<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

恐ろしいギラギラが現れる

Oっさん、日に日に良い方向に向かっているようです。

28日は透析をいったん外して様子を見ています。
このまま腎臓が自力で機能してくれれば、透析はしなくても良いそうです。
腎臓ガンバレ~
b0151748_11374157.jpg
血圧調整はまだイマイチですが、肺が復活したので、
人工呼吸器を使わなくても良くなり、Oっさんの大好きなおしゃべりも炸裂して
看護師さんも相手が大変そう。

追記
今日、先生から言われたこと
やはり手術は必要とのこと
今は血管がよれよれなので、血管が元気になってからする予定だと


ガーン



Oっさんが一時より良くなって、ホッとしたのか、疲れがMAXになったのか、
27日に家に帰った途端に久々にギラギラが視界に見えてきた。


閃輝暗点

閃輝暗点とは、片頭痛の前兆現象として現れることが多く、
脳の血管が収縮するために現れるらしい


b0151748_11374843.jpg

b0151748_11375200.jpg

ものすごいギラギラ

これは危ないと思い、すぐに安静にしていたら、その日は何ともなかった。

しかし、次の日の仕事中、またしてもギラギラが視界の真ん中に出現
パソコンの文字がギラギラが邪魔して読みづらい
そのギラギラはだんだんと広がって外側に移動して、30分くらいでやがて見えなくなった。

そうしたら、吐き気

社長が心配して
「今、倒れられたら入札があるし大変だー」と高価なドリンクや吐き気止めの薬をくれたけど、

飲んだ後、すぐに全部吐いた。

社長は自宅まで帰って、脱水症状に効くOS-1も持ってきてくれた。

が、結局早退させてもらった。

その日はOっさんの病院を含め全てぶりこにしてもらって半日休んだ。

ぶりこ、Oっさんの10日くらい前の顔がパンパンに腫れて目がグレーで大変な状態を知っているし、
筆談でよろよろ字を書いていたのも見ているので、
この回復ぶりに驚いた様子。

Oっさんはぶりこと二人でテンション上がって、喋りまくっていたらしい…







正月から1ヶ月で3キロ痩せたmaama

細くなったウエストをぶりこに見せたら、

ぶりこ「うわ~  ナノちゃんみたいだったに!! すごー!!」

maama「ナノちゃんみたいって・・・そこまでは・・・・・あっ!!」


b0151748_11363753.jpg

b0151748_11364793.jpg


仕返しされる~



by chocorachocora | 2015-01-29 12:05 | Oっさんの病気 | Comments(10)

試練の上にまた試練


Oっさんの集中治療室での入院ももうすぐ1ヶ月になろうとしている。
透析をしながらの治療はまだ続く
将来的に透析が必要かどうかはまだ分からない。

先週の睡眠治療で喉に管を入れていた後遺症で
まだご飯も食べられないし、声が出にくい。

睡眠中に見た夢なのか、先生と看護師さんと3人で明け方に一度家に帰ったと言い張る。
そして、明け方なのに私が留守にしていたとぶつぶつ言う。

夢と現実が混同している。


声が聞き取りにくいので筆談
力が入らないので、土曜日にはヨォーとぶりこと3人で解読に苦労した。

b0151748_14093373.jpg
でも、しゃべる気満々で、日曜にはだいぶ分かりやすくなって、
良くなったら、ぶりこと3人で高級フレンチを食べに行くんだって・・・


「退院する頃には超ビンボーになってるから、フレンチはムリムリ」といけずを言うmaama





この頃ちょっぴりホッとしたのもあって疲れ気味のmaama

実家の母を病院へ連れて行く日
前日に何度も明日は病院の日だからと念を押していたにもかかわらず、
朝、迎えに行くとまだ布団の中だったり・・・

父は近くにポータブルトイレを設置してあげているのに
頑固に遠い場所にあるトイレに行こうとして、途中で倒れたり…


しかもOっさんが入院してからというもの
毎日実家に行って、バタバタとお世話して大急ぎでOっさんの病院へ通っていたので、
ついつい、母の薬のこと気にしてなかったら、どうもその頃から、全く薬をのんでなかったらしい・・・
maamaの詰めの甘さにがーん



その上、またまた始まった・・・

b0151748_14055432.jpg

b0151748_14060414.jpg


おまけに今年は23年に1度の町内の組合長


どこまでも試練が与えられる気が・・・

とにかく、1日1日、ひとつひとつ頑張るしかないよ。





by chocorachocora | 2015-01-26 14:20 | Oっさんの病気 | Comments(21)

スメちゃんとは?

スメちゃ~ん

b0151748_11593970.jpg


スメちゃ~ん


b0151748_12000187.jpg

ぶりこはしばしばモカのことを「スメちゃん」と呼ぶ



スメちゃんとは・・・・一体??

実は、映画「ロード オブ ザ リング」に出て来る

スメアゴル(ゴラム)のこと

b0151748_12040490.jpg


モカはそのスメアゴルによく似ている

b0151748_12042596.jpg
b0151748_12042950.jpg



ぶりこいわく

スメルのスメちゃんでもあるらしい


そう、モカは口が臭い





056.gif


Oっさんの病状

今月いっぱいは睡眠させての治療になりますと担当医から告げられたのが、19日

ところが、22日の夕方、病院から電話があり、ドキドキして、話を聞くと、
肺の機能が戻って来たみたいなので、管を外して目を覚まさせるとのこと

この急展開にビックリ

この3週間というもの、病院に行くたびに芳しくない病状にガッカリしていた。

今まで、4回病院から電話があったけど、どれも
病状悪化による次の処置のための同意が必要な時ばかりだったので、
またか~っという気持ちで電話に出たけど、良い知らせだった。
良い知らせの時も電話くれるんだー

腎臓はまだで、透析は続けるけど、少しだけ光が見えて来たかな?






by chocorachocora | 2015-01-23 12:30 | Oっさんの病気 | Comments(10)

ルークの洋服

b0151748_20112371.jpg

b0151748_20113985.jpg


ルークのこの服、年末にOっさんが
ルークがとても寒そうだから服を買ってあげようと
ホームセンターで買った物

本当は赤とかにしたかったんだけど、サイズがなくて、
爺さんみたいな茶色になったけど、ピッタリ


b0151748_20134077.jpg

Oっさん、ガンバレ

とルークもエールを送ってるよ。

ルーク、ガンバレって頑張り過ぎて、玄関にウンPしたけどね。
しかも、鼻にはご飯粒




Oっさんの病状報告

先週、仕事中に病院から電話で
「すぐに来れますか? どのくらいで来れますか?」

と言われ、びっくりして慌てて運転してかけつけた。
容態が急変したので、緊急手術の可能性があると言われた。

CTの検査の結果、手術しないで、このままの治療を続けようと言うことになった。

でも、肺機能が低下しているので、肺に水が貯まっていたり、いろんなストレスがかかってなかなか血圧が下がらないので、
本人の意思により、眠らせて治療をすることになった。

そして、急変した時のCTの造影剤によって、良くなりかけていた腎臓が機能が悪くなってきたので、透析をしながらの治療になった。


予定よりもかなり長くなりそう・・・

何にもしてあげることが出来ないので、せめて毎日顔を見に行ってあげなくっちゃ!








by chocorachocora | 2015-01-18 20:24 | 大きな出来事 | Comments(14)

珍成人ぶりこ

Oっさん、CCUで頑張っている中、
我が家の末っ子の成人式

朝から、振袖を購入した呉服屋さんで着付け
呉服屋さんには大勢の親たちが娘の着付けを座って待っている。

次々と着付けが終わった娘たちが出てきて、用意してある金屏風の前で記念撮影して帰っていく。
maamaもぶりこを待っている間、そんな光景を眺めていたので、待つ時間がとても早く感じた。

b0151748_11422579.jpg

そして、いよいよぶりこが着付けが終わって 登場

もの凄い早さで玄関にスタスタ行き、帰ろうとする。

スタッフが慌てて金屏風の前での撮影を薦めるが、きっぱり断るぶりこ
maamaはぶりこの性格を知っていたので「そうだろうな・・・」とため息

ぶりこはに注目された中撮影されるとか大の苦手
(ふざけたお笑いの格好はなぜかOK)

前撮りも嫌がっていたので、ギャラリーが一番少なそうな場所での撮影を申し込んだ。


だから、なんか、盗み撮りのようなのしかなくて母は少々不満

b0151748_11283024.jpg

b0151748_11283812.jpg

b0151748_11284709.jpg

一番上の写真の左下に写っているのはこの子の足

b0151748_11391699.jpg






式場のマスカットスタジアムに車で送って行くと、
クリスマスの飾りのようなものを車にいっぱい付けた人や
日の丸をつけて楽しそうな人たちもチラホラ



そうそう、行きと帰りのぶりこに注目~

変化にお気づきでしょうか?

b0151748_11305211.jpg

b0151748_11310032.jpg



変化とは・・・・・白いふわふわのショール

はい、ぶりこ
このショール失くして帰ったみたいです。057.gif
057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif







056.gif


Oっさんの集中治療室での治療も もうすぐ2週間になろうとしているのに
なかなか回復の兆しはみえない
予定よりも入院期間が長くなりそう

でも、前回の記事で書いた ICU症候群の幻覚は今はなくなった。




maamaにさらに試練を与えるように11日
今度は実家の父が救急車で病院へ行き、入院になった。

そんなくじけそうな中、友達の励ましや
看護婦さんからの

「毎日毎日すごいですね。毎日来てあげて優しいですね。感心します」なんて
当たり前のことで褒めてもらうと

その「よいしょ」の一言でも頑張れるエネルギーが出てくる010.gif



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


by chocorachocora | 2015-01-13 12:18 | 小さな出来事 | Comments(12)

maama家の年末年始

毎日、心身ともにお疲れモードですが、気持ちを切り替えて
愉快なmaama家の年末年始をお送りしたいと思います。


大晦日

b0151748_12522441.jpg
まず、バリスタにカップを置き忘れ、maamaのドジ納め
ジャーと泡だったコーヒーが無情に下に落ちるのを呆然と立ちすくんで見ていたmaamaだった・・・





その夜、紅白を観ながら 恒例の家族5人トランプ 大富豪大会

なぜか、モカはピロピロに甘えっぱなし

b0151748_12363240.jpg
b0151748_14585255.jpg




今年もピロピロが1番

さすが理数科出身

人の最後の手持ちの札も簡単に当ててしまう。

後は、接戦でヨォー、ぶりこ そして、ドーンと離されてmaama、oっさん
やはり、頭の老化は隠しきれない(maamaの場合は若くてもダメかも)



元日

初詣の後はmaamaの実家

b0151748_12411575.jpg
お節料理を食べて戯れる 兄と妹

b0151748_12421601.jpg



そして、家族五人で

「うろ覚えお絵かき対決」


どれも

maama Oっさん
ピロピロ ヨォー
ぶりこ     

の順

さて、お題は何でしょう?



第1問
b0151748_12443091.jpg


第2問
b0151748_12444825.jpg


第3問


第4問

第5問

b0151748_12452841.jpg







答え

第1問 ドラえもん 
これは簡単 Oっさんのは耳がある


第2問 マジンガーZ
ぶりこのはいつもmaamaの好きなグレンダイザーになっている?


第3問 草彅 剛
これは難しい! エラが特徴

第4問 モカ
特徴は頬のコケ&メクソ


第4問 ナノ
特徴は顔面中央&より目
そして、ヨォーの作品はモカと体型を変えている。




この楽しいお遊びの後、Oっさんはニャンズとルークの世話のために家に帰り、
玄関に入った途端に激痛に襲われ、救急車で運ばれたのだった・・・・










Oっさんの病状
by chocorachocora | 2015-01-08 12:56 | 恒例行事 | Comments(8)

Oっさん一命をとりとめる

b0151748_13301742.jpg

スネオから あけましておめでとう






報告

前回、チラッとお知らせしたmaama家の予想外の出来事ですが、


実は、1月1日の夜遅く、Oっさんが背中と胸の激痛で救急車で運ばれ、入院しました。

只今、CCU(心臓血管疾患集中治療室にいます。

病名は「大動脈解離」
つまり、大動脈の内側が裂ける病気で、脳や体全身に行く血管の前が裂けていたら、緊急手術が必要
でも、幸い、Oっさんの場合は、その血管を通り過ぎた部分が裂けていたので、手術の必要はありませんでした。


b0151748_13092928.jpg

不幸中の幸いでした。

しかも、単身赴任先の東京でなかったこと

maamaの実家に行って、家に帰ったところで倒れたこと
(maamaの実家は岡山市なので、岡山の病院で付き添いに通うのが困難
倉敷の一番大きな病院は家から近い)

大変な事態の中でも、最小限の被害で済んだことに感謝しなければと思います。

Oっさん自身は寝たきりで動いたらいけなくて、酸素マスクをしているにも関わらず、
他の向かい側の患者の病状に興味津々の質問をしたり、
酸素マスクが犬用の口輪に似てるなど、看護師さんを苦笑させています。

酸素マスクで聞き取りにくいので、何か訴えてるのかと 一所懸命耳を傾けると、
上のようなしょーもない事だったり・・・

b0151748_13252459.jpg

これから、maamaはフリータイムの仕事をしばらく30分早く帰らせてもらって、
まず、岡山市の実家に行って、お世話をしてから、
倉敷のOっさんの病院に行くというスケジュールを続ける予定。

最低でも3週間は入院するらしい、でも

頑張るぞー!!






by chocorachocora | 2015-01-05 13:29 | Oっさんの病気 | Comments(22)

今年も宜しくお願いします。

b0151748_22454711.png
元日から予想外のことが起きて、ちょっと大変なmaama家ですが、
また落ち着いたら、様子をお知らせしますね。



by chocorachocora | 2015-01-02 22:56 | 恒例行事 | Comments(1)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧