<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ワラビ採りを楽しむイグアナ

年のGWは忙しすぎて行けなかった恒例のワラビ採り

昨日は、実家の母がデイサービスの日で昼間のお世話は行かなくても良かったので、

ぶりこと1年ぶりに行ってきた。

いつもと同じ方面だけど、少し場所を変えてみた。



b0151748_11570902.jpg


まずは瀬戸内海を眺めながら腹ごしらえ

b0151748_11574373.jpg

b0151748_11575324.jpg

ここにも人懐っこい野良猫が


b0151748_11582192.jpg


動物たちと触れ合って

b0151748_11595133.jpg


b0151748_12000431.jpg

そして、本番☆ワラビ採り

驚愕のワラビの群れ


b0151748_12010740.jpg

こっちも あっちもと採り続けるうちにどんどんと進み、

ふと気づくとぶりこの姿が見えなくなる。


その度にmaamaの頭の中に


「山菜採りの母娘 行方不明」



のテレビのニュースの文字が浮かぶ。



慌てて探してみると母の心配をヨソに本気モードのぶりこ発見


b0151748_12020380.jpg

写真では分かりづらいが、かなりの斜面


そこを登りながら採るぶりこの姿はまるでイグアナ

ぶりこいわく

「採りながらもう次のワラビを探している」



「まるで回転寿司の時みたい」

(食べながら回転している寿司を物色する)




二人で「あ~楽しい~」と言いながら、今までにないほどいっぱい採れて



帰りにはぶりこはすでに筋肉痛に苦しむ。

それを鼻で笑っていたmaamaは翌日、筋肉痛で目覚めた。


by chocorachocora | 2015-04-30 12:12 | 恒例行事 | Comments(8)

大奥(13)~新緑の憂い

久々の大奥シリーズ登場





emoticon-0160-movie.gif






b0151748_12444336.jpg





「思えば大奥とは女人たちの運命の坩堝でございました... 」




満開の桜が緑の葉桜に変わり、草木萌える季節

小鳥の囀り、若草の匂いを感じる日々が続いておりますが、

殿の歩みは日ごとにゆっくり、ゆっくりとなっていくのでございます。


夜になり、今日も大奥では

 


殿がお渡りになる度に

菜乃子、おモカの局、巣寝千代は殿の老け込み方に驚きを隠しきれないのでございます。


b0151748_12322220.jpg



もはや、まあまの老局が添い寝をしているのも

菜乃子と思い、満足しているのでございます。


b0151748_13102624.jpg





その様子を険しいまなざしで見つめる御台所 菜乃子の胸中はいかがなものでしょうか。


b0151748_12380099.jpg

一方、乳母のおモカの局は一大決心をしたのでございます。



出家の決心が固まったのでございます。



b0151748_12373654.jpg









出演


おモカの局(家堀・巣寝千代の乳母)・・・・・・・・・・・モカ

菜乃子(御台所)・・・・・・ナノ

16代将軍 徳川家堀・・・・・・ルーク

巣寝千代(家堀の跡継ぎ)・・・・・・・スネオ



主題歌・・・・・・・サクラミチ by 東方神起





emoticon-0155-flower.gif



久々のなのねこ大奥、どうでしたか?

久々すぎて、カツラの描き方を忘れてしまっていたmaama


さて、この頃のルークは食欲がなく、毎日カリカリは手にのっけて、缶詰はスプーンですくってあげたら、
なんとなく食べてみようかなって感じで食べますが、器に入れただけでは食べない甘えん坊

早く食欲が出てきて、元気になってもらいたいな。





by chocorachocora | 2015-04-27 12:56 | 大奥シリーズ | Comments(10)

厳しいナノとピロピロについての気がかり

maamaの蒲団とOっさんの蒲団は
用心のため掛布団はクルクル巻きにしておく。


何の用心って???



b0151748_12381358.jpg


いつもはこんな感じでクルクル巻き

b0151748_12495630.jpg
それが、昨日の朝はナノが寝ていたので、邪魔しないように
こんな感じにしていた。

b0151748_12505429.jpg

そして、夜寝ようとベッドを見ると

b0151748_12514480.jpg
やられた・・・・

そして、その部屋の猫トイレを見ると

大きなウンpが何個かあった。



b0151748_12524991.jpg



b0151748_12530305.jpg



おしっこを発見したのが夜遅くて、ランドリーはもう閉まっていたので、
仕方なく、ピロピロの蒲団を借りることにした。


そのせいか、ピロピロが夢に出てきた。


それだけでなく、ピロピロのことでとても気にかかっていることがあるからか?



実は、3月にOっさんの引っ越しのために東京へ行った時、

秋葉原のピロピロの住まいにも行ってみて、衝撃の汚さを目にした。




それから、ちょくちょくピロピロにLINEで掃除をするよう促すが・・



b0151748_12573865.png


b0151748_12574884.png



b0151748_12571582.png




だれか、ピロピロに掃除させて~



ちなみに家にいるときは、

こんな感じ




by chocorachocora | 2015-04-22 13:04 | 小さな出来事 | Comments(6)

お年寄りルークの夜の選択

休日に家の中にいたら、外から何やら可愛い話し声

窓の外を見るとルークと甥っ子が何かお話ししていた。

可愛い甥っ子にルークは少々戸惑い気味?


b0151748_12225233.jpg

この頃、ルークはとっても食が細い 

いろいろ工夫してご飯を変えてみてもすぐに飽きて残す。


冬の洋服を脱いだらあばら骨が浮いて見える。

思えば、次の日に死ぬといわれて手術してから、6

頑張ってきたけど、年齢は推定14歳 人間でいうとお年寄り


b0151748_12354517.jpg


散歩の時はグイグイ引っ張って、maamaを無視して歩くので大変だったけど、

最近はmaamaがルークの遅い歩みに合わせて待ったりする。



春になってから、自分の家で寝るようになったけど、

なんだか、散歩の後、寂しそうだったので、その日のルークの希望により、

家の中ということにした。

やっぱり、みんなと一緒がいいみたい。


散歩の後、どうする? と聞くと迷わず家の玄関の前に来るルーク


b0151748_12352626.jpg
b0151748_12364314.jpg

ぶりこはいつも映画「若草物語」のエイミー役のエリザベス・テイラーがしたように

洗濯ばさみを鼻に挟んでいる。
洗濯ばさみの痕が付かないようにティッシュを間に挟んで

b0151748_13011441.jpg




emoticon-0155-flower.gif




さてさて、maamaはと言うと、


プライベートでは、実家の母のお世話

父の49日に向けての準備

スネオの通院

Oっさんの療養食

そして、一番神経をすり減らしている初めての組合長


仕事も今、1年で一番忙しい時期、プラス売り上げ管理の新しいソフト導入の設定

こんな時に限って、部長と社長が県の許可申請を早くと催促してきて、ややパニック状態



忙しすぎてとうとう、夜、高熱が出て頭痛や倦怠感


仕事の前に病院へ 


扁桃腺炎


その日、仕事に行った後、夕方実家の母のご飯の用意やデイサービスの準備をして家に帰ると

ぶりこが仕事から帰って来ていて、ご飯を作ってくれていた。



次の日は朝起きるとぶりこが3人分のお弁当を用意してくれていた。

あ~幸せ~





これで旦那さんがユノなら・・・



b0151748_12511772.jpg




あっとんでもないことを・・・










チャンミンでも(そこか?)





by chocorachocora | 2015-04-17 12:58 | ルーク | Comments(8)

マリメッコとスネオ

今朝、仕事に行く支度をしながらスネオに話しかけるぶりこ

話しかけているはずの方向を見ると・・・


b0151748_11554970.jpg
スネオの姿は見当たらない


よく見ると


b0151748_11555970.jpg

ぶりこのマリメッコのトートバッグ


ぶりこ これに話しかけてたのか。

ぷぷっそういえば、後ろから見たら似てる~


本物のスネオ

b0151748_11560428.jpg


b0151748_11561088.jpg




そのマリメッコスネオはmaamaの甥っ子

正確にいえば、Oっさんの妹の子供と先週会った時、

この世のものと思えないような声で


「わうわうわうわう~うぉ~」と叫びながら

ひどく怖がった。



人間に対してここまでのリアクションは初めてで、maamaもあんまりびっくりしたので


動画を撮る余裕がなかった。


動画をみんなに見てもらいたかった~


スネオの絶叫をポカーンと見ていたモカも笑えたけどね。

スネオ、この甥っ子のこと、珍獣に見えたのかな?




その貴重な動画は撮れなかったけど、ぶりこが撮った最新モミモミ画像をどうぞ




ひたすらモミモミ 


甘えん坊の目をシバシバさせながらのカメラ目線でのモミモミ





by chocorachocora | 2015-04-14 12:05 | スネオ | Comments(8)

古くて厚いのはスネオにピッタリ



b0151748_13191436.jpg

b0151748_13193436.jpg

b0151748_13194153.jpg


確かに、もう古い液晶テレビは結構イマドキのよりも厚みがある

だから、太めのスネオでも寛げる。

この液晶テレビはビクター製

とっても懐かしい

b0151748_13213776.jpg


昔はビクター犬の置物はどこの家にもあったよね。

倉敷にはこんな有名なお店もある。


b0151748_13282574.jpg



ビクターと言えば、中学の頃、テレビで「真説 フランケンシュタイン」と言う映画をしてて

その中の人造人間が博士のことを「ビクター」って呼んでいたのを思い出した。

maamaは数々のフランケンシュタインの映画の中でこれが一番だと思う。



b0151748_13234587.jpg



ところで、今回のスネオの血尿での通院はそろそろ3か月目に突入

良くなったり、悪くなったり… 一体いつになったら良くなるの?


さあ スネちゃん 行くよー


b0151748_13251869.jpg

いつまでたっても病院嫌いのスネちゃん





by chocorachocora | 2015-04-10 13:29 | スネオ | Comments(6)

スターの光る眼と大惨事

b0151748_14095927.jpg


b0151748_13582906.jpg

b0151748_13584451.jpg

これは分厚い毛皮なんよ



b0151748_13585015.jpg


b0151748_14115846.jpg


そして、冬のスタールークは春になり、ファンの見送りもなく

目を光らせながらサヨナラをした。

今年の冬のスター


去年のスターとの春の別れ




emoticon-0155-flower.gif



さてさて、予告をしておきながら、勿体ぶって

延ばしに延ばしたmaamaの大惨事の話

伸ばしすぎて、「な~んだ いつものことじゃん」ってなるかもしれないけど、

お話ししましょう。




それは、父が亡くなる4日前の夜12時を過ぎた頃、

父の入院する病院から「心臓の動きが弱くなってきたので、すぐに来れますか?」と




慌ててmaamaは服を着替えて車に飛び乗り、駆け付けた。

お医者様の説明を聞いて、後から駆け付けた兄と母と病室で父を見守っているとき、「あれ?

と思ったけど、気にしなかった・・・

夜中の4時ごろ、少し脈拍が落ち着いてきたので、家族休憩室でコーヒーを飲もうと移動している時、

窓ガラスに映った自分の姿に違和感を覚えた。



「なんか姿勢悪いな~」

「ん?


背中がモッコリしている。



この時、ユニクロのブラトップを下着に着てきたmaama

なんと ブラトップ 前と後ろ反対に着ていて、後ろに胸のパットが・・・・




emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif



大惨事ではない?
maamaらしい?

それとも、誰もがしたことがある?


by chocorachocora | 2015-04-07 14:13 | maamaって・・・ | Comments(4)

それぞれの新年度



4月から、初出勤のぶりこ

不安が残るけど、仕事復帰のoっさん

そして、気が付けば実家の隣の緑道公園には桜が満開

b0151748_12291413.jpg


2月下旬に父に足を切断することを説得して、
手術したら、体は健康になって、4月にはシニアカーに乗って緑道公園のお花見が出来るよ~っと言っていた・・・



ぶりこの社会人初日はクタクタになって帰って来た。

帰るなり、ノートにネットで調べたことをいろいろ書いたり、maamaにいろいろ聞いてくる。

上棟式? ホーム局(法務局)?? 登記って?? 書留??

がんばれ~


Oっさんは、疲れたのか、早くから就寝





そして、maamaは東方神起の淋しいニュースで放心状態
覚悟はしていたけど、いよいよか・・・


b0151748_23022487.jpg
b0151748_12373886.jpg




ちょっと前にぶりこから送られてきたLINE


b0151748_12384469.png


若い男好きのナノはOっさんに触られて
ハーッってしたんだって・・・ぷぷぷ


Oっさん、ドンマイ


ナノはおじいちゃんのお葬式で帰って来ていたピロピロとヨォーに思いっきり甘えたらしい。

maamaは葬儀場で泊まったりしていたので見てないけど、
ピロピロに抱っこされたり、ヨォーの膝に下しても下しても上っていったんだって


b0151748_12423297.jpg

b0151748_12424941.jpg


モカはもうヤキモチは焼かない

なぜなら、モカはこの頃妙にOっさんにベッタリなのだった。キモッ
ナノに「ハーッ」されたOっさん、モカに急接近





前回予告のmaamaの大惨事はmaamaの精神が病んでいるので次回へじらさせて頂きます。

by chocorachocora | 2015-04-03 12:46 | 愉快な家族 | Comments(6)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧