<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スネオ心が砕ける

b0151748_12310822.jpg


先週、スネオがケンカをした。

maamaが洗濯物を干している間だけリードを付けて外に出たスネオ
maamaが家に入って、洗濯物をたたんでいる間はまだいいかな~
とまだスネオを外に出していた一瞬の間

ウギャアアアア!!

慌ててmaamaが外に出るとスネオと最近よく出没する1歳くらいのトラネコが!!






スネオの白い毛が舞い上がっている

すぐにmaamaがスネオを捕まえて止めさせたら、
トラネコは逃げて行った。


オシッコをかけられたのか、スネオが自分で漏らしたのか、
オシッコが体にかかっていた。

すぐその足でお風呂に向かい、洗ったが、スネオは放心状態


少しだけ首の下に血が染みてきたので、毛をかき分けて傷を見たけど、
見つからないほどの傷

b0151748_12314724.jpg

b0151748_12315790.jpg


スネオにとって、体の傷というよりも 心の傷が大きかった・・・



その日と二日目はご飯を残し、目は虚ろで
すぐに寝室にゆっくりゆっくり歩いて、ベッドで寝ていた。
(ちゃんと布団で寝ていた)




その後も3日間くらい、目に生気がなくなり、
動きはスローモーション
毛並みは心なしか、乱れていた。




あの、スネオが苦手で、側にこさせないナノまで心配していた。

b0151748_12351250.jpg




どう見ても怪我は大したことがないんだけど、

初めてのケンカ

家では自分が一番強いと信じていたスネオ

相手はふみ子よりも若い子

思ったよりも強かったのか・・・

心のダメージは大きすぎた。

しばらく外は怖くて出られなかったスネオ





ケンカしてから、1週間やっと完全復活したスネオだった・・・


b0151748_12412221.jpg

キリッとしても 

スネちゃんの弱さみんな知ってしまった・・・

by chocorachocora | 2017-05-22 12:48 | スネオ | Comments(3)

母の日、嬉しくて淋しい・・・

母の日、ぶりこからのプレゼント

b0151748_15083915.jpg


こんなの欲しかった~
毎回、懐かしマーケットに行ってこんなの探していたんだけど、
なかなかなかった、maama好みの昭和レトロな
乙女なバッグ!!!!!

あ~ 可愛すぎる~



ピロピロとヨォーは金欠でプレゼントなし
でも、GW帰って来て、一緒にバレーしてくれたから、それをプレゼントと思おう、



さて、maamaからの母の日のプレゼント

maamaはいつも母の日に3人にプレゼントする。
母と義母と伯母

少し早めの先週の日曜日にそれぞれに渡した。
(実は、本気で母の日を先週と間違えてた)

ここ何年も母はmaamaが母の日にプレゼントしたことをすぐに忘れていた。
今年はカーディガンをプレゼント
すぐに着て、一緒に伯母にプレゼントを持って行った時も

「これ、maamaさんがくれたんよ デイサービスに着て行くのにちょうど良いわ」
と何度も何度も言っていたので、今回は覚えてくれるかな? と


2日後のこと母がそのカーディガンを私に見せて
「これ、着る? あげようか?」と言った。


やっぱり忘れてる・・・


そして、1週間後また、
「これ あげようか」とそのカーディガンと
一昨年の母の日にプレゼントした帽子と一緒に・・・


去年、孫の結婚式用にmaamaが買ってあげた服もいまだに行方不明だけど、
こんな感じで、誰かにあげたんだろうな






スネちゃん、プレゼントは?


b0151748_15340285.jpg
もらってません!



by chocorachocora | 2017-05-15 15:40 | 恒例行事 | Comments(2)

お願いスネ次第です

GWはピロピロとヨォーが帰って来て、
久々に5人と4ニャン家族でとっても賑やか~

maamaはいつも正月、GW、お盆などの長いお休みは
張り切りすぎで途中ダウンすることが多い
今年は1日と2日が仕事で、中休みがあったからか、最後まで元気いっぱいに過ごせた。
(仕事が休み・・・けっして仕事を舐めてるわけではなく、いつも通りという意味)

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、いつもの仕事に戻ったmaama

取引先に値上げのお願いの文書を打って、営業さんに渡したら、

「これ何?」と


b0151748_10530775.jpg
b0151748_10532174.jpg

決してネタではありません
子供たちが勢ぞろいで嬉しすぎて、まだまだ平常に戻れないmaama
(これが平常のmaamaというツッコミは受付不可)






ところで、最近の4ニャンの体重管理と食事について、すごく迷走中

というのは、スネオとふみ子とナノの太りすぎがさすがに気になり始めたのが去年の夏くらい

ぶりこは太めのスネちゃんがサイコーって言うけど、
ちょっと抱っこしても、これは何でも重たすぎるのでは? と・・・

モカは腎臓ケアのシニア食
でも、あれもこれもすぐに飽きて気に入らない。

スネオはPHコントロールのいろんなメーカーを食べてくれるけど、
ロイヤルカナンは太る
他の2メーカーは下痢をするみたいなので、次々と変えてみている。

ナノはシニア食
やはり、シニア食って美味しくないのか、すぐに飽きる。

ふみ子だけはどれでも食べてくれる。

ふみ子以外はネットで評判の無添加とかオーガニックとか、
成分をいろいろ見て良さそうなものを与えてもすぐに飽きたり・・・


体重管理はちょっと順調

b0151748_11035309.jpg


b0151748_11040949.jpg


次は何を試してみようかな・・・






by chocorachocora | 2017-05-10 11:57 | maamaって・・・ | Comments(2)

GWの始まりは・・・

maamaとぶりこのゴールデンウイークの始まりはいつもワラビ採り

今年は倉敷なつかしマーケットからのワラビ採り

倉敷懐かしマーケットは9時始まり
去年は9時半に行って、駐車場にすぐに入れなくて
自分たちの甘さを思い知らされた。

そして、今年は7時半に家を出て、10分後に芸文館に着いた。
そこで、ぶりことmaamaは愕然とした。

もう駐車場には列が、そして満車の文字はいつまでたっても変わらない。
今から帰る人なんてなかなかいない・・・

ぶりこを先に降ろして、maamaは近くの他の駐車場に急いで停めた。


そして、2時間楽しんだ収穫は

b0151748_12462481.jpg



そして、家に帰って一休みして、今度はワラビ採りに

良い天気で 今年は何組もワラビ採りしている人たちがいた。

ぶりこは先週の鬼ノ城ウォーキングで、
入院で無くなっていた体力と筋力を取り戻していたので、
精力的に山の斜面を物凄い速さで移動しながら採った。
そう、あの鬼ノ城ウォーキングは、このワラビ採りの為の体力づくりだったのだ。
それだけ、ぶりこは毎年ワラビ採りを楽しみにしている。


収穫したワラビ

b0151748_12521062.jpg


さあ、何にして食べようかな?

Oっさんは、手術後のイレウス(十二指腸閉塞)のため、山菜は禁止食物

ぶりことmaamaとこの日の夜帰って来たピロピロと食べよう。





GWも「なのねこ野鳥食堂」は盛況

それを見てふみ子は・・・





これは、猫が外の鳥を見て「カカカ」や「ケケケ」と鳴く
クラッキングと呼ばれる行動

ふみ子のクラッキングは「ガラガラ」ってうがいみたい。


by chocorachocora | 2017-05-02 13:01 | 恒例行事 | Comments(2)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧