<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

どうなる? 2017年

大寒の日 ぶりこが事故に巻き込まれた。

3台玉突きの真ん中

昼間、仕事中に電話が入りびっくりしていたら、
急に辺りが暗くなり、強風がビュービュー吹いてきたかと思ったら、
みぞれ混じりの雪か雨が降って来た。

事故で外にいるぶりこは大丈夫?
ぶりこ、ここのところ高熱が出たり、腹痛で体調がとても悪かった。

しばらくして、レッカー車がぶりこの車を車屋さんに持って行くことになったが、
ぶりこは同乗させてもらえなかったので、maamaが乗せていくことになった。
そして、迎えに行くと、みるみるみぞれがやんできて、青空が見えてきた。

そう言えば、去年もぶりこは追突されたんだけど、
その時も季節外れの冷たい風がビュービューの日だった。

ぶりこは何かイベントの時も台風や大雨が多い

本当に大雨女

で、車屋さんにぶりこと向かっている途中、ふと隣に並んだ大きな車を見て

「あっ」

ぶりこの車が運ばれているのを見て能天気に母と娘はゲラゲラ笑った。


b0151748_12423008.jpg


今年、始まったばかりでこの事故

そして、Oっさんは正月明けの内視鏡検査の結果、思いもよらぬ事態に・・・


来月はまたまた病院通いが始まる予定

どうなるmaama家??

あんまり考えないようにしよっと






035.gif



ある日、夜中に大音量のゴロゴロの音が少し離れたところから聞こえてきた。

あれっOっさんのところにふみ子? 珍しく「ウ~ウ~」唸り声が聞こえない。
Oっさんの毛布はモフモフしていてニャンズにとっても人気があり、
Oっさんが居ない時はニャンズのたまり場になっている。
その毛布でモミモミでもしてるのかな?


朝起きてOっさんが「ふみちゃんが肩でモミモミしてきてて痛かった~」
と嬉しそうに言った。




それから、寝室にゲロがあった。

誰かが夜中に吐いた? 一体、誰が?

b0151748_12485811.jpg

b0151748_12485134.jpg

b0151748_12490271.jpg

b0151748_12490750.jpg

maamaとぶりこの推理は、ふみ子

それをOっさんに言うとすごく怒ってた。





by chocorachocora | 2017-01-24 12:55 | 大きな出来事 | Comments(8)

フミフミのふみ子とスミエボシ

ワクチン接種に行った時、
とうとう「肥満」と動物病院の先生に言われたふみ子

肥満防止フードでしっかり計量して少し減量できたと思っていたけど
やっぱり肥満なんだ・・・

そんなふみ子 フラッシュしても 画像を明るくしても
逆光では顔が真っ黒け

b0151748_11185183.jpg

その目が狙っている物は?


b0151748_11203760.jpg


b0151748_11205329.jpg


お腹すいてるみたい

b0151748_11212393.jpg





ふみふみのふみ子

名前の由来は甘えん坊でふみふみするから ふみ子

なのにこの頃は、夜中こそmaamaの顔やぶりこの顔でふみふみもみもみをするけど
昼間は全然見なくなっていた。


でも、先日ぶりこがクッションにもみもみしている動画を送ってくれた。







この姿勢が面白い

そして、この姿勢のまま 眠ってしまったらしい


b0151748_11271322.jpg



by chocorachocora | 2017-01-18 12:29 | ふみ子 | Comments(4)

ふみ子の災難とモズの早贄

朝方トイレに降りて寝室に戻った時、
もう朝だと勘違いしてドアから出ようとしたふみ子をドアで挟んでしまった~

b0151748_12375317.jpg

って凄い声出したふみ子

(ちょっと田原俊彦の歌っぽい?)



この後ふみ子にはさらなる悲劇が・・・

Oっさんが大好きなふみ子を嬉しそうに抱っこして
自分の布団に入れた。

すると、

ヴウウウウウウウウゥゥゥゥゥ~

と猛犬が敵を見て威嚇しているような唸り声がえんえんと
Oっさんはそんな唸り声などへっちゃらで抱っこして布団から出られないようにスリスリしている。

b0151748_12430058.jpg


maamaに怒られてやっと解放されるふみ子

このふみ子の唸り声って、Oっさんの布団に入れられた時しか聞いたことない。
ふみ子、嫌すぎて前世の習性を思い出した?
前世は犬だもんね。





家の横に勝手に生えてきた南天
おそらく鳥のフンから落ちた種が発芽して生えたもの
大きくなった。

b0151748_12543057.jpg

よく見ると、「モズの早贄」がある。
ちょっとグロいけど、

b0151748_12552416.jpg


前に紹介したモズの早贄

この頃、あまり見かけなくなったけど、やっぱりmaama地方は田舎なんだな~










by chocorachocora | 2017-01-12 13:03 | ふみ子 | Comments(3)

年末年始 全力で家族団欒

年末の仕事疲れとヨォーが持って帰った風邪で少し体調が怪しかったけど、
風邪薬と栄養ドリンクのお蔭で全力で家族団欒を楽しんだmaama


maamaは29日まで仕事だったけど、他の家族はすでにみんなお休みで
29日にヨォーとピロピロが帰ってきた。


ピロピロは会う度に横に成長
ピロピロワールドが全開でその容貌とともにパワーアップ
スネオを抱っこしてスネオが良い匂いだと言いながらウットリする。
その姿を見てぶりこが
「同じ体型~」


b0151748_10491926.jpg

b0151748_10493611.jpg

ヨォーはナノの心のケア

b0151748_10514470.jpg
天敵ぶりこの悪行を言いつける?
b0151748_10561209.jpg
この頃はナノはmaama以外には心を閉ざし、
あまり1階に降りて来なくなっていたが、
ご機嫌になってリビングの窓辺で寛ぐ姿が見られた。


b0151748_10564676.jpg

b0151748_10565831.jpg


でも、ぶりこが後で教えてくれたんだけど、
ヨォーはふみ子をえらく気に入り、
「ふみ助、連れて帰りたい」って言って、ぶりこが
「ナノを連れて帰っとけ!」って言ったら、

「ナノは重たいから いいわ」って・・・


し~らない!




さてさて、maama家の年末年始と言えば?



大晦日はお墓参りしたり、実家の母を迎えに行ったり、買物をしたり

年越しそばを食べた後は、実家に母を送って行ってから恒例のトランプ大会

今年は午前4時まで頑張った。
またもやピロピロが1番勝ち今まで誰もピロピロに勝てない
手持の札が少なくなると、必ず何を持っているかズバリ当てられる。

来年リベンジを誓う他の家族たち



お正月も実家の母と初詣をしてから、我が家に招待して一緒におせち料理

夜、母を実家に連れて帰る時、何度も何度も
「大勢で楽しいな~ ありがとな~」とmaamaに言ってた。


b0151748_11354956.jpg


b0151748_11193034.jpg


4日にそれぞれの場所に帰って行くまで、
毎日、トランプやヘキサゴンドリルでの一般常識クイズ対決等で楽しく夜遅くまで遊んだ。
一般常識クイズは何年も前にしている問題を解いて競う
何年か前よりもみんな知識が増え、点数が上がっているのに対して、
maamaだけは減っている時もチラホラ(やっぱり、脳の老化は怖い)
でも、数学的脳をトランプで発揮していたピロピロはこちらではヨォーに全く歯が立たない。
ピロピロは知識が偏りすぎている。




夜、運動不足解消にピロピロとぶりこと3人で散歩

しかし、普通の散歩ではない。スキップ散歩


想像して見て下さい。
大人の全力スキップの夜の散歩
しかも 一人は膝が悪いのでへんてこな2ステップ

これ、想像以上に衝撃光景で、お腹がよじれるほど可笑しくて
お腹がイタタタタ言いながらスキップや1ステップして、
すごいダイエットになったと思う。




こんな年末年始を過ごしたmaama家だった・・・



by chocorachocora | 2017-01-06 12:02 | 恒例行事 | Comments(4)

2017年も宜しくお願いします

b0151748_13385998.png

by chocorachocora | 2017-01-01 13:43 | 恒例行事 | Comments(8)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧