の品ぞろいを見てmaama壊れる


「楽しすぎる」

と仕事中のぶりこにLINE 写真も送る。


何気に送った写真の中のファービーをぶりこが買っといてとLINEで行ってくる。

あれやこれや一度に見て、どこで写真撮ったか忘れてしまっていて、
けいちゃんと必死で写真のお店を探してようやく見つけた。


b0151748_12590553.jpg


ぶりこはファービーが好き。
なぜだか分かる? ふふっ ぶりこと顔そっくりだから????


ここで懐かしい昭和の絵本やコップ等を買った。


b0151748_13045813.jpg

b0151748_13365956.jpg




そして、すごいお宝をゲーーーーーーット!!!!


もともと、ガラスケースが欲しかったんだけど、2,3万するので
う~ん・・・と思っていたら、

一目ぼれのケース 値段を見て  

「こっこれ 買う!!!!!!!!」

数秒で決めた。

値切ったら、500円安くしてくれた。



b0151748_13300878.jpg


アメリカのお菓子を入れて売るケース
下には乾燥材を入れるようになってる。




早速、家に飾るついでに 模様替えもした。



b0151748_13125164.jpg


b0151748_13131338.jpg

やっぱり、飾るものは昭和レトロよね。



ついでに バリスタ横の棚も少し変えてみた。

木の箱は、田んぼの道具を入れているところで見つけた

昭和のアイロンが入っていた木箱

b0151748_13155519.jpg



Oっさん、模様替えは気が付いたが、リビングの真ん中にデーンとあるケースのことには全く触れない。


もしかして、気づいてないのかな? と

「これ、気づいてる?」と聞くと


「あ~なんかあるな~  買ったん?」と一応気づいてはいたらしい。


# by chocorachocora | 2016-05-31 13:37 | maamaの買い物 | Comments(4)

楽しいDIY 初めてのタイル貼り

b0151748_12064026.jpg

火曜日の夜のこと

Oっさんは残業 ぶりこはお出かけ

maamaの目がギラリと光る



次の日、密かにホームセンターと100均をめぐって調達した物
台所からヘラを用意


まずは、SHELTERで1500円で買ったなんてことはないテーブル

もともと茶色だったものを緑に塗って、その上にピンクで塗っていて、
剥げて下の色が所々見えている。

b0151748_12065873.jpg

それにまず、以前雑貨屋さんで買ったタイルと100均のタイルを並べる。



b0151748_12270492.jpg


b0151748_12273147.jpg


目地材を適量の水でこねて、ヘラで塗りこむ

b0151748_12290974.jpg


固く絞った雑巾で丁寧にタイルを拭く


b0151748_12294980.jpg




以前にあった食器棚の引き出しの板がピッタリだったので、棚にして、

青色のペンキで塗って出来上がり



b0151748_12310469.jpg



タイル貼りに2時間

翌日、棚作り&ペンキ塗り30分


b0151748_12343184.jpg

こういうものは、「思い立ったら吉日」でしなくっちゃ☆
「急がば回れ」してたら、意欲が無くなってしまって買った物が無駄になるんよね。

これ、リフォーム代は1000円☆


初めてのタイル貼りだけど、とっても楽しかった。



# by chocorachocora | 2016-05-26 12:37 | maamaの趣味 | Comments(8)

アンティーク巡りとプリンセス

ぶりこと二人でおかやま骨董アンティーク展へ

服装はもちろん昭和レトロ

b0151748_11264337.jpg

二人とも好きなモノだらけで何度も何度もぐるぐると回って物色

でもなかなか高くて手が出ない。

ぶりこにちょっと遅れた母の日として アンティークの缶を買ってもらった。


b0151748_11283194.jpg


ここで、ぶりこの真骨頂


自分が買ったのを忘れて、もう一度この缶があったお店に行った時、


「あのカンカン(缶)なくなってるよ!!!」


さすが、ボケmaamaの娘

21歳にしてこのボケ方 自分でもこのボケにガックリしていた。



ぶりこは茶碗をget

b0151748_11403003.jpg

この後、ぶりこが良い所に連れて行ってくれると言うので、ウキウキしながらぶりこの運転で移動。

家の近くまで帰ってきたら、なんとお馴染みの「いがらしゆみこ美術館


その建物内にオープンしたての「プリンセスカフェ」

b0151748_11410726.jpg

オープンしたてなのに客はmaamaたちだけ・・・大丈夫か?


プリンセスの部屋に似つかわしくないオバハン

美観地区の外れにあるので、窓の外はチラホラ観光客が歩きながら、中をのぞいてくる。


b0151748_11421218.jpg
ぶりこは結構似合う

b0151748_11561945.jpg

食べ物は見た目重視かと思ったら、とっても美味しかった。



b0151748_11590710.jpg
b0151748_11591212.jpg



ここでランチした後は、備中国分寺の五重塔を眺めながら総社市へ移動


この頃はぶりこが乗せて行ってくれるので、楽ちん
b0151748_12103024.jpg



前からFBでいつもチェックして、ずっと行きたかったお店

SHELTER


田舎の片隅にひっそりとあるアンティークショップ

県外から訪れる人も多いらしい

こんな田んぼや山ばかりの所に本当にあるのか?と不安になりながらも

googlemapの案内通りに来たらあった~!!

b0151748_12134953.jpg

中はこんな感じ


b0151748_12055635.jpg
b0151748_12142608.jpg




ここではレトロなお皿

これもぶりこに母の日用に買ってもらった。

b0151748_12160693.jpg

昭和の調味料入れはオマケしてもらった。


もう一つ買ったものがあるんだけど、それは次回のお楽しみ☆


この後も何軒かお店を回って、帰った。

すごく楽しいアンティーク&レトロ巡りだった。



# by chocorachocora | 2016-05-23 12:28 | お出かけ | Comments(4)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧