<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

戦闘モードとエレガント

毎朝のニャンズの朝食風景

b0151748_12151679.jpg

気が付いた?

スネオの背中が尖ってること

b0151748_12152343.jpg
なぜかご飯(特に朝食)の時いつもスネオの背中が尖ってる。

スネオにとって食事タイムは戦闘タイム?



そして、お腹いっぱい食べたら

お気に入りの窓から外を眺める。


b0151748_12153549.jpg

b0151748_12154097.jpg

本当はここは猫が上がってはいけないところなんだけど・・・・
Oっさんがいたら「こらっスネどこにあがってる!!」って怒られる。




この窓辺は、
振り返った時、とってもエレガントなスネオを見ることが出来る。

b0151748_12182889.jpg


この時、スネオがグレース・ケリーに見えるのは私だけ?

b0151748_12183263.jpg



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村




by chocorachocora | 2014-08-28 12:25 | スネオ | Comments(12)

10年ぶりに復活&ナノ対策会議

結婚祝いに伯父に戴いた手彫りの壁掛け時計

b0151748_12252592.jpg

伯父は手先が器用で趣味で始めた烏城彫がプロ並みで
版画は倉敷の美観地区で販売もしている。


とってもお気に入りだったこの時計
10年くらい前から動かなくなっていた。
いろいろしてみたけどどうしても動かないので、そのまま飾っていた。

b0151748_12293095.jpg

でも、風水で、「止まっている時計を飾ると運気が落ちる」って言うのを知ってしまった。

「これは大変」
と戴いた時に「もし時計が動かなくなったら後ろの部品を交換したらいいよ」
と伯父が教えてくれていたのを思い出し、ネットでいろいろ調べてみた。

b0151748_12320415.jpg

型番を見るために外そうと試みるも、不器用なmaamaにはムリ


ヨォーは今度いつ帰る?

とか考えながら針をぐいぐい押して見た。

すると、なんと10年ぶりに動き出したemoticon-0170-ninja.gif

しばらくこれで運気下がるのは食い止めた。







emoticon-0155-flower.gif

さてさて、ナノのオシッコ警報の為に緊急ナノシッコ対策委員が会議を行った結果
(注・対策委員はmaamaのみ ぶりこは直接の被害がないので他人事)


寝室にネコトイレを二つ置くことにした。
(1階にも1っ)

b0151748_13223247.jpg

その理由

昨日の朝、maamaはいつもより1時間ほど朝寝をしていた。
するとナノがトイレに入ったけどすぐに出てきた。

そして、maamaの布団をカキカキしだした。
maamaはヤバい! と思い「ここちがうよー」と言うと
また、トイレに入ったけどまた出てきた。

そして、ニャンズと一緒に1階に下りると1階のトイレに直行してシッコをしたナノ

そこで寝室にあるトイレをのぞいてみたら、入り口手前に綺麗に猫砂に隠されたウンpが

それがあるからイヤだったみたい。

・・・・ということで寝室のトイレは2つにしてみた。
(もちろん、精神的なケアも頑張る)


めでたしめでたし


b0151748_12415085.jpg




b0151748_12421347.jpg

b0151748_12420128.jpg


ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


by chocorachocora | 2014-08-25 12:48 | maamaの趣味 | Comments(10)

ナノ厳戒態勢

ナノ厳戒態勢

b0151748_12234653.jpg

お盆にヨォーは3日間帰省した。

その間にガス屋さんとの給湯機の工事の交渉やら(ヨォー工事費相当値切る)
祖父母への顔見せやら、maamaとのショッピングやらバタバタ過ごした。

ナノには最終日に「ナノちゃーん」って言いながら持ち上げたのみ

それが不満だったのか・・・

b0151748_12235730.jpg


お盆の間、Oっさんの布団に2回のシッコ

そして、お盆が終わってからmaamaが寝ている時にmaamaの夏蒲団にも・・・



b0151748_12253509.jpg
(話はそれるけど、ナノってより目すぎて白目が見える)






その為にmaamaは、夜中に布団の丸洗いしたり、ちょっとでも目が覚めると
「布団は大丈夫か?」と熟睡できない

とっても憂鬱

精神的なもの?


それともモカのゲロッピ対策で缶詰を増やしてphコントロールを減らしたことで、
膀胱の調子が悪くなった?


b0151748_12290518.jpg


そして、やたらと甘えてくる

「ん~ん~」とぶりこの彼氏に気持ち悪いと言われたナノ鳴き
ものすごく甘えてくる。

こういう変なナノの時は決まって天敵ぶりこと仲良くなる。



b0151748_12325368.jpg


b0151748_12330421.jpg



とにかくしばらくはナノのオシッコに警戒しなければ





emoticon-0155-flower.gif



またまた新しいマンホールに遭遇したよー


先ずは今まで紹介したマンホール
b0151748_12380456.jpg
b0151748_12381805.jpg
b0151748_12383184.jpg


そして、またまた実家近くで見つけたマンホール

b0151748_12385746.jpg

やっぱり桃太郎
しかもカラー



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村



by chocorachocora | 2014-08-22 12:47 | ナノ | Comments(14)

玩具バーゲン&家族カラオケ



家の近くに玩具の卸会社がある。
そこが毎年お盆に大バーゲンを催す。
去年一人で行ったmaamaを羨ましがったぶりこは今年は絶対に一緒に行くと張り切り
張り切りすぎてフライング

13日に行ってみたけど、今年は15日・16日・17日の3日間だった。
結局、ぶりこのバイトがお休みの日の17日の開場5分前に行くと
開場を待つ長蛇の列が出来ていてびっくり

ぶりことmaamaはゆっくりと歩いて入り、うろうろしていたが、完全に出遅れ
みんなものすごい勢いで商品を抱え込む
どこでゲットしたのか、大きなダンボールを引きずりながら、その中にバンバン商品を入れてる。

そして、そのダンボールを何個も確保して見張りの人を置いていたりする。

maamaたちは仕方ないので、その人たちが選別して買うのを止めて置くのを狙う。

5・6人で来ている人が大量に確保している商品を選別していた。
その中にこんなのがあった。
b0151748_11260454.jpg

30㎝くらいのブリキの玩具の復刻版 2000円

ぶりこと「いいな~」と眺めた。




そして、ぶりことmaamaの戦利品

b0151748_11284481.jpg

パズル1ピース1円
黄色のお面はなぜかぶりこのお気に入り
ブリキの玩具等



そして帰ってきて、落ち着いたらなんか首が苦しい

鏡を見ると服が後ろ前反対

b0151748_11493361.jpg
写真では分かりにくいが、後ろにあるタグが結構目立つ





ここで、バービーの服を100円で買ったので、newケンに紹介してもらいます。

b0151748_11424425.jpg

b0151748_11423808.jpg

はい、やっぱり、バービーちゃんの服は小さかったみたい。

・・・男らしさが売りのnewケンもやはり女装になってしまった。


女装と言えば、チャンミンも

b0151748_11440831.jpg




emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif




ヨォーが学生の時にバイトしていたお店が今月いっぱいで閉店と聞いて
4人で食事に行った。
ピロピロは仕事が忙しいのと財布を盗まれたので今回は帰省を断念

その帰りにOっさんがカラオケに行きたいって言うのでフリータイムで楽しんだ。


b0151748_11372115.jpg

Oっさんは精密採点しようと張り切るが、驚愕の音痴で60点台を連発
maamaも相当の音痴だけど、Oっさんすごすぎる。

「ピロピロくんがいたら、もっと面白かったのに」とぶりこ

ピロピロはmaama家で「ほのぼの」担当だもんね。





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


by chocorachocora | 2014-08-19 12:02 | 小さな出来事 | Comments(4)

今年の緑のカーテンは?

b0151748_11160075.jpg

お盆になってもスネオはマイペース


窓辺で寛ぐ時はいつもこのポーズ

足が特徴

b0151748_11171502.jpg


b0151748_11173123.jpg

b0151748_11174517.jpg

b0151748_11180021.jpg

内緒にしていた今年の緑のカーテンの正体
収穫する時にみんなに公表のつもりが

1つも実らず

ヒョウタンが採れたら、アクリル絵具で絵を描いてマトリョーシカっぽいの
作ろうと思ったんだけどな・・・


今年の試みも残念に終わったみたい。





emoticon-0155-flower.gif




1週間前に通り過ぎた台風11号
倉敷は特に何にも被害はなかった。

・・・・と思っていたら、maama家は思わぬ被害が出ていた。
お風呂の給湯機が雨のせいで漏電して壊れてしまった。

慌ててヨォーに連絡した。
(ヨォーは給湯器で有名なメーカー勤務)
タイミングが悪く、次の日からそこの営業部はお盆休み
お盆休みが終わるまで水風呂か?っと思っていたけど、
ガス屋さんの親切で新しい給湯器を用意するまでは仮に給湯器を付けてくれた。
お盆が終わってからヨォーに取りよせてもらってガス屋さんに付けてもらう。


我が家にも初めてお風呂のお湯が勝手に止まる&温度設定出来るリモコンが付く
これでお湯をあふれさせることもなくなるし、熱すぎたり冷たすぎたりもなくなる。

この時に知ったけど、ヨォーはこのリモコンの開発しているんだって



その給湯器の話し合いや
前からOっさんが帰っている間に前からしなければ、と思っていた
屋根や外壁の塗り替え工事の話し合いや

実家へ行ったり、
美容院へ行ったり、
バーゲンへ行ったり
ナノがOっさんの布団におしっこしたり、

なんか5日間に詰め込み過ぎ

昼寝の暇なし

帰省したのはOっさんとヨォー

ピロピロは財布盗難事件でお金が減ったのと、仕事が忙しいので今回はパス




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村


by chocorachocora | 2014-08-16 11:29 | ヨォー | Comments(8)

新しいケンは男らしさ満載

b0151748_17552250.jpg

b0151748_17553056.jpg



いつもバレリーナの格好をさせられているケンの他に

我が家に新しいケンが増えた。





新しいケンは、
b0151748_17564513.jpg

そう、決して乱れないの
だってカチカチの髪なんだもん





b0151748_17565251.jpg

そう、絶対曲げない男らしさ
・・・ってか、曲げられないの

だってカチカチなんだもん




amazonで、ある生活用品を買った。
その時にふと画面を見ると
「お客様へのおすすめ」っていろいろ そのお客様が買いそうな物が出てくる。

その中にあった。
amazonさん、maamaの買いそうなモノをよくご存知で


でも、安いな~って思ったら、こんな感じだった。







ん?何やら新しいケンが何かもう一つアピールしたいみたい

b0151748_18033401.jpg

b0151748_18034927.jpg


b0151748_18040976.jpg


b0151748_18054815.jpg



b0151748_18060343.jpg

b0151748_18061728.jpg

バービーもひっくり返る。






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村




by chocorachocora | 2014-08-10 18:11 | バレリーナケンの部屋 | Comments(11)

楽しいDIY トイレ編 第2弾

ピロピロの財布 上野駅の遺失物センターに届く

現金3万円と初めて買った宝くじはなくなっていたけど他は戻ってきた。
カード類はすぐに止めたので帰って来ても意味ないけど
免許証と保険証は戻ってきたので、まだ良いとしよう・・・



emoticon-0155-flower.gif

さてさて、maamaのDIY トイレ編第2弾


トイレ第1弾はこれ


b0151748_22374438.jpg






休日、急に思い立って安い板を数本を買っていろいろと頭をめぐらせ
100均のフォトフレームを4個と蝶番を買った。


b0151748_12231908.jpg


鋸でギコギコ切って、ヤスリをかけ、蝶番を取り付ける。

写真フレームの木がすごく固いのと、蝶番の釘がすごく短いので苦戦

b0151748_12290706.jpg


色を塗って またまた百均で買った金具を取り付けた。
内側と外側の色は変えて 奥は布を貼った。

b0151748_12330280.jpg

b0151748_12333333.jpg






じゃじゃーん!



b0151748_12494641.jpg

b0151748_12502022.jpg




b0151748_12352930.jpg



乙女なトイレ出来上がり
b0151748_12355757.jpg




本来は、男3人、女2人のmaama家

女2人だけになった間にどんどん進む 家の女子化

むっふっふ


maamaの他のDIYはこちらで




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村



by chocorachocora | 2014-08-07 12:51 | DIYは楽しいな♪ | Comments(10)

嬉しいこと&嫌なこと&心臓破裂しそうなこと

emoticon-0170-ninja.gifついに初めての同年代トンペン(東方神起ファン)友達が出来た!!emoticon-0169-dance.gif

なんと 6月の広島でのライブでぶりこの隣のシートだった人
偶然、倉敷っていうことで盛り上がり、
ぶりこを通じて紹介してもらって、しばらくLINEでやりとり

そして、いよいよ初対面~


人見知りのmaamaはドッキドキだったけど、
初めてぶりこ以外のトンペンとトントーク
人見知りはどこへやら

東方神起以外にも共通点がいっぱい

☆ぶりことmaamaと同じ短大卒

☆子供が3人で男2人と女1人

☆娘さんの成人式の振袖を買ったお店が同じ

☆ソフトバレー

むふふ 二人で「東方神起のお陰で更年期乗り越えられるよね」

b0151748_22050215.jpg

楽しいひととき、なのに写真撮るの忘れた。




でも、楽しいことと並行して実はとっても嫌な出来事があった。

このトンペン友達をお店で一足先に来て、待っている時に
4月から東京に住んでいるピロピロから電話

「やばい、財布盗られた」

ひ~
b0151748_22052592.jpg
住んでいる近くの秋葉原でポケットから盗られたらしい。

b0151748_22065453.gif


現金3万円
キャッシュカード・クレジットカード
保険証・免許証

すぐに同じ東京にいるOっさんに連絡し、とりあえず休日なので銀行が開いてないので
お金を借りたららしい。
Oっさんが東京にいて良かった~

これからいろいろ手続きが大変だ・・・
でも、本人がしないといけないことだから・・・母はハラハラ

これも息子の苦い人生経験ととるしかないよね。



良いことと悪いことがあった土曜日

そして、次の日の日曜日
車でバイトに行くぶりこを送り出してしばらくしてぶりこから電話

なんかハアハア言ってて聞き取れなくて、断片的に聞こえてきたことは、

「どうしよー」

「とうとうやってしまったんよ」


昨日はピロピロの盗難事件で、今度は?

悪いことは重なることが多い

心臓がバクバク破裂しそうになりながら
「何? 何? 事故ったん?」

もう、maamaの頭はパニック状態



すると


「ブラするの忘れた~」


「どうしよう~」

b0151748_22125779.jpg



maama「カットバン貼ったら~」




もう! ドキドキさせて!!


でも、ぶりこカットバン持ってないらしいので、どうしたのかな?
この日はバイト時間 10時間らしい
ユニクロがすぐ側にあるので、休み時間に買いに行くとしても
それまで、ノーブラだったのかな?




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村



by chocorachocora | 2014-08-04 00:01 | 大きな出来事 | Comments(16)

ナノのお尻から・・・

ナノはブラッシングが大好き
maamaがブラシやファーミネーターを持つととっとこやって来て、

「早くブラッシングして~」と背中をデーンと向けてきたり、
体を伸ばしたり、お腹を見せてきたりする。

b0151748_12270348.jpg

b0151748_12270552.jpg


そして、事件は起こった☆




ナノに誘導されるまま、ブラシをせっせとナノの背中に撫でつけていた。

すると

ぱぁっ!

と、ナノのお尻から何かが飛び散った。

一瞬、何が起こったか理解できずにブラシの手を止め
ジーっと床に散っている謎の物に顔を近づけてみた。

ドロンとしていて、不思議な物

まっまさかっ  これが噂の


肛門腺から出ると言う肛門膿

maamaがその肛門膿らしきものをじーっと見ている間、ナノは
「早くしてよっ」みたいに尻尾をパタパタさせてその物体が尻尾に付いた。




後でぶりこにこの事を言うと、「え~臭いたかった~」って言うので

ナノの尻尾をウェットティッシュで拭いただけだったので、
「臭ってみたら」と言うと、すぐに臭ったぶりこ


臭ったことをすぐに後悔したぶりこ


これから、ぶりこはナノを見たら

あっ肛門様」って言う。



b0151748_12381350.jpg

b0151748_12382883.jpg
b0151748_12384400.jpg

b0151748_12385875.jpg

b0151748_12391577.jpg


こっ怖いよ~






emoticon-0152-heart.gif

張り切って ぶりこのお弁当の海苔を東方神起にしてみた。

おかずが質素なのは、全神経を海苔を切ることに集中したせいだとみてください。

でも・・・ぶりこがお弁当を開けた時はユノとチャンミンどちらかが蓋の方にくっついていたらしい。


b0151748_12424560.jpg

でも、この写真を見たら、チャンミンお腹
maamaとお揃いになってる。emoticon-0136-giggle.gif





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村



by chocorachocora | 2014-08-01 12:49 | 小さな出来事 | Comments(10)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧