<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋はモノ作り?

暑い暑いと思っていたけど、急に秋の気配、

気が付けば、明日はもう9月

ルークが旅立って4ヵ月が経とうとしている。


b0151748_12025131.jpg


Oっさんは術後の痛みに時々苦しんでいるけど、

どうにか社会復帰

忙しさやストレスで思考が壊れたmaamaは先週の洗濯機に続いて

冷蔵庫も買ってしまった。

そして、休み明けの今日は月末・・・Oっさんの給料日

朝、OっさんからLINEで「今月、給料 ○○円(いつもの半分)しか入ってない」

そうだった、Oっさんは入院や自宅療養や通院で有給が足りなくなり、

今回は、有給使わないで傷病手当を申請する予定で、

休んだ日の給料は引かれているのだった・・・・遠い目・・・



まっ3ニャンが元気だし、がんばろう


b0151748_12032681.jpg



b0151748_12031853.jpg



emoticon-0155-flower.gif

さて、秋と言えばモノ作り

今日はプラパンをご紹介





まずは100均で買ったプラバンに細かいサンドペーパーでスリスリ


b0151748_12034381.jpg


粉を雑巾で拭きとる


b0151748_12035078.jpg


下書きをして 色鉛筆で色付け


b0151748_12041676.jpg

ベルばら風と楳図かずお風のつもりだけど、なんか違う

b0151748_12151450.jpg


オーブンで焼く

はい、出来上がり


b0151748_12163904.jpg
仕上げにマニキュアを塗る。




ラッフィングカウも作ってみた。

またまた不気味な牛の出来上がり


ぶりこ「うわ~部長そっくり!」

以前のラッフィング部長


b0151748_12170533.jpg
色塗りが下手すぎる

原因は恐らく、普通の色鉛筆を使えばよかったのに、
ピロピロが美術部で使っていた水性色鉛筆を使ったのと、
手抜きをして黒の部分をマッキーを使ったので、
仕上げのマニキュアで滲んでしまった。


出来上がりイマイチ不満


by chocorachocora | 2015-08-31 12:26 | maamaの趣味 | Comments(6)

スネオ「外は恐ろしい・・・」

台風15号が近づいた火曜日

仕事の後、帰宅すると台所の掃き出し窓が開いていた。

まさかっ!!

2階に上がるとモカとナノはいる。

でもスネオがいない!!

2年前の失踪事件が頭をよぎった。


b0151748_12403843.jpg

玄関を飛び出て「スネちゃーん」と大声で呼ぶとフラ~っと姿を現し

抱っこされて家に帰ったスネオ


maamaはホッと胸をなでおろしたが、

スネオ本猫は、なんだか元気がない

その後、ずっと眠っていた。


b0151748_12324287.jpg

毎朝、洗濯物を干す時に一緒にリードを付けて外に出るのを楽しみにしていたスネオ


このプチ脱走の翌日は誘ってもなんだか乗り気なし


エアコンの室外機の上に出たけど、これ以上は出なかった。


b0151748_12330535.jpg


b0151748_12331148.jpg
外で何か恐ろしい出来事に遭遇したのだろうか?


まるで米国から帰ってきた「なかやまきんに君」みたい。



カラスに襲われたとか・・・

ヨソの猫に襲われたとか・・・

怖い虫がいたとか・・・




ところで、

窓がどうして開いていたかと言うと・・・・

Oっさんが、朝起きて一番に台風の様子を窓を開けて見て、鍵を閉めなかったらしい。

いつも鍵が閉まってない窓をこじ開けるのは、ナノ



ここからはmaamaの推理

ナノが鍵がかかっていない窓を発見してこじ開け、

3ニャンは外に出た。

草を食べて満足したナノは家に戻る。

小心者のモカはナノの後について家に戻る。

ふたりが家に戻ったのも気づかず外にいたスネオ

b0151748_12351058.jpg

ナノの天敵ぶりこが「さっすが! ずる賢いナノ」と勝手にナノを主犯だと確定し、

罵るとそれを聞いたナノは急いで階段を駆け上がる。


ナノが階段を駆け上がる時や逃げる時の鈴の音はすごく派手


その鈴の音を聞いてぶりこは「あ~また オバハンが踊ってる」と言う。



by chocorachocora | 2015-08-27 12:43 | 小さな出来事 | Comments(7)

4代目洗濯機

我が家の3代目洗濯機は約15年、働いてくれていたが、

とうとう、動かなくなってしまった。

オシッコタレのナノ姫のお蔭で大活躍した3代目だった。

早速、電器店にOっさんと出掛けた。


電器店に行くと言うと急に行動派になる新しい家電好きのOっさん

電器店の店員が色々説明してくれて、我が家の条件として、

・布団丸洗い        

      ・シーツとか、猫の毛が付いている物の洗濯

・乾燥機付き        

で、店員さんは、我が家にはドラム式ではなく縦型が良いと教えてもらった。


そこで、ターゲットを縦型に絞って選ぶmaama

なのに、新しいもの好きのOっさんは、何度もmaama


「いいの? maamaちゃんドラム式にしなくていいの?

maamaちゃん、ドラム式じゃなくて大丈夫?」としつこく聞く



maamaは心の中で、「お前が縦型ではダメなんだろー ドラム式が欲しいんだろー」と答えるが、

店員の手前、無言で縦型を物色


結局、東芝の縦型を買った。


ポイントでこれも買った。


b0151748_12022978.jpg
ハンドミキサー

新しい洗濯機が来たら、早速洗濯をしてみたが、
oっさんは洗濯中、ずっと何度も何度も洗面所とリビングを往復して、
「音が静か~」とかいろいろブツブツずっと感想を述べていて、何度もぶりこにウザがられていた。



洗濯機を設置に来たお兄さんたちに警戒モードのスネオ

b0151748_12030652.jpg






日曜はぶりことブルーレイで東方神起のWITH 鑑賞



b0151748_12071073.jpg


by chocorachocora | 2015-08-24 12:17 | maamaの買い物 | Comments(6)

昭和レトロな可愛い鍋

去年の話だけど、ある日、お義母さんが


岡山名物「じゃこめし作ったからあげら~そっ」と鍋ごと持ってきた。

※岡山の郷土料理の「ふなめし」をお義母さんはふなを使わず、ゲタミンチで作るからか、「じゃこめし」と呼ぶ

※ゲタ・・・舌平目


ぶりことmaamaはお義母さんの手に持っている鍋に目が釘づけ

「それな何っ??!!!!と同時に叫んだ。


その後、「可愛い~」


あまりの二人の鍋への食いつきにびっくりしたのか、

鍋ごとくれた。

その鍋とは、


b0151748_12171396.jpg
昭和レトロな可愛い色合いの片手鍋

それからこれはずっとmaama家の宝物




そして、お盆にぶりこと雑貨屋さんに行って買ったタイル


b0151748_12174415.jpg


ぶりこが最近お気に入りのアジアン雑貨屋さんで見つけた。


さて、何に使う?(もう決めてるけどね)




emoticon-0155-flower.gif

さて、後半は、maamaのお風呂上がりの平和なひとときをどうぞ(見たくないと思うけど)


b0151748_12185281.jpg
モカとスネオの仲良し


b0151748_12193531.jpg
甘えん坊のモカと


この日もぶりこがリビングにいるのでナノは姿を現さず。

ナノとぶりこの和解の日はいつか?


by chocorachocora | 2015-08-20 12:25 | maamaの買い物 | Comments(4)

直島オマージュ ぶりこ編

パープルの髪に花柄のタイツ 胸には・・・

何とも味のあるお顔の女の子と 口の中がオサレな水玉の恐竜


これは、ぶりことぶりこの彼氏が紙粘土で作った作品

操り人形・・・ぶりこ作

恐竜・・・・・スッキリ作



どちらもなかなか良い感じじゃない?

ちょっと前に紹介したmaama手作りの招き猫の時の紙粘土の残りで作った。


b0151748_11291611.jpg


emoticon-0155-flower.gif


お盆休みはmaamaは4日間

ぶりこはとOっさんは5日間

maamaの4日間は忙しいながらも、充実した日々を過ごせた。


毎日の実家のお世話 初盆、その合間に ぶりこと岡山イオンへ「千鳥」を見に行ったり、

サンヨープレジャー夏の大決算セールに行ったり、

1000ピースのジグソーパズルをしたり

伯母のお見舞いに行ったり・・・

岡山イオンではぶりことベトナム料理


b0151748_12294379.jpg

アボカドとタピオカのジュースとベトナム風プリンがすごく美味しかった。




いつも変わらないのはこのお方

b0151748_11414625.jpg


夏は廊下の床がお気に入り



by chocorachocora | 2015-08-17 12:10 | maamaの趣味 | Comments(8)

精霊馬

お盆になると見かけるナスやキュウリに足をつけているもの

精霊馬

b0151748_20311474.jpg

故人の霊魂がこの世とあの世を行き来する時の乗り物


ショコラとルークのために作った。

ナスに割りばしを刺すだけなのに バランス良く出来ない。
なんだか 足が不安定




このmaamaの用意した精霊馬に乗って

ショコラ~ルーク~ 帰っておいで~


b0151748_20372609.jpg






maamaの実家では父の初盆

初盆(関西では初盆、関東では新盆と言うらしい)


初めてのお盆で またまた兄とmaamaは二人であたふた

松明で迎え火

お父さん、ちゃんと家に帰れたかな?

b0151748_20312084.jpg






by chocorachocora | 2015-08-13 20:44 | 恒例行事 | Comments(6)

全員集合!

短大時代の仲良し6人

毎年、集まっていたけど、いつも誰かが都合が悪くて全員集まったことがなかった。

でも、そろそろみんな子育ても落ち着いてきてやっと全員集結出来た。




FBでは盛って30年ぶりって書いたけど、27年ぶり?

大阪からミカちゃん、かまちゃん、滋賀からワカ、岡山市からトン子、笠岡市からひさえちゃん、そして、倉敷市からmaama

maamaは、まず実家に帰っているワカを迎えに


一昨年、何も考えずに迎えに行って、迷ってしまったので、今年はスマホのナビに頼った。

最後の最後で間違えて変な田んぼ道に入ってしまってどうしよう~と思っていたら、ナビが


300メートル先、Uターンしてください。」



最近のナビってすごいね。

しら~っと他の道に変えるだけでなく、Uターンしろって教えてくれるんだ。

着いたワカの実家は古墳の中

車を止めて古墳の撮影


b0151748_11481767.jpg

その後、北長瀬駅に山陽本線で来る二人を乗せて

目的地は岡山市問屋町、6人顔を合わせて盛り上がった後、

昔の写真と同じ並びで撮ってみた。


b0151748_11494096.jpg

4人の斜めが笑える~

ぶりこが教えてくれた Cafe Cloudy Brown


b0151748_11494865.jpg



その後は場所を変えて CAFE QINEMA


b0151748_11591353.jpg

短大時代の思い出、近況の他、またまた出た楽しい老後の話

介護職のひさえちゃん、トン子にいろいろ指南してもらう。

今回は自分の葬式の話にも花が咲く(家族に葬式にかけて欲しい歌や 遺影について)



maamaブラトップ逆さま事件の話からブラの話になり、

トン子のお世話している人?で、どうしてもブラを付けてくれないおばあちゃんの話

いつも着るTシャツの胸の部分にフリルを一本付けた。そして、年々下にフリルを足すことに。


みんな腕が逞しくなっているけど、

肉の振袖のない筋肉質なトン子のパンパンの腕には日ごろの仕事の頑張りがうかがえる。


b0151748_11532451.jpg

そんな逞しい腕を持つトン子は、2年前にプリクラを撮ったのをすごく気に入り、


その後、家族でプリクラに挑み、よく分からなくて近くの小学生に指導してもらい、無事撮れて大満足したらしい。

どうしても6人でプリクラ撮りたくて近くのプリクラがある場所を探して撮った。


b0151748_11541599.jpg

最後はスマホで撮影


b0151748_12024404.jpg

セルカ棒を忘れたことにすごく後悔するmaama

今年もフルマラソンに挑むワカ


先月、早期大腸がんの手術をしたひさえちゃん


娘が絵の個展を開こうとしているミカちゃん


毎日ラジオ体操を4年間続けているカマちゃん


6人中、最初に姑となったトン子


これからは平凡な日々をと願うmaama



みんな頑張ってる。


積もる話はまだまだ続くけど、時間はあっという間に過ぎ

また全員会える日を楽しみに


by chocorachocora | 2015-08-10 12:17 | お友だち | Comments(8)

ロバと王女

Oっさん、無事退院しました。

仕事への復帰は来週か、お盆明けかは体調を見て決める。、

今回は2週間の入院なので、体力的の衰えは前ほどではないけど、

術後の痛みがあるみたい。




今日は、ぶりこと観て 楽しかった映画の紹介

ロバと王女


b0151748_12341145.jpg

b0151748_12323568.jpg


若き日のカトリーヌ・ドヌープが主人公、青の国の王女


青の国は、主要メンバー以外はみんな青塗り


渋い顔の王様が真剣な顔で座る椅子がカワイイ系

b0151748_12325544.jpg


王妃様がなくなり、なぜか娘に「お前の顔なんか見たくない」と言い放つ

そこでぶりことmaamaは同時に「え?


再婚を勧める側近の言葉に花嫁候補の絵を見せるがどれも気に入らない

そこで、側近「実は最後にもう1枚ありますが」と美しい女性の肖像がを見せる。

それは娘の肖像画


ここでぶりことmaama「なにが娘の絵を見せて「実はもう1枚・・・」って?」と突っ込む



なのに王様、娘と分かっても「よし、娘と結婚する」と決心


b0151748_12335602.jpg

そこでmaamaドッシャーンと崩れる

ぶりこは本気で気持ち悪がる。

リラの妖精の知恵を借り、いろいろ王様に諦めさせようとするが、

全く諦めない気持ちの悪い王様、とうとう、ロバの皮を被って城を逃げ出す王女


b0151748_12342806.jpeg



b0151748_12344098.jpg



b0151748_12345416.jpg



結局は赤の国のアホそうな王子様が現れて

めでたく結婚


b0151748_12350265.jpg


結婚式には


なんと! ヘリコプター!!


b0151748_12353901.jpeg

ヘリコプターから父王とリラの精が降りる。


いつの間にか再婚していたこの二人、

王様も娘と結婚すると困らせていたことは忘れて、しら~っと「また一緒に住もう」と王女に言う。


b0151748_12382662.jpeg

リラの精も相談に乗ったふりして、王女を王様の元から離したかったんだ・・・



ヘリコプターの時点で「????

「一緒に住もう」で 「ヒー」

突っ込みどころ満載で退屈しない楽しい映画だった~


by chocorachocora | 2015-08-06 12:46 | maamaの趣味 | Comments(6)

退院延期の週末は大忙し

Oっさんの退院は少し延期

主治医の説明があり、

今回の手術の経過を見て、やはり大成功とは言えないということの話があった。


カーブをしている動脈の部分の壁とステントの間に血流の漏れがあるとのこと

とりあえず前よりは破裂しにくくなったけど、将来的には漏れがある部分が膨れてくる可能性が大きく

何年か後に開胸及び開胸手術をする必要がある・・・・と

ガーン

前よりは良くなったと前向きに考えるしかないかな





Oっさんの退院予定だった土曜日、ぶりこは久々に浴衣を着て桃太郎祭りへ


今年はmaamaの若い時の浴衣


b0151748_12265582.jpg

以前の浴衣
もっと以前の浴衣

b0151748_12390588.jpg



この暑さで大丈夫 かな~っと心配していたら、

暑すぎるのと人が多すぎて 大変だったみたいで


「もう一生行かん!」と帰って一番に宣言していた。





ヨォーは友人の結婚式のために帰っていて、一緒に結婚式に行くお友達も東京から来て2日間maama家にお泊り

ぶりこ、それを忘れていてリビングのソファーでTシャツにパンツ姿で寝ていた。


ヨォーのお友達がそれを見たかは怖くて聞けなかった・・・

emoticon-0156-rain.gif



バタバタと帰っていったヨォー  次はお正月まで帰らないみたい。


一応、ヨォーによしよししてもらったナノ。

b0151748_12420429.jpg



emoticon-0155-flower.gif

これは、前から欲しかったがま口のバッグ


ぶりこに買ってもらった~

b0151748_12440312.jpg



心優しきぶりこの彼氏スッキリくんと頂き物のアジのウロコ取り


ぶりこは手伝うことなく「シュール~」て言いながら撮影

(このアジ、ぶりこが職場で戴いたものなんだけど・・・)


b0151748_12474083.jpg


by chocorachocora | 2015-08-03 12:57 | Oっさんの病気 | Comments(6)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧