<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

70年前の宝箱と老猫

実家の母の宝物を紹介

この昭和レトロな紙箱に大事にしまってあるもの


b0151748_12342791.jpg


それは、母の友からのお別れのメッセージが書いてある文集

昭和一桁生まれの母は、小学校の後、親元を離れ、広島の全寮制の学校へ進んだ。

その学校の卒業の時に別れる友に書いてもらった文集


b0151748_12391811.jpg


b0151748_12390526.jpg
b0151748_12393970.jpg
b0151748_12394631.jpg
b0151748_12415007.jpg

この頃、母たちは15歳くらいだと思う

達筆な文字と絵にmaamaは子供の頃から、時々眺めては、異次元の物語のように
うっとりしていた。








実家の母が可愛くて可愛くて仕方がない

フクちゃん

母や亡くなった父以外の人にとっては、恐ろしい存在の最強猫フクちゃん


父が亡くなってからは、maamaがいつ訪問してもベッドで寝ている。

フクちゃんも年をとった。

b0151748_12474434.jpg


なんだか、顔つきも優しくなってきた。

昔の最強フクの顔と言えば

b0151748_12481944.jpg
最強フク


間違って、フクちゃんの背中にでも手が当ったりすると、
ハーッという声と共に一瞬で鋭い爪により、流血する。


母以外は触ることが出来なかったが、

勇気を出して触ってみたら、緊張はするものの、流血はしなかった。


b0151748_12502357.jpg

小顔&スリムで若く見えるフクちゃんでも、今年13歳なんだもんね。

もうお年寄り

猫生の機微を知ってしまったのね。


b0151748_12532937.jpg


フクちゃんを流血なしで抱っこ出来る日が来るのかな?

それはやっぱりムリムリ




by chocorachocora | 2016-03-29 12:59 | フクちゃん | Comments(6)

堂々とパンツ姿の我が家の○○

ふみ子ちゃんが窓の外を眺めている。

maamaはその視線の方向を見て、ひぃぃぃぃぃ~

さてさて、一体この窓の向こうには
b0151748_12210075.jpg

リード付けて日向ぼっこしているスネオと一緒にいるのは、ぶりこ

パンツ姿のぶりこ


b0151748_12304706.jpg

いくら敷地内とは言っても、田んぼの向こう側は道

夜にぶりこはよくこういうパンツ姿で庭で縄跳びをする。

車に物を取りに行く時もこのまま玄関の外に出る。

この日は真昼間



でも、あまりにも堂々としているので、パンツ姿だと気づかないかもしれない。


b0151748_12340732.jpg


b0151748_12341440.jpg

安心してください。

この画像をブログに出すことは本人に了解を得ています。





by chocorachocora | 2016-03-25 12:37 | ぶりこって・・・ | Comments(2)

Oっさん、まさかのモテ期とmaamaのちょっと聞いて!

ニャンズにはあまり人気のなかったOっさん
スリスリしてくれるのは お客さんにも甘えるモカのみ

そんなモカも一緒には寝てくれない。

Oっさんがいない時のOっさんの布団はなぜか大人気だが、

b0151748_12374750.jpg

Oっさんが寝るとみんな「はい、解散~」って感じでみんな
maamaのベッドに移動

時々スネオが布団に引きずり込まれて、我慢しているが、
必ず1分くらいで水戸黄門の
「助さん、もういいでしょう」みたいに急に飛び出す。

それが、この頃はふみ子が甘えてくる。

そして、とうとう こんなOっさんのモテ期 到来

b0151748_12322406.jpg

嬉しくってしょうがないみたいで、ふみ子に赤ちゃん言葉で話しかけるOっさん

その横でmaamaは「ふみちやん、そのOっさんはふみちゃんを捨てろって言ったんよー」
と語りかける・・・ケケケ


そう、最初ふみ子を拾って帰った時は、そう言ってたんよね。
その言葉を大いに後悔するOっさん








みんな、聞いてくれる?


このロングカーディガン
ヤフーショッピングで注文していたのがこの連休に届いたんだけど。



b0151748_12380470.jpg


注文したのいつだと思う?



なんと! 2月4日

商品説明では、14日前後に発送とのこと

1ヵ月経った時点で、「あまりにも遅いので忘れてないでしょうか」って
問い合わせフォームに送信したら、

「ただいま準備中ですので、もうしばらくお待ちください」との回答

結局、待って待って45日後のこの連休に来た。
注文してから編み始めたのかな?


今朝は桜の開花宣言を耳にした。

そう、冬はもう終わった。
今年、これを着ることはないと思う。

by chocorachocora | 2016-03-22 12:47 | Oっさんって・・・ | Comments(6)

ハカイダー2号 誕生!

最近、リサイクルのお店で見つけた食器

1ヵ月以上前に見つけていたんだけど、どうしようかな・・・と迷っていた。

でも、またお店に行った時にあったので、
これは、我が家に来たいってこと?

・・・と解釈して、買った。

そんな迷うほどの値段ではないんだけどね。

b0151748_12021008.jpg

全部で1200円~♪



それと一緒に、とっても昭和っぽいボウルも買ったんだけど、

使う前に残念なことに

b0151748_12033051.jpg

この犯人もいつもと同じ

これは現行犯


ふみ子の破壊力は想像以上

いろいろ対策を練らなくっちゃね☆




そして、実家から持って帰った とっても懐かしい 昭和の瓶



b0151748_12165837.jpg


昔はどこのお家にもこんな感じの瓶があったよね。

その頃は「可愛い」とか全然思わなかったけど、今ではすごく可愛く見える。






ホントにふみこちゃんはハカイダー2号

(ハカイダー1号は)

ハカイダー1号の仕事①

ハカイダー1号の仕事②

ハカイダー1号の仕事③


ハカイダー2号は今日も youtubeで熱心にお勉強

b0151748_12232432.jpg


b0151748_12231674.jpg


by chocorachocora | 2016-03-18 12:26 | ふみ子 | Comments(8)

災難ふみ子と台湾ぶりこワールド

昨日の夜、轟音とともに何かがドアをすり抜け、
リビングに入って、コタツで団らんしているmaamaたちの周りを1周して
あっという間にドアの外に出て行った。
階段を駆け上る音

またまた近づく轟音と共に
もう一度リビングに入って来て1周回って出て行った。

その正体は紙袋が首と足に引っかかってパニックを起こしているふみ子

maamaは一瞬で理解して、目で追っていたけど、
ぶりこはあまりの速さに何が何んだか分かってなかった。
どんなに動体視力悪いん?

階段でブルブルうずくまっているふみ子から紙袋を取ってあげた。
しばらくはmaamaの膝でドッキンドッキンしてたけど、

もうスヤスヤ

b0151748_13072223.jpg

b0151748_13073094.jpg

面白かったのは、この騒動の後、スネオとモカが
様子を見に来たのか? 野次馬か? 慰めに来たのか?

順番にふみ子の所に来て後ろ頭や背中をペロッとした。

ナノは? きっとまだ 怖くて隠れてる・・・






台湾ぶりこワールトの写真の紹介

まるでぶりこの頭の中そのもののような台湾

b0151748_13105508.jpg

b0151748_13110455.jpg

b0151748_13112405.jpg

b0151748_13170957.jpg


b0151748_13114494.jpg


ランタンフェスティバル


千と千尋の神隠しのモデルと言われる九份

お洒落な家・お店 そして、どこか懐かしい 

台湾 行きたい~








by chocorachocora | 2016-03-14 13:16 | ふみ子 | Comments(4)

犯人は必ず現場に戻る

リビングから玄関へのドアを開けたmaamaは

目の前に広がる状況を見て

ぎゃゃゃゃゃゃぁぁぁぁぁぁ!!と叫んだ。


b0151748_13044396.jpg
一瞬、何が起こったか分からなかったけど、

その日、精米所で精米してきたお米を玄関に置きっぱだったことを思い出した。

だからって、ビニール袋食いちぎる?

誰が?って・・・



犯人は必ず現場に戻る。



b0151748_13074411.jpg
b0151748_13083014.jpg


b0151748_13094664.jpg


推理しなくても 誰もが犯人は推測できるけどね。

それにしても、こんなイタズラっ子の猫ってあまり知らないけどね。

やっぱりこれは前世はワンコだ。





さてさて、この週末は法事だったけど、ぶりこの姿がなかったことにお気づき?

ぶりこ、台湾に行ってました。

法事が思ったより、早い時期になったので、重なってしまった。

そして、お土産たち

b0151748_13125968.jpg
b0151748_13131762.jpg
b0151748_13133426.jpg

maamaへのお土産は

b0151748_13100232.jpg


このお土産を見るだけで、どれだけぶりこが台湾を楽しんだか分かる~

ぶりこの好みの物ばかり

旅行中の写真もそれはそれは、ぶりこワールドだらけ

その写真は次回に










by chocorachocora | 2016-03-10 13:17 | ふみ子 | Comments(6)

しっかり者のヨォーの失敗

ナノが珍しく誰かに抱っこされている。

こんなことが出来るのはヨォーまたはピロピロ

b0151748_11414913.jpg
ヨォーが祖父の1回忌の法要の為 帰ってきた。


去年の大変だったあの頃から、もう1年が経った。

あまりの心身の苦労から3㎏から4㎏痩せたmaamaだったけど、

まるでダイエットのリバウンドのように1年経った今、
同じだけ、いや それ以上に太って、次のステージにまで上がった・・・

あの頃、Oっさんは今、話題の「大動脈解離」で入院
次に実家の父も高度救命医療センターに運ばれ、3月22日に亡くなった。

父は9月23日の秋のお彼岸の誕生日
そして、命日は春のお彼岸

お彼岸のお墓参りは絶対に忘れることがないよね。


b0151748_11534938.jpg


法事の前日に車で1時間半かけて帰って来たヨォーは

maamaたちがソフトバレーしている小学校の体育館へ来て、一緒にプレイ

b0151748_12101760.jpg



法事の次の日は用事があるので急いで兵庫県へ帰って行ったけど、

行く前に美味しいえびめしを作ってくれた。
まるでお店のえびめし

料理の途中、我が家の冷蔵庫を眺めて
野菜の保存の仕方とかダメ出し

几帳面なヨォー

そんなしっかり者のヨォー

Oっさんの礼服を間違えて持って帰った・・・ぷぷぷっ


b0151748_12034898.jpg

b0151748_12035016.jpg





by chocorachocora | 2016-03-07 12:06 | ヨォー | Comments(4)

パーン すね岡

スネオはよくルークに向かって
「パンッ」と不思議な音をたてて威嚇?していた。


いくら ふみ子がルークの生まれ変わりだからといって
(断定している)
ふみ子に向かって「パンッ」はしない

だから、もう「パン」は聞くことがないのかな・・・


この頃の我が家では スネオのことを「パンさん」と呼ぶことが多い。

それは、この不思議な音「パン」もあるけど
お腹がパーンと真ん丸ってこともある。

スネオも両方自分の名前だとちゃんと分かっている。

「スネちゃーん」

b0151748_13220705.jpg


「パンさん!」
b0151748_13222656.jpg


b0151748_13230551.jpg



だから、スネオは正式に

「パーン すね岡」

と命名しよう

今話題の五代様みたい?




今日の パーン すね岡氏は

サッカーボールに変身

b0151748_13241648.jpg



b0151748_13242521.jpg



b0151748_13243567.jpg





by chocorachocora | 2016-03-03 13:27 | スネオ | Comments(7)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧