<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4年ぶりの倉敷 懐かしマーケット

またまた行って来たー

b0151748_12512941.jpg


開催時間ピッタリくらいに 愉快な仲間けいちゃんと会場である「芸文館」に行くと

すでに大勢の人が見える。
しかも、駐車場が最初「満車」を表示したので焦ったけど、すぐに入れた。





前に行った時(4年前)は雨だったのか、今がレトロブームで増えたのか、


出店数は10倍以上

b0151748_12532333.jpg


このお店の品ぞろいを見てmaama壊れる


「楽しすぎる」

と仕事中のぶりこにLINE 写真も送る。


何気に送った写真の中のファービーをぶりこが買っといてとLINEで行ってくる。

あれやこれや一度に見て、どこで写真撮ったか忘れてしまっていて、
けいちゃんと必死で写真のお店を探してようやく見つけた。


b0151748_12590553.jpg


ぶりこはファービーが好き。
なぜだか分かる? ふふっ ぶりこと顔そっくりだから????


ここで懐かしい昭和の絵本やコップ等を買った。


b0151748_13045813.jpg

b0151748_13365956.jpg




そして、すごいお宝をゲーーーーーーット!!!!


もともと、ガラスケースが欲しかったんだけど、2,3万するので
う~ん・・・と思っていたら、

一目ぼれのケース 値段を見て  

「こっこれ 買う!!!!!!!!」

数秒で決めた。

値切ったら、500円安くしてくれた。



b0151748_13300878.jpg


アメリカのお菓子を入れて売るケース
下には乾燥材を入れるようになってる。




早速、家に飾るついでに 模様替えもした。



b0151748_13125164.jpg


b0151748_13131338.jpg

やっぱり、飾るものは昭和レトロよね。



ついでに バリスタ横の棚も少し変えてみた。

木の箱は、田んぼの道具を入れているところで見つけた

昭和のアイロンが入っていた木箱

b0151748_13155519.jpg



Oっさん、模様替えは気が付いたが、リビングの真ん中にデーンとあるケースのことには全く触れない。


もしかして、気づいてないのかな? と

「これ、気づいてる?」と聞くと


「あ~なんかあるな~  買ったん?」と一応気づいてはいたらしい。


by chocorachocora | 2016-05-31 13:37 | maamaの買い物 | Comments(4)

楽しいDIY 初めてのタイル貼り

b0151748_12064026.jpg

火曜日の夜のこと

Oっさんは残業 ぶりこはお出かけ

maamaの目がギラリと光る



次の日、密かにホームセンターと100均をめぐって調達した物
台所からヘラを用意


まずは、SHELTERで1500円で買ったなんてことはないテーブル

もともと茶色だったものを緑に塗って、その上にピンクで塗っていて、
剥げて下の色が所々見えている。

b0151748_12065873.jpg

それにまず、以前雑貨屋さんで買ったタイルと100均のタイルを並べる。



b0151748_12270492.jpg


b0151748_12273147.jpg


目地材を適量の水でこねて、ヘラで塗りこむ

b0151748_12290974.jpg


固く絞った雑巾で丁寧にタイルを拭く


b0151748_12294980.jpg




以前にあった食器棚の引き出しの板がピッタリだったので、棚にして、

青色のペンキで塗って出来上がり



b0151748_12310469.jpg



タイル貼りに2時間

翌日、棚作り&ペンキ塗り30分


b0151748_12343184.jpg

こういうものは、「思い立ったら吉日」でしなくっちゃ☆
「急がば回れ」してたら、意欲が無くなってしまって買った物が無駄になるんよね。

これ、リフォーム代は1000円☆


初めてのタイル貼りだけど、とっても楽しかった。



by chocorachocora | 2016-05-26 12:37 | maamaの趣味 | Comments(8)

アンティーク巡りとプリンセス

ぶりこと二人でおかやま骨董アンティーク展へ

服装はもちろん昭和レトロ

b0151748_11264337.jpg

二人とも好きなモノだらけで何度も何度もぐるぐると回って物色

でもなかなか高くて手が出ない。

ぶりこにちょっと遅れた母の日として アンティークの缶を買ってもらった。


b0151748_11283194.jpg


ここで、ぶりこの真骨頂


自分が買ったのを忘れて、もう一度この缶があったお店に行った時、


「あのカンカン(缶)なくなってるよ!!!」


さすが、ボケmaamaの娘

21歳にしてこのボケ方 自分でもこのボケにガックリしていた。



ぶりこは茶碗をget

b0151748_11403003.jpg

この後、ぶりこが良い所に連れて行ってくれると言うので、ウキウキしながらぶりこの運転で移動。

家の近くまで帰ってきたら、なんとお馴染みの「いがらしゆみこ美術館


その建物内にオープンしたての「プリンセスカフェ」

b0151748_11410726.jpg

オープンしたてなのに客はmaamaたちだけ・・・大丈夫か?


プリンセスの部屋に似つかわしくないオバハン

美観地区の外れにあるので、窓の外はチラホラ観光客が歩きながら、中をのぞいてくる。


b0151748_11421218.jpg
ぶりこは結構似合う

b0151748_11561945.jpg

食べ物は見た目重視かと思ったら、とっても美味しかった。



b0151748_11590710.jpg
b0151748_11591212.jpg



ここでランチした後は、備中国分寺の五重塔を眺めながら総社市へ移動


この頃はぶりこが乗せて行ってくれるので、楽ちん
b0151748_12103024.jpg



前からFBでいつもチェックして、ずっと行きたかったお店

SHELTER


田舎の片隅にひっそりとあるアンティークショップ

県外から訪れる人も多いらしい

こんな田んぼや山ばかりの所に本当にあるのか?と不安になりながらも

googlemapの案内通りに来たらあった~!!

b0151748_12134953.jpg

中はこんな感じ


b0151748_12055635.jpg
b0151748_12142608.jpg




ここではレトロなお皿

これもぶりこに母の日用に買ってもらった。

b0151748_12160693.jpg

昭和の調味料入れはオマケしてもらった。


もう一つ買ったものがあるんだけど、それは次回のお楽しみ☆


この後も何軒かお店を回って、帰った。

すごく楽しいアンティーク&レトロ巡りだった。



by chocorachocora | 2016-05-23 12:28 | お出かけ | Comments(4)

ムーンウォーク後の悲劇

スネオとモカが窓辺で楽しそうに外の景色を眺めている。

ふみ子は仲間に入りたい


b0151748_12573200.jpg


b0151748_12574474.jpg



やっと上がってみたが・・・


b0151748_12581781.jpg




意外とつまらない景色にガッカリしたふみ子は

すぐに飽きて降りようとするが・・・・



この後は、動画でどうぞ





降りようと、ムーンウォークの後は・・・・






やっぱり、これは犬には無理よね。

まだまだ猫になりきれてないふみ子でした。


b0151748_13022257.jpg



by chocorachocora | 2016-05-19 13:03 | ふみ子 | Comments(4)

生まれ変わりの証拠が次々と☆

休日の朝は平日より少しでも長く寝ていたい。

それは決して許されない。



maamaのお腹の上にはナノ

b0151748_13251100.jpg



ベッドサイドにはスネオ

足元にはモカ

b0151748_13273472.jpg

時折モカが大きな声で「にゃあう~(早く起きて)」と叫ぶ。

意外とスネオは無言


そして、横を向くと

近っ

b0151748_13275834.jpg


横で添い寝しながら、そろ~りと手を伸ばしてmaamaの顔にチョンチョン

次に瞼の上を優しくぺろぺろと「目を開けなさい」と舐めてくる。

ちょっと前までは激しく顔中をゾリゾリ舐めて来て、ヤスリで顔を磨られているような痛さと
髪の毛を齧られて飛び起きていたけど、今はとってもお利口さんになった。


b0151748_13342004.jpg

日曜日は年に1度の地域の川掃除の日だったので、

4ニャンの朝のプレッシャーにより、遅れずに行くことが出来た。

話はそれるけど、Oっさんは4日間の東京出張 同じ時期ヨォーも東京出張
ヨォーはピロピロの所へ泊らせてもらったらしいけど、
(ピロピロはヨォーの為に1日仕事を休んで掃除したらしい)
「Oっさんも泊まらせてと言ってるよ」とmaamaがラインでピロピロに伝えるもスルー・・・ぷぷっ





川掃除から帰って、軍手をポイッとしていたら、ふみ子が噛んで遊んでいた。



こっこれは!!!!!!






b0151748_13415345.jpg

デジャヴ



軍手と言えば、ルーク


b0151748_13553732.jpg

b0151748_13555003.jpg


ルークはすごく軍手が好きだった。

今まで、何度軍手を奪われたことか、

お宝として埋められたこともあったっけ

エピソード1

エピソード2


他のニャンスは軍手なんて見向きもしない。




やっぱり、ふみちゃん、ルークなのね。


b0151748_13500770.jpg





by chocorachocora | 2016-05-16 13:54 | ふみ子 | Comments(12)

野鳥撮影大作戦☆

maama地方は意外にも野鳥の宝庫(意外ではない?)

スズメ、アオサギ、セキレイ、トビ、カモメのような(ケリ?)とかいろいろ

b0151748_12301613.jpg

そこで、英国のリリちゃんみたいに野鳥の写真を綺麗に撮ってみたい~

っていつも思うんだけど、maamaのカメラでは遠くの鳥や飛んでいる鳥を撮るのはムリ


そこで!! ちょっぴり考えた!!

ルークの柵を固定していた棒がどうやっても引っこ抜けなかったので、放置していた。

b0151748_12321445.jpg


ここに廃材で鳥小屋を作ってみた。

こうすれば、ニャンズも窓から見て楽しめるしね。


b0151748_12324781.jpg


ここに鳥の餌を置いてたら・・・むふふ


すると、ぶりこから苦情が入る。

どうやら、お盆の時、故人の魂を迎える盆棚に似ていて、不気味なんだって

そう言われると、確かに

b0151748_12470125.jpg



仕方ないから、決して盆棚ではない!!と色を塗ったら、

派手すぎて、もしかして鳥は怖がって来ないかも。

今のところ野鳥の訪問なし

b0151748_12375391.jpg


義母が「何を作ったん? アレは何?」と見た時から、

毎日のように「鳥は来たん?」と聞いてくる。

雨の日は「今日は雨だったから、来ないわ」と言い訳するmaama

次の日は晴れたので「私、夜帰るから、分からんわ~」と言い訳するmaama

すると義母はすかさず「鳥は朝早ようも来るよ」と
このハウスには決して鳥は来ないだろうみたいな含みを込めて毎日聞いてくる。


野鳥のだれかー早く来て~



by chocorachocora | 2016-05-13 12:49 | maamaの趣味 | Comments(4)

ルーク1周忌

5月9日はルークの命日

1年前の今日、ルークは大好きなゴールドクレストの下で静かに虹の橋の向こうへ旅だった。


そのゴールドクレストの根元に白いペチュニアの種が飛んで来て咲いていた。

b0151748_13074238.jpg

ゴールドクレストの枝には旅立った日からずっとルークの首輪が掛けてある。

b0151748_13075113.jpg

1年 一区切りでお骨を土に返すことにした。


ぶりことmaamaでにゴールドクレストの下を掘って首輪とお骨を埋めた。

b0151748_13260973.jpg

b0151748_13264279.jpg


そして、悲しいけど、主のいなくなったルークのスウェーデンハウスは
どんどんと傷みが激しくなってきたので、
解体することに

b0151748_13290868.jpg


b0151748_13291128.jpg


表札だけはゴールドクレストにくっつけたよ。



b0151748_13461022.jpg


b0151748_13461932.jpg


せっかちなルークは急いで生まれ変わって、
半年間放浪していたんよね。



ふみ子を見るたびに本当にルークなんじゃないかと思う。

ふみ子は今まで会った猫の中で一番犬っぽい

呼ぶと凄い速さで「にゃにゃにゃー」って言いながら走ってくる。

抱っこしている時は何度も何度も顔を見上げて確認する。

ペロペロよく舐めて挨拶。

ナノの前では淑女

ふみ子ちゃん、まだ猫になり切れてないよー


ルークの生まれ変わりだと信じるしかない?


by chocorachocora | 2016-05-09 13:58 | ルークの別れ | Comments(10)

良いことづくしのワラビ採り

GWはぶりこと恒例のワラビ採り

膝が悪くて、最近体調が悪かったmaama

森林浴が良かったのか、すっかり元気いっぱい
心配していた膝は山の斜面を歩いて、なぜか、痛さ減少

去年よりはワラビの収穫は少ないけど、良いことづくし

途中のつり橋は二人とも高所が苦手なので無言 笑顔なし

用心のため少し離れながら渡る

b0151748_11540254.jpg


ワラビ採りの前に少しフリマに寄った。


いつものサウスヴィレッジ

GW中は1週間ずっとフリマ開催している。
いつもより出店数も多く、駐車場に車を止めるのに一苦労


b0151748_11593711.jpg


ここでの掘り出し物

ランプと昭和の食器

b0151748_12002743.jpg


ぶりこは可愛いバッグ
b0151748_12045553.jpg

ぶりこ、さらっと値切ってゲットした。






056.gif

後日、もう一度maamaはけいちゃんとここのフリマを訪れた。

その時に一目ぼれしたものがあって、値段を聞くと「1000円」

ここで、ぶりこの真似をして、「800円にしてもらえますか?」と言うと

吉本新喜劇かっていうくらい、おっとっととひっくり返る仕草のおじさん

「おーびっくりしたー1000円じゃはいけませんかあ?」

値切り失敗

仕方なく1000円で買った。

くそっ若い女の子じゃないとだめなんか!!

でも、これ、すごく気に入ったから、まいっか

b0151748_12173071.jpg



ワラビ採りで収穫したワラビは、

ワラビペペロンチーノ、卵とじ、酢の物、天ぷら


b0151748_12202549.jpg

美味しかった~

繊維たっぷりのお蔭で便秘解消



by chocorachocora | 2016-05-06 12:22 | 恒例行事 | Comments(6)

楽しい100均DIYの後は・・・

実家の勝手口の横に母が庭仕事に使う道具が置いてある。
その棚がボロボロになって崩れて来た。

b0151748_21223071.jpg

GW、久々に匠が立ちあがった!

まず、100均でラティスやカゴを買ってきた。

b0151748_21280304.jpg

まず、板にラティスを釘で打ち付ける。

b0151748_21290113.jpg

ここで、家に転がっている今までのDIYの余った材木を使う。

b0151748_21295531.jpg


途中、ギャラリーに見つめられながら、




b0151748_21302792.jpg

ほとんど出来あがってきたら、
厳しい目の検査が待っている。

b0151748_21313277.jpg


b0151748_21314279.jpg

なんとか厳しい検査をくぐりぬけ?


出来あがり~

b0151748_21342704.jpg

引き出せるよ~

b0151748_21351228.jpg



早速、実家に持って行ったら、母は大喜びしてくれた。


でも、最後に厳しい検査官が!


フクちゃん、興味津津

b0151748_21372218.jpg



ずっと、体調が悪くて、おまけに3年ぶりくらいに風邪をひいてたmaama

久々のDIYは楽しくて、熱中してしたけど、

途中、何度もしんどくなって、血圧を測ると、もともと心拍数が多いんだけど、

やっぱ、100超えてたー

b0151748_21393136.jpg


確実に年取ってる・・・しんどい



by chocorachocora | 2016-05-01 21:43 | DIYは楽しいな♪ | Comments(13)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧