<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

疲れも吹っ飛ぶプレゼント

今日も仕事中、目の中心にギラギラが出てきて、
急にパソコン画面もキーボードも資料の数字も見えにくくなった。

ギラギラこと閃輝暗点は30分ほどで視界の外側に移動してなくなっていった。
今日は少しだけ左側の頭が痛むだけ


Oっさんが回復に向かってホッとしていた先週

実は実家の父が労災病院へ救急車で運ばれた。
そして、次の日には労災病院から倉敷の高度救命救急で有名な病院へ搬送された。


b0151748_13271955.jpg


もともと15年ほど前に足の動脈の手術を受けていた父は足の血流が悪かったのか、

なんと両足が電気敷布により、低温火傷であっという間に足が壊死してしまった。
maamaも兄もヘルパーさんも足が腫れているのは知っていたけど、
まったく痛みがなく普通に歩くので今度の病院の日にでも診て貰おうかと思っていた。

それが、1日で真っ黒に

切断をしなければならないので、本人を説得して、病院も手術の態勢なんだけど
(手術することに関して、労災病院の外科医と担当医ともう一人の外科医の意見が様々でひと悶着)


正月から大きく崩れていた体調が手術に耐えられるか・・・

この病院はmaamaの家からは近いんだけど、岡山の実家の母を連れて行くのですごく時間がかかる。



来週末には岡山に転勤をさせてもらったOっさんの引っ越しをするために
maamaは東京へ行く。



なんか、今度こそ体力の限界が・・・・


・・・・・しかもその次の週は大阪でのライブの予定なんだけど


ひーひー(壊れかけ)






053.gif



今週の水曜はmaamaの誕生日だった。

今年はバタバタ時間的にも精神的にも大変で、ケーキも諦めていた。


すると、夜、家に帰ると食卓に大好きなショコラの森のケーキがデーン!とある。



b0151748_13413093.jpg

可愛いプレート付きで
(スネオの体型 必見)



maama好みのお盆のプレゼントも

ぶりこからのサプライズ

b0151748_13421965.jpg


b0151748_13422788.jpg


ぶりこの心遣いに疲れも飛んでいく。






愉快な仲間のけいちゃんからも可愛いブリキの玩具

b0151748_13431430.jpg


疲れも吹っ飛ぶ My Birthday









by chocorachocora | 2015-02-27 13:49 | 恒例行事 | Comments(10)

外壁塗装の猫セールスマン

b0151748_13011097.jpg

b0151748_13011820.jpg


b0151748_13012720.jpg


b0151748_13013971.jpg

b0151748_13014466.jpg


b0151748_13020212.jpg
×足場台⇒○足場代



饒舌なセールストークに簡単に納得してしまう単純なルーク




b0151748_13032127.jpg




b0151748_13032808.jpg







b0151748_13083503.jpg









by chocorachocora | 2015-02-24 13:13 | ミニ劇場 | Comments(6)

ブリエンヌとスネ王子

一般病棟に移ったOっさんは、順調に回復
ご飯は欲しくないからあまり食べてなかったけど、
体重がとうとう50㎏以下になって、これではまずい! と頑張って食べるようになった。




部屋にはDVDプレーヤーがあるので、
TUTAYAでせっせとアメリカドラマのDVDを借りて来てあげるが、
すぐに「全部観た」とLINEが入る。
せっせと続きを借りに行くmaama

今月はmaamaの誕生月なので、54円で借りることが出来る。

maamaとぶりこ用の映画もせっせと借りて観る。



お気に入りは

スウェーデン映画の
「ロッタちゃん はじめてのおつかい」
「ロッタちゃんの赤い自転車」

b0151748_13320269.jpg




フィンランド映画

「ヘイフラワーとキルトシュー」

b0151748_13324716.jpg




やっぱりヨーロッパ映画好き

ずっと前に観て好きだった「ポーリーヌ」はベルギー映画



ロッタちゃんとキルトシューを見ると
子供の頃のぶりこを彷彿とさせる。

どんなところが?って・・・・性格が・・・・038.gif

さてさて、ロッタちゃんとキルトシューはどんな性格でしょうか?





映画に出てくるインテリアにうっとりしたら、急に部屋を替えて見たくなった。

とりあえず、玄関の家具の色を変えて、取っ手を付けてみた。

b0151748_13492084.jpg


真ん中に飾っているのは、12月ごろに描いていた スネオ歴史シリーズ第3弾


「ブリエンヌ姫とスネ王子」

b0151748_13493086.jpg




スネ侯爵とにわとりコッペリア

異国の貴公子






b0151748_13493814.jpg



忙しい時って、なんでこんなにいろいろしたくなるんだろう・・・・







by chocorachocora | 2015-02-19 13:56 | maamaの趣味 | Comments(4)

まさかのモテ期?

バレンタイン
いつもは子供たちに私がプレゼント

今年は、すっかり忘れていたというよりも・・・
なんか、忙しすぎて



でも、ぶりこからGODIVAのチョコ

b0151748_11540520.jpg

手作りクッキー

b0151748_11542417.jpg


蜜柑大福に八朔大福

b0151748_11545560.jpg




そして、ぶりこの彼氏のスッキリくんから

GODIVA&モロゾフのチョコ

b0151748_11565129.jpg

嬉しいな~

なんだか、今年はモテモテの男の子の気分





私から、Oっさんへは?

病院でバレンタインの話題は出さないようにしてる・・・






そして、バレンタインって言うわけではないけど、

ルークへ防寒の服 第2弾をぶりこと一緒に買った。

b0151748_11584171.jpg


最近、急に背中が丸くなっておじいちゃんになったルーク

これを着たらまるで還暦の赤いちゃんちゃんこを着ている様


b0151748_11594252.jpg

はい、ルークもトンペン





by chocorachocora | 2015-02-16 12:23 | 恒例行事 | Comments(2)

スネオのイライラ

せっかく わっしょい祭り開催したのに・・・・

昨日のおしっこ検査でまたまた血液反応が出た~

また、明日から毎日通院


b0151748_12302269.jpg

b0151748_12303444.jpg

b0151748_12304543.jpg

b0151748_12305453.jpg




b0151748_12311100.jpg





この頃、「にゃうにゃうにゃお~ん」とイライラした声を歩きながら出して、徘徊する。


そして、ナノにまで襲い掛かる。




普段、ナノは怖いからか、女の子だからかしらないけど、

スネオはあまりナノに戦いを挑まないが…


もちろん、怒られているけどね。


b0151748_12401480.jpg



056.gif


Oっさん、無事に一般病棟に

大手術は一度退院してから、3か月後くらいかな? ・・・ってイケメン先生

それって、社会復帰はまだまだってこと?








by chocorachocora | 2015-02-13 12:41 | スネオ | Comments(8)

わっしょい祭りとスモーブロー

スネオ、毎日の通院2週間目でやっと
尿検査で血液反応ナシ

やっと1日おきの通院になった。

病院から帰ってきたらすぐにmaamaとぶりことスネオで

わっしょい祭り開催


b0151748_12481951.jpg

b0151748_12485699.jpg
b0151748_12494865.jpg
(ぶりこ、の下半身はモザイクをかけさせていただきます)

b0151748_12505848.jpg

b0151748_12510821.jpg

b0151748_12511605.jpg


迷惑そうな真顔のスネオだけど、

実は大音量のゴロゴロブルブルと

無意識に甘えた時する仕草の手をグーパーグーパーしている。








ぶりこ、学校の研究でデンマーク料理を調べているので、

デンマークのオープンサンド スモーブローを作ってみた。


b0151748_12550707.jpg
それで、普通のオープンサンドとの違いは?


・・・・・・・・


ナイフとフォークで食べる・・・・


なんだって





056.gif


Oっさんの2月6日に受けたカテーテルでのステント手術は大成功

結局腎臓への動脈左右両方にステントを入れた。
今まで、腎臓に血液が十分に行かなくて、そのために血圧が上がっていたが、
手術後、一気に血圧が低く調整できるようになり、
酸素マスクも外すことが出来た。

この手術の間、家族の控室で本を読んで待っていたmaama
途中から眠くなってうとうと机にうつぶせになり、居眠りしていた。
手術が終わってすぐに担当医のイケメン先生からの説明があると言われ、
maamaはひどくうろたえた。

なぜなら、maamaの頬には触ったら分かるくらい寝ていた時の跡がボコッと付いていたのだった・・・

057.gif


by chocorachocora | 2015-02-09 13:06 | 愉快な家族 | Comments(17)

無心で編み物

毎日、フルタイム勤務の後、Oっさんの病院&実家&スネオの病院、
そして、月曜・金曜はソフトバレーのお遊び(これは必須)
時間がいくらあっても足りない・・・・

なのに、この1ヶ月、実は編み物の作品が次々と出来上がる。



かぎ針編みでスヌード1
b0151748_12131505.jpg


かぎ針網でスヌード2

b0151748_12131039.jpg




アフガン編みでぶりこのクラッチバッグ

b0151748_12142973.jpg
編みこみ柄は スネオとぶりこの顔

b0151748_12144228.jpg


後ろ側は ふたりも後ろ向き

b0151748_12151158.jpg


アフガン編みは子供の頃、母に教えてもらって
いろんな図案が編めるから、好きでよく編んでいた。

長いかぎ針1本で編む

b0151748_12162317.jpg


時間がないけど、寝る前のちょっとした時間、黙々と編む

色々考え事をしていたら、嫌なことなど考えてしまいそうだから、

無心で編む

編み物のお蔭でいろいろ考えて落ち込むこともなく良かった。

ぶりこも横でせっせとスヌードを編む

ぶりこ「この冬、どれだけスヌード増やすん」って・・・

でも、もう編むものがないな・・・




さてさて、Oっさんの様子

大動脈解離の大手術はまだ未定だけど、

その前に腎臓へ血液を送る動脈が亀裂によって邪魔されているので、
その動脈にカテーテルでのステント留置手術を明日行う予定。



by chocorachocora | 2015-02-05 12:23 | maamaの趣味 | Comments(13)

病院とノーブラとインド

Oっさんの大動脈の亀裂は腎臓に送る血流の邪魔をしているらしく、
どうも腎臓の機能が良くない。

肺の水も前回800cc抜いたけど、またまた600cc抜いた。
担当医のイケメン先生(今まで不謹慎かと触れなかったけど、かなりのイケメン)と外科医で
手術をいつ頃するか検討を始めた。

maamaはお蔭様で完全復活
まだまだ頑張るよ~

この休日、土曜日も日曜日も我慢できないOっさんは看護師さんのPHSを借りて電話してきた。

「いつ来るん?」って・・・・

病院からの電話だからびっくりして、ぷんぷん怒るmaama

仕方がないから、大急ぎで家の片づけして実家に行って、
スネオを病院に連れて行ってから、Oっさんの待つ病院へ
一度行くとなかなか帰らせてくれない。

困ったOっさんだ




一方、土曜日、バイトに行ったぶりこからLINEが


b0151748_13063000.png


ぶりこ またまたやっちゃったみたいだ  ぷぷぷっ




日曜日は夕方からぶりこと卒業式用の袴を借りるために呉服屋さんへ

帰り、ぶりこお薦めのインド料理屋さんへ
歌歌歌 のインド映画を鑑賞しながら美味しいカレーでお腹パンパン

b0151748_13105029.jpg

b0151748_13162599.jpg



夜、ぶりこはせっせとルークを散歩してルークにマナーベルト代わりの腹巻を装着してくれる。





またまた、明日からがんばろう


056.gif








友からのプレゼントのチョコとレトロなマスコット

b0151748_13244889.jpg

b0151748_13245116.jpg

もう一つ 愉快な仲間にもらった直径15センチ以上ある柑橘類

b0151748_15362536.jpg
中は文旦のような黄色かと思ったら、赤い果肉

b0151748_15363446.png
食べたら、すごく爽やかで甘い

この柑橘類は一体何? と調べて見たら

チャンドラポメロ

チャンミンの愛称と同じ!!





by chocorachocora | 2015-02-02 13:23 | 愉快な家族 | Comments(5)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧