<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ぶりこの失敗

maama地方に霧が覆ったある日


b0151748_11295076.jpg


ぶりこが

「ヘアーアイロンのスイッチ切るのを忘れた」

とラインをしてきた。


長時間つけっぱなしにしていると切れるはずだけど、
やはり、心配なのでmaamaが家に急いで帰った。


玄関を開けると、一瞬何が起こったか分からなくて呆然とした。

目の前の玄関の床には陶器で出来たアヒルの花瓶が粉々に散乱
それに生けていたラベンダーも散乱
もちろん水で床はビッショリ

それをジーと固まって見ていたが、すぐに事態を呑み込めた。

急いで短大に出かけたぶりこ、花瓶をひっかけて落としたが、片づけずに行ったな・・・

それでヘアアイロンも消すのを忘れたのか。



そして職場に戻ったmaamaにぶりこからヘアーアイロンの心配してラインが入る

maamaはそのことよりも花瓶のことを聞くと


b0151748_11373654.jpg


b0151748_11390973.jpg



b0151748_12004056.jpg





「ばれた」じゃないわ!!

先に言ってくれてないから、一瞬空き巣かと思った。



それにしても

b0151748_11403230.jpg
ブロガー失格?




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

by chocorachocora | 2014-01-31 12:29 | ぶりこって・・・ | Comments(14)

スネオの多忙な毎日

ある日のスネオの一日

ぶりこの相手でお人形遊び

b0151748_12003569.jpg



モカの相手でワチャワチャ祭り


b0151748_12204738.jpg




maamaの相手はらくちん

b0151748_12225202.jpg
↑ 猫に見える?








さあて、お次は?


b0151748_12233925.jpg

b0151748_12240060.jpg

ルークの毛布の上でいつも待ってるスネオ

ルークと遊ぶと言うか、本当は、ルークの晩御飯を狙う



b0151748_12253708.jpg

人気者のスネオは毎日、殺人的スケジュールをこなす。



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

by chocorachocora | 2014-01-28 12:31 | ワンニャンの日常 | Comments(12)

フクちゃんの許せないこと

実家の箱入り娘フク




b0151748_20031426.jpg

b0151748_20032442.jpg

b0151748_20034767.jpg

b0151748_20040614.jpg

b0151748_20041838.jpg

b0151748_20043486.jpg

b0151748_20044830.jpg



b0151748_20104926.jpg
実家の母は、フクちゃんにいつも私のことを「お姉ちゃん」と呼ぶ。



思えば、今は社会人になった姪と甥(maamaの兄の子たち)

も小学生までは「○○子姉ちゃん」ってmaamaのことを呼んでいて、

ピロピロとヨォーが不思議がっていたが、

いつの間にか気づいたらしく、

「○○子おばちゃん」に変わっていた。




ついでにmaamaのお兄ちゃんのソノシートコレクション

b0151748_20090862.jpg

ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


by chocorachocora | 2014-01-25 20:13 | フクちゃん | Comments(12)

ジョニィケーキで心は西部開拓時代

b0151748_12214906.jpg

幻想的な光の中でバレリーナ姿のケンが紹介している物は?


maama手作りのジョニィケーキ


最近、「大草原の小さな家」のローラたちのお母さん、キャロラインの物語を読んだmaama

その中でキャロラインがお出かけの時にかあさんが作って、持たせてくれたジョニィケーキ


ジョニィケーキとは、コーンミールを使った素朴なケーキ

「大草原の小さな家」でも度々出てきて、
ローラが「どうしてトウモロコシのパンをジョニィケーキと呼ぶのか不思議」と言った甘くないケーキ

いろんな説があるけど、一説にはニューイングランドが発祥で
初めは「ジャーニーケーキ(旅のケーキ)」と呼ばれていたとか…

b0151748_12220837.jpg


このローラのお母さん、キャロラインが子供の頃から、結婚を決めるまでの
「クワイナー一家の物語」全7巻を
図書館の児童文学コーナーで借りたmaama

ぶりこが「ええオバハンが・・・」と冷たく言うが、

確かに児童文学を必死で探すおばさんは恥ずかしいかも


一気に読んでハマったmaama

心はもうアメリカ西部開拓時代

なら、ジョニィケーキを食べなくっちゃと張り切って作ってみた。

たっぷりのメープルシロップと蜂蜜をかけて。
b0151748_13135792.jpg


ひとこと超素朴!

ぶりこがすごく気に入っていた。

b0151748_12221720.jpg

b0151748_12222000.jpg

b0151748_12222365.jpg





emoticon-0152-heart.gif


大好きな海外に住む友から可愛いお便り


b0151748_12222842.jpg

ぶりこが「わぁ~ 母さんの好きそうなのばっかり

なんで好みがそんなに分かるん?

 

「だって、やっこちゃんだもん」

 

 

やっこちゃん、ありがとうemoticon-0152-heart.gif




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村




by chocorachocora | 2014-01-22 12:43 | maamaって・・・ | Comments(10)

大奥(12)~恐怖の地雷は脂の房

「なのねこ夢気分」の人気?シリーズ「なの猫大奥」も
なのねこ脚本家maamaがスランプのため前回から1年近く経ってしまいました。





意味が分からない方のため、過去のお話もどうぞ





emoticon-0160-movie.gif




「思えば大奥とは女人たちの運命の坩堝でございました... 」


巣寝千代と菜乃子には見えない何かの力により、
紛れもない親子の証が現れてきたのでございます。

b0151748_20333369.jpg
b0151748_20333603.jpg

b0151748_20333827.jpg


b0151748_20334716.jpg



b0151748_20335013.jpg



b0151748_20335311.jpg
菜乃子の口


b0151748_20335504.jpg




b0151748_20340044.jpg










b0151748_20340259.jpg







b0151748_20374750.jpg


巣寝千代だけでなく、殿までもが菜乃子のふくよかな垂れた腹を

脂の房と認めたことにより、菜乃子の心の中の青白い炎が

勢いよく燃え広がっていくのが、するどい眼から垣間見えるようでございます。






静かな大奥に暗い雷雲の如き冷たい空気が立ち込めて来たようにございます。







出演


おモカの局(家堀・巣寝千代の乳母)・・・・・・・・・・・モカ

菜乃子(御台所であり、巣寝千代の母)・・・・・・ナノ

16代将軍 徳川家堀・・・・・・ルーク

巣寝千代(家堀の跡継ぎ)・・・・・・・スネオ

故璋コラ院(今は亡き家堀の母)・・・・・ショコラ


主題歌

Something(東方神起)





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村






by chocorachocora | 2014-01-18 21:00 | 大奥シリーズ | Comments(10)

ぶりこ出動

ぶりこもやっとこさ就活に出動
コンベンションセンターで行われる企業説明会に行って来た。

ホントはもっと前にあった企業説明会に行く予定だったが、
食あたりか? ゲロゲロピーピーで行けなくて、今回が初

b0151748_11585494.jpg
童顔の顔にリクルートスーツは似合わないと思っていたが、
なかなか、やり手の営業レディに見えなくもない。

企業説明会ではOっさんの会社も来るので、
maamaが人事担当者の名札を見て来いと指令を出しておいたが、
(maamaも同じ会社にいたので、知り合いかもしれないから)

ても、近づかなかったらしい。




そんなぶりこが昨夜は何やら張り切ってクッキー作り

b0151748_11592421.jpg


maamaの顔もある

なんか似てる気がする。(鼻が・・・emoticon-0156-rain.gif)
b0151748_11591234.jpg

b0151748_11591900.jpg









emoticon-0155-flower.gif 


実家の庭にあった赤い実

b0151748_12192270.jpg


地面にもいっぱい落ちて真っ赤
b0151748_12203455.jpg

実家の母は、珍しい木や野菜の苗を見つけては家の庭に植えていて

子供の頃から今ではポピュラーになったが、当時はあまり知られてなかった外国の野菜や

珍しい木や花がいっぱいあり、
散歩する人によく、「これは何と言う花ですか?」話しかけられて
母は嬉しそうに答えていた。

今はそれらの名前も忘れたみたいだから、
そっとネットで調べて教えてあげた。

イチゴノキ



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村









by chocorachocora | 2014-01-15 12:29 | ぶりこって・・・ | Comments(8)

カサカサな足に塗ったものとは?

ピロピロの手術は、今回は前回よりも相当痛かったみたいで、
帰りに痛みで運転できなくて、車を置いてタクシーで帰ったらしい。

でも、とにかく無事終わり、ホッと


連休にはピロピロとぶりこと三井アウトレットでショッピング

その後は、簡単イタリアンで食事


b0151748_17494741.jpg


右利きのぶりこと左利きのピロピロと腕があたる

b0151748_17493441.jpg



帰って来て、お風呂に入りアウトレットで見つけた

愛用のBODY FANTASIESをカサカサの足に塗りながら

なんかおかしい・・・

ぶりこに

「あれっこれいつもと違ってなんか粘りがあるよ」

と二人でその液体をじっと見た後




ハッ

いつも使っているボディローションと思って買ったのは、ボディウォッシュだった・・・


良く見たら、ポンプ式ではなかった。


b0151748_17495515.jpg

洗剤を足に塗りたくっていたmaama

b0151748_17500052.jpg


どうりでいつもより安いと思ったのよね。




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村





by chocorachocora | 2014-01-12 17:57 | ピロピロ | Comments(8)

ここは北極? &ピロピロ再手術

コタツからニュッと出ている白と黒の3つの棒みたいなもの
b0151748_12200477.jpg


コタツの中をのぞくと そこはアザラシかトドが生息する北極?



b0151748_12203355.jpg

b0151748_12201986.jpg

このアザラシが齧って穴を開けた部分に「名探偵コナン」のハンカチでつぎあてをしたのが見える?



夜もガッツリ寝るのに 昼も食べ物を求めてのパトロール以外はいつも爆睡

b0151748_12204364.jpg




emoticon-0155-flower.gif



さて、2年前にピロピロはちょっとした手術をしたが、
最近になってまた、再発した。

今度も良性だったらしいので、またまた日帰り手術

今日が手術日なんだけど、やっぱ母としては少し心配

きっと本人は前回のようにケロッとしていると思うけど・・・





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


by chocorachocora | 2014-01-09 12:34 | 小さな出来事 | Comments(6)

年末&正月の小さな出来事

年末年始には様々な小さな出来事があった。


b0151748_12440827.jpg


その1

ハカイダーのOっさん、破壊納めを大晦日にかます。

その前にOっさんの今までの華麗なる破壊攻撃をご覧ください。



大晦日の夕方、リビングのドアが少し重たく、引っかかり気味になっていたのを
Oっさんが修理しようとする。もちろんそれを必死で止めるmaamaだったが、

大晦日の忙しさで油断していたら、さっさとドライバーを持って、すぐにドアはハイカダーの餌食に・・・

案の定、今度は持ち上げないと閉まらないほどに悪化

正月は仕方がないからそのままにしておいて、
実家から帰った後、ヨォーとmaamaで修理して元に戻った。




その2

ピロピロ 実家のトイレを詰まらせる。

普段、シングルのトイレットペーパーを使う ケチな 節約家のmaama家
ゴージャスな香り付き、柄付き、ダブルのばあちゃんちのトイレで
シングルを使いなれている手で、くるくる巻き取って使ったピロピロがトイレを詰まらせ、
溢れる一歩手前までになり、maamaに散々怒られる。

ピロピロ、お尻拭き過ぎなんよねemoticon-0114-dull.gif



その3

小4と5歳の甥っ子(Oっさんの妹の子)が遊びに来た。

b0151748_12454531.jpg
動きが速すぎてカメラが追い付かない。

b0151748_12442960.jpg
ぶりこに懐く無邪気な甥

すでに姿を消したニャンズを探しに行くと2階に行ったわんぱく甥っ子

そして、無邪気な顔で「太っちょの猫がいたー」と言った。
なんと残酷な・・・emoticon-0136-giggle.gif

「太っちょの猫、何色の猫だった?」と聞くと


「白い猫での鈴つけてる~




それ・・・・・ナノちゃんemoticon-0156-rain.gif



b0151748_12473544.jpg

それを聞いたナノの天敵ぶりこは高らかに笑った。

そして、それからはナノに向って「太っちょ~」と呼ぶ。
ナノはイカ耳で無視




でも、ヨォーの膝で満足なナノ
b0151748_12475269.jpg





その4

イオングループの
「買ったぶんだけ、タダになる! 0にしちゃいます抽選会」

emoticon-0169-dance.gif 当たりemoticon-0170-ninja.gif

8500円分の商品券をもらった。

嬉しい~


でも、なんだかまだ確認してない年末ジャンボ宝くじが当たってない気が・・・
「これでがまんしろ」って言われているような・・・





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村



by chocorachocora | 2014-01-06 12:55 | 恒例行事 | Comments(9)

今年も宜しくお願いします。

b0151748_20513565.jpg


本年もどうぞ「なのねこ夢気分」を宜しくお願いいたします。


b0151748_20524877.jpg

そして、人間の家族5人も宜しくお願いします。



b0151748_20572514.jpg
(あっ下側のバービーちゃん!! 放送事故!!)





maama家の2014年の始まりは、近所の神社に初もうで

おみくじは私とOっさんはまさかの「凶」


b0151748_20575001.jpg
b0151748_20575696.jpg

ということで、2014年は何事も慎重に・・・





maamaの実家で、おせちをお腹いっぱい食べて正月から体重がたいへんなことに


今年こそは痩せてほしいと心に誓った。


b0151748_20582669.jpg









遡って大晦日の夜

もちろんmaama家は恒例トランプ大会
b0151748_21553666.jpg


今年も去年に続きピロピロの一人勝ち

高校が理数科だったので、やはり強いのかな?


それにヨォー、ぶりこが続き、どーんと下にmaamaOっさん

今年も脳の老化は否定できなかった。


今回はOっさんは5時頃ダウン


後の4人は朝7時までトランプをした。


最初は甘えて来ていたモカもナノもスネオも12時を過ぎる頃、

リビングから姿を消した。

b0151748_21130079.jpg

そろ~っと2階に行ってみると3匹ともしっかりベッドで眠っていた。

なんと健康的な



猫って夜行性って言うけど、がっつり夜は寝るのよね。

なんか不思議






そして、実家から帰った今日、ナノちゃんmaamaのベッドにオシッコ・・・emoticon-0156-rain.gif






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


by chocorachocora | 2014-01-03 21:21 | 恒例行事 | Comments(14)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧