<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まさか!!詐欺??

実家の父が亡くなって、母が独り暮らしになって1年半

いつも、仕事帰りに訪問して、デイサービスの用意などをしているmaama

母はいろいろ忘れることが多くなってきたけど、
スケジュールをカレンダーに書く習慣は未だに続いている。

先週、ふとカレンダーに目をやると

「火災報知機を取り付けに来る」と書いてある。

母に聞いてみると、知らないと・・・(もう 忘れている)

家の中を探してみると メモをちぎった様な紙に母の字ではない字で

「29日午前中、火災報知機を取り付けに来ます」と書いてあった。

誰からとも連絡先もない!!!

maamaの頭の中には老人を騙す詐欺のことが・・・

b0151748_12054927.jpg

「老人に火災報知機を取り付け 高額の請求」

兄とケアマネージャーと相談して、maamaがその日、午前中仕事を休んで待ち受けることに!!




そして、29日の午前中、朝8時半から実家でドキドキしながら待機していたmaama


10時半過ぎに

ピンポーン!!


ドキドキしながら玄関を開けると

「民生委員です~  火災報知機を取り付けにきました~
あら、娘さん お母さんには事前にお知らせしています~」と民生委員と名乗る女性

後ろから、ハキハキとした声で

「はい、聞いております」と母の声
(急にしっかりと('Д')しかも、思い出したんかーい)





詳しく聞くと、モデル地区の老人の独り暮らし世帯に
火災報知機を無料で設置する運動をしているらしい


はぁ~

じゃ、あんな怪しいメモではなくて、
連絡先とか、名前とか書いていて欲しかった・・・・



一気に疲れが出てきた。


すごく構えて待っていたのに

「民生委員」「無料」の言葉で、一気に安心して、
あっという間に2人のオジサンが天井に取り付けて帰って行ったので、
名刺も文章も何も置いて行かれなかったのに気づかなかったけど

後で、ぶりこに



「母さんも 「民生委員」を名乗る人に騙されたんじゃ?」に

少しブルブルした。


取りあえず、民生委員の言葉を信じておくこととしよう。


b0151748_09575478.jpg


by chocorachocora | 2016-09-30 12:06 | 小さな出来事 | Comments(2)

ちっちゃな「りゅうちぇる」4連発

この頃、赤ちゃんをちっちゃな「りゅうちぇる」に変身させるのが
流行ってるらしい。


そこで、「なのねこ」でもちっちゃな「りゅうちぇる」に変身させてみた。



まずは、ナノ

すごくピッタリ~ りゅうちぇるとどこが違うか分からない~

b0151748_11543651.jpg



次は、イマイチ ズラがしっくりこない スネオ

b0151748_11552499.jpg






モカは、ぴったりだけど、りゅうちぇるっぽくない

ちょっと、光GENJIっぼい?

b0151748_11561750.jpg






そして、なんか 笑ってしまった ふみ子

b0151748_11572940.jpg



by chocorachocora | 2016-09-26 12:02 | ミニ劇場 | Comments(0)

レトロポップなゆりわ

実家にある この古い昭和レトロなゆりわ(お寿司を混ぜる桶)


b0151748_12395933.jpg


子供の頃、母がこれでお寿司を作ってた。

「岡山の昭和のお母さん」は、何か行事があると「祭り寿司(ちらし寿司)」を作る。


よそのお家は木のゆりわ

我が家はこのポップな柄のプラスチック製

湯気が染み込まなくて、酢飯を混ぜるとツルンツルンしてて 何か違う~って
子供心に思っていた。

今、この昭和レトロポップなゆりわを見て、こんな可愛いのだったんだー
もうお寿司を作ることも無くなった母から貰って、家に持って帰ったmaama

これ、結構大きいから、どこに置こうかな。




ちなみに、maamaは祭り寿司を作ったことありません・・・









056.gif







膝が悪くて立ったり座ったりがキツイmaamaの指定席はソファ

座ろうと思ったら、この通り

b0151748_12350897.jpg
席を立ったら、、あっという間にニャンズに占領してしまう。

ここはおばちゃん根性で 「ちょっとごめんよー」と
お尻でグイグイ入っていっても良いんだけど、

ついつい、可愛いな~って 遠慮してしまう。

あれっひとりいない! っと思ったら、

b0151748_12372444.jpg



ナノお嬢様はザコ寝なんかしない?


じゃ、これは?

b0151748_12380650.jpg

モカに乗っかってる


by chocorachocora | 2016-09-23 12:52 | ワンニャンの日常 | Comments(2)

ふみ子FCプレミアム会員の資格

我が家の人気者のふみ子

ふみ子が何をしてても「はぁ~(*´▽`*) 可愛い~」

ぶりこはいつもふみ子の写真を欲しがるので、撮る度にラインで送る。

忘れていたら、「ふみちゃんの写真くれっ」と催促がくる。



これは、昨日

b0151748_12162127.jpg


これは1週間前

b0151748_12170469.jpg


これは1ヵ月前


b0151748_12183990.jpg


これは3カ月ほど前

b0151748_12190040.jpg




そう、

どれもほとんど同じ


でも、ファンにとってはどれも違う

例えば、東方神起ファンは、同じ空港での笑顔の顔でも
「これはTONEライブに来た時」
「これはMステ出演に来た時」
「これは雑誌フラウの撮影に来た時」とか分かるのが普通。
全部違って見える。


maamaとぶりこはふみ子ファンクラブのプレミアム会員






ところが、ぶりこ、この1週間前のと1ヵ月前のふみ子を間違えた。

これからぶりこは、ファンクラブ普通会員になって貰おうかな



b0151748_12235718.gif
ぶりちゃん まだまだね




by chocorachocora | 2016-09-20 12:26 | ふみ子 | Comments(4)

ビッグマンモスって知ってる?

家で、maamaの実家で、主人の実家で、そして、親戚の家でも
maamaとぶりこは「昭和レトロ探し」に精を出してる。


その中で、maamaの子供の頃の「なかよし」の付録を見つけた。

b0151748_12211813.jpg
これは、物持ちの良い人ならまだ持っている人も少なくないと思うけど

よぉく見ると何かヘタな字で書いてある

「ビッグマンモス大特集」

b0151748_12224565.jpg
これは一体? 何のことでしょう?


ふっふっふっ

これはかなりマニアックかも


子供番組「ピンポンパン」の中で誕生した アイドルグループ
この付録のファイルの中には ビッグマンモスの持ち歌の
歌詞がぎっしり書いてあった。



「ビッグマンモス」・・・maamaの周りには知らない人ばかり
TVの「懐かしのあの人」とかでも全然しない




で、これをインスタに投稿してみた。

b0151748_12263286.jpg

b0151748_12300186.jpg


すると、反応があったー

反応だけでなく、maamaが忘れていたビッグマンモスの歌も
思い出させてくれた。

35年ぶりのビッグマンモスのついての語らいがとても嬉しかった。


だって、maamaはこのセンターでリーダーの
ノンノンこと森井信好が好きだったんよね( *´艸`)


b0151748_12325588.jpg



昭和レトロ探しは、ぶりこにとっては斬新で新しい物

maamaにとっては、楽しい昭和の記憶


b0151748_12340140.jpg



b0151748_12340772.jpg


by chocorachocora | 2016-09-16 12:38 | maamaの趣味 | Comments(2)

犬から猫へ

ルークが亡くなってから、

ふと、見ると家の中からも見えるほど大きくなってきた。

ルークの生まれ変わりのふみ子(断定)との2ショットに感慨深い。

b0151748_12260981.jpg



ルークの生まれ変わりの ふみ子は、少しずつ猫らしくなってきているけど、

やっぱりジャンプは苦手

窓辺に上る時は、しばらく窓の下をうろうろして 躊躇している。

上がっても よく足を踏み外して落ちそうになる。



b0151748_12293294.jpg

姿勢もやっぱり角度が変?

猫背じゃない!!


b0151748_12282586.jpg


根っからの猫は

こんなシルエット
b0151748_12290134.jpg
※maama「え~私、もうゴーヤは諦めました」







抱っこしたら、いつも

何度も何度も頭を上げて 抱っこしてくれている人の顔を確認する。


b0151748_12305102.jpg



大丈夫 ちゃんと ここに帰ってこれたよ。



b0151748_12311810.jpg
↑この体型 ピカチューっぽくない?


by chocorachocora | 2016-09-13 12:35 | ふみ子 | Comments(2)

イケイケ年寄り

9月はモカが「うちの子になった記念日」がある。

夏生まれのモカは13歳

13歳と言えば、昔の感覚で行ったら、もう寿命?

でも、今ではまだまだ、これから年寄りライフを楽しむお年頃

こんな表があった


b0151748_12262721.png


インドア猫とアウトドア猫の年の取り方の違い

モカの13歳と言えば、アウトドア猫では112歳

でも、インドア猫はまだ68歳

まだまだイケるよね。

こんなイケイケ年寄り猫のモカは「人が好き」で「猫が好き」の甘えん坊将軍・・・いや
甘えん坊ご隠居


いつもいつも誰かとくっついていないといけない




b0151748_12390644.jpg

b0151748_12391348.jpg



b0151748_12392573.jpg


b0151748_12394367.jpg


b0151748_12395091.jpg





maamaにもOっさんにも ばあちゃんにも maamaの友達にも
抱っこされたがる。


でも、何よりも大好きなのは、ぶりこ

b0151748_12361188.jpg

モカは脱走した時とか、maamaの呼ぶ声は無視して、
ぶりこが呼んだら走って帰ってくる。


モカはmaamaaやふみ子のような優しい女より

ぶりこやナノのようにジャックナイフのような女が好みらしい。




by chocorachocora | 2016-09-08 12:42 | 記念日 | Comments(4)

ケチケチ母娘のフリマ

この頃、ぶりこの出勤日と重なることが多くて一人で行ってたフリマ

久々にぶりこと二人で

暑いせいか、お店は少な目


b0151748_13092838.jpg



物色するターゲットは主に昭和レトロ


b0151748_13093678.jpg
その人がまたまた出店していた。
ファイヤーキングやオールドパイレックス等
素敵なお宝がいっぱいだったけど、高価すぎてなかなか手が出ない。


でもでも、良いものを手に入れた~♪





これ

b0151748_13035265.jpg

このデザインと色

一目ぼれ~ 800円

すぐにぶりこが値切ったが、しっかり時計が動くからこれ以上安くは出来ないって

動かなくて500円でもOKなんだけどな・・・




レトロ時計と言えば、隣のばあちゃんちで見つけた振り子時計


b0151748_13062722.jpg


こういう古い振り子時計って全く興味がなかったのに

すごく魅力的に見えてきた。

これは、全面が扉になっていて、開けたら中にネジが入っていて

そのネジをネジ穴に刺して回したら、普通に動き出した。
時間が来たら、ボーンボーンと昭和の音色


この時計の前にあるのは今回のフリマでぶりこがゲットした
ホーローマグ レトロカーの絵が可愛い  二つで100円なり~



それにしても 800円と100円って・・・ケチすぎる?





そうそう、ここでお好み焼きを3個買って家に帰ったら、
留守番しているはずのOっさんがいない。

するとLINEが入って来て、

「お好み焼き買って帰るよ(*^-^*)」

「3人分(*^-^*)」




そして、この日のお昼ご飯はぶりことOっさんとmaamaで

6枚のお好み焼き



b0151748_14520878.jpg

お好み焼き6枚の写真撮るの忘れてた!!


by chocorachocora | 2016-09-05 13:16 | maamaの買い物 | Comments(6)

ニャンコ相撲部屋

夜、就寝前の読書タイム

maamaの後ろで「うぁ~う~」と面白い声が、
Oっさんのベッドで寛いでいたスネオが凝視する方向を見ると

b0151748_12264985.jpg

珍しくナノとふみ子のワチャワチャ祭りが始まっていた。



b0151748_12270805.jpg


b0151748_12271648.jpg


まるで、相撲部屋の先輩力士と新弟子のぶつかり稽古
(ナノの貫禄は親方のよう)


写真撮ってたら、ナノに気付かれた。

b0151748_12331327.jpg



すると


b0151748_12341711.jpg

b0151748_12342587.jpg







b0151748_12345067.jpg



人前では いつもこの調子のナノ

ついつい、maamaがいるのにふみ子と「祭り」してしまったらしい。



b0151748_12350119.jpg


b0151748_12361876.jpg



そう言えば、よくスネオはナノに飛びかかってるけど、

その後は物凄い速さで逃げて行ってるもんね。








by chocorachocora | 2016-09-02 12:38 | ワンニャンの日常 | Comments(2)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧