<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なのねこ夢気分 2016 総集編

2016年も終わろうとしている。
2015年が元日から我が家最大の困難が始まったので、
今年こそは何もない幸せを噛みしめたいと祈っていた。

小さいことはいろいろあったけど、
まあまあ平穏と言う言葉が相応しい年になってホッとしている。


さて、恒例のなのねこ総集編
(月をクリックしたら、その月の記事に飛びます。)




ガリガリで発育不良でmaama家にやって来た ふみ子も
ふっくらとなり、みんなの人気者

そして、発情期に入り、急遽不妊手術

b0151748_12195923.jpg


五十肩の注射に通う日々

ふみ子を油絵風に描いてみる


b0151748_12213214.jpg



3月

ぶりこ台湾旅行で台湾の虜
一方、Oっさんはまさかのモテ期で、ふみ子にメロメロ

b0151748_12225315.jpg




4月

ぶりこ、外の収納ボックスを蹴とばして壊すも 
意地でもしらを切り通す・・・・が、バレバレ



b0151748_12250824.jpg



5月


野鳥の為にカラフルな小屋を作るが、訪問鳥はなし
周りに食べ物が少なくなる冬にリベンジを誓うmaamaだったが・・・

b0151748_12265605.jpg




6月


ふみ子 おもちゃを水に浸して遊んだり、工夫してみんなの注目を浴びる。
スネオはちょっぴり やきもちを焼く


b0151748_12283638.jpg



7月

スネオの背中の尖りが進化して さらに鋭くなる。
maamaのDIY意欲がさく裂

b0151748_12295997.jpg



8月


気が付けばニャンズ、は7キロ超級、6キロ級、5キロ級、4キロ級と
階級が出来、maamaも○○超級に階級が上がり、
とうとうお風呂椅子が壊れる

b0151748_12331748.jpg



9月


maamaとぶりこ前から好きなレトロ
昭和レトロにターゲットを絞り集めまくる。

b0151748_12344569.jpg


10月

20年ぶりにイマドキの結婚式に出席して楽しむ
結婚式出席のために母の洋服一式が式の前に忽然と姿を消したが、未だに出てこない。


b0151748_12365941.jpg



11月

東方神起ロス(兵役)のせいか、スネオを見てライブを思い出す。
またまた、愉快な仲間たちのカラオケ大会でアイドル出現!

b0151748_12410921.jpg



12月

今年の漢字が発表される

maamaもOっさんもニャンズも体重が増え、あせる

b0151748_12423964.png


056.gif


今年のmaamaのDIYまとめ

b0151748_12585178.jpg

b0151748_12585693.jpg




昨年がOっさんのこと、実家の父のこと、ルークのことで大変で
それが落ち着くのを待っていたかのように
今度は自分が五十肩から始まり、変形性膝関節症になって病院通い
Oっさんは大動脈解離の経過観察の病院通いにプラス
ダラダラ過ごしたツケによるひどい腰痛でまたまた通院
二人だけで入院もしてないのに医療費が20万円
年明けは、今度はOっさんが小腸にポリープ?らしきものが見つかり、
内視鏡検査

今年は命にかかわることはなかったので「良し」としよう。

膝が痛くても愉快な仲間たちとのバレーは皆勤を目指し、
新メンバーの勧誘を頑張って今年だけで、10人増えた。

レトログッズを集めてストレス解消も出来たし
平穏な日々が一番




この頃、ブログ更新も減ったけど、
この自己満足なブログにお付き合い有難うございました。



良いお年を



With Love

風流れる道に 長い影を伸ばしていく

ただいまと言う声で 温もりがあふれる

明日が来ることを 約束して日は暮れゆく

何もない毎日を 幸せと呼びたい

愛だけで今 君を包もう

いつも通りまた 朝が来るまで

生命の在る場所に 必ず愛が生まれていく

それぞれがお互いに 思いやり持てたなら

愛こそが今 必要だから

心在るがまま 君に捧げよう

哀しみのない未来を 僕は恐れずに信じよう

微笑みが世界中を 飾る日まで

愛だけで今 君を包もう

いつも通りまた 朝が来るまで

愛こそが今 必要だから

心在るがまま 君に捧げよう

いつも通りの 朝が来るまで

ここでおやすみ







by chocorachocora | 2016-12-29 13:09 | 恒例行事 | Comments(4)

師走の3連休

クリスマスを含む3連休は大忙し
年末に帰省するピロピロ&ヨォーの為に部屋を掃除したり、
布団を丸洗いしたり(ヨォーがひどいアレルギーなので、猫は仕方ないけど、
布団はいつも丸洗い)

大型の洗濯が出来るランドリーに持って行って、
洗っている間や乾燥の間は家に帰って用事をする。
3往復してやっとふわふわの布団の出来上がり~
っと、ぶりこの部屋に行くと・・・・ん? ・・・まさか

なんか布団の端っこのあたりにオシッコのかほり

ぶりこが留守の間にナノが?
それとも一緒に寝るモカとふみ子
モカも年をとって頻尿気味だし、ふみ子は大水飲みだからもしかして・・・


で、もう一組布団丸洗い

その後は重い物を持てないOっさんの代わりに灯油4缶買ってきて運ぶ
あいた時間は実家に行って洗濯

3連休はいつも1日目は張り切りすぎてへとへと
1日目の締めくくりはmaama家の友まちさんがクリスマスケーキを持ってきてくれて
おしゃべりしながら美味しく戴いた。
まちさんのお蔭でケーキなしのクリスマスは免れた~


話が長いので途中、可愛いふみ子をご覧ください






2日目は朝、8時過ぎに家を出て、いつもよりちょっと遠い岡山ドームのフリマ
9時からと書いてあったので、9時前には着いていたのに
駐車場はものすごく遠く、もう大きな荷物を持って満足そうに帰っている人もチラホラ
どういうこと? と思っていたら、
maama家の近くに住むフリマ&バザーのプロ友に会って、
いろいろおしゃべりしてたら、
なんとそのプロ友は6時に家を出たと言う。

甘かった・・・

この後、実家によって家に帰るとどっと疲れが出て
午後は寝込む(ただの昼寝?)


3日目はほどほどに頑張ったmaamaだった


いつも3連休は、1日目張り切る
2日目ダウン
3日目復活


b0151748_12353187.jpg

ふみ子はmaamaが片づけで1階と2階を往復するのを
ストーカーのようについて回っていたんだもんね。



b0151748_12364387.jpg




by chocorachocora | 2016-12-26 12:55 | maamaって・・・ | Comments(6)

昭和レトロハンター

今年、夢中になったことは
昭和レトロ探し

ぶりこの影響で昭和レトロの可愛さを再発見してからと言うもの
どこに行っても懐かしいレトログッズが目に入る。

どこの家に行っても思わず「昭和探し」をしてしまう。
きっとその目は獲物を狙うハンターのようにギラギラしているんだろうな・・・



伯母の家に遊びに行った時
山ほどのレトログッズを貰ってホクホク顔で家に帰ったmaama
90代の伯母は「こんなんが欲しいん?」と不思議そうな顔をしながらも嬉しそうに
これは?これは?っていっぱい出して見せてくれた。

フリマや懐かしマーケットやリサイクルショップにぶりこと巡ったり、
maamaの実家やOっさんの実家で探しまくった。



だいぶ集まったmaamaとぶりこの昭和レトロコレクション

ほんの一部ですが、どうぞ堪能して見てください。



まずはキッチングッズ
b0151748_11180835.jpg



子供の頃、普通に台所にあったモノたち

可愛すぎる~



そして、子供の頃の思い出

b0151748_11192694.jpg


鉛筆削り~♪




子供の頃は到底「可愛い」とは思えなかった薬箱

ハガキ入れや温度計
b0151748_11202344.jpg
b0151748_11273857.png



そして、昭和のお弁当箱コレクション


b0151748_11213194.jpg




最後は時計コレクション


b0151748_11304609.jpg


我が家がどんどん昭和色に染められていく



タイムマシンに乗って、昭和に戻って昔の自分に会って

「それ、捨てずに大事にとっていてね」と伝えに行きたい・・と本気で思うmaama
今思ったら、いっぱい可愛い物捨ててしまった~









by chocorachocora | 2016-12-19 12:09 | maamaの趣味 | Comments(6)

なのねこ今年の漢字 2016

2016年もあとわずか

今日、清水寺で恒例の今年の世相を表す漢字が発表される。

なのねこ夢気分でも恒例のmaama家の今年の漢字を発表!!




さて、いつもケンファミリーによって書いてもらっていた「今年の漢字」


ケンと言えば、最近、「バレリーナケンの部屋へようこそ」もご無沙汰で
みんなどうしてる?



ケンたちは今、maama家の階段の壁にいる

b0151748_11345204.jpg

b0151748_11350245.jpg

b0151748_11351422.jpg




ということで

今年はニャンズに書いてもらいます。







さあ、今年の漢字


まずはトップバッター ナノ姉
b0151748_11544580.png
次は、モカじい
b0151748_11551909.png
はい、スネオ先輩
b0151748_11554460.png
最後はふみ子
b0151748_11592224.png


4ニャン合わせて ジャーン!!

b0151748_11563229.png

はい、今年の漢字は

(見える?)




なぜ「太」と言うと、

去年、忙しさと心労によって 3㎏体重が減ったmaama
今年、ダイエットしたわけではないのにリバウンド状態でどんどん体重が増えて行った。
とうとう、5㎏超え

これはまずいと焦っていたら、秋に会った短大の友達が

「私たちの年齢で痩せようと思ったら老けるからダメ
今の方が良いよ」

と言ってくれた。
その言葉を(都合よく)受け止め、痩せないことに対しての免罪符にしている。




Oっさんは、と言うと、3カ月の入院生活で痩せて
すっかり筋力が落ちたので、入院したての頃は
張り切って筋トレをしたり、歩いたり、家事の手伝いをしてたけど、
この頃は 毎日仕事から帰って、何もしないでテレビを見てぐうたら過ごしていた。

そのせいで太って、ひどい腰痛持ちになり、毎日のように
整形外科、カイロプラクティック、整体、整骨院、鍼灸院に通ってる。


妊婦のように突き出たお腹を見て
「お腹が異常に腫れてる!! これは内臓が腫れてる!!」
と訴えるが、誰が見てもただの肥満


1年前に来た時、ガリガリだったふみ子は、しっかり栄養を摂らせなきゃと
食べさせていたら、いつの間にかモカよりも重たくなった。
ナノと同じようなお腹になったのを見て、あせって
肥満防止フードに切り替えた。

来年はしっかりOっさんに筋トレ頑張ってもらい、
ふみ子の体重コントロールを頑張ります。
(maamaは太りすぎないように気を付ける)




by chocorachocora | 2016-12-12 12:34 | 恒例行事 | Comments(8)

トサカを付けたら山伏?

2016年、始まったばかりだと思っていたら、もう師走

本当にmaamaの年頃は月日が経つのが早い

先日のカラオケの時20代後半のゆいちゃんが歌った曲にmaamaが
「これ、この間も歌ったやつよね~♪」と言ったら
ゆいちゃんが一言「maamaさん、「この間」って、1年前よ~」と

ひ~1年前が先月のような感覚!!!!
思えば、若い時の1年は長かった・・・・


こんな感覚のmaamaの師走と言えば、
何かすべきことがいっぱいあるような感覚がいつも胸にあり、
実体のないザワザワ感が襲ってくる。


こんな時、ニャンズのまったりした姿を見たらとっても癒される。

b0151748_12231294.jpg


ニャンズを眺めて思いついた!!
今年の年賀状はニャンズにニワトリになってもらおう!!

と、ササッと毛糸で鶏冠を作ってみたけど、


トサカ??
b0151748_12260244.jpg
ナノちゃん、怒ってる?
b0151748_12263278.jpg

ふみちゃん ・・・
b0151748_12272148.jpg
さすがのスターも山伏のよう・・・

b0151748_12274878.jpg

断念した。



ソファーで少しでもボーッとしていたら、

ニャンズがわらわらとmaamaの体で暖をとりにやってくる。



b0151748_12291158.jpg

b0151748_12292018.jpg

b0151748_12292781.jpg




002.gif

ぶりこについて、ご心配をおかけしました。
やはり、救急の時に撮ったCT画像を専門医が診て
腎盂腎炎でした。
今回、腎臓結石が原因の腎盂腎炎を併発していることが分かりました。
ぶりこは回復してすっかり元気になりましたが、結石という事で
いろいろ食べ物の制限があることにガックリしています。


by chocorachocora | 2016-12-05 12:32 | maamaって・・・ | Comments(10)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧