<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やりすぎmaamaの田舎伝説

maama家に伝わる5年に一度しか咲かない幻の花


それは、サンスベリア

この花が咲くと幸せが訪れると猫は言う???


b0151748_11580580.jpg



どんな世話いらずな植物も瞬く間に枯らしてしまう
負の空気を持つmaama家で(かつてサボテンも)
唯一、20年近くも生き延びている貴重な植物サンスベリア

その幻の花が咲いたのが2008年と

2013年


次はおそらく2018年だろう



b0151748_12044104.jpg



次第です・・・・・・・・・・・




なのに、2014年7月に・・・・・

b0151748_12014569.jpg

今年、ひょっこりと1枝だけ出てきて咲いた。



ありがたみと神秘性を失ってしまった。




どういうこと????








emoticon-0152-heart.gif






あっ私、maamaは今、イタリアで特別な休暇を過ごしていまーす。








b0151748_12331370.jpg




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村


by chocorachocora | 2014-07-28 12:14 | ミニ劇場 | Comments(4)

ニャンPOPスター緊急会見



これから、緊急会見が始まります。

b0151748_11472810.jpg
EXOペンの皆様 お詫び申し上げます。emoticon-0139-bow.gif
b0151748_11485030.jpg

b0151748_11490635.jpg

b0151748_11492157.jpg

b0151748_11493667.jpg







b0151748_11495265.jpg






MEXOメンバーとして活躍中のモカ
b0151748_11504459.jpg



長年、モカの目にいつも付いてるメクソがこの頃なくなった。



どうしてかな? 思いつくことと言えば、ご飯?

モカはよく朝ご飯を食べた後、吐く
食べたものをほとんど吐くのではないかと言うほど大量

maama家のニャンコのご飯は尿路結石に度々なるモカとナノのために
ロイヤルカナンのphコントロール2(カリカリ)がメインで
朝はそれのみ 夜はそれに缶詰をトッピング

猫って、モカに限らず、朝吐くことが多いので、朝に消化の良い缶詰をメインにして、
夜をphコントロールのカリカリのみに変えてみた。
するとほとんど吐かなくなり、ここのところ痩せていたのがふっくらして
イケニャンになった。

6月に帰って来たピロピロもこの変化に気付いた。

そして、ふっくらしたのと共にメクソもなくなった。
(不思議)



ぶりこに「なんで今まで それ(朝に缶詰)を思いつかんかったかなー」


うんうん、確かに

でも、吐かなくなってメクソが出なくなったって・・・???






emoticon-0139-bow.gifEXOペンの皆様、お許しくださいemoticon-0139-bow.gif




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村



by chocorachocora | 2014-07-25 12:09 | ミニ劇場 | Comments(12)

レトロな指輪とハタチのぶりこ

忙しさと先月の体調不良から、体重が2㎏ほど減ったmaama

そこで、もしかしたらと思い出したのが、
実家の母に貰ったお気に入りのオパールの指輪

b0151748_12470577.jpg

子供の頃によく眺めて楽しんでいた指輪

すごくシンプルなレトロなデザイン

貰ったのはいいけど、指が太いmaamaの指(Oっさんよりも太い)に入らなかった。

仕方なくぶりこに貸していた。
よく物をなくしたり落とすぶりこなので、定期的に
「指輪ちゃんとある?」と確認してぶりこをウザがらせていた。

でも、久々にはめて見たら、入ったーemoticon-0170-ninja.gif


b0151748_12511504.jpg


同じデザインでもう一つあるんだけど、

こちらの方はやっぱり入らなかった・・・

b0151748_12520645.jpg


きっと、すぐに体重も戻ると思うので、今のうちに付けて楽しまなくっちゃ。



そんなレトロな指輪を付ける平成生まれのぶりこも

この3連休に誕生日を迎え、ハタチになった。
国民年金の加入手続きも早速来た。

「国民年金学生特例の申請しとくよ」とぶりこに言っておいたが、
返事しながらも遠い目をしていたので全く何のことか分かってないらしい。

そして、長年伸ばしていたロングヘアーをバッサリ切って
念願の外はねのヘアスタイルにしてご満悦






b0151748_12572642.jpg






b0151748_12574174.jpg




・・・成人式を前にして・・・・

ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村







by chocorachocora | 2014-07-22 13:07 | 記念日 | Comments(10)

昭和なお店とスネオダンボールのその後

ぶりこのスマホ

ヒビ割れが激しく悲惨な状態
こんな状態になってもひたすら使い続けていた。
なぜなら、同じスマホで割れたため、交換してこれは3台目J Soulなんたら・・・

b0151748_16432111.jpg
写真では良く分からないけど、実際に見たらビックリするほどボッロボロ

でも、とうとう「戻る」ボタンがきかなくなり、機種変することになった。

今度は割らないでね。


そして、auに行った後二人で昭和っぽいお店でランチ

b0151748_16453439.jpg

b0151748_16461649.jpg

b0151748_16462796.jpg

b0151748_16463376.jpg

外から見たらわりと古臭い感じがするお店だけど、
根強いファンがいるんだろうなって言うのがよく分かる美味しさ。



大満足で帰った二人は

スネオのために用意したダンボールを捨てる前にしばし遊んでみた。



b0151748_16562597.jpg





閲覧注意







b0151748_16484796.jpg

b0151748_16485740.jpg

b0151748_16490784.jpg


emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

失礼しました。






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村




by chocorachocora | 2014-07-19 16:58 | ぶりこって・・・ | Comments(4)

スネオの大事なモミモミ毛布

よく子供がタオルや毛布を離さないってあるよね。

実は我が家の末っ子ニャンコのスネオも同じ
毛布があったらゴロゴロ喉を鳴らしながらモミモミを始め
だんだんと目がトロンとしてきて眠る。

冬は人間用の毛布がないので、スネオが好きそうな肌触りのひざ掛けを買った。

b0151748_12193005.jpg


このスネオ専用毛布はいつもmaamaのベッドに置いている。

ぶりこに「かーさん 卑怯な」と言われたが・・・

ふふん これでスネオはmaamaと必ず一緒に寝る。



b0151748_12243993.jpg

b0151748_12251086.jpg


モミモミの様子はこちらで








emoticon-0155-flower.gif


5の女の子が行方不明ってニュースなどで報道しているけど、

とても近くのことなので、びっくり

確かにこの辺りは前から変質者が出没すると噂があり、

ぶりこが駅から自転車で帰る時はとても心配していたけど…

どうか早く無事で帰ってきますように。



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村



by chocorachocora | 2014-07-16 12:29 | スネオ | Comments(12)

不機嫌なニャン方神起のメンバー?

b0151748_22010456.jpg

b0151748_22013451.jpg


猫fは普通、段ボールが大好き
段ボールがあったら必ず中に入る


なのに・・・

ダンボールに東方神起のユノの体を貼り付け、顔の部分をくりぬいてみた。



maamaの魂胆が見え見えだったのか、いつもなら一番に箱に入るナノは入ろうとしない。

モカは近づきもしない。


仕方ないからスネオを無理やり段ボールの中に入れてみた。
(ナノとモカはすでに逃げた)


寛ぐスネオ
b0151748_22060634.jpg




実はニャン方神起の写真はまたたびで釣って、やっと撮れた。

でも、顔がとっても不機嫌

b0151748_22070963.jpg



その後ニャンズは段ボール箱に全く興味を示さない。

b0151748_22075027.jpg

おかしいな・・・いつもなら競って中に入るのに。





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村









by chocorachocora | 2014-07-12 22:11 | 東方神起 | Comments(12)

エアリーマットレスの寝心地

maamaのエアリーマットレスの感想



以前、ヨォーとピロピロに低反発マットレスを購入したことがある。

ヨォーは若いのにもともと腰痛持ちだったのが、低反発マットレスに寝て
前よりも腰痛が悪化して、使用をやめることになり、代わりにmaamaが使ってみた。

すると、maamaもヨォーと同じく体に合わなかったみたいで
体が沈み込み、寝返りが出来なくて1日で腰痛になった。


その経験から、ずっと高反発に興味を持っていたけど、
この頃の忙しさで疲れている自分のご褒美という事で
思い切って買った高反発のエアリーマットレス

低反発と反対に寝返りがゴロンゴロン楽に出来る。

今までの普通のベッドのマットレスの時よりもすっきり眠ることが出来ているような・・・

5日ほど寝ているけど、昼間の眠気が来ないという事は、夜しっかり眠れているという事なのかな。


一方、ピロピロは低反発が寝心地が良いと言う。

高反発低反発どちらが良いか

人によって違うみたい。

b0151748_11260059.png


腰痛持ちには高反発が良いみたい。





emoticon-0155-flower.gif



ある日、ぶりこが「牧場しぼり」を食べながら

「あっチャンミンだった~」



説明しよう
今、グリコの牧場しぼりを買うと 中の蓋に東方神起のサインがある。

b0151748_11280968.png


ぶりこのその声を聞いてmaamaは

「ふーん 私はユノだったよー」






ぶりこ「ん?」


maama「ん?」




maamaは牧場しぼりを1つしか買ってないのを思い出した。

ぶりこはmaamaの食べかけの牧場しぼりを食べていることを思い出した。

・・・・という事は、二人が食べた牧場しぼりは同一アイス



で、見ると

b0151748_11305398.jpg


1つのアイスの蓋に二人共のサインが・・・

ぶりこはチャンミンだけ

maamaはユノだけしかなぜか見えてなかった。

ふたりの観察力ってこんなんemoticon-0156-rain.gif

いい加減なふたりだった・・・emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村




by chocorachocora | 2014-07-10 12:08 | maamaの買い物 | Comments(12)

ニャパネット猫天ショッピング

この頃、朝起きてもすっきりしない

熟睡できてない。

朝から疲れてる。

そんなmaamaにピッタリの


b0151748_15045030.png




maamaは侍のように眠りが浅く、熟睡できない。

だから、せめてたっぷり寝ようと 子供のように夜11時になると
早く寝なくっちゃとそわそわする。(朝までカラオケの時は別人)

なのにいつも昼間眠い

おまけに慢性的な首の寝違えがある。


・・・という事で、
ずっとずっと気になっていた高反発マットレスを買ってみた。

本当は真央ちゃんがCMしてるエアウィーブがいいな~って思っていたんだけど、

値段が髙過ぎ~



(以前、低反発マットレスを使用したが、maamaには合わなくて腰痛になった)


・・・ということで、アイリスオーヤマのエアリーマットレス

中身はこんな感じ
b0151748_12323919.jpg

調子に乗って枕も買っちゃった。



これから上質な眠りが出来るかな?




さっそくニャンズ

b0151748_12361876.jpg

モカにも分かる高反発


枕は?

b0151748_12370937.jpg


b0151748_12373984.jpg

う~ん 猫の毛が・・・




なんか買っただけで元気になったmaamaは3ニャンをいっきにシャンプー







b0151748_12402601.jpg



b0151748_12404277.jpg


b0151748_12405897.jpg


猫の毛質って猫によって全然違っていて、

スネオはツルツルサラサラ

ナノは外はちょっぴりザラっとしていて、内側はふんわり

モカはふわふわの細かい毛がぎっしり

モカはブラッシングが嫌いで日頃あまりしてないせいか、
洗ったら毛がふわふわエンドレスで出てくるので
ブラシを強制的にした。

ひとつのぬいぐるみが出来そうなくらいの抜け毛がとれた。





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村






by chocorachocora | 2014-07-07 12:46 | maamaの買い物 | Comments(12)

スネオ歴史シリーズ 第2弾

先日のちょこっとDIYと並行して絵を描いていた。


b0151748_11411538.jpg

と同じくスネオ歴史シリーズ(勝手にシリーズ化)第2弾


異国の貴公子
ハンスネ・アクセル・フォン・フェルゼン

b0151748_11420179.jpg


張り切って描いたんだけど、ぶりこから「地味~」とダメ出し

前の「スネ侯爵」に比べたらインパクトに欠ける気が?

今度は貴婦人バージョンでも描いてみようかな・・・




b0151748_11445749.jpg

b0151748_11451558.jpg





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村












by chocorachocora | 2014-07-04 11:58 | maamaの趣味 | Comments(6)

バタンキュー(死語)

b0151748_12564470.jpg

b0151748_12564737.jpg




そう、この日曜日は、日頃の忙しさ & 親戚の葬式の疲れで寝込んだ。

マーライオン状態で立ち上がる事も出来ず。


maamaは疲れやすく、疲れがmaxに達したら、しばしばこういう状態になる

子供の頃は修学旅行、山の学習等いろんな行事でこの状態に・・・・



丁度葬式のために東京から帰って来ていたOっさんと

友達の結婚式のために東京から帰って来ていたピロピロに手料理のひとつも出すことが出来ず。



散々な休日だった。


一方スネオは、うーんうーん唸りながら寝ているmaamaのベッドの半分を独占し、
トドのように爆睡していた。

b0151748_13042459.jpg


でも、丸3年記録している体重が、測定史上最低を記録してちょっぴり嬉しい。


で、Oっさんに「なんと体重〇〇キロになったんよー」(軽いだろう~)と言ったら

Oっさん「うそー!! そんなにあるん???」って・・・emoticon-0156-rain.gif


いつまでも昔のmaamaではないということを認識してもらいたい。



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村





by chocorachocora | 2014-07-01 13:12 | maamaって・・・ | Comments(10)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧